友人の夫との会話に違和感を感じる
日頃疑問に思っていた事を書きます。
私のある友人は結婚15年、子供はない。
仕事はパートで1日数時間。夫は公務員。
夫の帰りはいつも夜10時くらい。夫の夕飯はほとんど外食。
なので友人は近くの実家で夕飯を済ませることが多い。
休日も仕事。たまに仕事がない日は、趣味の集まりで仲間と出かける。夫婦で買い物も行かない。気づいた方がその都度買ってくる。旅行は1年に一度、一泊か二泊。
そんな生活をずっと送ってきている。
そんな友人の電話での夫との会話に違和感をずっと感じている。
ある日、私と会っていて夜8時頃になった。そこへ夫からの電話。
「あ、もしもし?帰ってきたの?あーごめんね、今ね、○ちゃんと一緒なんだ。ごめんね、心配させちゃったね。夕飯?まだこれから作るけど、、ホント?ごめんね、買ってきてくれるの?悪いなぁ、、ありがとう。うんうん、すぐ帰るね。悪かったよぉ、、」
だいたいいつもこんな感じ。私が感じる違和感は、家族なんだけど、何だか他人行儀。
すごーく夫に気を遣ってる感じが伝わってくる。自然でない。
丁寧なんだけど芝居くさい。彼女の言い方がわざとらしく感じるのは何故だろうと思う。
私の夫いわく、家では全然違うはずだと。外で友達がそばにいるからだと。A型女性はカッコつけでプライドが高いから外面は良いのだと。
結婚20年近く経って、ああいう言い方ってある意味すごいなと思う。私にはできない。わざとらしくなっちゃって、自分で言ってて恥ずかしくなりそう。
親しき仲にも礼儀ありだけど、不自然で何だか芝居じみて聞こえるのは何故だろう。
こういう人、皆さんの周りにはいませんか?
なぜ不自然に感じるのか?
うちの主人は普段は帰りが遅いし、私は出掛ける時は必ず連絡を入れるし、早く帰るので、主人が早く帰ってきても時間的に遅い時間なら心配して連絡が来ます。
主さんのお友達と同じ様な感じで返事しますね。
特に気を使ってる訳ではなく、相手が心配すれば心配させてごめんねって謝るのは普通だし、ご飯とか買ってきてくれるならありがとうって当たり前ではと思うのですが...
どこが不自然に感じるのかがわかりません。
それよりも、他人様のご主人を夫という方が、とても不自然に感じました。
- << 11 嫁・主人は差別用語ですよ 妻・夫が公的には正しい言い方です 自分の主従関係を人に押し付けないでください 気持ち悪いので
お知らせ
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
新婚生活もうだめかもしれない13レス 186HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
結婚後のレスについて5レス 173HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
外出する元気がない5レス 210HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
出産後、デブスになった。5レス 200HIT 匿名 (30代 ♂)
-
夫婦の営みについて8レス 246HIT 主婦さん (20代 ♀)
-
新婚生活もうだめかもしれない
良かった。 さみしいなら、さみしいと素直に伝えてね。 分かって欲し…(先輩主婦さん1)
13レス 186HIT 匿名さん (20代 ♀) -
結婚後のレスについて
旦那から提案をされて彼氏を作りました。でも既婚なので彼氏を作るのが凄い…(匿名さん5)
5レス 173HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
義実家に行きたくない
スレ主さんは結婚に向いてないのでしょうね。 読んでいて、主さんの仰る…(匿名さん29)
29レス 952HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
出産後、デブスになった。
まず痩せろ(匿名さん5)
5レス 200HIT 匿名 (30代 ♂) -
外出する元気がない
いい歳した大人が身嗜みを整える事を怠り『どうせ出会いなんて無い』と嘆い…(匿名さん5)
5レス 210HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
元嫁越え8レス 86HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
浮気の誤解9レス 157HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
もう元に戻らないのか3レス 264HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
嫁への愚痴です16レス 393HIT あーぁ。 (30代 ♂)
-
閲覧専用
夫の趣味と職場の人の関係ってしんどくない?6レス 191HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
元嫁越え
仰る通り。 批判的なレスが多いので締めさせていただきます。(結婚してよかったさん0)
8レス 86HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀) -
閲覧専用
浮気の誤解
女友達と遊ぶこと自体気に入らない奥さんもあいます。 結婚前にその辺り…(匿名さん9)
9レス 157HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
離婚直前の夫婦
喧嘩してるレベルの場合は 単なる痴話喧嘩だと思いますよ。 本当…(通りすがり)
1レス 343HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
もう元に戻らないのか
ありがとうございました。 もう無理かもしれないですが頑張ります(匿名さん0)
3レス 264HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
嫁への愚痴です
俺なら子供連れて嫁の実家にいく! ママが遊びに出てるので遊びに来…(休憩中)
16レス 393HIT あーぁ。 (30代 ♂)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
大腸が腫れており、内視鏡検査します。
26歳、女です。 1ヶ月前から腹痛と下痢がひどく、来週大腸カメラで検査することになりました。 …
12レス 177HIT 気になるさん ( 女性 ) -
彼氏が元カノと縁を切ってくれない
私は今ネットで出会った恋人がいます。私は最近、彼氏が元カノと縁を切ってくれなくて困っています。前々か…
42レス 546HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
振った相手にまた誘われた 今は付き合いたい
女子大生です。一年とちょっと前にサークルの同期の男子に告白されて、その時は好きではなかったので振った…
9レス 165HIT 恋愛初心者さん (20代 女性 ) -
台所蛇口から水漏れ
台所の蛇口からちょろちょろと水が漏れてます 2ハンドル式の蛇口でかなり古いタイプだと思いますが、ハ…
16レス 145HIT 教えてほしいさん -
子どもの面倒をお願いする義母へのお礼
私、妻、子ども(5歳)の3人家族です。 今度、妻と2人きりで出掛けるために妻の母(ここからは義…
14レス 140HIT おしゃべり好きさん - もっと見る