注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

セクハラ問題

レス5 HIT数 398 あ+ あ-

名無し
19/09/14 17:29(更新日時)

とある部下の女性なんですが。30代前半で仕事も真面目、優しくキレイな子なんですが、今はフリーだそうです。

同じ部署のとあるおっさんからの「いきおくれ」だの「賞味期限切れ」だのの「セクハラには毎回「はいはい(笑)」とか「またそんなこと言って失礼しちゃいますね!(笑)」と、軽く笑って受け流し続けていました。私も気がついたときには「こーいうこと言って、キレイな子に構って欲しいのよ、おじさまは(笑)」とか「最低ね、ホットラインに私が電話しとくから」とか何とか下手なりのフォローはしていました。おっさんに本気で注意するとかなり面倒なので、極力接触せずにすむ方法を考えたり無視するように違う話題を振ったりしていました。彼女を別の部署に避難させたいと上にも掛け合ってみましたが、今の仕事の引き継ぎ相手が見つかるまでもう少し待ってくれとの一点張り。

やんちゃな息子2人を抱える私にとっては、言葉を覚えたての皺くちゃな子供が何も考えず構ってアピールしているもの、としか感じられないのですが、傷つきやすい彼女には大変苦痛だったはずです。

そして、昨日の午後に漸く引き継ぎを受ける相手が見つかった、という朗報が舞い込んだとともに事件が起きました。来週に20代の女の子が新しく入ることになったと聞くなり、すかさずおっさんは「やっぱピチピチには敵わないよねぇ、世代交代だよ世代交代。ずっと結婚に見込みある子が潤してくれるねー寂しいおばはんと違って」

みたいな酷いことを言うので、私も流石に憤慨し、お灸をすえようと思った矢先、普段は大人しい彼女が

「ふふ、めんどくさい(^^)歳を取りたくなければ死ぬしかないじゃありませんか。◯◯さんもどこどこが悪いだの腹がどうだの髪が薄いだの嘆くくらいならとっとと逝かれたらいかがですか?(笑)」と静かに、はっきりと言い放ち立ち去ってしまいました。

私と周囲は思わず固まり、おっさんは逆ギレ。
教育はどうなってると怒鳴り散らしてきましたが、私は「彼女もかなり我慢してきた方だと思いますよ」と言って更に怒らせてしまいました。

私がおっさんの相手をしている間、彼女はトイレの個室で泣いていたのを同僚の女性たちにすごく心配されていましたが、老害はどうやって黙らせられるでしょうか。

No.2916841 19/09/14 14:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/14 14:19
通行人1 

本気で注意すると面倒でも、本気で注意することです。
そして、会社からも本気で注意してもらうことです。

No.2 19/09/14 14:50
名無し2 ( ♂ )

訴えたら100%勝訴するレベルの露骨なハラスメント
そんな会社だから第三者(行政、弁護士)に相談しないと是正されないはず

No.3 19/09/14 15:36
名無し3 

長文書いてるけど主さんは結局何もしていないのだから放っておきなよ。無関心や放置が悪いと言っている訳でなく、結局割って入る勇気がないなら考えても仕方ない。

多分自分も放っておくよ。世の中にはこのセクハラ上司の様におかしな奴はたくさん居るし、イチイチ相手して神経すり減らすの馬鹿らしいし。

まるでアホガキ糞ガキの様な上司の多いこと多いこと。

No.4 19/09/14 16:47
名無し4 ( ♂ )

長すぎて最後まで読んでいないが、セクハラって他人が判断するのか?
当人が笑って受け流していて、何の問題も無さそうだが! 他人が告発なんて出来るのだろうか?

No.5 19/09/14 17:29
匿名5 

ICれこーだーで録音して出るとこ出ればいいと思いますよ。
そこまでやるほどうっとうしいならね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧