注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

家事負担が大きくてやるだけ損な感じがする

レス14 HIT数 458 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
23/01/09 16:55(更新日時)

妹がアルバイトが忙しいなど色々な言い訳をつけて家事をしません。
両親が故人で恥ずかしながら独身アラフォー二人暮らしです。いずれ同居は解消の方向で動いています。

妹分の洗濯以外の家事は私の負担。

自分の分は自分でとルールを作っても、結局シンクが妹が使った食器だらけになって
汚いし夏場は臭うし、我慢ならずに洗ってしまいます。当然お礼はありません。
損をした気分になります。
まぁ損得勘定だけで動くのも良くないとは理解してますけど。

妹は飲食系なのでまぁトンデモ連勤が多いですけど基本一日5時間で出勤回数が多いだけなので
出勤までは時間があります。
私は金融系のフルタイムでカレンダー通り。それで、暇なら代わりにやってくれても良くない?とも言われました。
私も働いているのに自分だけが働いて忙しいのにという言い方をされてイラッとします。

他サイトですが同じような質問にお坊さんが、お釈迦様の言葉を引用して
自分が苦労をしても決して損ではないと説いてましたが
自分自身のためにも家事を続けるべきなのでしょうかね。

No.3709525 23/01/09 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/09 11:38
暮らしている人さん1 

さっさと家を出る。
絶対相手は変わりません。
変わる事期待しても無駄なので家出た方がストレスなくなりますよ。

  • << 3 出ていくには実家の色々を処理しないといけないのですが いいかげん嫌なので大変ですが頑張ります。

No.2 23/01/09 11:39
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ yEOdWe )

主さんとしては妹にもっと家事をしてほしい
ということですよね。

でしたら、
汚いシンクを指差して、
「私がいいと言うまで今ここで掃除しろ。しないなら金を払え」
と言うと良いと思いますよ

  • << 4 それをやらせたら、無駄に完璧に掃除してちゃんとやった気になって余計やらなくなるんですよ (ーー;) 金を払えというと、勝手に買ってきたお菓子とかを盾にこんなに買ってあげてるのにと あー言えばこう言う系で、妹だからか狡賢いんですよね。。 家事をしてというより特に共用スペースを汚くしないでほしいんです。 妹的には私が気にしすぎると言いますけど。

No.3 23/01/09 11:45
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 さっさと家を出る。 絶対相手は変わりません。 変わる事期待しても無駄なので家出た方がストレスなくなりますよ。 出ていくには実家の色々を処理しないといけないのですが
いいかげん嫌なので大変ですが頑張ります。

No.4 23/01/09 11:49
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんとしては妹にもっと家事をしてほしい ということですよね。 でしたら、 汚いシンクを指差して、 「私がいいと言うまで今ここで… それをやらせたら、無駄に完璧に掃除してちゃんとやった気になって余計やらなくなるんですよ
(ーー;)
金を払えというと、勝手に買ってきたお菓子とかを盾にこんなに買ってあげてるのにと
あー言えばこう言う系で、妹だからか狡賢いんですよね。。

家事をしてというより特に共用スペースを汚くしないでほしいんです。
妹的には私が気にしすぎると言いますけど。

  • << 7 「余計にやらなくなる」ときにもう一度同じことを言えばいいですよ。 お菓子はあなたが拒絶して食べなければいい。 一つ一つに対処することで本件は改善されます。 総合的に一つの行動で全部改善できる みたいな話ではないですから、 あなたが色々と頑張ることで変わると思います。 諦めたらおしまいです。

No.5 23/01/09 11:49
普通の人さん5 ( 40代 ♂ )

親は家族の為に家事をする。妻は旦那さんの為に家事をする。という考えがあるとは思いますが兄弟、姉妹の為に家事をする考えはあまりないのでは?自分の分は自分で。ルールとして正確だと思います。

自分が苦労をしても決して損ではない

妹さんの為に苦労をして妹さんを駄目にするのは主さんとなってしまうのでは?
損ではないのは独りでないという事かな?
私なら同居を解消します。姉(母親)が妹(子供)から子離れするいい機会だと思います。

No.6 23/01/09 12:10
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 親が既にダメにして(私にはめちゃくちゃ言ってきたのに、妹が何もしなくても怒らない)きたので
既に手遅れと考えておりますが。私的には嫁いで出て行ってくれるのが最善なのかと思いますねぇ、お相手がかわいそうですが。

私が出ていくには実家の処理(妹名義にするのか、処分するのか)をしないとならないのですが
同居の解消は嫌、一銭も出したくないなど話がずっと平行線で大変ですが
もういい歳なのでケジメはつけたいですね。

No.7 23/01/09 12:22
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ yEOdWe )

>> 4 それをやらせたら、無駄に完璧に掃除してちゃんとやった気になって余計やらなくなるんですよ (ーー;) 金を払えというと、勝手に買ってきたお… 「余計にやらなくなる」ときにもう一度同じことを言えばいいですよ。

お菓子はあなたが拒絶して食べなければいい。


一つ一つに対処することで本件は改善されます。
総合的に一つの行動で全部改善できる
みたいな話ではないですから、

あなたが色々と頑張ることで変わると思います。
諦めたらおしまいです。

No.8 23/01/09 12:26
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 小さい頃から、思い通りにならないと癇癪を起こしては私を叩いたりしてきた妹なので
拒絶も正直怖いのですけど頑張ってみます。

最近気づいたのですけど、自分で何もできないのをわかっていて
私に捨てられるのを恐れているような気がするので
諦めずに少しずつ外堀を埋めていきます。ありがとございます。

No.9 23/01/09 13:12
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ yEOdWe )

>> 8 頑張ってくださいね。

主さんが妹さんと離れてくらす目処はつきますか?
あくまでも仮定の話ですが
「今年の9月からは一人暮らしする」ならば
「だから、あなたも家事をしないと、生活荒れるよ?」
と伝えることで頑張りだしてくれるかもしれません。
お互い大人ですから、突き放してもいいと思うのですが
一緒に生活する間柄なら、「なるべく険悪にならずに済むけど、きっぱりとした話」ができるといいですね。

  • << 12 生活が荒れるとかは全く気にしていないようです。汚いとかも姉が気にしすぎだから私は気にならないと言っているので。 実家の処理次第なのでなんとも言えませんが、喧嘩したいわけではないので穏便に穏便に頑張ります。

No.10 23/01/09 14:00
主婦さん10 

交換条件を付けてみるとかはどうですか?
家事やらないなら光熱費は全額負担とか。
固定費や日用品などの買い出しや金銭的な負担はどうしてるんですか?

  • << 13 固定費や光熱費、日常の金銭的な負担は、折半しています。それだけはなんと言おうと出させていますので。 自分の分だけ洗わないでいるんだから別に困ってないでしょと聞く耳を持ちませんね。 気にしすぎなんだそうですよ。

No.11 23/01/09 15:18
暮らしている人さん11 

年齢的にも実家が賃貸でなければ売る。
賃貸なら主さんが出ていく方向で押す。
相手のマイナス面言わずに、幸せのために出る方向で。
一緒にこのままアラフィフとかの可能性もありますからね。
ずーっと主さんが家事して仕事して人生終わりますよ。
主さんが独身のまま搾取されて、妹だけあっさり結婚って事もあるからね。
人生苦労は損ではないけど、年齢的にはギリギリだし結果今の苦労は間違いなく損をします。
坊さんなんて所詮他人事、信じるものはバカを見ますよ。

  • << 14 実家は親が亡くなった時売る方向で動いたのですが いろいろと勝手側が悪すぎてどの不動産屋も相手にしてくれないほどのレベルなので売却が難しくて。 一緒に住まないとならないのならこの家はいらない。 出ていけとは言わない代わりに私が出ていくので、税金をはらって自分のものにしろと言っても一銭も払いたくないと。 アルバイトの稼ぎでは家賃もきついだろうし、家を譲るなんてかなり優しい提案なんですけどね。 要するに依存しないと生きていけないとわかっているんです。 あっさり結婚して嫁いでもらった方がどんなに幸せか。 どうにか処理して出ていきます。

No.12 23/01/09 15:18
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 頑張ってくださいね。 主さんが妹さんと離れてくらす目処はつきますか? あくまでも仮定の話ですが 「今年の9月からは一人暮らしする」… 生活が荒れるとかは全く気にしていないようです。汚いとかも姉が気にしすぎだから私は気にならないと言っているので。
実家の処理次第なのでなんとも言えませんが、喧嘩したいわけではないので穏便に穏便に頑張ります。

No.13 23/01/09 15:28
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 交換条件を付けてみるとかはどうですか? 家事やらないなら光熱費は全額負担とか。 固定費や日用品などの買い出しや金銭的な負担はどうしてるん… 固定費や光熱費、日常の金銭的な負担は、折半しています。それだけはなんと言おうと出させていますので。

自分の分だけ洗わないでいるんだから別に困ってないでしょと聞く耳を持ちませんね。
気にしすぎなんだそうですよ。

No.14 23/01/09 16:55
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 年齢的にも実家が賃貸でなければ売る。 賃貸なら主さんが出ていく方向で押す。 相手のマイナス面言わずに、幸せのために出る方向で。 一緒に… 実家は親が亡くなった時売る方向で動いたのですが
いろいろと勝手側が悪すぎてどの不動産屋も相手にしてくれないほどのレベルなので売却が難しくて。

一緒に住まないとならないのならこの家はいらない。
出ていけとは言わない代わりに私が出ていくので、税金をはらって自分のものにしろと言っても一銭も払いたくないと。
アルバイトの稼ぎでは家賃もきついだろうし、家を譲るなんてかなり優しい提案なんですけどね。
要するに依存しないと生きていけないとわかっているんです。
あっさり結婚して嫁いでもらった方がどんなに幸せか。

どうにか処理して出ていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧