注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

親なんだから人の悪口言うな

レス26 HIT数 2592 あ+ あ-

名無し
19/12/05 00:00(更新日時)

SNSで普段、育児のストレスや旦那の愚痴を書いたりしていました。
鍵をつけて特定の人にしか見れない設定にしていたのですが、田舎であることが悪かったのかどういう訳か義母に見られたようです。
おそらく、50人ほどしかいない相互フォローの誰かが義母と繋がっていて、その人伝いで見られたのだと察します。
そのことで凄く驚いたし怒りも沸きました。
確かに、ネガティブな投稿をしていた私に落ち度があるかもしれません。ですが、鍵も付けていたしそもそも人の投稿を許可していない人に見せるのがどうかしていると思います。
突然義母からLINEがきて、「色々大変だと思うけど、ネットにあまり書かないでください。あなたは人の親なのですよ」と言われました。

義母のその態度にも腹が立ちます。親は完璧な存在じゃなきゃ駄目なんですか?
性善説で母親を苦しめるのはもう辞めて欲しい。
一切合切、吐き出しては駄目なのでしょうか。

19/10/21 11:26 追記
私に対する意見は、ネット上に人の悪口を書かない(書いたことがない)方だけしてくださいね!
もちろん掲示板などもです。こちらは鍵も掛けて、匿名でSNSをしていました。信頼していたフォロワーの誰かが漏らしただけだと思いますが、そういう危険性も含め自己責任というのでしょうか。あらゆる物事は結構な確率で自己責任になってしまいますが、どう思いますか?

タグ

No.2937449 19/10/21 10:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/10/21 11:30
名無し0 

>> 1 吐き出しがダメなんじゃないよ。 どこで誰が見るか分らないし、どこで誰が貴方の話を転載するかも分らないからネット上には書くべきじゃないよ、っ… もちろん、義母が見るなんて思ってないですし見れないような設定にしていたんですよ。
それを悪意を持った誰かが義母に見せただけで。
ネット上に書くべきではないと仰りますが、我々主婦は友達と会う時間もまともに取れない状況で、ストレスを発散させるのは駄目なんでしょうか?(この場合は相互フォローしている人たちの近況や繋がり、慰めの言葉が糧でした)

  • << 14 愚痴るのもストレス発散するのも悪い事じゃない。貯めてしまえば爆発しちゃうから。 ただ場所が悪いんだと思う。 鍵垢だ匿名だ、と書いてらっしゃるけど主さんは義母の関係者だと周りにバレている時点で意味が無い。見せた方が悪いと主さんは言うけど、見せられて困ることを書く方が悪いとも言えると思う。 鍵垢とはいえネット上に公開してる時点で、どこの誰に見せられても文句は言えないよ。 見られて困ることは書くべきじゃないと思う。 不特定多数の目に触れる場所だからこそ、書き込みには気をつけないと。 私も育児中でなかなか友達とも会えず、愚痴る相手がなかなかいないけどSNSに愚痴なんて書き込んだことないよ。 どこから誰の耳や目に入るか分らないし・・・・。 それこそ今回は義母だったから一言注意を受けるだけですんだけど、これが旦那さんや愚痴を書いてる相手の目や耳に入ったら何言われるか分らないよ。 ネットは完全に匿名ではないし、鍵垢は安全でもないんだよ。 人の目に触れる場所に書けば拡散されても文句は言えないし、一度出回ると回収も出来ない。SNSのやり取りは確かに楽しいものだし、心の支えになることもあると思う。 でもだからこそ気をつけないといけないと思うな。 愚痴りたいならこういう掲示板にフェイク入り交えて書いた方がまだましだと思うな・・

No.6 19/10/21 11:33
名無し 

>> 2 お姑さんのいうことは至極まっとうじゃないの?むしろ自分の息子を悪く言われてたら腹立つのはお姑さんのほうだと思う 立場変えて考えてみな… やらかしも何も、やられたのは事実なので被害は受けてます。
誰かよく思っていなかった人が、わざわざ義母に対して言うということをした。

ミクルで思うのは、知り合いの不倫現場を目撃したんだけどパートナーに言うべき?みたいなスレでは、あなたが壊していい権利はない。余計なことするなってレスがたくさんつくのに、やられたという相談にはやられるのが悪いって意見つくんですね。
限定にしていた記事を勝手に漏らしていい理由ってなんですか?

No.8 19/10/21 11:39
名無し 

>> 3 田舎で人付き合いが密集しているとわかっていて、 50人とも繋がって身内の恥をさらしていたら、 誰だってあそこのお嫁さんがさーとか、 あ… 住んでるのは田舎ですが、SNSなので全てがリア友じゃないですよ。説明不足ならすみません。
何人かいるリア友の誰かでしょうね、普通に考えて。私も相手の愚痴を聞いているし、慰めたりしているので使い方としては一般的だと思いますよ。
もちろん、本名なんて出しませんし。勝手に私だと知ってる人から、私になんらかの攻撃をしたかったのかもしれませんがわざわざそんなことするか?ということです。
恥ずかしい内部事情(とは思いませんが)私も同様に他所様のこと知ってるのでどうでもいいです。
問題なのは、勝手にコミュニティ外の人に漏らしたことです。

No.9 19/10/21 11:45
名無し 

>> 5 全部溜め込むよりは書き込んで発散するほうが健康的かと思うんですが、 書き込む場所が問題ですよ。 SNSだと個人が特定されやすいです。… ほんとうに私を知っている人に知られたくない相談は使い方次第で、匿名掲示板を利用しています。

SNSに書き込むのは帰りが遅いとか、夕飯にケチつけられたとかそんな内容です。
義母は愚痴をこぼさずに育児や夫婦関係を乗り越えたんでしょうかね?
書くことが問題だと言うなら、書くことができなかった(スペースがなかった)だけのことで人間の本質なんて変ってないと思うのですが。
ありがとうございます、今日も家事育児頑張ります。

No.10 19/10/21 11:50
名無し 

>> 7 ネットで愚痴言うのもストレス発散の一つだから否定はしないけど、書き込んだ主が誰なのか、愚痴の対象が誰か分かってしまうのは問題だと思うよ。 … 匿名で、鍵アカですよ。
もちろん数名繋がっているリア友の誰かが漏らす可能性はあるし現にそのようになってしまいましたが、お互い様で、私も彼女たちの裏事情を知っています。復讐でバラしてやろうとは思いませんが、わざわざそんなことする気がないので、そんな暇な人がいるんですねという話を投稿したつもりでした。

ゴミ出してくれなかったとか、夕飯に文句つけられたとかいう投稿なので名誉毀損はないかと。むしろ、旦那のモラハラグレーゾーンなことが書き込まれているので何かあったら証拠になりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧