注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

これは私が悪いのか…

レス65 HIT数 9591 あ+ あ-

育児の話題好きさん
20/01/22 01:14(更新日時)

週1孫に会いに実母が家に遊びにきます。
その時は近くのショッピンモールに出かけたり家で遊んでることもあります。

旦那が仕事でたまに4時くらいに帰ってくることがあり、その時に母がいると絶対帰ってきません。
コンビニで立ち読みしたり、時間を潰してから帰ってきます。
帰ってきた時に誰かが家にいることが嫌みたいなんです。でもそのあと家に帰ってきてから不機嫌で会話もありません…
こんなことがたまにありますが、これは私がもう少し気を遣った方がいいのでしょうか?皆さまの旦那さんはどうですか?

No.2967110 19/12/13 08:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/12/15 09:36
匿名さん50 

>> 45 追記 毎週来るのは会わなくても苦手ならもっと嫌~~ だったら、親、親戚のいない天涯孤独な人と結婚すれば問題ないよね。
みんな嫌だと思ってもそこは共存する為に努力したり歩み寄ったりしてる。
結婚は二人の問題じゃないって誰かも言ってるけど、その通りだと思う。

No.52 19/12/15 12:26
匿名さん52 

旦那様は義母とかち合ったら不機嫌になるということは、かち合わなければ義母の訪問を嫌がったりしないってことですよね?
来ることを止めて欲しいとは言わないんでしょう?
それに、かち合いそうだからと「帰って貰え」とは言われないんでしょう?時間潰して会わないように自分で調節している。

これって共存する努力や歩み寄りじゃないんですか?
歩み寄りなければ義母を来ささないようにするでしょう。
ただ自分が帰る時間まで居るのは勘弁してってことだと思います。
そして感情がコントロール出来ず不機嫌になってしまう。
でも自分の感情コントロール出来る人ばかりでしょうか。
咎めれる人います?
嫌なら天涯孤独の人と結婚すればなど、主さんの旦那様が批判されることでしょうか。

私も義母が休みの日に来るのは良いけど、せめて仕事終わり疲れて帰って来た時に居るのは勘弁して欲しいと思っています。
疲れてる時にまだ気が抜けないのはしんどいです。次の日も仕事あるのに、疲れ取れないです。

  • << 54 主の旦那さんを批判してるわけではないですよ。 そういうレスをした人に、そういった考え方ならばという意味です。 元は夫婦の家なのだからあげなきゃいいという話から繋がっているんですよ。 その背景には主が毎週母親は来るけど2か月に一度というスパンの話も出ています。 闇雲に天涯孤独と結婚したらと言ったわけではありませんよ。 そういう考え方の人で歩みよりも出来ないのならそれなりの人と結婚すれば問題は起きないですねと話してる事です。 一部だけ読まず全部読み、理解していたらそんなレス出ませんよね。

No.53 19/12/15 13:22
通りすがりさん53 

主さん側の意見もわかるし旦那様の気持ちもわかるので色んな意見はあって当たり前だと思いますが、当の旦那様が嫌がっているのだから、やはり今は主さんのお母様に来る回数を減らして頂くか場所を変えるしかないように思います。

一旦嫌だなと思わせてしまうとそれをひっくり返すのは難しいので、家に来て頂くのはまずは月一くらいスタートで、旦那様の様子を見ながら慣れた頃に少しずつ回数を増やしていってみてはいかがでしょう?

No.54 19/12/15 13:38
匿名さん50 

>> 52 旦那様は義母とかち合ったら不機嫌になるということは、かち合わなければ義母の訪問を嫌がったりしないってことですよね? 来ることを止めて欲しい… 主の旦那さんを批判してるわけではないですよ。
そういうレスをした人に、そういった考え方ならばという意味です。
元は夫婦の家なのだからあげなきゃいいという話から繋がっているんですよ。
その背景には主が毎週母親は来るけど2か月に一度というスパンの話も出ています。
闇雲に天涯孤独と結婚したらと言ったわけではありませんよ。
そういう考え方の人で歩みよりも出来ないのならそれなりの人と結婚すれば問題は起きないですねと話してる事です。

一部だけ読まず全部読み、理解していたらそんなレス出ませんよね。

No.55 19/12/15 14:46
匿名さん52 

>> 54 アンカ付いていたので、

全部読んだ上で、このスレにそんな極論出してくるのはどうかと思いました。そんな極論まで出してきたら、じゃ結婚しなければ良いとなってしまいます。

主さんの旦那様は義母が来ることを拒んでないですし、これは妻への歩み寄りではありませんか。
また不機嫌の原因もはっきりしています。
旦那様の帰宅時間までに母親を自宅から離せば良いだけです。
そして主さんも夫に歩み寄りそのような結論出されています。

一部分しか読んだない、理解不足はどちらの方でしょうね。

No.56 19/12/15 16:01
匿名さん50 

>> 55 そうですか。
それは失礼致しました。
読んだ上でのレスでの内容とは思わなかったもので。
ご無礼お許しくださいね。

ご夫婦での話し合いが必要だと言うのは感じております。

帰宅までに母親を自宅から離すにしても、説明では旦那さんの帰宅時間は4時くらいとも書いてますが、その時にならないと分からず、帰宅3分前に連絡が来るとあります。
タイミングが掴めないのも困っている事の一つです。
では、ショッピングセンターでの面会?
一つの解決策として悪くはないと思いますが、それも毎回となると大変ではないでしょうか。お金もかかります。

旦那さんのストレスも無視は出来ませんが、お母さんが孫に会いたくて働いている事も娘としては伴侶を亡くした母親の為に週一というペースを崩したくないのではというのも読み取れます。

歩み寄るなら、母親が来ることを拒まないだけではなく、不機嫌になる、それも一時的ではなく、かなりの時間、直らない事に主も頭を抱えているわけですから
、そこまで掘り下げずして解決とは言えない気がします。ただ我慢しろと言うのではなく、旦那さんが不機嫌にならないように周りで環境を作っていくのではなく、本人もその事に向き合う必要があるのではと思います。

今後のためにも。

No.57 19/12/15 18:46
匿名さん57 

月一ならともかく毎週来てるんだし、そんな難しく考えなくても早めに来て貰うかして4時までにお母さんに帰ってもらったらイイだけじゃないの?
何でそんな難しく考えるのかわからない。
夕方に帰るの早すぎと思わないけどね。

No.58 19/12/15 18:51
匿名さん57 

会うのは基本夕方4時までにして、たまにショッピングセンターや主さんが実家に行くことにして長めに合えばイイんじゃないの?
毎週会ってるのに毎回夜まで会わないとはいけないのかなって思うわ。

No.59 19/12/15 22:44
匿名さん59 

主さんがどう思おうと、ここのレスで何を言われようと
ご主人が不機嫌になる、どこかで時間を潰してる、イヤだって分かってるじゃないですか。

どなたかが書いているように、鉢合わせしなかったら来るのをダメという訳じゃない。
毎週いらっしゃるなら、早めに来ていただいて、4時前に帰って頂くのはダメなんですか?

ご主人も今日は早く帰れる!と思ったときに(あ、今日はお母さんが来てるんだ)と思ったら、ちょっと萎える気持ちはわかります。
私はご主人タイプなので、よく分かります。

No.60 19/12/15 23:20
育児の話題好きさん27 

>> 36 おいおい笑 ちゃんと読みましょうよ。 主さんは前日にお母さんが来ることを伝えているって書いてありますよ。 なので勝手に、ではあ… それ、報告なだけで、いいかどうか確認してないですよ。本当は嫌なわけでしょう?旦那さんは。自分が帰る時間までいられるのは。

リサーチ不足、会話不足だったんじゃないかな?て私はおもうけれどな?

  • << 63 あのー、27が勝手にって書いてたので、違うよって言っただけなんだけど? 了承してるかどうか、じゃなくて。 ちゃんと読んでレスしてよ…

No.61 19/12/16 10:29
匿名さん61 

お母さんはいつも何時までいるの?
少し早めに帰ればいいのに。

No.62 19/12/16 11:02
通りすがりさん62 

あなたが実家依存。

No.63 19/12/25 12:41
匿名さん21 

>> 60 それ、報告なだけで、いいかどうか確認してないですよ。本当は嫌なわけでしょう?旦那さんは。自分が帰る時間までいられるのは。 リサーチ不足… あのー、27が勝手にって書いてたので、違うよって言っただけなんだけど?

了承してるかどうか、じゃなくて。

ちゃんと読んでレスしてよ…

No.64 19/12/26 15:52
ストレスママさん64 ( 30代 ♀ )

>> 27 母親を勝手にいえにあげるのはやめたら? 旦那さん、帰ってきてくつろぎたいと思いますよ。 主さんは、なぜ実母さんが優先なんですか? 夫婦… 実母じゃなく旦那優先が当たり前。 旦那の家なんだから。

No.65 20/01/22 01:14
匿名さん65 

親離れしなさいよ。
結婚したら旦那の気持ち優先に考えてあげるべき。
1日働いて帰ったら義理のお義母さんまだ滞在してる状況は可哀想。
あなたのお母さんも、気を使わなさすぎ、旦那さんに対して失礼ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧