注目の話題
自分の名前が嫌いです。
この前別れた彼氏の二股疑惑を確かめたい
彼は何のつもり?

愛猫が亡くなったのに彼氏が冷たい

レス38 HIT数 831 あ+ あ-

通りすがりさん
19/12/11 23:58(更新日時)

削除投票

先週愛猫が亡くなりました。
あまりにもショックでいまだに食事も睡眠もあまり取れません
私が愛猫を溺愛していたことは彼氏も知っていました。

亡くなった当日彼氏と会う予定でしたがキャンセルしました。
彼にラインで伝えると「それはしょうがないね」とだけ返事が来ました
しょうがないの一言で片付けられるなんてとショックでした。
その後も心配や励ましのラインは一切ありません。
ショックで辛くてたまらないとラインすると「そんなに落ち込んだり泣いたりするもんなんだね」とだけ。
火葬する日も最期のお別れの日だと知っていて俺風邪ひいたかもだの、いまなにしてるだのどうでもいい自分通信のラインが届いて返す気力がなくなり数日既読無視してしまいました。

彼はペットを飼ったことがないから家族同然だという気持ちがわからないのかもしれません
ですが日ごろから私が溺愛していたことを知っており、17年間ずっと共に暮らしてきたペットが亡くなったのだから悲しいという気持ちはペットを飼ったことがないひとでも少なからずわかると思うんです。
お互いに結婚を考えており来年には入籍する話になっていましたが、この人は私が辛い時に寄り添ってくれないんだと思うと正直嫌になってきました。
私は彼に過剰に辛いアピールなどはしてません。
ラインする元気もそんなになかったのでなるべく簡潔に亡くなったことや悲しいという気持ちだけ送りました。
返事に困るような重たい内容などは送っていません
それをしょうがないという一言で返されてしまい、ショックでした
友人や職場の人からは気遣いや励ましのラインが来たのに、一番支えになってほしい彼はなにも言ってくれませんでした。

このことをキッカケに彼の嫌な部分が出てきて別れを考えるようになってしまいました。
私は彼の誕生日前々からプランをきちんと練ってサプライズして彼の希望通りの奮発したプレゼントを渡したのに、私の誕生日はプレゼントどころか食事すら連れて行ってもらえなかった
私と私の友達の容姿を比べて、「私より友達の方がみんな可愛いって言うと思うよ」とか「友達の方がタイプ」とか悪気なく言ったり。
たぶんクリスマスも今は愛猫のことがあってそんな気分じゃありませんが、予約やプレゼントなどなにもないと思います。

こんなことでと思われるかもしれませんが彼の言動は客観的に見て普通なのでしょうか?
私はこんなことでとは思いませんが別れたらくだらないのでしょうか。

タグ

No.2965913 19/12/11 02:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/12/11 02:23
恋愛好きさん1 

削除投票

ペットに関しては
動物を飼った事ない人や、動物が好きではない人に共感を求めるのは無理です

ペットが家族は、理解出来ないです

法律的には、ペットは物です

飼った事がない人や、動物が好きではない人にとっては
物がなくなったのと同じです
それを理解してほしいというのは、無理です

私は、生まれた時からずっと
20年以上、数匹のペットと暮らしていて
ペットは家族でとても大切です
亡くなった時は、何日も落ち込みます

同じ環境で育った妹は、ペットがいる状況で育ちながらも
動物が嫌いです
触る事も、ペットが近寄る事も嫌がっていました。

ペットが亡くなった時も
悲しむどころか、やっと鬱陶しいのがいなくなった
と、言ってました。

人間の性格の違いや、考え方の違いですね

誕生日に関しても
容姿に関しても
主さんが傷ついて、感覚が合わないと思うなら
彼とは性格が合わないのだと思います。

No.2 19/12/11 02:29
匿名さん2 

削除投票

重要なことだと思う。それが彼の人間性なんだと思うよ。

彼は、人の気持ちが理解できないし、理解しようとしないし、自分のことしか大事にできないタイプっぽいね。

主さんの悲しみと喪失感、心の優しい人なら分かると思うけどな。

No.3 19/12/11 02:42
通りすがりさん3 

削除投票

彼氏が風邪ひいた事を どうでもいい事を?


自分自分じゃん それ

貴女にとっては家族同然だろうけど、それを他人にまで強要するのは違う事だと思う。

No.4 19/12/11 02:43
通りすがりさん4 

削除投票

愛猫ちゃんとのお別れ大変お辛いですね。お悔やみ申し上げます。愛猫ちゃんが「運命の人はこの人でいいの?」って教えてくれたのかもですね。ですがあまり感情的にならず、彼との今後をみつめてください。

No.5 19/12/11 02:55
通りすがりさん0 

削除投票

>> 1
共感は無理だとしても彼女が悲しんでる時に寄り添う姿勢がないことにショックなんです。
感覚や価値観が合わないんだとわかりました
回答ありがとうございます

No.6 19/12/11 02:57
通りすがりさん0 

削除投票

>> 2
すべての悲しさをわかってもらいたいというわけではなく、悲しみに少しでも寄り添ってほしかったんです。
人間性なのでしょうね
回答ありがとうございます

No.7 19/12/11 03:02
通りすがりさん0 

削除投票

>> 3
風邪をひいたことはどうでもよくはないけどしょっちゅう風邪ひいたかもといいつつ飲みに行ったり遊びに行ったり病院にも行かず平気そうなところがあるもので。
愛猫を亡くしてショックを受けてる彼女に俺風邪ひいたかも〜なんてライン送る?
寄り添う姿勢がないこと自体に人間性を疑う
私だったら彼氏がペットを亡くした時に心配することもなくいきなり自分通信送らない。

No.8 19/12/11 03:03
通りすがりさん0 

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
そうなのかもしれないですね
ちゃんと考えて結論を出したいと思います。
回答ありがとうございます

No.9 19/12/11 03:03
匿名さん9 ( ♀ )

削除投票

優しさのかけらもない彼です。別れた方がいいですね。子供が生まれても 自分第一で おもいやりのない父親になりますよ。やめなさい。

No.10 19/12/11 03:14
匿名さん10 

削除投票

>> 3
風邪なんてすぐ治るけど、亡くなったら二度と会えないですよ?

家族が亡くなったら悲しいですよね?
家族を亡くして悲しみにくれている人に、平気でそんな態度をとる彼は非常識な人です。

それを強要っていうんですか?当たり前のマナーとか、ただの思いやりだと思いますけどねぇ。


No.11 19/12/11 03:54
匿名さん11 

削除投票

とても辛かったですね。大切な命とのお別れは大切な何かを沢山教えてくれますよ。私も今年愛犬とお別れしました。
会う予定をキャンセルした日に、あなたを労い一人で大丈夫かと心配したり、側には居てくれなかったのですね。私があなたの彼氏なら側に居たいです。
きっと人の気持ちを汲み取るのが苦手な人なのかと思いました。思い遣りが足りなくて、デリカシーがないです。
くだらないなんて思いません。どんな命でも大切なひとつの命ですよね。
哀しい気持ちを共感出来なくても、あなたの側に居てあなたを慰めたり、少しでも心が軽くなるように行動出来るはずです。それは、LINEよりも大切な事だと思いますよ。
気持ちが少し癒えてから、彼のどこが良いのかよく考えられたらどうでしょうか。もしかしたら、素直に伝えたら分かってくれるかもしれません。

今はいっぱい泣いて落ち込んで少しずつ元気になってくださいね。友人にも励ましてもらってください。すぐには難しいと思いますが、一日でも早くあなたの心が晴れますように。

No.12 19/12/11 03:54
匿名さん12 

削除投票

自分はペット好きなんで、ペット側の味方だけどこればかりは人によるから仕方ない。震災でのペット問題を思い出したよ。

No.14 19/12/11 04:12
通りすがりさん0 

削除投票

>> 9
自分第一なんですかね。
やっぱり思いやりに欠けてるんじゃないかと思って躊躇してしまいます
回答ありがとうございます

No.15 19/12/11 04:15
通りすがりさん0 

削除投票

>> 11
優しいお言葉、心遣いありがとうございます。
うまく言えませんが、理由はどうであれ彼女が悲しんでいる時に励ますこともなくスルー気味な彼氏の神経を疑ってしまいます
たしかに普段からデリカシーに欠けてると思うところはありました。
気持ちが落ち着いたらもう少し考えて結論を出したいと思います
回答ありがとうございます

No.16 19/12/11 04:16
通りすがりさん0 

削除投票

>> 12
ペットに対する思いは人それぞれなので理解してほしいと強要はしませんが、少なからず悲しんでる彼女に対しての態度としてはどうなのかと

No.17 19/12/11 04:22
通りすがりさん0 

削除投票

>> 13
ペットに対する気持ちを理解してほしいというよりも理由はどうであれ悲しんでる彼女に対して寄り添う姿勢がないことに神経疑うけどね
プレゼントを貰えないということよりも人にはあれこれリクエストをしてやってもらっておいて、自分はなにもしないという放漫なところが不満に思うだけで
親兄弟じゃなければ亡くなっても悲しくないとでも?
あなたも人の気持ちを汲み取れないかわいそうな人だね
神経図太いみたいで羨ましいです

No.18 19/12/11 04:33
匿名さん12 

削除投票

>> 16
態度はよくないね。個人的にはしょうがないは、本当にどうしようもないから仕方ないけど、後者が引っ掛かった。

>そんなに落ち込んだり泣いたりするもんなんだね

これは空気読めないなあと思った。
ペットロスに陥っているかもしれないのに。

自分も去年ハムスターが旅立ってしまいましたが、虹の橋で検索してみてください。主さんの愛猫のご冥福を御祈りいたします。

No.19 19/12/11 05:14
恋愛中さん19 

削除投票

主さんに見せているのが彼の全て…なのでしょうか…わかりませんが。

ただ、どう接すればいいのかわからない人もいることだけは、知っていて欲しいです。

感じ方は人それぞれ、その時どう動くのかも人それぞれ、

相手が深く落ち込んでる時、私は隣にいることしかできません。
それだけでいいのか?毎回、自問自答です…、そおいう時の声かけって、言葉が、とてもとても軽いものに感じてしまうので、言葉が浮かんできません。

言葉にならない悲しい、辛い、そんな重い感情に、言葉は無力だ…

と、思ってる人もいるかも☆

No.20 19/12/11 06:17
通りすがりさん20 ( ♀ )

削除投票

ペットを飼ったことがなくて、ペットを亡くした悲しみを理解できなくても、落ち込んだり悲しんでることくらいは普通の人なら理解できますよ。
どうしたら良いのか分からないことはあっても、無神経なことはしないようにすると思います。
誕生日の件を見ても、彼は主さんの気持ちとか考えられない人なんだと思います。
私はペットを亡くした時もできるだけ普段通りに過ごしたし、誕生日を特別視もしないけど、それでも彼の言動は嫌ですね。
人として優しくない、その一言です。
例えばペットを亡くして酷く落ち込んでいる人に感覚の違う気遣いや叱咤をしたとしても、相手を思う気持ちがあれば、された側も思っていた態度と違っていても、受け入れられると思うんです。
でも、彼からはそんな雰囲気が感じられないんですよね。
主さんが落ち込んでるから、自分だけは普段通りに接して気を紛らせてあげよう、とか思ってる可能性もあるかもしれませんが。でももしそんな気持ちなら、「気をつけていっておいで」とか何気ない言葉で主さんも感じ取れたと思うので、そういう流れがなかったなら、やっぱり彼は主さんの気持ちなんて想像してないんだと思います。
結婚って、お互い尊敬と信頼がないと続きませんよ。
お互い価値観や感覚が違うのは当たり前なので、そこを話し合ったり受け入れたり我慢したりしながら、尊敬と信頼を維持するんです。結婚は生活なので、些細なことでもそれが必要なのですが、彼とでは難しいと思います。

No.21 19/12/11 07:17
匿名さん21 

削除投票

その彼とは
何もかも合わないと思う

動物好きの
優しい人と付き合わないとね

そんな人と一緒にいると
これからも悲しいことだらけになるから

No.22 19/12/11 07:34
主婦さん22 

削除投票

彼の言動は、思いやりのかけらもないですよ。
薄情な彼ですね。

しかも、>>ショックで辛くてたまらないとラインしても「そんなに落ち込んだり泣いたりするもんなんだね」とか
>>火葬する最期のお別れの日と知ってて「風邪ひいた」とか「いまなにしてる」とか。
…ペットを飼った事あるどうのではなく、なんか人間性とか性格の問題じゃないですかね?
あなたが辛い時に、そこまで気持ちに寄り添ってもらえないのは、結婚する相手としてはマズイと思いますよ。

>>あなたは、誕生日に奮発したプレゼントを渡したのに、主さんの誕生日はプレゼントも食事も無し。
>>あなたの友達と比べて、「友達の方がみんな可愛いって言うと思う」とか「友達の方がタイプ」と言う。
>>こんなことでと思われるかもしれませんが…
…いや大切なことですよ。
誕生日に対する価値観も違うし、友達の容姿をほめるのも、あなたに対しての思いやり無さすぎです。

もう少しあなたを大事にして、普通にクリスマスの予定を一緒に考えたり、あなたが「辛い」って言ったら、「ツラいね。大丈夫?」って、普通に言ってくれる人を探して下さい。

付き合ってる段階で、「クリスマスしないの?」って言わなきゃやらないのでは、結婚したら、あなたのお願いは「うるせーな」って却下されると思います。

No.23 19/12/11 09:08
nao ( 40代 ♀ b5iRv )

削除投票

私も励ましたり、慰めたりしないな。私は悲しい時はほっていてほしいし、偽善的な言葉はいらないのでね。
腹の中と言ってる事は違う人いっぱいいるし。

誕生日やクリスマス、記念日に興味ない人いるよね。私も興味ない。
プレゼント贈るのって、贈る側の自己満足でしょ?
彼からプレゼントとかお祝いして欲しいからプレゼントしたの?
プレゼントに見返りは求めるもんじゃないかと…

お友達云々も傷ついたなら、その場でキレりゃいいかな?って、思いますわ。

No.24 19/12/11 10:49
通りすがりさん24 ( ♀ )

削除投票

元から色々と不満があったから尚更なのだと思いますね。

飼い猫の件よりもそれ以外の事の方が別れる理由に当たると思いますが。

主さんが友達の容姿の文句をしきりに言っていた訳でも無いならば、思っていたとしてもそこまで言わなくていい事だと思いますし、誕生日ねだっておいて相手の誕生日にお返し無しは常識外れ過ぎて今後更に社会交流増えても常識的に交流出来ない人だと思います。

主さんは不満が募って拒絶反応から過敏に反応してしまったのでしょうけど、「ならば仕方が無いね」は、主さんが約束をキャンセルする事を仕方が無いと言っただけだと思います。
それだけ悲しいのだろうからって事だと思います。
キャンセルする事に文句を言われたり納得いかなくて機嫌悪くなられたくは無いですよね?

それは悲しいだろうなぁとは想像出来たり思えても、本当に亡くした事のある人にしか解らない悲しみです。
主さんが心の中で思っても、相手に伝えて無いならば、腫れ物に触る様に接して欲しく無い人も、余計に悲しくなるから本当は出来たら触れないで欲しかったりする人も中には居ますから、本心では早く元気になって欲しかったり、本当は何と言っていいか解らず連絡する事も控えたかったりするけど恋人なのに連絡しないのもと思い、普通に接する人も居るものです。
彼は、風邪引いたとか言う位ですから確かに空気は読めないからデリカシーは無いと思いますし、そんなに悲しいものなんだねと言う位ですから、思った事言ってしまう人だと思いますが(ある意味何とか理解し共感しようとしているともいえる)、悪く捉え過ぎると一部違いで似た様な事があった時、理由ありきであえてその様にしている悪くない人の事まで悪く考える様になってしまいますから、ひと括りには考えない様にした方が良いと思います。
酷い人でも間違って迄はない部分位はあるもので、酷い人だからといって全て酷いという訳でも無いものだと思いますし。
今回の件でも、悪いと言える程の事でも無い部分はあった、それ位は理解しているならば偏った考え方にはならないでしょうから良いのですけど。

ただ、その彼氏さんと主さんは合わないでしょうし、全体的に考えてもお付き合いを続ける程の男性では無いと思います。

No.25 19/12/11 11:01
ぽんた ( M2cRv )

削除投票

もしペットを飼ったことがないからそんなに悲しいものなんだな、と気持ちが分からなかったとしてもいいんです。
大事なのは「大事な彼女がとてもつらい思いをしている時にどういう行動をとるか」だと思います。
彼は、そういう人だったということ。
私はお別れする理由としてかなり大きいと思います。

No.26 19/12/11 12:24
主婦さん26 

削除投票

価値観が違う人と結婚しない方が良いですよ。
スレみたら愛猫の死が引き金になって、彼氏の悪いとこが見えたようだし。
猫ちゃんからのメッセージだったと思います。

No.27 19/12/11 13:58
匿名さん27 

削除投票

猫好きの彼と付き合いたいね。
そもそも彼は、猫のこと嫌いだったっぽいね。

No.28 19/12/11 14:15
匿名さん28 ( 30代 ♂ )

削除投票

本文しか読んでいませんが、ペットを2匹飼ってきた経験から申し上げますと、相手にとっては関係ない話なんですよ。

僕も13年と14年半を共にした犬と死に別れました。
泣きました。2匹とも。
でも次の瞬間には立ち直りました。
2匹とも老衰で、覚悟は出来ていたから。

昨年、2匹目が死んだ日に、日曜日でしたが、早朝に実家に亡骸と会いには行きましたが、彼女との遊ぶ約束を優先しましたし、だから火葬場にも行ってません。
彼女に会って死んだ話をしても、そうなんだ。って程度でしたよ。
数分くらいは思い出を語りましたが、一緒に暮らした人間しかわかりませんよ。大切さなんて。
どうあれ。犬にしか過ぎませんから。
夜には彼女と楽しく酒を飲みました。

逆の立場なら、あんまり知らないペットの死でウジウジされても、鬱陶しいなと思いますもん。
態度には出しませんけどね。

今でも実家に帰れば、フローリングに落ちてるタオルが一瞬ソイツらに見えたり、引戸を無意識に少し開けたままにして(犬が出入りするため)しまったりしますね。
たまにトイレとかの個室で思い出して一人で涙腺に来たりね。

でも、それも自分と家族だけの思い出ですから。
他人に共感を求めちゃいけないと思いますよ。

死んだ命は時間が止まります。
だからこそ今、生きてる命の時間のほうが大事だと思いますし。

No.29 19/12/11 14:56
通りすがりさん29 

削除投票

うーん

例えば20年、何十年と彼が大切にしていた…フィギュアでもラジコンでも壊れて、物凄く悲しんで落ち込んでいる時に、、、主はどう寄り添う?
どんな接し方してどう言葉掛けをしてあげるんだろう。いつまでする?。

物には命は無いけれど、大切に思っていた気持ちは同じだしね。

正直自分は…よく分からない。
元気出して なんて元気が出るわけ無いし、辛いね…なんて共感が欲しいわけじゃ無さそうだし
だったら変わらない態度で接したい。
それって主にとってはアウトならば、主とは性格の不一致という事に当たり、主の都合でサヨナラした方が主の為なのでは?

No.30 19/12/11 16:42
主婦さん30 

削除投票


死は当事者にしかわからないよ

一般的な感情は皆さんがわかるとしても

私は大切な人が亡くなった時に周りが付かず離れず位の距離で
接してくれて良かったな。と
主さんのスレ読んでいて思いました。

心配や励ましメール連絡されてもしんどいかな


その人その人で、亡くなった。と言われて
それぞれ接し方は違うと思うし
当事者も受け取りかたはそれぞれじゃないかな

主さんが彼氏の言葉や行動が普通ではない。と思うなら
別れた方がいいよ。

受け取りかたも接し方もそれぞれですが
ハッキリとしてるのは主さんは不満があると言うこと

普段の付き合いにも別れたい理由があり
今回がきっかけなら、夫婦ではないのだから
別れる理由にはなると思うよ

くだらなくもないよね

価値観は大事だから


サプライズも私はこんなにしてる。と思う気持ちが強いのに
相手はしてくれない。と思ってるならこれから不満は増える可能性は大

友達の事も、主さんは友達の容姿を誉められると嫌と思うなら
これからもそういう事言われる度に
主さんは嫌な思いするよね






No.31

削除されたレス (自レス削除)

No.32 19/12/11 19:28
社会人さん32 

削除投票

もう別れたらよくないかい?
今回だけに限らず、誕生日とか?友人の方が皆可愛いと言うとか?
多分、今始まった訳じゃないよね。
それでも、そんな男と知りつ結婚するつもりで今迄付き合ってきたなら今更、猫ちゃんが亡くなったと言ったら、どんな返事があるか想像できたんじゃないのかな。

我慢の限界なら、別れたら良い。
貴女の家族の誰かが亡くなったら、それは彼も想像出来ると思う。
自分にも家族がいるだろうから。
でも、ペットだけは飼ったことがある人にしかわからないんだよ。
飼わなくても困らないわけだし、一生涯ペットを飼わずに終える人もいるから。
そこを、何故分からない、どれだけ悲しいか想像もできない、こんなに彼女が悲しんでいるのに〜と言ってもね。
貴女もさ、猫ちゃんが亡くなった事、友人や同僚に自分から話したの?
申し訳ないんだけど、自分も前者の方同様、感じたよ。
彼とは合わないみたいだし、彼みたいなタイプも男女問わず沢山いる。
そのタイプからみたら、ごめんだけど、主さんは面倒なタイプかもしれないね。

No.33 19/12/11 19:40
匿名さん33 

削除投票

彼がしょうがないねって言ったのは会えないことに関してでは?

No.34 19/12/11 20:20
通りすがりさん34 

削除投票

主さんが、自分以外の対象に深い愛情を注いでいることが気持ちよくなかったのでは?
つまり、嫉妬。
猫にヤキモチってアホっぽいけど、とにかく自分だけを見て欲しいかまってちゃんだったりしませんか?

No.35 19/12/11 21:25
匿名さん13 ( ♀ )

削除投票

>> 17
私に当たられてもなぁ…。

当たり散らしたいなら、彼にやってください。

イベントの不満も、今の悲しく辛い気持ちも、直接彼にぶつけたら?

自分が辛い立場にある時、その人の本性ってでますね。

どんな時も可愛らしい人間でいないと損しますよ。

No.36 19/12/11 21:33
匿名さん36 

削除投票

生かされてるものは、いずれ死ぬもの。
それに対する悲しみは人それぞれ。

程度が違うからと『おかしい』と決めつけるのはどうかと思う。

『そうなんだぁ、悲しいね~、どんな子だったの?』って会話が欲しいなら、共感するのが大好きな人種とすればいい

No.37 19/12/11 22:19
通りすがりさん20 ( ♀ )

削除投票

私も可愛がってたペットが死んだ時も普通にしてたし、それこそ親を亡くした時でさえ、あんまり他人に共感してもらいたいとも思わなかったけど、だからって主さんみたいにペットの死を辛く受け止める人の気持ちも理解できるし、別に面倒とも思わない。
主さんに否定的な人は、感覚は人それぞれなんだから他人に共感を求めるな、って言ってるけど、結局それも主さんに同じ感覚を押し付けてることになるんじゃないかな。
身近な人が何年も家族として大事にしてたペットを亡くしたら、辛いだろうな、くらいは私は思うよ。
辛い時に下手な慰めをされるのは自分が嫌だから、過剰に慰めたりはしないけど、話したいなら聞くし、辛そうなら一言くらい声もかける。
その程度の思いやりは誰でも持ってるもんだと思ってるけどね。
主さんは辛いと彼に伝えて、「そんなに悲しむもんなんだ」と言われてる。
どんな理由であれ、辛いと言ってる人に言うことじゃないと思うけど。
知人とか同僚レベルの関係ならともかく、恋人とか親友とか、近い間柄の相手なら、なおさらね。

No.38 19/12/11 23:58
通りすがりさん0 

削除投票

>> 35
当たられてるって解釈されてもね。
あなたも可愛らしい人間になれるといいね

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧