注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

お盆休みと終戦記念日

レス3 HIT数 452 あ+ あ-

やじ馬
19/08/17 11:12(更新日時)

帰省中の当に今、幾つかのチャンネルを梯して『戦争』をテーマにした番組を見た。怖いね、日本人の全体主義意識。フェイクニュース。マスコミによる最高権力者への忖度。
無知な民意。

だが、ちょっと待て。先月の選挙時の街頭演説中、野次馬を排除した北海道警察の越権行為も安倍晋三氏への忖度か?

ムンジェインには強く出られる日本政府も、トランプが容認すれば北朝鮮のミサイル発射に独自の批判が出来ないのも忖度か?その前に、トランプ自体がフェイクの塊ではないか?
今の日本が、大正democracyと若い才能を封殺した『言論統制』の再来のような気がして不安だ。議会制民主主義の限界等と、言い出す輩はいないだろうな?

中でも一番嫌なのは、戦争になると社会的弱者ばかりが先に犠牲になる事だ。
格差社会の今の日本ならば、20%の200万円以下の年収で過ごす底辺層から先に、赤紙が来るのだろうか?富裕層は裏技で、兵役があっても誤魔化しそうだ。そんな事をさせない為にも、終戦記念日間近のお盆休み位は、愚かな黒歴史を考えてみようと思った。

眠れなかったので、投稿してみた。結構真面目な遊び人の独り言。

No.2898292 19/08/13 00:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/13 00:41
名無し1 

人間はたかだか長生きする人でも、せいぜい百年くらいなのに、死ぬ間際になってから、戦争はいやだとか、平和が大切だとかいうけれど。いい人だったと死んだ後も言われたいんじゃないかな。
いっそ惑星でも地球に衝突したらいいのにとか、思ったりする。

No.2 19/08/13 06:56
匿名2 

自身の政治的な信念が正しく、相反する主張を排除しようとする人が増えてきていると思う。
ゆとりのない人ほど多様性を受け入れられず、排他的になっていると思う。
生活に困窮する割合が高ければ、帰属の拠り所を求めて民族主義に傾倒していき、異様な排他性は塊になる。
それが全体主義になっていく。

例えば、日韓対立が激化する中で少女像の展示は憤りを覚える人が多いだろうが、公権力で規制したり、脅迫のように威力を用いて阻止しようとする人が出たり、自身の正義が全てであると思っている人で溢れかえっている。

No.3 19/08/14 22:18
匿名3 

だからこそ今の9条が必要だと思う
もし9条がなかったらいつかあれよあれよという内に最悪の事態に巻き込まれる
みんなちゃんと考えないのに何のブレーキもないなら

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧