愚痴
2歳1カ月女の子
言葉が出ません。パパママヨイショだけです。
絵本も沢山読みました。言葉を促す本も読んで、テレビも制限していました
毎日お散歩して興味のあるものを(カラスだよ、とかカァカァ鳴いてるねとか)色々教えました。
核家族でワンオペだから?周りのお喋りが必要かと思って支援センターや友人と会ったり実家に行ったり。
個人差があると言葉を貯めてる最中だと気長に気楽に待ってようと努めてました。
でももう嫌なんです。
独り言も、「おくちで言ってごらん」といった娘の顔が強張る事も、それに対しての罪悪感も、周りのお友達の言葉を聞くのも、発達障害関連を調べてしまう自分も、出来損ないだと思ってしまった事も、怒鳴ってしまった事も。
テレビも好きなだけ見せてスマホで遊ばせて、明日児童相談所に行こうか、でも言われる事なんて想像通りだろうなって。
考える事が悩む事がもう嫌です。愚痴でした。
>> 3
大分理解はしていると思います
・お出掛けするよと言うと靴下を持って玄関に座る
・オムツ替えよう、ハミガキしようと言うと逃げる
・機嫌がいいと頼んだものを取ってくる、捨ててくる、探す
・この一口でご馳走様だよと言うとノリノリで食べてくれる
・マネっこしてごらんと言うとしてくれる
等々
指差しで「ん。ん。」とコレ何?をずっとします
ですが何度教えても、繰り返しても、ゆっくり言っても言葉だけはマネっこしてくれないんです
理解はしてるなら大丈夫なんでしょうか
何才まで様子見でいいんでしょうか...?
問題のある視線と遊び方はどんなものなのでしょうか?
愚痴にレスしてくださったのに質問ばかりで申し訳ありません
>> 4
障害がある子の代表的な行動に、視線が合わない合いにくいというものがあるんですね。
定型発達児は子供と視線を合わせてから大人が視線を他に移した時、子供が大人の視線を追うんですが、それを視覚的共同注意と言います。
視覚的共同注意が成立しないと言葉を獲得しにくいんです。
3歳前後まで時間が必要かもしれませんが、目線が合っていてこちらの問いかけを理解して行動するのであれば問題ないと私は思います。
遊び方は、端的に言うと発達障害児は他者と上手に遊べません。
このオモチャを出すと必ずこの行動をするなとか必ずこの並べ方をするとかのこだわりがあったり、おままごとで他者を巻き込めない、真似をしない、遊び始めるとこちらに注意を向けない興味ないなどの特徴があります。
実際に見た訳でありませんので絶対大丈夫ですとは言えませんが、視線は重要なポイントとなるので観察してみてください。
我が家の次男坊は、2歳半過ぎて漸くポツポツ言葉が出始めましたよ。早生まれで来年度からは幼稚園。
いやぁ、胃が痛いよね。わかるよ。
大丈夫かキミは!?もうすぐ幼稚園だよ!?その運動面の発達を少し回しなよって思う。
上の子も遅かったけど、今じゃ「少し黙らんかい!!」って程しゃべってるから、様子見してるけど、担当保健師さんやプレ幼稚園の先生達とも一応相談はしてる。幾つになっても心配するよ、親だもの。
焦りも、イライラも不安も全部間違ってないよ。お母さん潰れそうなら、保健師さんや民間がやってる育児相談に話してみると楽かも?3歳辺りにならないと、はっきりわからないことも多いしね。
親だからこそ、怒鳴るし心配するんだよ。大丈夫。
お知らせ
関連する話題
育児ストレス掲示板のスレ一覧
育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
子供のためになってるの?15レス 353HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
疲れました4レス 157HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
夫の子育てに対する姿勢が気に入らない9レス 184HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
お菓子やめさせたいけど、、5レス 189HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
産後の情緒不安定11レス 265HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
子供のためになってるの?
それだけ打ち込めるものがある、というのは素晴らしい事ですよ! それを…(育児の話題好きさん15)
15レス 353HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
疲れました
お疲れ様です。こどもも色んな子がいるけど、やはり走り回ってしまう頃って…(匿名さん4)
4レス 157HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
夫の子育てに対する姿勢が気に入らない
(続きです) 単純に知らないので無理もない部分もあるっちゃーある…(匿名さん8)
9レス 184HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
お菓子やめさせたいけど、、
親次第 うちは 義母家では食べてましたが 家では食べさせ…(匿名さん5)
5レス 189HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
産後の情緒不安定
そんな答え出させちゃ話し合った意味ないですね。 親には子を育てる…(匿名さん4)
11レス 265HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那と育児8レス 169HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?25レス 459HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。19レス 408HIT sayaa (30代 ♀)
-
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です22レス 763HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
息子にイライラする31レス 887HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
旦那と育児
ご意見有り難うございます! 老後を支えたいかどうかはまだ解りませ…(匿名さん0)
8レス 169HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
皆さん本当に一度も親から手を出されなかったんですか?
いやいや、私が親から当たり前に暴力があったので、あまりに日常すぎて(一…(育児の話題好きさん0)
25レス 459HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供への虐待、助けてほしい。
すいません スレ主さんのお子さんは 発達障害もなく知能もむしろ…(通りすがり)
19レス 408HIT sayaa (30代 ♀) -
閲覧専用
私はどうしたらいいですか?無理です
ずいぶん失礼な人 ことを言う人ですね、友達にそんなこといわれる筋合いな…(匿名さん22)
22レス 763HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
育児を楽しめない
経験者だから言ってるんですよ笑 憶測でもの言う程頭悪い事はないですね(匿名さん1)
13レス 573HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
マンションアパート洗濯機回していい1番早い時間
マンション、アパートで洗濯機早朝4時から回しても大丈夫ですかね 早朝何時からならセーフですか?
24レス 345HIT おしゃべり好きさん -
娘ほど離れた部下に嫌がらせをする女性ってなぜ?
新卒などの若い女性にきつく当たる女性の上司っていますよね。 私も40代の上司の言いがかりをつけられ…
11レス 188HIT 社会人さん -
職場の異性と休日に会う
一般的に、男性は何とも思っていない職場の異性と休日に出かけますか? 社会人3年目女です。 職…
13レス 260HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
エアコンつけてますか?
愛知県在住です。 昼間はまだ少し暑いですが、朝晩涼しくなり過ごしやすくなってきました。 エアコン…
7レス 110HIT 主婦さん -
自分の体が弱すぎて嫌です。
野球部女子です。今高2なのですが小さい頃から体が弱く基本外出れないし入院ばっかでした。少しでも体力つ…
6レス 113HIT 学生さん - もっと見る