注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

育児に対する旦那からの口出し

レス10 HIT数 2226 あ+ あ-

匿名さん
19/06/15 13:06(更新日時)

旦那の育児への口出しがプレッシャーです。
現在1歳7ヶ月の子どもがいます。
旦那は以前から休日でも育児にはあまり参加しないほうで、オムツ替えも子どものご飯も気にせずただ寝そべってオモチャのボタンを押す程度なのですが、口出しばかりしてくるのでストレスがたまってしまいます。
例えば「公園は毎日連れてったほうがいい」「公園で木の枝持たせないほうがいい」「絵本読んであげたほうがいい」「オムツそろそろ替えたほうが良いんじゃない」「うんちしたっぽい(その後私にやらせる)」など、どれも間違いではないのですが、全て旦那本人は一切やろうとしないのにあれこれ注文をつけられているようで息が詰まります。
私なりに育児は頑張っているつもりです。
旦那のいる前だと子どもとの遊び方にも口出しされるんじゃないか、と気をつかいます。
母親のほうが子どもの相手をする時間が長いことや、そういうのがうまくできないパパもいることは理解しています。
ただ、やらないのに口出しされるのが苦痛でそれを本人にも伝えるのですが「口出しして何が悪いの?」と返されます。
ただの愚痴になってしまいましたが…皆さんの旦那様は育児に関しての口出しなどあるのでしょうか。

タグ

No.2865169 19/06/13 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/13 21:31
匿名さん1 

こういったら悪いですし、きちんとしている人も居ますが、
男性って基本的に口だけですよ、育児も介護も。
客観的な意見であり、まったく無価値であるとは思わないけど、
机上の空論じゃねえかと思うこともたくさんあります。
枝を持たせない方がいいと言われても、
本人が興味持ってるし、あとで手を洗えばいいよ、
転ばないようにしっかり見てるから大丈夫とか、
適当に反論してみてはいかがですか?
それで抑えつけてくるならまた話も違ってきますが。
先にも書いた通り、介護も同じく口だけですから、
今から覚悟しておいた方がいいと思いますよ。
育児の口出しより介護の口出しは百倍腹が立ちますから。

No.2 19/06/13 21:39
匿名さん0 

>> 1 いつもその都度、ちゃんと見てるから大丈夫、そんなこと言ったら何もできないと言っています。
それでも色々なことに目をつけて口出ししてくるのでもう黙ってと言いたいところです…
介護はもっと大変なのですね。
義両親の介護ということでしょうか。
正直その頃には離れたいです…笑

No.3 19/06/13 21:50
♂♀ママ3 

それはストレスにもなるし愚痴も言いたくなりますね。
そう思うなら自分がやったら?と思う。
母親じゃなくて父親がしてもいいことですよね。
毎日公園なんて大変なのに簡単に言わないでと私なら思う。

口出し、うちも全くないわけじゃないけど「じゃあ自分でやったらいいじゃん」って私が返してそれで終わりですね。
結局実際やらないんだけど。

No.4 19/06/13 22:03
匿名さん 

>> 3 本当その通りです。
別に父親がやったっていいんですよね!
分かってくださる方がいて少し気分が晴れました。
私もそんな感じで返すと流されて、本人は結局やらないです。

No.5 19/06/13 22:14
匿名さん5 

「我が子のことは私が一番分かってるんだから、あなたが分かったような口を聞くでない」と一喝して以来、旦那は大人しく私に従ってオムツ替えをしてくれたり、ミルクを作ったり飲ませたり哺乳瓶を洗ったりしてくれています。(勿論、毎回旦那が全てやっているわけではないですよ、私が家事に追われている時間などに、です。)

一説によれば、父親が単身赴任で家にいないなど、父親が家を空けることの多い子供の方が、賢く育つそうですよ。つまり、母親が自分で良いと思うように子供を育てる方が、その子にとって最善だということです。

育児において、父親の役目はあくまで母親の補助です。

• << 7 ご主人、その一喝で色々と分かってくれたのですね! 私も全く同じセリフを言ったことがあります。それでも旦那は旦那で自分の意見を言いたいようです。 とても参考になるお話ありがとうございます。いっそのこと単身赴任でもしてもらったほうがのんびり子育てできそうで、まさに理想です。

No.6 19/06/13 22:16
匿名さん6 

うんちしたかもと言われたら、今なにかしら家事してて手が離せないからやっておいてとオムツ渡しちゃいましょう。
公園云々いうなら会社休みの時に同じような理由つけて追い出しちゃった方がいいですよ。心配なら監視目的で一緒に出かけてもいいと思います。
正直手伝いもしないくせに口出しだけするなんて鬱陶しいし、そもそもなにもやらない奴の意見なんていりません。
旦那さん勘違いしてますよね。
100歩譲って専業主婦なら家事全般はしますけど、育児は夫婦二人でするものです。
子供には一人一人個性もありますし、目でものを見て、耳で聞いて、鼻で香りを知る、小さな手でものに触れ、足で立ち地面の感触を知りる、かかったぶんだけ母性と父性を認識できる一人の人間ですからね。
一方だけが極端に手をかけ、もう一方は傍観するなんて子供目線では歪です。
仮に仕事で忙殺されて手を出せないなら出せないなりに知恵を使えと思います。

• << 8 次はオムツ渡して意地でもやらせます! 以前その方法を試したら「手伝って、できない」とSOS。ほんとに一人じゃ何もできない旦那です。 一人で公園行ってみてと何度も促してますがまだ一度も行ってません。「疲れた」「家の中でも働いてちゃ過労死する」みたいなこと言ってましたけどね。思い出すとイライラが止まらない… 6さんのレスそのまま旦那に見せてやりたいくらいです。

No.7 19/06/13 22:30
匿名さん 

>> 5 「我が子のことは私が一番分かってるんだから、あなたが分かったような口を聞くでない」と一喝して以来、旦那は大人しく私に従ってオムツ替えをしてく… ご主人、その一喝で色々と分かってくれたのですね!
私も全く同じセリフを言ったことがあります。それでも旦那は旦那で自分の意見を言いたいようです。

とても参考になるお話ありがとうございます。いっそのこと単身赴任でもしてもらったほうがのんびり子育てできそうで、まさに理想です。

No.8 19/06/13 22:38
匿名さん 

>> 6 うんちしたかもと言われたら、今なにかしら家事してて手が離せないからやっておいてとオムツ渡しちゃいましょう。 公園云々いうなら会社休みの時に… 次はオムツ渡して意地でもやらせます!
以前その方法を試したら「手伝って、できない」とSOS。ほんとに一人じゃ何もできない旦那です。
一人で公園行ってみてと何度も促してますがまだ一度も行ってません。「疲れた」「家の中でも働いてちゃ過労死する」みたいなこと言ってましたけどね。思い出すとイライラが止まらない…
6さんのレスそのまま旦那に見せてやりたいくらいです。

No.9 19/06/14 04:37
匿名さん9 

先進国でありながら、日本はどうして分担することが上手くいかず夫婦間で不満が出るのか考えると女がやって当たり前の考えがまだ根強いし、女の方もそれが正しいと思ってることが間違いだと思います
だから労わりや尊重をもてなくなるかなと思います
よく話し合ってください

No.10 19/06/15 13:06
匿名さん10 

主さんだいぶしんどくないですか?私なら絶対キレる!何もしないくせに口出しするな、じゃあお前が公園に連れて行け!とたまには言っていいと思いますよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧