通信制高校がつらいです

レス6 HIT数 392 あ+ あ-


2019/11/05 20:09(更新日時)

親にお金を使わせることが苦しくて苦しくて堪らないです
閲覧ありがとうございます。私は高校3年生の通信制高校生です。

私は高校2年になって、ストレス性の過呼吸を起こしました。
それ以降学校に行けなくなり、泣く泣く転学し、通信制高校に移りました。
ですが、その通信制高校が遠いです。片道2時間半、往復5時間かかっています。
もともととる授業は少なかったため、1時間のために5時間かけて行くのが辛くてなりません。
元々通っていた高校は学費も安く、自転車で30分でついていました。
ですが転校してから、定期代が月2万、学費は60万近くかかっています。教科書代も高くて大変です。
通学に時間がかかりすぎてバイトも難しく、もう行きたくないと毎日弱音をはいています。ご飯もすべて終わった夕飯しか食べられず、母や父の心配そうな顔が見ていて辛いです。
お金を使わせておいて文句を言い、さらに体調を崩すなど、娘としてどうなんだと毎日思い悩みます。何をしても苦しくて辛くて、でも死のうとしても勇気が出ません。
みんなは元の学校を楽しんでるのに…と恨み辛みのように言い続け、自分はなんの為に生きているのかと悩んでいます。

同じような境遇の方や、違う境遇の方に何かアドバイスを貰いたいです。

No.2945993 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

私も通信制の高校に通っています。

学校に金銭面の相談をして、学費を一部免除してくれるシステムを紹介してもらいました。

学校に相談されてはいかがでしょう?

No.2

お金に関してどれだけ申し訳ないと思っても、これを形に出来ないもどかしさが自暴自棄な気分にさせるね。

気持ちを好転させためには、[親に対するこの感謝と申し訳ない気持ちは大人になってから返せばいいや]と思うことかな。わりと皆さんこんなもんよ。今はいくら考えたってしょうがないから。

くさるくらいなら時に責任の如く振る舞い、時が来たら恩を返すでいいかと。

No.3

○ 時に無責任

No.4

公立の通信制高校
年間学費が五万くらい

高卒認定試験受けたら?

No.5

なぜ辛い?
今辞めたら親不孝だよ

卒業して稼いで旅行とか親孝行してあげなよ

君が今辞めたら親は金をドブに捨てただけになる

No.6

土日のみのスクーリングあるよね。
そういうの近くにないの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧