注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美容院での会話が苦手

いじめられる方にも原因はある

レス18 HIT数 1300 あ+ あ-

名無し
21/01/19 09:26(更新日時)

という意見が出る事がありますが、みなさんは実際問題どう思っていますか?

私は正直に言ってしまうといじめられる側にも問題はあると思っています。

例えば知的障害があって勉強が出来ずその人のせいで全体の授業が遅れるとか(軽度〜ボーダーラインあたりの知的障害者だと普通級にいる場合があるのでありえます)、発達障害がありコミュニケーションが上手く取れないため頻繁に言い争いになるとか。

もちろん、これらがあったからと言っていじめてよい理由にはなりません。
ただ、いじめ自体には何かしらの原因は絶対あるのでは…?と思っているのですが皆さんどう思いますか?

ネットを見ているといじめられる側に原因なんか1mmもない!と言っている方が多くて、私はいじめていい理由にはならないけど原因自体はあるんじゃないのかなあと思っていたので。

No.2891859 19/08/01 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/01 16:11
匿名1 

主さんのいっていることはよくわかります。
1mmもないわけないです。
原因はあります。
ただ、妬み嫉みの場合は1mmも無いと思います。
いじめて良い悪いではなく、原因だけに的を絞れば、いじめられる側に原因があることも多いと思います。

• << 3 確かに嫉妬が理由でいじめが行われた場合は、被害者には一切原因はないですね! いじめなんてなくなって欲しいけど、人間が存在している限りなくならないですかね…?

No.2 19/08/01 16:16
名無し0 

ちなみに私もいじめの被害者だったので、被害者の方を責めるつもりも批判するつもりもありません!

私は発達障害(自閉症)があり、加害者から冗談が通じなくてつまらない、普通の女の子っぽくない、と言われていじめられていたので、なるほどいじめというのは何かしらの原因があって起こるのだな。と1人で納得していたので、ネット上では被害者に原因なんか1mmもないという意見を見て、嬉しい気持ちと納得出来ない気持ちでモヤモヤしてしまいました。笑

No.3 19/08/01 16:20
名無し 

>> 1 主さんのいっていることはよくわかります。 1mmもないわけないです。 原因はあります。 ただ、妬み嫉みの場合は1mmも無いと思います。… 確かに嫉妬が理由でいじめが行われた場合は、被害者には一切原因はないですね!

いじめなんてなくなって欲しいけど、人間が存在している限りなくならないですかね…?

• << 7 他の方も言われていますが、人間だけじゃ無いですよ。 人間の方が理性があるからまだ良いかも。 他の生き物は弱者は淘汰されますから。 何言ったって根本には弱肉強食があります。 発達障害は目に見えないから、身体障害より難しい部分もありますよね。

No.4 19/08/01 16:21
匿名4 

いじめは主さんが言っている知的障害がある人に対してのモノはほぼないと思います
いじめる人はわざわざ知的障害がある人をいじめません(全てとはいわない)
基本的ないじめは誰にでも起こりうる事なんです
いじめる人はいじめやすい人をターゲットとします
それは生意気な人であっても静かな人でも同じ
ターゲットを決めたら仲間を集めてじわじわいじめるんです
いじめられる側の問題の多くは「生意気」です
その生意気というのは、いっちょまえにジャニーズのコンサートに行っているとか、〇〇のブランドを着ているとか、メイクしてるとか、些細な事です
あんな静かそうなのにあんな生意気な事してるんだ!と思われていじめられるケースが多いそうです
ちなみに、生き物には全ていじめがあります
動物も植物の世界にもいじめがあります
人間のいじめはなくなりません
なくなるならそもそも戦争はないです
こればかりは仕方ないです
強いものが生き
弱いものが死ぬのです
弱肉強食なんです

• << 6 知的障害の方っていじめられないですか? 私は小中と、それぞれ知的障害のある方に対するいじめを目撃して来たので知的障害っていじめられやすい特性だと思っていました。(あと、ネット上でも知的障害のある方がいじめられているのを何度も目撃してしまった^^;) 知的障害とは違いますが私も発達障害でいじめられていたので、脳の障害というのはいじめる側にとっては手っ取り早い理由になるのかと思っていました! やっぱりいじめはなくならないですよね…。 じゃあ、いじめられてしまった時に対処出来るように世の中を変えていくしかないんですね><

No.5 19/08/01 16:24
匿名4 

それと、世の中にはいじめをしたことがない人がいないんです
生きている以上必ず誰かを傷つけます
言葉一つでも
私はいじめした事ない!という人は
誰かを傷つけた発言をした事がないという事になります
そんなの、ありえませんよね
例えば、ありがとうと言います
素敵な言葉ですよね
でもその言葉にショックを受ける人がいます
もうこれでいじめの完成です
相手を傷つけたのですから
ほんと、こればかりはどうしようもないのです

No.6 19/08/01 16:29
名無し 

>> 4 いじめは主さんが言っている知的障害がある人に対してのモノはほぼないと思います いじめる人はわざわざ知的障害がある人をいじめません(全てとは… 知的障害の方っていじめられないですか?

私は小中と、それぞれ知的障害のある方に対するいじめを目撃して来たので知的障害っていじめられやすい特性だと思っていました。(あと、ネット上でも知的障害のある方がいじめられているのを何度も目撃してしまった^^;)

知的障害とは違いますが私も発達障害でいじめられていたので、脳の障害というのはいじめる側にとっては手っ取り早い理由になるのかと思っていました!

やっぱりいじめはなくならないですよね…。
じゃあ、いじめられてしまった時に対処出来るように世の中を変えていくしかないんですね><

No.7 19/08/01 16:32
匿名1 

>> 3 確かに嫉妬が理由でいじめが行われた場合は、被害者には一切原因はないですね! いじめなんてなくなって欲しいけど、人間が存在している限りな… 他の方も言われていますが、人間だけじゃ無いですよ。
人間の方が理性があるからまだ良いかも。
他の生き物は弱者は淘汰されますから。
何言ったって根本には弱肉強食があります。
発達障害は目に見えないから、身体障害より難しい部分もありますよね。

No.8 19/08/01 16:34
匿名8 

主さんの言いたいことよくわかります
いじめられてる側が悪いというわけじゃないけど、原因はあると私も思います

No.9 19/08/01 16:53
名無し9 ( ♂ )

ワシは昭和のじじいです!
自分は小学校時代貧しい汚いと言う理由で毎日苛められていました!
ある日いつもの様に悪友3人組に下校途中道端の葦原に連れ込まれボコボコに…
その時俺は必死に倒されながら枯れた葦を引きちぎり押さえ込む男の顔をメッタ刺しにし血だらけにしちゃいました… 勝った!相手は泣きながら退散!
後刻その母親が我が家に談判に来ました!
母は手に鎌を持ち誰がどっちが悪いかテメェの馬鹿息子に聴けと追い払いました!
それ以降俺は狂犬とあだ名され苛めは終わりました。
古き良き時代の思い出じゃ。

No.10 19/08/01 17:00
名無し10 

虐めの原因は、虐められる方にもあると思います。
ただそれが、虐められる側にはどうしようもないこと(容姿とか)なのか、努力で解決出来ること(不潔だとか)なのか、はたまた単なる嫉妬やねたみからの行動なのか、と色々原因に違いはあるでしょうが。
ただ、それがあるから「虐めて良い」と免罪符にするのは許されることじゃありませんし、虐める側にも無論原因はあるでしょうけどね。

No.11 19/08/01 18:10
社会人11 

ボーダーの人に、
ボーダーだと気づかなかった時に同じミスを何度も何度もやらかすからその都度叱っていたら、
それはイジメだと言われた事があります。
ボーダーで、もしくは障害があるなら、ちゃんと告知してほしいですね。
あの時は職場が破茶滅茶になりました。

No.12 19/08/01 18:30
匿名12 

私もいじめ被害者でしたが私自身いじめられる原因はあったというのもあり、やはり原因はあると思っています。特に環境が変わってもいじめられる方にはそれなりの原因はあると思います。

No.13 19/08/01 18:41
匿名13 

個人的な意見ですが、いじめられるほうといじめるほうは、歩行者と自動車事故の立場に近いところがあるのでは。
歩行者が飛び出してきた事故でも、自動車が悪いとなるじゃないですか。
歩行者は生身で傷つきやすく、自動車のほうが固くて強いから。
いじめられるほうはいじめで心に深い傷を負うほうで、いじめるほうは、仲間を作り、頑丈になり、相手に深い傷を負わせる。強い車が生身に体当たりするように、心に深い傷を負わせてしまうほうに責任がある。

No.14 19/08/01 18:41
oji ( 9vF11b )

俺も主ちゃんの意見に同意です。

イジメられる側にも、何らかの原因があるのですよ。
例えば、
何か言われても、言い返せないとか、
何かされても、やめて!と言えないとかね。

ですが、
マズ考えて欲しいのは、
男子がするイジメと女子がするイジメは、根本的に違うものだと言うこと。

男子より力の弱い女子は、群れをなして生活するという本能があります。
一人一人では弱いから、集団で行動し、身を守るのです。

女子はグループを作りたがるし、グループに属さず一人で居ると、不安になる女子は多いんじゃないかな。

これは、人間がまだ野生動物だった時代の名残。

グループ内で生活するには、お互いにコミュニケーションを取る必要が出てきます。

男子より女子の方がお喋りなのは、この為。

また、グループの結束を高める為には、共通の敵が居る方が都合良いです。

人の悪口や陰口を言うのは、男子より女子の方が圧倒的に多いのは、このような理由。

そのグループの結束を高める為の一環として、一人の子をターゲットに決め、イジメが起こる場合が多くあるんですよ。

そのターゲットにされてしまった子には、何かしらの理由があったからこそ、
大勢いる中から一人だけ選ばれたんです。

人には、自分とは異なる相手を気味が悪いと思う、防衛本能が働きますから、
何かしらの障害を持った子が選ばれる事も、珍しくないんじゃないかな。

ところで主ちゃん、
今更まで嫌な思いをしてきたハズなのに、よく頑張ってこられましたね💮

俺の愛しい姪っ子はアスペルガー症候群だから、イジメられてないか心配です。

(´ーωー、)

• << 16 詳しくレス下さりありがとうございます! あなたのレスを読んでいて、色々と納得しました。もういじめって本能レベルの行動なんですね…。 私はいじめられもしましたが、あんたのそういう馬鹿真面目で馬鹿正直な所が好きだよって言ってくれる友達もいたんです♪ もし仮に姪っ子ちゃんがいじめを受けたとしても、姪っ子ちゃんの事を大好きで支えてくれるお友達も絶対いますよ!きっと大丈夫!

No.15 19/08/01 19:09
名無し 

みなさん返信ありがとうございます!

やはり原因自体はある場合が多いという意見があって、そうだよねえと思ってます。

もちろん何度も繰り返しになってしまいますが、原因があるからといっていじめていい理由にはなりませんが!

No.16 19/08/01 19:13
名無し 

>> 14 俺も主ちゃんの意見に同意です。 イジメられる側にも、何らかの原因があるのですよ。 例えば、 何か言われても、言い返せないとか、 … 詳しくレス下さりありがとうございます!

あなたのレスを読んでいて、色々と納得しました。もういじめって本能レベルの行動なんですね…。

私はいじめられもしましたが、あんたのそういう馬鹿真面目で馬鹿正直な所が好きだよって言ってくれる友達もいたんです♪

もし仮に姪っ子ちゃんがいじめを受けたとしても、姪っ子ちゃんの事を大好きで支えてくれるお友達も絶対いますよ!きっと大丈夫!

No.17 19/08/01 19:38
名無し17 

ここの掲示板も障害者を言葉で虐める人がたくさんいる。

とあるレスをみたら

・知的障害者は叩けば大人しくなる。親は特にそうしないといけない。

・知的障害者(大人)は公共の場では必ず保護者が目を離したらいけない。何かしたら、すぐ謝罪しろ。

のような文言があった。

偏見からの虐めは本当に辞めて欲しい。

No.18 21/01/19 09:26
おしゃべり好きさん18 

いじめられるほうにも原因があることもあるだろう。禁句だからって聖域視しているだけじゃ何も変わらない。
だいたい口だけなら何とでも立派な事は言えるんです。ミクルでも口ではいじめられるほうに原因はない!いじめるほうが悪い。なんて豪語しておいて行動が伴ってなかったらただの誰得嘘つきさんです。
だいたいそういう人は擁護したくなるようないじめだけしか想定出来ないし、そんなこと言わないような。いじめ問題は暇潰しの遊びじゃねーんだからってはなし。
たとえ本人に問題があっても、指摘して治させたり関わらなければ良いという人がいるが、だったらネットとかで批判されている人にはなぜそれをしないんだ?
それはいじめではなく、注意だから良い。っていう言い訳はいじめの自覚がないって言葉が偽善者にそのままブーメランとして突き刺さるではないのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧