注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

働いていない障害者さんのパチンコは許されてるの?

レス64 HIT数 1507 あ+ あ-

名無し
19/09/14 11:05(更新日時)

生活保護受けてて働いていないひとのパチンコはまぁ叩かれますよね?
なら働いていない障害者さんのパチンコはどうなの?障害者だから仕方ないで済むの?

No.2913740 19/09/09 03:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/09/13 22:47
名無し 

>> 49 匿名18番さん まだ言ってるよ。 障害年金は、国から金もらうんじゃないよ。 障害者になる前迄、働いて国民年金や厚生年金を自分が… 例えば20歳で障害者年金貰ってるひとはどうなるんですか?
少なくともレス者さんがいうほど働いてないですよね?

今まで『長い間働いてきたかどうか』は誰にもわからないのでは

  • << 54 主さん 二十歳の方は、二十歳前に初診日が有るから、国民年金の加入義務がないから、障害基礎年金の申請は出来るわけ、その代わりまだまだ働ける年だから、障害者雇用されて、しゅう30時間以上勤務して、厚生年金と社会保険は、給料から引かれてるよ。 来年度からは、障害者雇用も完全義務化になり、企業は雇用しないと、違法になり厚生労働省から、補助金請求去れるから、中度、軽度程度の若年者は、収入で足りない所を、障害年金に補い、生活保護に頼らないで、生きていけるように、国の制度が改正されたわけです、障害年金も、前からあったものじゃないから、今の高齢者の方が、若い時に障害者になったら、自分でかけていた保険くらしかなったから、貯蓄してないと厳しいかっただろうね。

No.52 19/09/13 22:55
名無し50 

>> 51 おい!おい!
屁理屈言うなよ!

隣人愛 助け合いの精神持てよ!な!
優しくなれよ、皆、

弱者なんだよ!

弱者!

庇い愛だろう?世の中

No.53 19/09/13 23:04
名無し50 

生きる、生きている

ってある意味

動く事 肉体を使って表現する事に、
個人差はあれど
感動とか快楽がついてくる

個人的には、パチンコやテレビゲームなんかはその娯楽や趣味に入らないけど

身体に障害を持って 健常者と比較して、人生を楽しむのが不利なんだよ、生活が限定される
可哀想だろう⁉
違うか?

だから、身体障害者の人生の

少ない楽しみとして

パチンコぐらい良いだろう?

No.54 19/09/13 23:07
匿名 ( 50代 ♀ QnRw1b )

>> 51 例えば20歳で障害者年金貰ってるひとはどうなるんですか? 少なくともレス者さんがいうほど働いてないですよね? 今まで『長い間働いてき… 主さん
二十歳の方は、二十歳前に初診日が有るから、国民年金の加入義務がないから、障害基礎年金の申請は出来るわけ、その代わりまだまだ働ける年だから、障害者雇用されて、しゅう30時間以上勤務して、厚生年金と社会保険は、給料から引かれてるよ。

来年度からは、障害者雇用も完全義務化になり、企業は雇用しないと、違法になり厚生労働省から、補助金請求去れるから、中度、軽度程度の若年者は、収入で足りない所を、障害年金に補い、生活保護に頼らないで、生きていけるように、国の制度が改正されたわけです、障害年金も、前からあったものじゃないから、今の高齢者の方が、若い時に障害者になったら、自分でかけていた保険くらしかなったから、貯蓄してないと厳しいかっただろうね。

No.55 19/09/13 23:15
匿名55 

生活保護だろうが、障害年金だろうが、パチンコする人を叩くのは、叩いてる人達がおかしいのです。

勝手に「生活保護の場合はパチンコだめ」を前提にしないでください。

No.56 19/09/13 23:27
へいぽー ( J0771b )

>> 55 生活保護受給者がギャンブルしていいわけがない。
貴方も頭大丈夫か?
税金だぞ?最低限のせいかつを営むための金に娯楽費なんて項目ないから

  • << 58 頭が大丈夫でないのはあなたでしょう。 憲法が定めているのは、「呼吸ができる」最低限度ではなく、「文化的な」最低限度です。 少々の娯楽が入っても構わないのです。

No.57 19/09/13 23:41
匿名 ( 50代 ♀ QnRw1b )

>> 56 主さん、横スレすいません。

へいぽーさん、大人ならば年齢関係なく、生活保護がどういうものが、障害年金や老年年金がどういうもの、ご存知ですよね、当たり前の事ですけどね。

  • << 59 知ってますよ。 伯父が生活保護を受けていたし、私自身が福祉に従事していますから。 生活保護には9項目ほど項目がありますが、娯楽費などという項目はありません。 そして障がい年金、老年年金とは別物ですが、本当に貴方が大丈夫かと問いたいです。

No.58 19/09/14 00:03
匿名55 

>> 56 生活保護受給者がギャンブルしていいわけがない。 貴方も頭大丈夫か? 税金だぞ?最低限のせいかつを営むための金に娯楽費なんて項目ないから 頭が大丈夫でないのはあなたでしょう。
憲法が定めているのは、「呼吸ができる」最低限度ではなく、「文化的な」最低限度です。
少々の娯楽が入っても構わないのです。

  • << 60 貴方も主のレスを見ていないのですか? 少々の娯楽とは毎日パチンコを楽しむことですか? パチンコを全く否定はしませんが、少々の娯楽に入っていていいはずがありませんよね。 あくまで趣味嗜好にもよりますが、タバコもダメだと思いますよ。国民の税金を投入してパチンコやタバコって理解できないでしょ? そんなんで通報してくる人間がいるかぎり生活保護受給者に言わざる負えない状況もあります。

No.59 19/09/14 00:31
へいぽー ( J0771b )

>> 57 主さん、横スレすいません。 へいぽーさん、大人ならば年齢関係なく、生活保護がどういうものが、障害年金や老年年金がどういうもの、ご存知で… 知ってますよ。
伯父が生活保護を受けていたし、私自身が福祉に従事していますから。

生活保護には9項目ほど項目がありますが、娯楽費などという項目はありません。

そして障がい年金、老年年金とは別物ですが、本当に貴方が大丈夫かと問いたいです。

  • << 63 へいぽーさんの伯父様が、生活保護受給者ですか、へいぽーさんも、福祉関係の従事してらっしゃるんですね。 災害や震災が、病気や事故で障害者になり、障害者手帳を取得して、支援や障害者手当や障害年金等、65歳以上ならば、老年年金を受給して、貯蓄や生命保険満期金など、あらゆるものを切り崩して、生活して、底をついて身内からの援助も厳しくなり、初めて生活保護申請ですからね、そんなに簡単に、申請もできないし、毎月のように家庭訪問も有りますから、申請前の家庭訪問時の最低基準の家庭用品より、高額なものやどなたかの仕送りで、収入が増えていたら、保護費分没収されて、毎月収入が保護費より越したら、医療費等も返済して、保護費は廃止になりますよね。 私も、病気で手足の痺れと麻痺が有り、自宅療養でした、当時は母子家庭で、娘が学生でしたから、生活保護を受けてましたから、衣食住するだけの保護費で、母子扶養手当や特別障害者扶養手当分を引かれますから、細々と遣り繰りして、生きてきたからね。 今は、娘も障害者雇用でフルタイム就労していて、障害年金支給去れていますから、自立して結婚して、夫婦共に障害者ですが、彼の方が軽いので、一般企業に健常者雇用になりましたよ、私もパートナーと出逢い再婚します、今は娘夫婦の指導をして、金銭面など確り貯蓄もしてます、親がいなくとも、遣れるようにしてやるのが、親の勤めだからね。 へいぽーさん、どんな場合に備えても、確り若いうちから、貯蓄もしておかないと、駄目ですよね、高齢者で老年年金を受給で悠々自適の暮らしをしてる方は、若い頃から確り貯蓄もしていたら、出来るんですよ。 私もへいぽーさんのような、福祉関係の知人も増えて、色々学習してます、へいぽーさんにも、何処かでお世話になっているかもですね、有り難う御座います、為になる事教えて下さいね。 また長文になり、すいません。

No.60 19/09/14 00:39
へいぽー ( J0771b )

>> 58 頭が大丈夫でないのはあなたでしょう。 憲法が定めているのは、「呼吸ができる」最低限度ではなく、「文化的な」最低限度です。 少々の娯楽が入… 貴方も主のレスを見ていないのですか?
少々の娯楽とは毎日パチンコを楽しむことですか?
パチンコを全く否定はしませんが、少々の娯楽に入っていていいはずがありませんよね。
あくまで趣味嗜好にもよりますが、タバコもダメだと思いますよ。国民の税金を投入してパチンコやタバコって理解できないでしょ?
そんなんで通報してくる人間がいるかぎり生活保護受給者に言わざる負えない状況もあります。

No.61 19/09/14 01:01
匿名55 

>> 60 パチンコをするたびに追加の支給でもするのなら問題ですが、定額の中でやる分には、食費や水道光熱費を削ってでもやる、という人がいても、違法とは言えません。

No.62 19/09/14 01:15
へいぽー ( J0771b )

追加の支給など有り得ませんから。
違法ではないが、基本的に有りか無しかで言ったら無しです。
貴方がいった削ってでもされル方は基本、ギャンブル依存性ですから。

No.63 19/09/14 02:42
匿名 ( 50代 ♀ QnRw1b )

>> 59 知ってますよ。 伯父が生活保護を受けていたし、私自身が福祉に従事していますから。 生活保護には9項目ほど項目がありますが、娯楽費など… へいぽーさんの伯父様が、生活保護受給者ですか、へいぽーさんも、福祉関係の従事してらっしゃるんですね。

災害や震災が、病気や事故で障害者になり、障害者手帳を取得して、支援や障害者手当や障害年金等、65歳以上ならば、老年年金を受給して、貯蓄や生命保険満期金など、あらゆるものを切り崩して、生活して、底をついて身内からの援助も厳しくなり、初めて生活保護申請ですからね、そんなに簡単に、申請もできないし、毎月のように家庭訪問も有りますから、申請前の家庭訪問時の最低基準の家庭用品より、高額なものやどなたかの仕送りで、収入が増えていたら、保護費分没収されて、毎月収入が保護費より越したら、医療費等も返済して、保護費は廃止になりますよね。

私も、病気で手足の痺れと麻痺が有り、自宅療養でした、当時は母子家庭で、娘が学生でしたから、生活保護を受けてましたから、衣食住するだけの保護費で、母子扶養手当や特別障害者扶養手当分を引かれますから、細々と遣り繰りして、生きてきたからね。

今は、娘も障害者雇用でフルタイム就労していて、障害年金支給去れていますから、自立して結婚して、夫婦共に障害者ですが、彼の方が軽いので、一般企業に健常者雇用になりましたよ、私もパートナーと出逢い再婚します、今は娘夫婦の指導をして、金銭面など確り貯蓄もしてます、親がいなくとも、遣れるようにしてやるのが、親の勤めだからね。

へいぽーさん、どんな場合に備えても、確り若いうちから、貯蓄もしておかないと、駄目ですよね、高齢者で老年年金を受給で悠々自適の暮らしをしてる方は、若い頃から確り貯蓄もしていたら、出来るんですよ。

私もへいぽーさんのような、福祉関係の知人も増えて、色々学習してます、へいぽーさんにも、何処かでお世話になっているかもですね、有り難う御座います、為になる事教えて下さいね。

また長文になり、すいません。

No.64 19/09/14 11:05
匿名55 

依存症なら、不正かどうかの問題で言えば「どちらでもない」ですよね。
やはり、叩いてる方がおかしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧