同僚(♀)の彼氏から敵視されています
自分(♂30)
同僚(♀20半ば)
彼氏(♂20後半)
同僚と彼氏は社内恋愛で、部屋は違いますが同じフロアにいます。
自分と同僚は同じチームなので同じ部屋です。帰りのタイミングが一緒になることも多いのですが、定時後はなんとなく距離があるような感じだったので一緒に帰ったことはありません。それどころか挨拶も交わさず去ってしまうぐらいでした。
つい最近になって、二人が交際していると察しました(周囲の様子から)。
業務中はフレンドリーなのに、終わった途端に壁ができるのはやはりそういうことだったのか、それなら仕方ないなと、どこか安心しました。
職場を出るまでほんの1~2分程度とはいえ、無理に会話に付き合わせても負担になるだけだろうと、自分からも声をかけることは止めました。
ところが、ここ数日は同僚のほうから帰り際に挨拶してくれるようになりました。今まで一度だってなかったことだったので、驚きつつも少し嬉しくもありました。
業務中の雑談も控えめにしていたのですが、同僚のほうから積極的に話を振ってくるようになりました。
気兼ねなく接することが出来るようになって良かった、と思った矢先。
他チームのヘルプで同僚の彼氏がいる部屋にお邪魔した際、視線というか、自分のことを話しているのではないかと取れる発言が耳に入ってきました。
部屋を出ていく彼氏と自分がすれ違い、彼氏が席に戻ってすぐに「いや、もう負の感情はないよ」といった声も聞こえてきました。
加えて、廊下で別部屋の人とすれ違う際に、どうも奇異の目で見られているような気がします。
(おっ、こいつが噂のあいつか…みたいな)
そのまた別の日。今度は彼氏のほうが自分たちの部屋に別件でやってきて、自分に話し掛けてきました。特にこれといって重要ではない業務連絡でした。いまその話する意味ある?といったレベルの。
邪険にするわけにもいかないので、笑顔で軽く雑談を交えました。
ここからは自分の推測となりますが。
自分の部屋には彼氏と仲の良い後輩(♂20前半)がいます。大声で話しているわけではありませんが、自分と同僚はかなり会話が弾むほうで、かつ自分以外とは一切雑談せず壁を作っているため部屋内でも目立っているかも知れません。
その様子を後輩が彼氏に告げ口しているのではないかと考えています。
自分の気持ちとしては、話しやすく話題も合うため友達になれたらいいな~程度に考えており、奪い取ってやろうとかそういったことは考えていません。
強引にプライベートなことを聞き出そうとしたり、贈り物を押し付けたり、ましてや連絡先を聞いたことすらありません。
仕事仲間と遊びに行く際、人数が足りず一度だけ声をかけたことはありますが数ヶ月前のことです。以降誘ったことはありません。
面倒事に巻き込まれたくはないのですが、今のチームでの仕事が好きですし、配置転換や退職はしたくありません。
しかし、このまま彼氏に嫉妬の目を向けられ、
周囲に噂されたまま過ごすのも居心地が悪く苦しいです。
実際に社内恋愛でトラブルに遭った方など、アドバイス頂けるとありがたいです。
19/08/19 00:13 追記
すみません書き忘れです。
敵視されていると感じたのは彼氏の表情や雰囲気が友好的ではなく、牽制されていると感じたからです。
彼氏が自分たちの作業部屋に来た際、同僚が身を固くして無言になっていたことも、そう感じた要因です。
それはその女性がわざと状況をややこしくしていますね。
二人の男に取り合われる自分、というのを妄想しているのではないでしょうか。
後輩の告げ口だけで彼氏さんが嫉妬するとは考えにくいです。
もしそんなに嫉妬深ければ、彼女がわざわざ特定の男性と毎日毎日堂々と会話を弾ませるわけがありませんので、嫉妬させるためにわざとあなたと会話しているのだと思います。
もしくは、彼氏さんはさほど嫉妬深くないのだけれど、彼女が彼氏にわざとあなたの話題を出して親密になりつつあるアピールをしているか。
どちらにせよ、あなたを利用して自作自演しているのだと思います。
もしくは、本当に男好きで、彼氏だけでは飽き足らず、あなたにも自分を好きになって欲しいと思うあまり、彼氏さんのことを一切考えずあなたを落とすことに夢中になっているか…
彼女と話し続けると、どう転んで良い展開にはならないので、あまり彼女に関わらない方がいいと思いますよ。
- << 5 ありがとうございます。 なるほど…彼女視点で考えてみると気づけなかったことに気づけますね。 悪意があるかは置いておいて、彼氏との会話に自分の名前が出てきている可能性は高そうです。 彼氏を「試す」ために機嫌を損ねるようなことを進んでやる子だとは思いたくないですし、 彼氏のほうも嫉妬深く女々しい人だと思いたくないのですが、本来の性格なんて分かりませんからね… 自分の名前を出すことについて彼女がなんとも思っておらず、彼氏がやきもきしているとか、色々考えられますが… 彼女のほうは人見知りな部分があるので、同じチームの自分ぐらいとしか気軽に話せないだけで、 自分をターゲットにしてるわけではなさそうです。 どちらにせよ、調子に乗って遊びに誘ったりしないよう適切な距離を保っておくことにします。
【二人が交際していると察しました(周囲の様子から)】
交際自体してないとか、同僚がコクられただけとか。主さんの話しからは憶測だけでしかないので想像は膨らむばかりですよね。
そんなに気になるなら同僚と距離を置く、それだけで良くないですか?
- << 6 ありがとうございます。 直接聞いていないとはいえ、いくつかの積み重ねで察することもあります。 以前彼氏のほうが「彼女がディ○ニー好きでよくぬいぐるみを買ったり、ゲーセンで取ったりしてあげてる」と話していました。 彼女からは「私の部屋はとある事情でぬいぐるみがいっぱいある」なんて話を聞いています。 たびたび彼女の話題に出てくる「友達」の住んでいる場所や好きなものなども、彼氏と一致しています。 …こんなふうに憶測を働かせて気持ち悪いですよね。 でも、自分はどちらともプライベートで交流があるわけではないので、なんとなく察するしかないのです。 距離は一度置いたのですが、あちらのほうから詰めてきたので急には突き放せない状況です。 ただ、自分が二人の恋愛における「ダシ」や「燃料」に使われているような気がして それはそれで良い気分ではないので、頃合いを見て少しずつ離れていく選択肢も考えておきます。
>> 2
それはその女性がわざと状況をややこしくしていますね。
二人の男に取り合われる自分、というのを妄想しているのではないでしょうか。
後輩…
ありがとうございます。
なるほど…彼女視点で考えてみると気づけなかったことに気づけますね。
悪意があるかは置いておいて、彼氏との会話に自分の名前が出てきている可能性は高そうです。
彼氏を「試す」ために機嫌を損ねるようなことを進んでやる子だとは思いたくないですし、
彼氏のほうも嫉妬深く女々しい人だと思いたくないのですが、本来の性格なんて分かりませんからね…
自分の名前を出すことについて彼女がなんとも思っておらず、彼氏がやきもきしているとか、色々考えられますが…
彼女のほうは人見知りな部分があるので、同じチームの自分ぐらいとしか気軽に話せないだけで、
自分をターゲットにしてるわけではなさそうです。
どちらにせよ、調子に乗って遊びに誘ったりしないよう適切な距離を保っておくことにします。
- << 7 そういう女性は、男性からは解らないようにするのが上手ですからね。 女性で仲のいい人が少なく、その方と本当に付き合っているのなら、間違いなく確信犯であると思います。 本当に人見知りであれば、男性と懇意にする方がハードルが高いです。 また、彼氏の嫉妬にも気づけない天然な女性なら、同じ女性に人気です。 女性に好かれない女性は、四六時中演技しているような計算高い男好きです。 その子の表情や言動ではなく、客観的に見た事実だけで判断した方がいいですよ。
>> 3
【二人が交際していると察しました(周囲の様子から)】
交際自体してないとか、同僚がコクられただけとか。主さんの話しからは憶測だけでしか…
ありがとうございます。
直接聞いていないとはいえ、いくつかの積み重ねで察することもあります。
以前彼氏のほうが「彼女がディ○ニー好きでよくぬいぐるみを買ったり、ゲーセンで取ったりしてあげてる」と話していました。
彼女からは「私の部屋はとある事情でぬいぐるみがいっぱいある」なんて話を聞いています。
たびたび彼女の話題に出てくる「友達」の住んでいる場所や好きなものなども、彼氏と一致しています。
…こんなふうに憶測を働かせて気持ち悪いですよね。
でも、自分はどちらともプライベートで交流があるわけではないので、なんとなく察するしかないのです。
距離は一度置いたのですが、あちらのほうから詰めてきたので急には突き放せない状況です。
ただ、自分が二人の恋愛における「ダシ」や「燃料」に使われているような気がして
それはそれで良い気分ではないので、頃合いを見て少しずつ離れていく選択肢も考えておきます。
>> 5
ありがとうございます。
なるほど…彼女視点で考えてみると気づけなかったことに気づけますね。
悪意があるかは置いておいて、彼氏との会話に自…
そういう女性は、男性からは解らないようにするのが上手ですからね。
女性で仲のいい人が少なく、その方と本当に付き合っているのなら、間違いなく確信犯であると思います。
本当に人見知りであれば、男性と懇意にする方がハードルが高いです。
また、彼氏の嫉妬にも気づけない天然な女性なら、同じ女性に人気です。
女性に好かれない女性は、四六時中演技しているような計算高い男好きです。
その子の表情や言動ではなく、客観的に見た事実だけで判断した方がいいですよ。
>> 7
貴重なご意見、本当にありがたいです。
同じチームで2年ほど関わってますし、以前は同性の子(現在は退職)と毎日一緒に帰っていました。
気を許している特定の相手としか関われないタイプの人見知り、といえばいいんでしょうか。
自分以外にもう一人いる同性の同僚とも、それなりに会話はしています。ですので、そこを疑う必要はないと思います。
…というと水掛け論になってしまうので、一旦置いておきましょうか。
お言葉を受けて色々と考えを巡らせてみたところ、
・雑談してるだけなのに何が悪いの?私の自由でしょ、と開き直っている。
嫉妬するほうが悪いと思っている。彼氏は嫌がっている
・自分(♂30)に好意を抱かれているかもと彼氏に相談。
無理に避けず今まで通りにしたら?と彼氏。だが本心は良い気分ではない
・自分(♂30)に距離を置かれている気がすると彼氏に相談。
声掛ければいいじゃないと表面上は許す彼氏。だが本心は嫉妬
もっとヤキモチ焼かせて価値を高めるため、わざと親密になろうとしている
現在の奇異の目で見られる状況、急に距離を詰めてきた事実と照らし合わせるとこんなところかな、と思っています。
前者ならまあ、筋が通っていないとも思わないのでこれまで通り接していきたいところですが・・・
(そもそも自分は連絡先すら知らず、やましいことはないので)
後者だとちょっと関わりたくはない気がしますね・・・
そもそも社内恋愛なんて、この手のことはお互い我慢しなければ成立しないものだと思うのですがどうなんでしょう。
こんなんでこの二人、今後も上手くいくのかな?と疑問です。
恋愛相談掲示板のスレ一覧
恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩❤️💋👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夜の行為について1レス 33HIT 恋愛好きさん (20代 ♀)
-
実家暮らしでの行為0レス 31HIT 恋愛初心者さん (30代 ♀)
-
見た目について質問です。2レス 36HIT こいの相談 (30代 ♂)
-
過去好きだった子に告白するか1レス 59HIT 叶わぬ恋さん (10代 ♀)
-
これって脈なしですか?1レス 42HIT 恋愛初心者さん (10代 ♀)
-
夜の行為について
何だか緩そうだ。 まぁ緩くても主さんが行為の相手を求め、足を相手の腰…(匿名さん1)
1レス 33HIT 恋愛好きさん (20代 ♀) -
過去好きだった子に告白するか
告白するのは自由。 ただ、成功させたいかどうかは別です。 突っ走っ…(匿名さん1)
1レス 59HIT 叶わぬ恋さん (10代 ♀) -
実家暮らしでの行為0レス 31HIT 恋愛初心者さん (30代 ♀)
-
見た目について質問です。
見た目や見た目の評価が気になりますか? 中身が無い事を心配した方…(匿名さん2)
2レス 36HIT こいの相談 (30代 ♂) -
心広くなったほうがいいかな?
ありがとうございます 頑張ります(萌々香)
31レス 478HIT 萌々香 (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です1レス 75HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
元彼との関係性について2レス 69HIT ぴーなっつ (20代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか34レス 643HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
次に進むべきかどうしたら良いですか?2レス 88HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
難しいな4レス 130HIT 片思い中さん (10代 ♀)
-
閲覧専用
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
皆様アドバイスありがとうございました。 来年までに同棲したい!という…(社会人さん0)
34レス 643HIT 社会人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
四日前の出来事覚えてますか?
いやいやそれ成長するとDVモラハラ男だよ 怒られました じゃないよ…(匿名さん2)
2レス 146HIT 恋愛好きさん (10代 ♀) -
閲覧専用
35歳の男性と浮気をしました。
追記読みました。 主さん、お母さんにこのスレ見せて、相談してみて下さ…(匿名さん48)
52レス 1790HIT 学生さん (10代 ♀) -
閲覧専用
先生と生徒の恋愛について質問です
法律的には成人すれば、先生のほうが犯罪扱いになったりしないというだけで…(匿名さん1)
1レス 75HIT 片思い中さん (10代 ♀) -
閲覧専用
大好きなのにどうしていいかわかりません
その方と付き合って大変、辛いなと思うならすぐに切った方がいいと思います…(あずさ)
5レス 214HIT 遠距離恋愛さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
31レス 478HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 224HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 202HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
18レス 239HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 217HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) - もっと見る