私はADHD?

HIT数 1264 あ+ あ-

名無し
19/10/28 16:10(更新日時)

20後半の女です。
四年前に正社員をやめてから派遣社員をしています。
長くなりますごめんなさい。
私はADHDなのかと悩んでいます。

大学生の時、アルバイトを3カ所経験しました。
一カ所目は初めてコンビニでバイトをするものの臨機応変にできずミスをして焦って覚えたことが抜けたり空回りばかりしてなかなか覚えられず八ヶ月で店が潰れたと同時に辞める
二度目のバイトはケーキ屋でした。
上記と同じようなことが続く、パートのおばさんに怒られ萎縮しビクビクしてまたミスを繰り返す。元々不器用なためお菓子のラッピングがうまくできない、ケーキに文字を書くにも綺麗とは言えないなどあり、
八ヶ月でクビになりました
三カ所目はスポーツクラブの受付でした。
初めての電話応対に慣れず会員様の名前を間違えて怒られ頭が真っ白になる、会員になりたい人への案内など説明がうまくできなくて怖くて固まり怒られるなどとっさのことに臨機応変にできず三ヶ月でやめました。

社会人になり4年間派遣社員をして8社目ですが8社中4社契約解除された経験があります。仕事は主にデスクワークでコツコツ系が多いです。
長くなるのでまとめると「仕事が遅い」「ミスを何度もする」「マニュアル、テストスクリプトを読み解く知識がない」あとは理不尽な理由で切られたりしました。
今いる会社でも上記の理由で最近契約解除の話になり、次の仕事を探そうにもまた同じことになるのではとビクビクしてしまい何も手につきません。


自分の職歴を見返すと明らかに自分はおかしいと感じます。
ミスすると焦り頑張って覚えるもまた抜け、怒られると思考力が停止する、仕事を丁寧にしすぎて時間をかけて空回り、萎縮してしまいビクビクしてしまうなどいっつもこうです。

病院に行きたいですが怖くて診断受けるの勇気がありません。
自分がもしADHDと診断されたらショックで死ぬかもしれないです。
どうすればいいでしょうか。
ADHDの人からみて私はADHDですか?



No.2941271 19/10/28 05:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/28 05:40
名無し1 

ADHDなら大学生のころどころか物心ついたころから、他の人ができることができないことがかなり多かったと思うのだけどその辺はいかが?
子どもの頃から言われたことはきちんとやる、人の話は理解できる、身の回りの整理が出来るようなことができたらADHDではないと思う

ADHDなら子どもの頃から愚鈍さとハチャメチャさが際立ってるし、一見正常なはずなのに人より劣ってるせいでレッテルも貼られて育ってるから。

No.2 19/10/28 05:49
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。
子供の頃は勉強ができず、特に算数ができなて理数系の父親に聞きましたが不幸なことにかなり短気の人でわからないとすぐに怒鳴られてしまい、わからないのをそのままにしてしまう子供でした。
そのせいか成績も悪く、宿題もやりたくなく先生に怒られたりしました。
私立中学に受験するも算数がからっきしダメで補欠合格でした。
人の話は内容によりますが一度で理解できないことがわりとありました。
部屋の片付けに関してはできるんですがやる気に時間がかかりすぎて最悪半年以上に一回しか片してません。
家に帰ると何もしたくなくなるので私生活はだらしないし、風呂は夜に入る気せず冬も朝風呂です

No.3 19/10/28 05:57
匿名3 

病院に行かないと診断できないので、他の人に判断はできません。

ADHDにしか思えなくても、
全く違う人は沢山います。
世の中には違う病気や障害もあります。
当てられるはずが無いです。

病院にいかない限り、わからない事で
怖がっていると明確な診察もし難いですから、行けるときが来たらで良く、
無理して行く必要がありません。

20代前半で気になる人が
40代になりやっと病院行く人もいます。
早く診断受けたほうが幸せかどうかも
人によります。

早く知ったほうが良いとは思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 やっぱ行ったほうがいいですよね 薬漬けにされるのやだなと思い避けてきました。目星つけてる病院はあります ありがとうございます

No.4 19/10/28 07:37
匿名4 

気になるなら病院で検査してもらったら?
私はADHDだけど、ネットで転がってる診断は当てはまったり違ったりだよ。
理数は得意で国社は全くダメ。
勉強や仕事が出来ないわけじゃなくて、凹凸が酷いのが特徴だよ。

周りの印象は?
うっかりさん、天然と言われる?
頭悪い、とろいなら知的障害を疑った方がいいかも。

職歴より人間関係で問題出ると思う。

  • << 8 レスありがとうございます。 来月いこうとおもいます わたしは国語、古文は好きでしたが 他はだめでした(勉強は頑張りましたが成績よくない、しょうもないミスしてました…) いわれはしませんがどうでしょうね。 頭は悪いです。亡くなった祖母に言われたことありました 知的障害ではないです。簡単な計算や難しい漢字読むの得意なので違うかと 人間関係に悩んだこと多々あります (クセの強い人ばかりの職場など)

No.5 19/10/28 08:01
名無し5 

冷静に!
病院で調べて結果が分かるのが怖いから、ここで素人判断で「大丈夫、問題ない」と言われたら安心するわけ?

何も解決しない。

  • << 9 レスありがとうございます。 みんなの回答で安心求めてないですよ…吐き出したかったからここにかいただけです

No.6 19/10/28 11:28
匿名6 

怒られて萎縮して次もミスってしまうのは誰でもあることです。
それより忘れ物はどうでしたか?
明日は家庭科です、エプロンを持ってきてください、
こんな指示を忘れて友達に急遽借りに行ったりとか、
机の中は奥の方でプリントがぐしゃぐしゃになっていたりしませんか?
片付けが苦手で家の中がごみ屋敷化してしまっているとか。
ADHDと一言で言っていますが、ADDなど分類は様々です。
また、得意な科目と苦手科目の差が激しいのも、
普通の人でもよくあることなので、それだけで障害とは言えません。
どちらかというと、ミスを指摘されたときのトラウマから、
次もミスしたらどうしようと焦って空回りしているように思います。
私はADHDで投薬治療を開始したばかりですが、
成績はむしろ上の方で、真面目な優等生と思われていましたが、
忘れた!と気づくのも早かったので、リカバリーが出来ていただけです。
今現在も、冷蔵庫にこれをしまって麦茶を取ってこようと思ったら、
麦茶を取ってくるだけしか残っていなくて、部屋に戻って来たら、
ああ、冷蔵庫に入れようと思ってたやつだ……ということがしばしばあります。
仕事でミスが続くだけではなく、私生活でも忘れ物が多い、
物をすぐに失くすなどの行動がなければ、
ただ単に仕事が合っていなかっただけだと思います。
スレを拝見する限り、困っているのはお仕事の時だけのようですから、
仕事に対するトラウマがあって萎縮しているだけだと思います。
私は面接に行くのに履歴書を忘れたことがありますよ。
走って戻って間に合いましたが、ADHDの忘れ物ってそのレベルです。
あんた何しに面接に行くの?って感じですよね、でもやっちゃうんです。

  • << 10 レスありがとうございます。 忘れ物は特になかったです。 ごく稀にあったくらい 机の奥にはぐしゃぐしゃのプリントわりとあったような。覚えてないですごめんなさい 片付けはできるんですがやる気になるまで時間がかかり掃除は半年以上に一回なんてザラにありいまもゴミ屋敷です。 そうです。どこいっても空回りばかりで死にたくなります。 成績は下の下でした 物をなくすのはたまにあるくらいです。 トラウマが強くてどこいっても焦ります。精神的にどっかおかしいのかな

No.7 19/10/28 11:50
名無し 

>> 3 病院に行かないと診断できないので、他の人に判断はできません。 ADHDにしか思えなくても、 全く違う人は沢山います。 世の中には違… レスありがとうございます。
やっぱ行ったほうがいいですよね
薬漬けにされるのやだなと思い避けてきました。目星つけてる病院はあります
ありがとうございます

No.8 19/10/28 12:09
名無し 

>> 4 気になるなら病院で検査してもらったら? 私はADHDだけど、ネットで転がってる診断は当てはまったり違ったりだよ。 理数は得意で国社は全く… レスありがとうございます。
来月いこうとおもいます
わたしは国語、古文は好きでしたが
他はだめでした(勉強は頑張りましたが成績よくない、しょうもないミスしてました…)
いわれはしませんがどうでしょうね。
頭は悪いです。亡くなった祖母に言われたことありました
知的障害ではないです。簡単な計算や難しい漢字読むの得意なので違うかと

人間関係に悩んだこと多々あります
(クセの強い人ばかりの職場など)

No.9 19/10/28 12:11
名無し 

>> 5 冷静に! 病院で調べて結果が分かるのが怖いから、ここで素人判断で「大丈夫、問題ない」と言われたら安心するわけ? 何も解決しない。 … レスありがとうございます。
みんなの回答で安心求めてないですよ…吐き出したかったからここにかいただけです

  • << 11 そうか? 吐き出したいだけか? それじゃ私も吐き出す。 貴方は完璧なADHDです。

No.10 19/10/28 12:18
名無し 

>> 6 怒られて萎縮して次もミスってしまうのは誰でもあることです。 それより忘れ物はどうでしたか? 明日は家庭科です、エプロンを持ってきてくださ… レスありがとうございます。
忘れ物は特になかったです。
ごく稀にあったくらい
机の奥にはぐしゃぐしゃのプリントわりとあったような。覚えてないですごめんなさい
片付けはできるんですがやる気になるまで時間がかかり掃除は半年以上に一回なんてザラにありいまもゴミ屋敷です。
そうです。どこいっても空回りばかりで死にたくなります。
成績は下の下でした
物をなくすのはたまにあるくらいです。
トラウマが強くてどこいっても焦ります。精神的にどっかおかしいのかな

No.11 19/10/28 14:25
名無し5 

>> 9 レスありがとうございます。 みんなの回答で安心求めてないですよ…吐き出したかったからここにかいただけです そうか?
吐き出したいだけか?

それじゃ私も吐き出す。

貴方は完璧なADHDです。

No.12 19/10/28 16:10
名無し 

>> 11 なんでそんな喧嘩腰なんです?病院いく決心ついたんで。返事不要です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧