彼女が冷静すぎる気がします

レス9 HIT数 471 あ+ あ-


2019/10/07 19:08(更新日時)

交際一年の彼女は、滅多に感情的になりません。僕たちは喧嘩をしたことがなく、それが、本音でぶつかり合えないかもと心配です。

たとえば不満があるとき、彼女はこんな言い方をします。

状況:同棲する住居をさがしていて、僕が「ここはどうか?」と気に入った場所を提案しました。
彼女は「お部屋はいいけど、今よりすこし通勤が遠くなるね」という反応。

それからしばらくして、彼女からラインがきました。

彼女「正直、最初に物件情報を見たときは、あまり気乗りしなかったよ。あの場所に引っ越したら、わたしが今住んでる家より、すこし通勤時間が伸びるとおもったから。
本当はトピ主の提案を全力で喜びたかったけれど、わたしの反応が薄かったのは、そういう理由があったんだ。ごめんね。
でも色々調べなおしてみて、路線を変えれば、逆に通勤時間を短縮できるとわかったの。だから、この点のモヤモヤは解消されたよ。
もうひとつ、気にかかってたのは、あの◯◯駅ってすこし寂れてるイメージだから、生活しやすいのかが不安だった。
これも調べたら、主要駅ほど派手ではないけど、駅前にスーパーや薬局とか診療所とか、ひととおり揃ってるみたい。
トピ主の(前に骨折した場所の)調子がいきなり悪くなっても、駆けこめる病院あるのも安心だし。
インスタで検索したら、意外とカフェやバーもあるし、二人で食べ歩きたのしそうだよ。
って感じで、わたしはあの物件にポジティブな印象が強いよ!」

こういう風に、自己完結というか、自分で処理するというか?
とにかく僕にその場で「その物件イヤなんだけど!」「はぁ!?無理!」みたくぶつかってきません。
そのせいで、ストレスたまんないのかなと心配です。


こういう彼女みたくいったん自分で処理する人は、ストレスたまりませんか?

タグ

No.2929462 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

ストレスが溜まっていたらそのうち言ってくると思いますが長い間言ってこないようであれば彼女さんもストレス溜まってないと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。それでも気になるのなら本人に大丈夫なのか聞いてみてもいいと思います。

No.2

何も知らずにイメージだけで怒りをぶちまける人間よりましだと思いますが。
自分が納得できるために調べてるだけだし、そうしない方がよっぽどストレスかと。

No.3

思慮深くて冷静な女性だと思う。本気でぶつかってないわけではないよ。
主さんは何も調べていないのに文句言い合うだけが本音をぶつけ合うことだと思ってるの?それって結局何も解決しないんじゃないの。
二人で調べたいと思うなら、それを言えばいいよ。本音でぶつかり合えないって言うけど、今主さんが彼女ではなく匿名掲示板で相談してるんだから、彼女の態度でストレス溜まるっていうのはちょっと違うんじゃないの?相手に求めるなら、まずは自分から態度で示さなきゃ。

No.5

>僕にその場で「その物件イヤなんだけど!」「はぁ!?無理!」みたくぶつかってきません。

いや、そんな発言したとしたら幼稚過ぎませんか?
ぶつかる(意見の対立)では無く子どもみたいな拒否です。



そもそも感情的になる人は発散していてスッキリしている訳ではないと思いますよ?

ちょっと極端な例えですが、
顔を真っ赤にして鼻息荒く目に涙を溜めながらわめき散らしている癇癪持ちの子どもを思い浮かべてみてください。

その子は自分の思い通りの結末にならなければ決して気が晴れる事はありません。

人生全て思い通りなんていきませんので
自分を見失うほど感情的になる人はストレスも半端ないと思いますよ。


その状況での彼女の対応は極々普通です。

交通事故などを起こして自分のせいで人が血まみれになっていても平然と冷静に対応していたら、ちょっと異様には思いますが。

逆にあなたが不満なとき彼女に子どもみたいな態度で“ぶつかって”愛想を尽かされないかを心配した方が良いですよ。

No.6

 1度調べて検討してから条件状況を回答するのが、合理的で普通じゃない?
逆にその場で、ろくに考えもしないで感情的に即答する方が、ストレスの源と思う。
 ボク的に、情報集めて考えてから「話合い」を始めるのが当然で、その場で「イヤ!
無理!」と言っといて、後から「ポジティブな印象」ってラインされる方が、よほど
ストレスになると感じられるんじゃない?

No.7

瞬時に言葉にするより色々自分で調べたりして頭の整理して喋りたいんやない?

それかセンスが合わないけど彼女が気合いで寄り添ってるか

そのラインも正直大分乗り気じゃないけど施設が揃ってるからまあーアリとは思うよって感じで全力では納得してないよね
即決ができないのは女の特徴だからすとれすというより喧嘩も後出し系になって
それがしんどくなる時がくるかもね

No.8

彼女じゃなく主さんがストレス溜まってそう。

No.9

ごめんなさい、私彼女さんタイプ

その場で明確に感情・感想が出てこないのよ
物件だと「うーん、どうだろう?」と一旦持ち帰って詳しく調べてから納得した答えを出したい

元カレが直情型の性格だったからいさかいは多かったよ
「結局良いの?悪いの?どっちなの?」みたいに怒ってたな

私はストレス溜まってた

自分の考え方にストレスが溜まるんじゃなくて、
主さんみたく「その場で言って」と言われることがストレスだった


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧