注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

たすけてください

レス27 HIT数 1414 あ+ あ-

社会人
20/01/21 08:10(更新日時)


私には2歳離れた妹がいます。
(私は20代後半です。)
私は来年から実家を離れるため、最後に妹と旅行に行くことを提案し、あと5日後に控えているのですが、妹との旅行が気持ち的に辛いです。

幼い頃から妹は気持ちの変動が激しく、父、母、私は妹が家にいる時は常に言動に気を遣っています。
私が母に話していることに過敏に反応し、言葉で私や母を傷つけてきます。
言葉で人格を否定し攻撃してきます。

妹が社会人になり人と住むために一度家を出たのですが最近実家に戻ってきました。
戻ってきて最初の頃は良かったのですが、徐々にまた私と母を攻撃するようになってしました。
妹は家事を全く手伝いません。
父母は歳をとり、尚更家のことは私たちが協力しなくてはいけないのですが、スマホをいじって動きません。
母も妹と出来るだけ関わりたくないようで、妹に何も言わなくなりました。
社会人になり人と一緒に暮らして、少しは大人になったかなと思っていましたが、すぐ元どおりです。

普段は家族がいるから乗り越えられます。
しかし、旅行は3日間妹と2人で過ごさなくてはなりません。
3日間朝から晩まで妹の顔色を伺いながら過ごさなくてはなりません。
唯一気持ちが休まるのは、仕事や出かけている時、妹が外出中の時です。
言い出しっぺが無責任なことを言っていると思われてしまうかもですが、来年からあまり会うこともなくなるし姉妹旅行に行くのも良いかもな、と思っていた私を許せません。

妹との3日間を乗り切る方法が私には思いつきません。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

No.2918115 19/09/16 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.26 19/09/19 10:50
社会人 

>> 24 旅先で主さんは「ちょっと行きたいところがある」とか「昔の友人がこの近くに住んでいる」とかテキトーに理由つけて一人で他の場所に行って、思う存分… レスありがとうございます。
少し方法は異なりますが、2日目は別行動にすることができました。
※1日目は某テーマパークのチケットを購入済みのため難しいです。
2日目は一人旅を満喫します!

No.25 19/09/19 10:47
社会人 

>> 23 私は発達障害というくくりではないですが心の病気を持っています。 他人に言われた少しの言葉で過度に悲しくなったりイライラします。 でも… レスありがとうございます。
あれから少し見方を考えて接してみたところ、妹が機嫌を悪くするポイント、予防策などが少しですが見えてきました。
私が何かをやろうとした時、こうしたら妹の機嫌を損ねることはないんじゃないかと一工夫入れられるようになってきました。
まだ手探りですが、最善の方法が見つけられるようがんばります。

No.24 19/09/17 23:49
匿名24 

旅先で主さんは「ちょっと行きたいところがある」とか「昔の友人がこの近くに住んでいる」とかテキトーに理由つけて一人で他の場所に行って、思う存分妹さんにスマホいじってもらったら?
誘われた妹さんも案外めんどくさく感じていて別行動を望んでいるかもよ。

  • << 26 レスありがとうございます。 少し方法は異なりますが、2日目は別行動にすることができました。 ※1日目は某テーマパークのチケットを購入済みのため難しいです。 2日目は一人旅を満喫します!

No.23 19/09/17 23:27
匿名23 ( ♀ )

私は発達障害というくくりではないですが心の病気を持っています。

他人に言われた少しの言葉で過度に悲しくなったりイライラします。
でも心に刺さりやすい言葉があって、違う言い回しだと大丈夫だったりします。

妹さんも何にキレやすいとかあれば少し分析してみてはいかがでしょうか?

  • << 25 レスありがとうございます。 あれから少し見方を考えて接してみたところ、妹が機嫌を悪くするポイント、予防策などが少しですが見えてきました。 私が何かをやろうとした時、こうしたら妹の機嫌を損ねることはないんじゃないかと一工夫入れられるようになってきました。 まだ手探りですが、最善の方法が見つけられるようがんばります。

No.22 19/09/17 21:55
社会人 

>> 20 あの精神の病とかなら失礼な話にはなるんですが。  本人が怠け者だという前提で。 一発ひっぱたいてみたらどうなんでしょうか? 調子に… レスありがとうございます。
妹は一度家を出て人と住んでいたのでその時は最低限の家事はやっていたんじゃないか?と両親は言っています。
強気にガツンと言ってやりたいのですが、その何倍もの言葉でやり返されるのが怖いのです。
両親も妹に対しては半ば諦めています。
真剣に相談できる人がいなく、私もお手上げ状態です。
再度両親に真剣に相談してみようと思います。

No.21 19/09/17 21:51
社会人 

>> 19 人を傷付ける言動が有った時に、 思い切り喧嘩するべきです。 それを許して、顔色を伺ってしまうと いつまでも妹はそのままで、人と関われな… レスありがとうございます。
はい。物心ついたときから妹は今の状態でした。
まだ子どもだった私は母に訴えても相手にしてもらえなかったので、次第に諦めることを覚えていきました。
しっかりと向き合わなくてはならないのですが、長年諦めてきたため殴るにも勇気がなかなかでません。
いつか感情が爆発して取り返しがつかないようなことになるんじゃないか怖いです。
大人になった今、まだ間に合うなら両親に真剣に話してみようと思います。

No.20 19/09/17 18:42
匿名20 ( 30代 ♂ )

あの精神の病とかなら失礼な話にはなるんですが。 
本人が怠け者だという前提で。

一発ひっぱたいてみたらどうなんでしょうか?
調子に乗るなボケ!って。
お前。社会人として一人で生きて行く気があるのか!?
ってくらい言ってやったらどうでしょうか?

たかが妹。顔色を伺う相手でもないかと。
僕は弟と昔はよく殴りあいましたよ。

  • << 22 レスありがとうございます。 妹は一度家を出て人と住んでいたのでその時は最低限の家事はやっていたんじゃないか?と両親は言っています。 強気にガツンと言ってやりたいのですが、その何倍もの言葉でやり返されるのが怖いのです。 両親も妹に対しては半ば諦めています。 真剣に相談できる人がいなく、私もお手上げ状態です。 再度両親に真剣に相談してみようと思います。

No.19 19/09/17 17:42
通行人19 

人を傷付ける言動が有った時に、
思い切り喧嘩するべきです。
それを許して、顔色を伺ってしまうと
いつまでも妹はそのままで、人と関われない、愛する人をズタボロに傷付けるって事を言わないとダメですよ。
わからないなら、一人で生きて行けと追い出すんです。

正直、親の責任だと思います。
急にそうなったわけじゃないですよね。
許してきたからそうなった。

そんな気を使ってまで、旅行なんか行かなくてもいいですよ。
家族なんだから、ダメなとこはダメだと言ってあげないと妹はダメなレッテル貼られますよ。

  • << 21 レスありがとうございます。 はい。物心ついたときから妹は今の状態でした。 まだ子どもだった私は母に訴えても相手にしてもらえなかったので、次第に諦めることを覚えていきました。 しっかりと向き合わなくてはならないのですが、長年諦めてきたため殴るにも勇気がなかなかでません。 いつか感情が爆発して取り返しがつかないようなことになるんじゃないか怖いです。 大人になった今、まだ間に合うなら両親に真剣に話してみようと思います。

No.18 19/09/16 20:04
社会人 

>> 16 あまり顔色伺い過ぎるのもどうかと思いますよ。自分がよく思われていないということは妹さんも気がついていると思います。1番心許せる家族にまで腫れ… レスありがとうございます。
確かに反抗期の延長みたいなものかもしれません。
妹側の視点で考えるのを失念していました。
ここで色んな方から意見やアドバイスをいただき、私の考え方が良い方向に変わりました。
気持ちを切り替えて旅行に行ってきます。

No.17 19/09/16 19:31
匿名4 ( ♀ )

>> 15 お姉さんの方なのですね。 おかしいというには大袈裟と思いますが、世間知らずな言動が度々あります。酷くなるようなら家族にも相談してみようと思… まさに世間知らずと言うか常識が分からないです。あとKYで人前で言ったらダメと言う事も平気で言います。
家族に相談してみてください。

No.16 19/09/16 19:24
匿名16 ( ♀ )

あまり顔色伺い過ぎるのもどうかと思いますよ。自分がよく思われていないということは妹さんも気がついていると思います。1番心許せる家族にまで腫れ物にでも触るように扱われていたら、素直に甘えられなくなっても当然かと。
発達障害かどうかはわかりませんが、万年反抗期のような気もします。誰にもありのままの自分を受け入れてもらえなくて、本当は寂しいんじゃないのかな?

せっかくですから楽しむことだけを考えたらどうですか?何言われてもハイハイと流せるぐらいの気持ちになれるよう、主さんも訓練だと思って接してみたら?顔色伺って言うことを変えたりすると余計に腹が立つでしょうから。たぶん妹さんの方が人の顔色をよく見てますよ。

  • << 18 レスありがとうございます。 確かに反抗期の延長みたいなものかもしれません。 妹側の視点で考えるのを失念していました。 ここで色んな方から意見やアドバイスをいただき、私の考え方が良い方向に変わりました。 気持ちを切り替えて旅行に行ってきます。

No.15 19/09/16 19:09
社会人 

>> 14 お姉さんの方なのですね。
おかしいというには大袈裟と思いますが、世間知らずな言動が度々あります。酷くなるようなら家族にも相談してみようと思います。

  • << 17 まさに世間知らずと言うか常識が分からないです。あとKYで人前で言ったらダメと言う事も平気で言います。 家族に相談してみてください。

No.14 19/09/16 18:59
匿名4 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。 同じ境遇の方がいらっしゃるのですね。その方の妹さんは発達障害なのでしょうか。 もしそうだとしたら、私の妹も少… 私の身近な姉妹は お姉ちゃんの方が発達障害です。気付いたのは躁鬱になって病院に行った時に分かりました。
大人になってから病院に連れて行くのはちょっと大変ですけど、おかしいな?って思う点は他にもありませんか?

とりあえず旅行には行くとの事で安心しました。

No.13 19/09/16 18:51
社会人 

>> 8 ちょっと、主さん理解不能。 レスありがとうございます。
今回のことも含め、しっかり考えて発言するようにします。

No.12 19/09/16 18:50
社会人 

>> 6 わざわざスレ立てするということは旅行中楽しむ努力をするのもしんどいという解釈の上で、 「急用で行けなくなった お金は出すから代わ… レスありがとうございます。
私もそれを考えたのですが、その後私だけではなく母に当たり散らされる可能性もあるため避けたいのです。
気持ちを切り替えて、今回の旅行は妹との接し方を考える機会と思って行ってきます。

No.11 19/09/16 18:47
社会人 

>> 4 身近に主さんと全く同じような姉妹がいますが発達障害ではないですか? 切れるスイッチが分からなくて、家事はやらないと言うより、やれないとか?… レスありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃるのですね。その方の妹さんは発達障害なのでしょうか。
もしそうだとしたら、私の妹も少し心配です。
家事も周りがやっているのにきづけていないのかもしれません。
発達障害の可能性は今まで考えたことがなかったので、視野に入れて妹と接してみます。

旅行もドタキャンはせず、妹との接し方を考える機会と考えて行ってきます。

  • << 14 私の身近な姉妹は お姉ちゃんの方が発達障害です。気付いたのは躁鬱になって病院に行った時に分かりました。 大人になってから病院に連れて行くのはちょっと大変ですけど、おかしいな?って思う点は他にもありませんか? とりあえず旅行には行くとの事で安心しました。

No.10 19/09/16 18:43
社会人 

>> 2 せめて2日でしょ なぜ3日にしたんだ レスありがとうございます。
バスツアーのため3日間になってしまいました。
2日間で行って帰ってこれる距離では無いのです。

No.9 19/09/16 18:41
社会人0 

>> 1 そんな気難しい妹だと分かってるのに自ら旅行を誘ったなら3日間は完全に我慢するしかないよ。 自業自得。 レスありがとうございます。
はい、完全に自業自得と思います。
今回の旅行は妹との接し方を考える機会にしようと思います。

No.8 19/09/16 18:35
匿名8 

ちょっと、主さん理解不能。

  • << 13 レスありがとうございます。 今回のことも含め、しっかり考えて発言するようにします。

No.7 19/09/16 18:34
匿名5 

>> 4 身近に主さんと全く同じような姉妹がいますが発達障害ではないですか? 切れるスイッチが分からなくて、家事はやらないと言うより、やれないとか?… もし、発達障害なら早めの診断を受けたほうがいい。
早期療育という言葉もありますしね。

No.6 19/09/16 18:33
匿名6 

わざわざスレ立てするということは旅行中楽しむ努力をするのもしんどいという解釈の上で、

「急用で行けなくなった

お金は出すから代わりに誰かと楽しんできて」

と送り出す、ぐらいしか思いつきません。

  • << 12 レスありがとうございます。 私もそれを考えたのですが、その後私だけではなく母に当たり散らされる可能性もあるため避けたいのです。 気持ちを切り替えて、今回の旅行は妹との接し方を考える機会と思って行ってきます。

No.5 19/09/16 18:32
匿名5 

急遽旅行中止……出来ないですよね。
妹さんがどんな人か分かってるのですから、我慢するしか無い。

学校や仕事など家以外の場所では、家でのようなことがないなら外面がいいとかじゃないかと思います。
まぁ、家を出たら他人の目もありますし、暴言など出来ないというか抑えれるんじゃないかと思いました。
あまり気にせず。
そのときになってみないと分からないことってたくさんありますしね。

No.4 19/09/16 18:30
匿名4 ( ♀ )

身近に主さんと全く同じような姉妹がいますが発達障害ではないですか?
切れるスイッチが分からなくて、家事はやらないと言うより、やれないとか?
自分より下と思う人間には暴言もすごいし、常に上からですよね?
旅行は嫌々行くしかないですね。
これでドタキャンなんてしたら更にブチ切れると思います。

  • << 7 もし、発達障害なら早めの診断を受けたほうがいい。 早期療育という言葉もありますしね。
  • << 11 レスありがとうございます。 同じ境遇の方がいらっしゃるのですね。その方の妹さんは発達障害なのでしょうか。 もしそうだとしたら、私の妹も少し心配です。 家事も周りがやっているのにきづけていないのかもしれません。 発達障害の可能性は今まで考えたことがなかったので、視野に入れて妹と接してみます。 旅行もドタキャンはせず、妹との接し方を考える機会と考えて行ってきます。

No.3 19/09/16 18:30
名無し1 

>> 2 確かに。

No.2 19/09/16 18:28
名無し2 

せめて2日でしょ

なぜ3日にしたんだ

  • << 10 レスありがとうございます。 バスツアーのため3日間になってしまいました。 2日間で行って帰ってこれる距離では無いのです。

No.1 19/09/16 18:21
名無し1 

そんな気難しい妹だと分かってるのに自ら旅行を誘ったなら3日間は完全に我慢するしかないよ。

自業自得。

  • << 9 レスありがとうございます。 はい、完全に自業自得と思います。 今回の旅行は妹との接し方を考える機会にしようと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧