切迫早産
産休まで1ヶ月ちょいで…
切迫早産で自宅安静になってしまいました。
入院の手前です。予定では産休入って育休取って復帰だったのですが、産休入ると同時に退職しようと考えるようになりました。
結構、すぐに退職を促してくる会社なので何となく診断書出しても退職の話をしてくるかもしれません…。
そこで、産休までは在職させて貰えると思いますか??産休までの働けない期間は、傷病手当も申請したいのです。有休はほとんど残ってないので、有給はつかえません。
新しいレスの受付は終了しました
あなたが退職の意思を伝えない限り、産休後でも育休後でも退職はできます。もちろん手当ももらえます。
ただ、産休と育休は復帰をする人のための制度なので、退職するつもりの人が使うべき制度ではありません。もちろん、法的には問題ありませんが、社会人としてどうなの?という話です。
それでも貰えるものはもらって退職するのは個人の自由です。
でも、そういう行動をする人がいると、これから結婚出産をする女性が、産休や育休を取りにくくなるので、同性の足を引っ張る人だと私は思います。
>> 1
もちろん、良くないっては理解しています。
妊娠した時から本当は総合病院での出産予定だったんですが、仕事が終わってからでも行けるように9ヶ月まで病院を変えて通院しています。それは休むことによって解雇にならないためでした。
つわりも酷く一日に何度会社のトイレで吐いたかわかりません。
つわりって、辛いっていってもなかなか同じ女性でも理解してもらえないこと多々あります。同じように辛いつわりを味わったことしかない人にしかわからないと思うんです。そんな中でも休まず自分なりには頑張って来たって自分は思っています。
なのでせめて産休までは在籍させて欲しいという気持ちは強いです。貰えるものはってよくいうけど、誰だってお金とか何かのために仕事をしていると思うんです。
いただける可能性のあるものは頂きたいって正直思います。
育休制度があり子育て支援の看板を掲げていてフレックスタイム制度も元々ある会社です。
なのに、妊娠してから退職の話をされてきたので納得がいかないだけです。愚痴になってしまいすみません。
きっと育休は無理って言われそうなのが怖い自分がいるので、産休まではって考えになってしまいました…
>> 2 ちなみに産休は復帰しない人でも誰にでももらえる制度だと思うのですが…間違ってますか?
>> 3
間違ってませんよ。誰でも雇用が続いていたら使えます。
産後も雇用継続することを想定した制度ですが、労働者は自分の意思で退職できますから、それは産後でも同じです。
出産した女性は物理的に働くことができない時期があるから、産休と育休の制度があります。
それでも会社側は復帰を前提として、産休や育休の手続きをします。産休育休中の女性社員がいれば、代わりの社員を採用せずに、他の社員がサポートしたり、アルバイトや派遣で繋ぎます。
まぁ退職するつもりで手当を受けるのも、労働者の権利かもしれませんが、少なからず会社や同僚に負担をかけることを気にしないことがどうかと思うだけです。
主さんのような女性が若い人の足を引っ張っていると思うと腹立たしくて、かなり厳しいレスになりました。
不快でしょうからスルーしていただいて構いません。
>> 4
自分も逆の立場だったらそう思うと思うので大丈夫です。
妊娠してから、作業場も変更させられたりとかしてて…とゆーか妊娠した人はいつでもいなくなった時のために場所を変えられて、作業させられます。
女性が多い職場で育休の人や、妊娠中の人は多いです。
母性保護カード?みたいなのに色々書いてあるのに私からしたら理解のない会社だなーって思っています。産婦人科の先生も言っていました。
つわりのことを総務の方に相談しても今までの妊娠中の人はみんな元気だったから~としか言われなかったので。
妊娠してる側とそうじゃない側とでも考えが違うと思います。妊娠してない人にはなかなかわからないと思うし、子育て経験ある人でも自分のこと以外には厳しい人多いですからね。
ありがとうございました!
私がいた会社は産後復帰するより、育休満了で辞めたほうがお互い迷惑がかからない(育児しながらだと仕事が滞るから)、ボーナスも退職金も少ないから、その代わりにもらったら?という社風の企業だったから、別に好きな時に辞めたら?と思います
(私は結婚退職だから出産関係の手当てはないです)。
しれっと、「大変なのはわかりますが、仕事を続けたいので、育休後は復帰しますぅ。なので、いろんな手続きお願いしますぅ」
と話しておけばいいんじゃないでしょうか。
>> 6
迷惑になるから育休までは取らない方がいいのかなと悩んでましたが、自分から辞めるって言わなければ育休大丈夫なのかな…汗
ちなみに、切迫早産って病欠扱いになりますよね?
新しいレスの受付は終了しました
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています34レス 948HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
つわりのアドバイス2レス 226HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
はじめての妊娠3レス 236HIT マタママさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんのグッズ8レス 220HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
夜泣きの対応ができない旦那5レス 257HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています
意外にも楽しいですよ、昼時にファミレスで安いランチを食べながら、赤ちゃ…(匿名さん16)
34レス 948HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
私のつわりは軽い?重い?
吐くのはつわり重いです(匿名さん6)
6レス 476HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
つわりのアドバイス
牛乳パックの口を少し広めに切って置いておくと、使いやすいよ。 横から…(匿名さん2)
2レス 226HIT 子育てパンダさん (30代 ♀) -
はじめての妊娠
旦那さんは協力的な方ですか? 出産が不安なら旦那さんと実母さんに…(匿名さん3)
3レス 236HIT マタママさん (30代 ♀) -
赤ちゃんのグッズ
私は、初期投資は30万〜40万だったような気がします。 お金かけすぎ…(匿名さん8)
8レス 220HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
できちゃった結婚→流産12レス 323HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 373HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 925HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 1001HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1948HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
できちゃった結婚→流産
流産しても結婚継続してるなら、ちゃんと愛はあってただ避妊に失敗した2人…(通りすがりさん12)
12レス 323HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 373HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 925HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 1001HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1948HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
