注目の話題
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

親なんだから人の悪口言うな

レス26 HIT数 2594 あ+ あ-

名無し
19/12/05 00:00(更新日時)

SNSで普段、育児のストレスや旦那の愚痴を書いたりしていました。
鍵をつけて特定の人にしか見れない設定にしていたのですが、田舎であることが悪かったのかどういう訳か義母に見られたようです。
おそらく、50人ほどしかいない相互フォローの誰かが義母と繋がっていて、その人伝いで見られたのだと察します。
そのことで凄く驚いたし怒りも沸きました。
確かに、ネガティブな投稿をしていた私に落ち度があるかもしれません。ですが、鍵も付けていたしそもそも人の投稿を許可していない人に見せるのがどうかしていると思います。
突然義母からLINEがきて、「色々大変だと思うけど、ネットにあまり書かないでください。あなたは人の親なのですよ」と言われました。

義母のその態度にも腹が立ちます。親は完璧な存在じゃなきゃ駄目なんですか?
性善説で母親を苦しめるのはもう辞めて欲しい。
一切合切、吐き出しては駄目なのでしょうか。

19/10/21 11:26 追記
私に対する意見は、ネット上に人の悪口を書かない(書いたことがない)方だけしてくださいね!
もちろん掲示板などもです。こちらは鍵も掛けて、匿名でSNSをしていました。信頼していたフォロワーの誰かが漏らしただけだと思いますが、そういう危険性も含め自己責任というのでしょうか。あらゆる物事は結構な確率で自己責任になってしまいますが、どう思いますか?

タグ

No.2937449 19/10/21 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/21 10:52
名無し1 

吐き出しがダメなんじゃないよ。
どこで誰が見るか分らないし、どこで誰が貴方の話を転載するかも分らないからネット上には書くべきじゃないよ、って言われただけだと思います。
特にSNSって個人の特定しやすいし・・・・。
義母にしてみれば息子の悪口を嫁が隠れてグチグチ言ってるのは気分が良くないと思う。
そりゃ鍵垢の記事を他人に見せるのがどうかしてる、って主さんは思うかもしれないけど、ネット上に投稿してる時点で「人に見せる前提の内容」だと思う。
そりゃ、これは義母さんとこの嫁さんだわ、こんなこと書いてるわよ、って言われても仕方ないよ。
普通そういうのは見て見ぬ振りをすべきだけど、見て見ぬ振りが出来ない内容だったか、はたまた田舎だから広がるまえに釘刺そうと思われたかどっちかじゃないかな・・・??
義母さんの言い方は大人だねぇ・・・って思う。

  • << 4 もちろん、義母が見るなんて思ってないですし見れないような設定にしていたんですよ。 それを悪意を持った誰かが義母に見せただけで。 ネット上に書くべきではないと仰りますが、我々主婦は友達と会う時間もまともに取れない状況で、ストレスを発散させるのは駄目なんでしょうか?(この場合は相互フォローしている人たちの近況や繋がり、慰めの言葉が糧でした)

No.2 19/10/21 11:08
名無し2 

お姑さんのいうことは至極まっとうじゃないの?むしろ自分の息子を悪く言われてたら腹立つのはお姑さんのほうだと思う

立場変えて考えてみなよ、もしご主人がさ、主さんの愚痴をSNSで書き込んでたらどうするよ?
で、その愚痴を主さんの親御さんが見たら? 娘の愚痴を書かれていい気はしないだろうし、あまり書き込まないでくれと注意はしたくなるはずだよね。


しかし自分がやらかしたくせになんで自分は被害者って感じに語るんだろうね これだから女はって言われるよ

  • << 6 やらかしも何も、やられたのは事実なので被害は受けてます。 誰かよく思っていなかった人が、わざわざ義母に対して言うということをした。 ミクルで思うのは、知り合いの不倫現場を目撃したんだけどパートナーに言うべき?みたいなスレでは、あなたが壊していい権利はない。余計なことするなってレスがたくさんつくのに、やられたという相談にはやられるのが悪いって意見つくんですね。 限定にしていた記事を勝手に漏らしていい理由ってなんですか?
  • << 24 そうとは限らない。 それなりの大変な苦労が主さんにはあったのかと思うんです。

No.3 19/10/21 11:27
匿名3 

田舎で人付き合いが密集しているとわかっていて、
50人とも繋がって身内の恥をさらしていたら、
誰だってあそこのお嫁さんがさーとか、
あそこのご主人〇〇なんだってーって噂になるよ。
ユダを探すのはご勝手にどうぞだけど、
残りの49人もあなたの知らないところで、
また愚痴ってる、よほどダメな夫と結婚したのね、
なんて悪口言いまくってるよ、田舎だし。
みんなが黙っていたのは、あなたがいい話のネタをくれるから。
主さんまた愚痴ってる~駄目嫁~って笑いのネタになってて、
それを危惧した1人が義母にやめさせた方がいいってチクったんだと思うよ。
主さん、義母にチクった1人だけを怒っているけど、
49人が裏で何言ってるかわかったもんじゃないよ。
田舎で50人ものママ友フォロワーが居るって、相当なインフルエンサーだよ?
しかも相手はあなたが誰かわかっているんだから、
ご家庭の事情筒抜けでよく恥ずかしくないね。
吐き出しは悪いことじゃないけど、
どうしてこんな風に完全匿名でやらなかったの?
あなたが愚痴れば愚痴るほど、あなたは家族の愚痴を言う人と認識され、
夫や義実家、あなたを育てた親御さんの教育まで笑われるんだよ?
やるとしても完全に他人を作ってバーチャルで楽しまないとこうなるよ。
もうお宅様の恥ずかしい内部事情は、その地域全体がご存じだと思うよ。

  • << 8 住んでるのは田舎ですが、SNSなので全てがリア友じゃないですよ。説明不足ならすみません。 何人かいるリア友の誰かでしょうね、普通に考えて。私も相手の愚痴を聞いているし、慰めたりしているので使い方としては一般的だと思いますよ。 もちろん、本名なんて出しませんし。勝手に私だと知ってる人から、私になんらかの攻撃をしたかったのかもしれませんがわざわざそんなことするか?ということです。 恥ずかしい内部事情(とは思いませんが)私も同様に他所様のこと知ってるのでどうでもいいです。 問題なのは、勝手にコミュニティ外の人に漏らしたことです。

No.4 19/10/21 11:30
名無し0 

>> 1 吐き出しがダメなんじゃないよ。 どこで誰が見るか分らないし、どこで誰が貴方の話を転載するかも分らないからネット上には書くべきじゃないよ、っ… もちろん、義母が見るなんて思ってないですし見れないような設定にしていたんですよ。
それを悪意を持った誰かが義母に見せただけで。
ネット上に書くべきではないと仰りますが、我々主婦は友達と会う時間もまともに取れない状況で、ストレスを発散させるのは駄目なんでしょうか?(この場合は相互フォローしている人たちの近況や繋がり、慰めの言葉が糧でした)

  • << 14 愚痴るのもストレス発散するのも悪い事じゃない。貯めてしまえば爆発しちゃうから。 ただ場所が悪いんだと思う。 鍵垢だ匿名だ、と書いてらっしゃるけど主さんは義母の関係者だと周りにバレている時点で意味が無い。見せた方が悪いと主さんは言うけど、見せられて困ることを書く方が悪いとも言えると思う。 鍵垢とはいえネット上に公開してる時点で、どこの誰に見せられても文句は言えないよ。 見られて困ることは書くべきじゃないと思う。 不特定多数の目に触れる場所だからこそ、書き込みには気をつけないと。 私も育児中でなかなか友達とも会えず、愚痴る相手がなかなかいないけどSNSに愚痴なんて書き込んだことないよ。 どこから誰の耳や目に入るか分らないし・・・・。 それこそ今回は義母だったから一言注意を受けるだけですんだけど、これが旦那さんや愚痴を書いてる相手の目や耳に入ったら何言われるか分らないよ。 ネットは完全に匿名ではないし、鍵垢は安全でもないんだよ。 人の目に触れる場所に書けば拡散されても文句は言えないし、一度出回ると回収も出来ない。SNSのやり取りは確かに楽しいものだし、心の支えになることもあると思う。 でもだからこそ気をつけないといけないと思うな。 愚痴りたいならこういう掲示板にフェイク入り交えて書いた方がまだましだと思うな・・

No.5 19/10/21 11:32
匿名5 

全部溜め込むよりは書き込んで発散するほうが健康的かと思うんですが、
書き込む場所が問題ですよ。

SNSだと個人が特定されやすいです。

匿名掲示板の育児コミュニティに書き込むのが一番ですかね。
誰にも言えないから書き込むのでしょう?

お義母さんの世代はネットがそんなに普及してなかっただろうし、
価値観自体全く違うと思います。
気にしないほうがいいと思いますよ、
毎日家事育児おつかれさまです。

  • << 9 ほんとうに私を知っている人に知られたくない相談は使い方次第で、匿名掲示板を利用しています。 SNSに書き込むのは帰りが遅いとか、夕飯にケチつけられたとかそんな内容です。 義母は愚痴をこぼさずに育児や夫婦関係を乗り越えたんでしょうかね? 書くことが問題だと言うなら、書くことができなかった(スペースがなかった)だけのことで人間の本質なんて変ってないと思うのですが。 ありがとうございます、今日も家事育児頑張ります。

No.6 19/10/21 11:33
名無し 

>> 2 お姑さんのいうことは至極まっとうじゃないの?むしろ自分の息子を悪く言われてたら腹立つのはお姑さんのほうだと思う 立場変えて考えてみな… やらかしも何も、やられたのは事実なので被害は受けてます。
誰かよく思っていなかった人が、わざわざ義母に対して言うということをした。

ミクルで思うのは、知り合いの不倫現場を目撃したんだけどパートナーに言うべき?みたいなスレでは、あなたが壊していい権利はない。余計なことするなってレスがたくさんつくのに、やられたという相談にはやられるのが悪いって意見つくんですね。
限定にしていた記事を勝手に漏らしていい理由ってなんですか?

No.7 19/10/21 11:35
匿名7 

ネットで愚痴言うのもストレス発散の一つだから否定はしないけど、書き込んだ主が誰なのか、愚痴の対象が誰か分かってしまうのは問題だと思うよ。
信頼してたフォロワーが漏らしたと思うけど、リアルの人間関係でさえ「誰にも言わないでね、秘密だよ」なんて言ったことが広まるんだから、そこは自己責任となるよ。
今回は注意で済んでるけど、場合によっては誹謗中傷が名誉毀損と捉えられて裁判に発展する可能性もあるよ。
主さんは注意されて腹立ったと言ってるけど、結果的に自分の首絞めるようなことやってるだけだよ。愚痴言いたかったら、匿名でリアルで繋がりのないアカウント作った方がいいよ。

  • << 10 匿名で、鍵アカですよ。 もちろん数名繋がっているリア友の誰かが漏らす可能性はあるし現にそのようになってしまいましたが、お互い様で、私も彼女たちの裏事情を知っています。復讐でバラしてやろうとは思いませんが、わざわざそんなことする気がないので、そんな暇な人がいるんですねという話を投稿したつもりでした。 ゴミ出してくれなかったとか、夕飯に文句つけられたとかいう投稿なので名誉毀損はないかと。むしろ、旦那のモラハラグレーゾーンなことが書き込まれているので何かあったら証拠になりますね。

No.8 19/10/21 11:39
名無し 

>> 3 田舎で人付き合いが密集しているとわかっていて、 50人とも繋がって身内の恥をさらしていたら、 誰だってあそこのお嫁さんがさーとか、 あ… 住んでるのは田舎ですが、SNSなので全てがリア友じゃないですよ。説明不足ならすみません。
何人かいるリア友の誰かでしょうね、普通に考えて。私も相手の愚痴を聞いているし、慰めたりしているので使い方としては一般的だと思いますよ。
もちろん、本名なんて出しませんし。勝手に私だと知ってる人から、私になんらかの攻撃をしたかったのかもしれませんがわざわざそんなことするか?ということです。
恥ずかしい内部事情(とは思いませんが)私も同様に他所様のこと知ってるのでどうでもいいです。
問題なのは、勝手にコミュニティ外の人に漏らしたことです。

No.9 19/10/21 11:45
名無し 

>> 5 全部溜め込むよりは書き込んで発散するほうが健康的かと思うんですが、 書き込む場所が問題ですよ。 SNSだと個人が特定されやすいです。… ほんとうに私を知っている人に知られたくない相談は使い方次第で、匿名掲示板を利用しています。

SNSに書き込むのは帰りが遅いとか、夕飯にケチつけられたとかそんな内容です。
義母は愚痴をこぼさずに育児や夫婦関係を乗り越えたんでしょうかね?
書くことが問題だと言うなら、書くことができなかった(スペースがなかった)だけのことで人間の本質なんて変ってないと思うのですが。
ありがとうございます、今日も家事育児頑張ります。

No.10 19/10/21 11:50
名無し 

>> 7 ネットで愚痴言うのもストレス発散の一つだから否定はしないけど、書き込んだ主が誰なのか、愚痴の対象が誰か分かってしまうのは問題だと思うよ。 … 匿名で、鍵アカですよ。
もちろん数名繋がっているリア友の誰かが漏らす可能性はあるし現にそのようになってしまいましたが、お互い様で、私も彼女たちの裏事情を知っています。復讐でバラしてやろうとは思いませんが、わざわざそんなことする気がないので、そんな暇な人がいるんですねという話を投稿したつもりでした。

ゴミ出してくれなかったとか、夕飯に文句つけられたとかいう投稿なので名誉毀損はないかと。むしろ、旦那のモラハラグレーゾーンなことが書き込まれているので何かあったら証拠になりますね。

No.11 19/10/21 12:13
匿名11 

身バレするようなところで身内の恥を書く行為は、呆れるほど馬鹿だと思います。馬鹿なお嫁さんをもらってお姑さんはお気の毒です。


え?自己責任以外の何物でもないですよ。
あと「信頼」の意味も履き違えていると思います。

No.12 19/10/21 12:25
名無し12 

ノートにすりゃ良かったのに

No.13 19/10/21 13:05
匿名13 

限定してても、主さんの許可あたた人が主さんに対しては悪意か義理母に対して善意かお節介かは、解りませんが、見せたって事ですよね。結局ぬがOKした人が見せた訳なんだから、自分の落ち度になるよ。そりゃぁ~お母さんも息子の悪口や色々自分の悪口書かれてると聞いたら確めたくなるんじゃないかな?お母さんの知合いが見てる訳だから、それに嫁が家の事書いて広めてる訳になるんだから、むしろそんな人に回覧許可した自分に非があると思うよ。

No.14 19/10/21 13:58
名無し1 

>> 4 もちろん、義母が見るなんて思ってないですし見れないような設定にしていたんですよ。 それを悪意を持った誰かが義母に見せただけで。 ネット上… 愚痴るのもストレス発散するのも悪い事じゃない。貯めてしまえば爆発しちゃうから。
ただ場所が悪いんだと思う。
鍵垢だ匿名だ、と書いてらっしゃるけど主さんは義母の関係者だと周りにバレている時点で意味が無い。見せた方が悪いと主さんは言うけど、見せられて困ることを書く方が悪いとも言えると思う。
鍵垢とはいえネット上に公開してる時点で、どこの誰に見せられても文句は言えないよ。
見られて困ることは書くべきじゃないと思う。
不特定多数の目に触れる場所だからこそ、書き込みには気をつけないと。
私も育児中でなかなか友達とも会えず、愚痴る相手がなかなかいないけどSNSに愚痴なんて書き込んだことないよ。
どこから誰の耳や目に入るか分らないし・・・・。
それこそ今回は義母だったから一言注意を受けるだけですんだけど、これが旦那さんや愚痴を書いてる相手の目や耳に入ったら何言われるか分らないよ。
ネットは完全に匿名ではないし、鍵垢は安全でもないんだよ。
人の目に触れる場所に書けば拡散されても文句は言えないし、一度出回ると回収も出来ない。SNSのやり取りは確かに楽しいものだし、心の支えになることもあると思う。
でもだからこそ気をつけないといけないと思うな。
愚痴りたいならこういう掲示板にフェイク入り交えて書いた方がまだましだと思うな・・





No.15 19/10/21 17:02
名無し15 ( ♀ )

リアルで「ここだけの話にしてね」って前提で話した悪口とか愚痴が漏れることと、主さんが経験したことは同じじゃないかな。
知られたくない人がいる話は、話す相手を選ばなくちゃ。それでも漏れる時は漏れるけどね。
鍵アカだとか匿名だとか関係ないよ。バレるようなところで書いた話なんだから。
言った人のことは余計なことする人だなー、って思うけど、知られたくないならSNSでもリアルでも言わなきゃいいだけの話。愚痴を言ってスッキリするのは分からないでもないけど、なーんにも解決しないどころか、こうやってトラブルになったりするし。
そしてミクルで愚痴ってみても、自己責任と言われる始末。
口は災いの元なんだよね。
あ、この場合はSNSは、かな。

No.16 19/10/21 17:16
匿名16 

愚痴るのは、悪くない。そうやって発散しなきゃ、やってられない時もある。溜め込めば鬱になるし。

ただ、誰が誰のことを愚痴っているのか特定できてしまうようなところでは、言わないのがルールだよ。そういう場で言うなら、秘密にしているつもりだろうが鍵を付けようが、公言しているも同然。

今は、名指しで批判したら名誉毀損で訴えられる時代だからね。

SNSなんて個人情報だだ漏れなんだから、当たり障りないことしか書かないっての常識だよー。愚痴陰口は、掲示板でどうぞ。その際も、間違っても相手の名前とか出してはダメだよ、当然ね。

No.17 19/10/21 17:28
匿名17 

愚痴まだいいとして、悪口は親とか関係なく人として良くありません。
貴方に悪意ある可能性はありますが、義母への善意で(心配になって)見せた可能性があります
義母が真面だからそれだけの注意で済んだのではないですか?
ネットはこういう危険がありますので、信頼出来る人への相談や別のストレス発散法を考えたほうが良いと思います。

No.18 19/10/21 17:57
匿名17 

世の中には善悪知らずの悪意に塗れた方がいます。それを理解していたら、リスクを踏まえて投稿している事になり自己責任になります。分からなかったとしても分からなかったでは済まされない場合もあります。愚痴=貴方の評価になりかねません。心の爆発を防ぐ効果は一見あるように感じますが、実際は評価が下がりストレスを溜め込む事態に発展するリスクがつきまといます。本当に親しい人に相談という形で発散したほうが良いと思うんです。信頼出来る人なら寄り添うか解決口を一緒に探り貴方に問題があれば指摘して結果的に解決する若しくは心がホッとして自分で解決案を見いだせるはずです。

No.19 19/10/21 19:14
名無し19 

手の平返すように信用していたのに裏切る人いるよ。

No.20 19/10/21 22:20
名無し20 ( ♀ )

盗み見みたいで嫌ですよね。
見てしまったのは避けられないから見なかったことにしてほしいよね。人間愚痴はつきものだし、主さんだってちょっとした愚痴なんですよ。
殺したいとか、そういう重いのじやないんだから。毎回毎回みんなが知ってるラインの中で愚痴を言ってるわけじゃないんだから。そういう人いますが、旦那も知ってるし、どっちのみかたにもできないから答えようがない。そういう人よりいいんじゃないですか。

No.21 19/10/22 00:32
匿名21 

人の口に戸は立てられぬ
という言葉がある様に、偶然にしろ
必然にしろ、他人の秘密を知った時
黙って個人の胸にしまっておける人は
少ないと思います。
あと普段から愚痴や、身内や他人の
悪口、陰口ばかり言っている人は大抵
自分の預かり知らないところで自分も
悪口を言われている事が多い。
そういう人、沢山見てきました。
知らぬは本人ばかりなりですよ。
スレ主さんの特定の人しか見れない
筈のSNSを見て義母さんに伝えた人は
義母さん家族や或いは、旦那さんと
懇意にしている人なのか、または
普段からスレ主さんに不満を持って
いる人だからなのかは知らないけれど
何れにしろ、スレ主さん自身が
身内に見られたら困る内容のものを
見られてしまう可能性がある場所に
開示していたのだから、文句をいう
前に大人の対応をしてくれた義母さん
旦那さんに、きちんと謝罪をした方が
良いと思いますよ。

No.22 19/10/22 08:32
匿名22 

自己責任ですね。今度からは身バレしないところに愚痴をカキコしてくださいませ。

No.23 19/10/26 13:51
匿名23 

愚痴を書く人ってろくな人じゃないイメージがあります。

No.24 19/11/28 12:43
匿名24 

>> 2 お姑さんのいうことは至極まっとうじゃないの?むしろ自分の息子を悪く言われてたら腹立つのはお姑さんのほうだと思う 立場変えて考えてみな… そうとは限らない。
それなりの大変な苦労が主さんにはあったのかと思うんです。

No.25 19/11/28 13:02
名無し25 

SNSの使い方よく分からず使ってる人多いよね。
SNSって開かれた場所にあって基本見られる為に書く物だから、愚痴とか悪口書くのはどうかと思うよ。良い恥さらしだよ。
ネット上は自分の個人ノートじゃないんだから、見られたいものやアピールしたい事だけ書く物だよ。だから店やってる訳でもない一般人がSNSやる意味はわからんけど、愚痴とか書きたければ、自分のケータイメモとかに書けばいいんじゃないかな?

No.26 19/12/05 00:00
名無し26 ( 30代 ♀ )

ただただ詰めが甘かった。

それだけやろ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧