業務量の割り振りを間違え、デキる人が抜けてく

レス6 HIT数 1115 あ+ あ-


2019/10/08 06:26(更新日時)

30代、サービス業、役職について半年のぺーぺーです。はじめて部下を持ちました。

直属の部下は4人です。
デキる女性:仕事早い、営業成績トップ
まあまあ女性:事務得意
社員男性:発達障害診断済み、集団作業できない
パート女性:ミスが多く、上から首切り対象と言われている

で、正直、下2人は戦力になってないので、どうしても上2人へ振る仕事が多いです。

比率的には、100パーセントのうち、
デキる女性が50、まあまあ女性30、社員男性10、パート女性10くらいです

そしてどうしても締切もかなりきつめになってしまい、デキる女性とまあまあ女性に「今日中にあれとこれとそれお願いします」と投げがちです

それでも必ず応えてくれるので、正直甘えてしまっている部分もありました
3時間で仕上げてといえば、必ず用意してくれるからです

が、ここへきて、デキる女性が、辞めたがってる感じを出してきました
頑張っても評価してもらえない、とまで言われてしまいました
そしてまあまあ女性も、2人で仕事してるようなもんだわ、とか言ってました

どうすればいいですか?
どうすればよかったんでしょうか?

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No.2896151 (スレ作成日時)

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No.1

そんな極端過ぎる仕事配分したら誰でも辞めたくなるわな! それに応える報酬を与えるなら兎も角。

No.2

忙しいと、デキない人を育てる余裕もないんですよね。まぁ最初から育てる気がないのかもしれませんが。
デキる人へはきちんと伝えることは伝えてるんですか?
私の上司は「助かるよ」「ありがとう」って伝えてくれるし、仕事を頼まれても、きちんと気にかけてくれて投げっぱなしじゃないです。
賞与査定や昇給査定の時にこの人は頑張ってるからと上司に伝えてくれるので、この上司の元で頑張りたいって思えます。

No.3

そう、投げっぱなしで労いの言葉ひとつもしていないのならば、辞めてしまうでしょうね
特別扱いと言っては大袈裟ですが、そのトップ二人には、特別扱いしてもいいと思いますよ
でなければ、いいように使われてイヤになってきた!と辞めていきます
これは仕事だけに当てはまらず、色んな場面に当てはまる事例ですね
主さんは「とにかく三時間で締め切りだから、それをこなしてくれる人だったら誰でもいいから、やっちゃって〜」「あー、ラッキーラッキー。やはりあの子に頼むと全部してくれた〜!一安心!一安心!さ、終わり!終わり!次次!」と労いも無く、ヘラヘラっぽくなってるのでしょう
そういうの、部下はちゃんと見抜きますから

No.4

♂ですが。

どうすればよかったか。
仕事を均等に割り振ればよかった。
→しかし、下二人は出来ない。
→配置転換か人員補充をすべきだった。

不均等であるならそれに釣り合う待遇をすべきだった。
→配置転換の際にこの交渉をすべきだった。

これからどうすれば良いか。
いつ迄に現状をどう改善するか出来る人に確約すべき。
その際、どう改善すれば良いか希望を把握しておく。

無能は無能なりに活用法が無いわけではない。
出来ることを確認すべき。
そのうえで業務を割り振る。
パートにその努力は必要ない。
無能なら切り捨てるべき。
新しいパートに期待した方が早い。

No.5

>> 4 パートは早く切り捨てて、有能なパートか、社員を人事配置してもらう。

No.6

そうなるの当たり前ですよ。均等に仕事の配分をしないなら不公平ですし仕事が出来る優秀なスタッフにばかり仕事が集中している状態なんですよね。同じような状況に今立たされているのでそのスタッフの気持ちわかります。
私の場合は、持病で本来できない作業まで押し付けられていて、出来ないスタッフは暇そうにしていても一切手伝いにも来ないし上司にも病気の話をしているにも関わらずさらに無理な肉体労働を押し付けられそうな雰囲気なので、本気で辞めようか悩んでいるところです。

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