注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

名付けについて、気にしすぎでしょうか?

レス13 HIT数 786 あ+ あ-

プレママ
19/11/18 11:44(更新日時)

名前について、気にしすぎでしょうか?

○子どもの名前について悩んでおります。
皆様は子どもの名前を付けるときに、何を決め手にしましたか?

画数(姓名判断)や神社、お寺に頼んで決めてもらった、昔から付けたい名前があった、産まれた日にちや月、季節にちなんで決めた、あだ名や名字との合わせで呼びやすい、書きやすい、両親から一字とった…等など。

○また、主人の実家が長男には今まで"一"という漢字を使っていたそうで…そういった場合もし皆様でしたらやはり一という漢字を使われますか?
(主人は長男で、お義父様にも使われています。一応予定では男の子(長男)ですが、主人からは一を使わなくてもいい、向こうの御両親からも特に言われてはいないのですが…)

○自分が付けたい名前と似た名前の子が親戚、知人、友人の子どもにいた場合、やはりその名前は辞めますか…?
(例えばアカリちゃんとアカネちゃん、ユウセイくんとコウセイくん等…)

長文になってしまい申し訳ございません…。

No.2950612 19/11/13 09:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/13 09:06
匿名さん1 

私は姓名判断を信じている派。
なぜなら、自分が名前の通りに生きていたことが分かったから。
そういう点から子供の名前は、ちゃんとプロの方に相談して決めました。

No.2 19/11/13 09:18
匿名さん2 

女の子だったので、名前の画数には拘りました。女の子って占いとか好きだし、気になる人が多いですよね? 私も友人も姓名判断に振り回されたことがあったので、下手に騙されないようにと(笑)

No.3 19/11/13 10:02
匿名さん3 ( ♂ )

長男は画数にこだわりすぎて…
なので、次男の時は思いを込めてた漢字一文字を2〜3考えて、お寺さんで選んでもらいました。
末の娘は、産まれる時の病院へ向かう道すがらで、冬の風に負けないで凛と黄色く咲く菜の花にちなんで自分で決めました。

ところが従兄弟Aは次男の翌年に産まれた自分の娘に、読み方で一音違うだけの(い→え)名前を付けました。
また別の従兄弟Bは分かってて「ごめんだけど、同じ名前を貰ってもいい?」と、娘と同じ名前を。

本人同士はもはや他人同然で関わることもないのですが、親族ならもうちょっと配慮して欲しかったです。

No.4 19/11/13 10:35
通りすがり ( ♀ 5otJe )

友人に漢字は違いますが同じ名前つけられて、気持ち悪いです。

一言なんか言えよ、と思いますが黙っています。
(知らない人、親戚等なら分かるし、偶然は気にしないですが、友人はかなり親しい間柄。むしろ、意図したとしか思えない)

同級生に同じ漢字の別読み、同じ読みで別漢字の兄弟がいて、嬉し過ぎて仲良くなりました。

音はシンプルに、漢字は姓名判断で見て貰いましたが、悩みましたよ。
だって、ー生の事ですし、最初に贈るものですから。

でも、散々悩んだんですが、最初に決めた名前でした。
漢字は姓名判断で見て貰い、全く違っていますが、意味では親の願いを込めてあって、その表記になっています。
苗字がとても普通で多いので、漢字もポピュラーで書きやすくしていますが、皆さん、漢字見ては読めません・・・。
キラキラにはなっていませんし、ヤンキーにもなっていませんが、主人、義父、子供は漢字見て名前通りに読める人はまずいませんし、別の読み方されます。
当人たちも気に入ってくれているので、少しひねって差別化したのがよかったようです。
名前そのものはありふれています。

苗字、名前とクラスや学年で数人必ずいるので、少しひねって差別化したおかげで、全くの同姓同名にはぶつかっていません。

No.5 19/11/13 11:22
匿名さん5 

一人目は画数も割と考えたけど、どの運(画数)もパーフェクトな名前はないから、二人目からは、何かの運が良ければいいことにしました。
名前のかぶりですが、弟が母の従弟の名前、妹が隣のお姉さんの名前、私が三軒隣のお姉さんの名前と同じです。
年齢が違うので間違うことはないです。
私の息子の名前が○太朗ですが、友達が二人、△太朗、□太朗とつけていました。
私が真似したことになりますが、名付けの時は忘れていました。
周りは○○と、◇◇ま、△△や、□□せい、のような名前ばかりだったから、それを避けたく無意識に選んでしまったのでしょう。
似た名前、同じ名前については、名前にも流行りがあるから仕方ない、気にはしません。
今の時代に忠夫と付けて、知り合いも子供に忠夫にしたのなら、気持ち悪いけど、ユウセイにコウセイ、リュウキにコウキ、ミユにミウなんて真似には入らないよ。

No.6 19/11/13 12:34
匿名 ( ♀ 2wfdG )

一応姓名判断の本は読みましたが、画数はこだわってません。
結局は、主人と私で、「この名前しかない」という考えが一致したので、その名前にしました。

私も、義理の弟夫婦の娘に、私と似た名前をつけられて、すごくイヤでした。
私達も娘が欲しかったけど、できなかったからなおさら。
私達は、親戚に似た名前がないよう、かぶらないように一生懸命配慮したのに。候補の中に、義弟嫁と同じような名前があったので、それは外しました。

主人の親戚は、なんか私とかぶる名前の人が何人かいるんですよね、、
小さい頃から呼ばれている人は、私と同じ呼び名で呼ばれているのは仕方ないと思いますが、小姑が旦那の事を「~ちゃん」(私とかぶる呼び方)で呼ぶのは、イヤで仕方ないです。
いい年して、旦那をちゃん付けするな!

ちょっと脱線しましたが、やっぱり、親戚とかぶらない名前をつけたほうがいいと思いますよ。
気にしない人もいるでしょうが、気にする人は、ずっと付き合いの上でモヤモヤを引きずります。

No.7 19/11/13 12:40
匿名さん7 

自分達の想いを込めて付けてあげたらそれが一番ではないでしょうか?時代は変わるのです。お侍さんみたいな名前もう殆ど無いし。キラキラじゃなきゃ良いと思いますよ。

No.8 19/11/13 18:14
プレママ0 

質問主です。皆様たくさんの返信ありがとうございました!

悩み過ぎて自分が気にしすぎなのか、同じ考えの人もいるのかと悶々としていたのでたくさんの意見が聞けて良かったです。

付けたい(呼びたい)名前があるものの画数?姓名判断?が今の名字と相性が悪く…どこで妥協?するか…でも名前は子どもへの最初のプレゼントだと思うので、主人とたくさん悩んで決めたいと思います。

また名前被り(似た名前)についてのお答えもありがとうございました。
実は自分の子どもが女の子だったら付けたい名前がある!と実家で宣言?していたのですが、(ナナ○ちゃん)実の姉の子どもナナ△ちゃんになり…。ずっとモヤモヤしておりました…。(一応姉からは謝罪?報告?があったものの)
早い者勝ち?付けたもの勝ち?みたいな所もあると思いますし何の強制力も無いのに、悶々としている私は心が狭いと思っておりました…。
同じ様に、考える方がいるんだ!と気持ちが楽になりました。

皆様の意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

No.9 19/11/14 12:51
匿名さん9 

親にどう言われようと、私は夫婦で気に入った名前を決めました。
一にこだわらなくていいと思います。
名前が被ってたらやめるけど、似ただけなら気にしなくていいんじゃないでしょうか。

No.10 19/11/15 12:54
プレママ 

質問主です。返信ありがとうございました。
付けなくてもいい、と言われつつも優柔不断の為悩んでおりました。背中を押して?貰いたかったのだと思います。
今は付けない方向で行く予定です。

ありがとうございました。

No.11 19/11/15 16:39
匿名さん11 

正直、画数多いとテストで書くのが面倒くさいです。
後々言われたくないなら絶対に画数が少ない方が良いです。
その子が自分の名前を嫌いにならないためにも。

No.12 19/11/16 00:07
通行人12 

画数とかは全く信じてないので、漢字の本来持つ意味だけ重要視して付けました。
苗字が漢字で二文字なので、名前も漢字で二文字にしました。
日本人らしい名前が好ましいと感じるので、漢字の全体のバランスと響きを大切に考えました。

No.13 19/11/18 11:44
匿名さん13 

私は姓名判断で画数にこだわりました。
もし、子供が将来何かの困難にぶつかった時、占い、姓名判断した場合、大丈夫だよ!って一言あればがんばれるのかな〜とか思ったり。
私が、そうだったので。

そして、丸かぶりの名前でない限り
似たような名前でも私なら気にしないで付けますよ。
実際、会社の同僚と漢字2文字被りましたが 付けました。

今どきの名前は、似てる名前になりますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧