注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

5個下の男性

レス6 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/08/25 22:19(更新日時)

最近仲良くご飯に行ったり一緒に帰ったりメッセージをしたりしている5歳年下の男性がいます。
メッセージではタメ語も混ざるのですが、対面だとほぼ敬語です。
私もまだ敬語も混ぜてしまうからというのもあると思いますが、やっぱり距離を感じてしまいます...。
こういう時はやはり年上の私から敬語をやめようというべきなのでしょうか。
ちなみに社内で私より一つ年下の女性とはタメ語で話しているので悲しくなってしまいます。

年の差がなければ素直に好意として受け取れる嬉しいことも沢山あるのですが、年上だから気を使ってくれてるのかなとどうしても考えてしまってどうしたら良いのか悩んでいます。
ちなみに年もそうですが、社歴も私の方が長いので先輩と言ったら先輩ですが、部署や仕事の内容は全然違うので業務上指導したりとかはありません。

以前2個下の男性といい感じだった時はあちらから呼び捨て&タメ語にしてくれたのですが、やはり私からしても2個下と5個下は結構違いがあるなと感じていて、その人の性格にもよると思いますがご経験のある方やアドバイスいただける方がいらっしゃればよろしくお願いいたしますm(_ _)m

No.2905394 19/08/25 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/25 17:46
匿名さん1 

大して仲がいいわけじゃないのに、敬語辞めようってッて言われても…。もう少し仲良くなってきたら普通に敬語じゃなくなるんじゃないですか?

• << 4 ありがとうございます。 確かにわざわざ言うことではなく自然になるものですね。 今日はメッセージ最初の1回以外はタメ語でした! 実際に会ったら敬語でしょうけど...(^_^;)

No.2 19/08/25 20:21
恋愛の達人2 

タメ口がどうかより主さんの方が先輩なのだから話しやすいように軽い感じで接するのを心がければ良いかと思います。

主さんが色々考えるあまり重い雰囲気を出すなら馴れ馴れしく接するのは難しいですよね。同じ職場なら尚更です。

• << 5 ありがとうございます。 確かに私のスレの文面すごい重いですね...(^_^;) 普段は仕事以外の会話は内容はふざけあってる感じなのですが、口調だけ敬語なんです。 でも仕事中は周りにもばれたくないし仕事に集中したいので目もあまり合わせないし(会話する時はもちろん合わせますが)重い雰囲気は少なからず出ているかもです...。気をつけます。

No.3 19/08/25 21:12
ラベンダー ( zKePv )

主さんのキャラとかにもよるのかもね。あまり深く考えずに、あったときに敬語禁止って言ってしまえば解決!

• << 6 ありがとうございます。 確かにスレの文面すごく真面目&重い雰囲気で書いてしまったのですが、私のキャラは自分で言うのもおかしいですがよく自由、とか天真爛漫、とか言われて伸び伸びとやっているのです(^_^;) 深く考えすぎないようにします!

No.4 19/08/25 22:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 大して仲がいいわけじゃないのに、敬語辞めようってッて言われても…。もう少し仲良くなってきたら普通に敬語じゃなくなるんじゃないですか? ありがとうございます。
確かにわざわざ言うことではなく自然になるものですね。
今日はメッセージ最初の1回以外はタメ語でした!
実際に会ったら敬語でしょうけど...(^_^;)

No.5 19/08/25 22:16
匿名さん ( ♀ )

>> 2 タメ口がどうかより主さんの方が先輩なのだから話しやすいように軽い感じで接するのを心がければ良いかと思います。 主さんが色々考えるあまり… ありがとうございます。
確かに私のスレの文面すごい重いですね...(^_^;)
普段は仕事以外の会話は内容はふざけあってる感じなのですが、口調だけ敬語なんです。
でも仕事中は周りにもばれたくないし仕事に集中したいので目もあまり合わせないし(会話する時はもちろん合わせますが)重い雰囲気は少なからず出ているかもです...。気をつけます。

No.6 19/08/25 22:19
匿名さん ( ♀ )

>> 3 主さんのキャラとかにもよるのかもね。あまり深く考えずに、あったときに敬語禁止って言ってしまえば解決! ありがとうございます。
確かにスレの文面すごく真面目&重い雰囲気で書いてしまったのですが、私のキャラは自分で言うのもおかしいですがよく自由、とか天真爛漫、とか言われて伸び伸びとやっているのです(^_^;)
深く考えすぎないようにします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧