注目の話題
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母

名付け

レス11 HIT数 595 あ+ あ-

育児の話題好きさん
19/12/12 16:41(更新日時)

最近性別が分かり(男の子)名前を考え始めています。

ネットで名付けの名前(漢字)ランキングを見たのですが、実際トップ10とかランキングに入っている名前(漢字)の子は沢山居るのでしょうか?
(〇〇せい 〇〇き 〇〇と 一字の蓮、空、陸、海 漢字で人気の優、悠、陽、翔等など…)
お子様が幼稚園や保育園、小学校等などに行かれている方、友達や知り合いのお子様に割といる等良かったら教えて下さい。

またお子様の名前はランキングに入っているお名前ですか?
ランキング等気にせず付けたい、呼びたい様に付けましたか?
それともオンリーワンを目指して名付けされましたか?

色々悩んでしまっているので参考までに良かったら教えて下さい。

No.2964862 19/12/09 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/09 11:32
通りすがりさん1 

ランキングに入ってる名前はめちゃくちゃ多いです笑
娘のクラスはあおいちゃん3人、ひなちゃん、そうまくん、そうたくん、りくくん2人ずつです。
息子のクラスはりこちゃんが3人で苗字まで被ってる子がその内2人です。
うちは顔を見てから色んな名前を呼んでしっくりくるものを付けました。
ランキングを参考にしたのもあってランキング内の名前が娘、旦那の名前の一字を取ったものが息子です。

No.2 19/12/09 11:50
匿名さん2 

私の子どもの保育園の男の子には上記の漢字や名前の人はいないですね。
でもよくスーパーで聞く名前は蓮です。

No.3 19/12/09 12:13
ワーママさん3 

絶対に誰とも被らない名前なんてキラキラネームになりそうだし、普通が一番だと思う。

No.4 19/12/09 12:17
匿名さん4 

うちはランキングに入ってないけど一般的な名前にしました

No.5 19/12/09 12:42
通りすがりさん5 

ランキングは、たぶん載ってないくらいかなり下の方です。よく古いと言われますが確実、読めます。

でも、うちは気にせずつけました。

うちの子供の名前で難癖つけてくる人がいたら人間として…??と思ってしまいます。

No.6 19/12/09 13:09
匿名さん6 

流行の名前は確かにクラスにゴロゴロ居ます。
だから気にせずつけたらいいかなと思います。

うちはランキングなんか気にせずつけたのに、某人気アニメが翌年始まると、たまたま主人公が同じ名前で、そのせいであちこちに同じ名前の後輩が増えました。
御長寿アニメのせいで周知度も高く、おかげでアニメに影響されたミーハーだと思われてます。

No.7 19/12/09 14:42
通りすがりさん7 

ランキング上位、多かったですね。
クラスに複数いると呼び名に迷いますが、子供たちがテキトーに区別してくれます。

我が家は苗字がそれこそランキング上位なので、名前まで人気のものをつけてしまうと同姓同名が現れる可能性も高いから、なるべく避けました。

オンリーワンとも言えないけど、ランキングには乗らない程度で、昔からある読みの名前です。

No.8 19/12/09 22:53
匿名さん8 ( ♀ )

どうしても使いたい漢字があったのでそれ優先で決めました。
その漢字はランキング上位ですが、ランキングから選んだわけではありません。

No.9 19/12/10 18:20
育児の話題好きさん9 

ゆうせい、りゅうせい、かいせい
ゆうき、りゅうき、はるき
蓮斗、陸斗、海斗、優斗、勇斗、陽斗、
斗は他に人、翔、仁など。
たくさんいます。

No.10 19/12/11 00:24
匿名さん10 

時代によって名前も変わるので流行りの名前もいいと思う。

No.11 19/12/12 16:41
育児の話題好きさん0 

皆様返信ありがとうございました!スレ主です。

まだ調べ始めた、というレベルですがなんと無く「はるくん」「りゅうくん」とか呼んでみたいな、と思っていて、思いっきりランキング上位だったので聞いてみた次第です。

名字と名前まで一緒の子がいるとは…!やはりランキングは侮れませんね。

実は自分の名前が当時読みは普通?で漢字が珍しい字で、今まで誰とも被った事が無く、恐らく今後も…なオンリーワン?な名前でして…。キラキラネームにはしたくないものの、そうした方が良いのかなとも迷っておりました。

まだまだ時間はたっぷりありますし、主人ともよく話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧