注目の話題
赤ちゃんの名前について
私の好きな人が友達も好きって…
マイナンバーカードを持ってない人へ

彼氏に慰謝料を請求できますか?

レス7 HIT数 1364 あ+ あ-

匿名さん
19/10/06 21:01(更新日時)

彼氏に性病を移されてしまいました。
私は彼氏が初体験・初彼でもあったので、100パーセント彼氏から移されたことになります。

彼氏とは付き合って半年以上になりますが、過去には6人程の女性と付き合ったことがあり、過去の彼女と交際していた時は、避妊具を付けず、いつも生でしていたらしいです。

私と付き合ってからは、いつも避妊具をつけて性行為をしていました。ただ1回だけ、避妊具を付けずに、性行為をしてしまったことがあります。だからか、その数週間後に私は陰部に異変を感じ...病院に行ったところ、尖圭コンジローマと診断されました。

彼氏からは謝罪に値する言葉はありませんでした。彼氏のことは好きでしたが、彼氏もちょうど私に冷めてきていたのもあったのか、この病気になった件で揉めて、結果お別れすることにはなりました。

私は彼氏に、3回病院に行った治療代は請求しようと思います。
ただ、この病気は完治に時間がかかるらしく、定期的に病院に通わないといけません。
今後、違う男性とお付き合いした場合、病気にかかってしまったことを話し受け入れてもらえる自信もありません。
このことから、完治までの通院代や精神的苦痛を含む、慰謝料を彼氏に請求することはできますか?金額はどのくらいの金額ですか?

《補足》彼氏にも病院に行ってもらいましたが、彼氏は症状が出ていないため、治療ができないと医者から言われたみたいです。おそらく今まで交際していた女性から移された可能性が高いみたいですが、過去に交際していた女性に症状もなく、彼氏自身も症状がなかったため、私が発症するまで、彼氏は気づかなかったらしいです。

No.2929508 19/10/06 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/06 19:18
匿名さん1 

民事訴訟を起こすこと自体は可能ですけど……。
要するに第三者に、赤裸々に性事情をお話ししないといけなくなりますよ。
〇年〇月〇日に行った性行為によって感染し、とか、
その感染が彼からであるという証明を持ってきたりとか、
取れる慰謝料より弁護士代の方が高くつく案件だと思います。
残念ですが、思っているような慰謝料はもらえませんし、
証拠を提出するのは原告側がしないといけないことですので、
浮気した相手から貰って来たんだろ?と言われたら、
主さんはそれに反論する、客観的な証拠を提出しないといけません。
恐らく、と、主さん自身も確定させられていない状況で、
裁判をするのは、相当負けるリスクが高いと思います。

No.2 19/10/06 19:26
匿名さん2 

法律にたずさわるものですが、よくとれて、300まんがげんどですよ

No.3 19/10/06 19:48
匿名さん1 

>> 2 いい加減なことを言わないでください、そんなに取れませんよ。
本当に法律に携わっている方ですか?
彼氏が自分が性病であると知らなかった点からも故意ではなく、
300万円なんてとてもじゃないですが夢物語ですよ。
子供がいる長期の不倫の慰謝料ですら、
300万円なんて取れなくなってきているのに。

No.4 19/10/06 20:09
通行人4 

過去に交際していた女性にも彼にも症状が出ていなかったとすると、まず第一に、彼との性行為で感染したことを証明する必要があります。他に性行為をした男性がいないこと、その病気が性行為以外には感染することがないことを証明しないといけないでしょう。
その次に、彼に過失があったことを示さないといけません。つまりうっかり移しちゃったということなんですが、私は法律に携わるものではありませんが、不法行為における過失が予見可能性や結果回避可能性、とくに予見可能性によって根拠づけられることは、大学2回生ぐらいの通常の知識があれば知っていることですから、過失の証明は案外難しいだろうと思います。
すると、慰謝料の請求は裁判においては難しい可能性があります。彼が過去に付き合っていた人がそのような病気に感染する可能性のある人であり、彼もそれを予見するべきであったという状況をあなたが主張するべきということになります。

No.5 19/10/06 20:09
恋愛中さん5 

慰謝料は、示談で実費請求でしょうね。病院の領収書を持って負担してもらう。精神的苦痛とかはこの際なしで。
確かに移された側としてはたまったものじゃない(経験者です)でも、故意じゃないし彼はキャリアだったわけですね。

今後交際する人に、性病を移されたと話す必要ないと思いますよ。ただ、再発のリスクは高いですね。治ったと持ったらまたなるという人。
そもそもそのリスクがありながら、セックスはしないでしょう。

裁判にすれば、彼からの慰謝料よりも弁護士費用が高くつくので示談が一番だと思います。実費+精神的苦痛に対して彼がどう考えるかですね。

どう考えても彼からしか考えられなくて、でも彼は発症しないキャリアの人。過去誰から移されたかわからなくて、謝罪の言葉もない。

ただ、私もだけど私の周りを含めて、性病で相手に治療費や慰謝料を請求とかの人はいないので、いくらとは全く分からない。ただ、裁判にしたら確実に主さんは損するだろうなと思う案件です。

ただ、別れた状態で彼が応じてくれるのかが一番問題じゃないのかなと思います。冷めてきたところに、主さんの病気で揉めて別れた。良い別れ方じゃ無いよね。揉めた内容はわからないけど、金銭に関してだったら示談もできないでしょうね。揉めたことで相手に再度は無理だし、相手も聞きたくないよ。

No.6 19/10/06 20:39
匿名さん6 

2
漢字を使えない時点で信じ難い。
300万円?

No.7 19/10/06 21:01
匿名さん7 

病院代払って~と甘えて払ってくれたらラッキー
裁判起こした所で逆に名誉毀損で慰謝料取られる可能性の方が遥かに高い

他人に自分のセックスライフも知られて辱しめを受けて勝てないのは厳しいのでは

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧