注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

名付け

レス6 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
19/06/10 18:44(更新日時)

「すみれ」という名前の印象を教えてください。
もうすぐ産まれる次女に平仮名で「すみれ」と名づけようと考えています。
(春の花であることは承知の上です。夫婦でどうしても思い入れがあるので、季節については気にしないことにしました)

参考までに家族や知人にイメージを聞いたところ、

1古風、おばあちゃんみたい、地味(「スミちゃん」という響きが)

という意見と、

2源氏名または宝塚のような派手さ、華やかさ、美少女っぽい

という真逆の意見を貰いました。

古風や落ち着いている名前が良かったので、1に関しては分かるのですが、
2は予想外でした。
確かに花の名前そのものなので華やかな世界で使われるかもしれません。

子供の名前としては、一般的にはどうでしょうか?
美少女が産まれる可能性は、低いです(笑)

自分の子供の名前くらい自分で考えろ!という意見は私もそう思うのですが、名づけばかり考えて頭でっかちになってしまっているので、後から冷静になった時に後悔しないように、広く皆様のご意見を頂戴したく投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2863336 19/06/10 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/10 17:07
匿名さん1 

たおやかで、柔らかい印象の素敵なお名前だと思いますよ。少なくとも私は、源氏名みたいとは思いませんでした。まあ、可憐な女の子という雰囲気は抱きます。ご夫婦でも思い入れがあるなら、良いんじゃないですか?

No.2 19/06/10 17:15
匿名さん2 

可愛らしい、可憐な名前だなと。
悪い印象は全くありません。

むしろ「麗華」みたいな派手ネームなら、
華やかな美人じゃないと違和感を感じてしまう。

すみれちゃんなら、愛らしくも控えめな印象なので、
いじられたり突っ込まれたりはしなさそうです。

No.3 19/06/10 17:27
匿名さん3 

たしかに宝塚っぽく感じます。
可愛くていいと思います。

今風過ぎる名前だと、おばちゃんになったら恥ずかしいですが
おばあちゃんになってもおかしくない名前だからいいですね。

No.4 19/06/10 17:40
匿名さん4 

すみれちゃんいたけど、すごく優しくて良い子だった!
良い印象

No.5 19/06/10 18:18
匿名さん5 ( ♀ )

すみれちゃん。とっても綺麗な名前ですね。

今流行っているキラキラネームより、とっても
繊細で綺麗なイメージを持ちました。

ご夫婦の思い入れがある名前なら尚更喜ぶと思いますよ。

No.6 19/06/10 18:44
匿名さん6 

宝塚を象徴する唄がすみれの花咲く頃だしすみれと聞いて宝塚を連想するのはあると思う。

あと、石田純一の娘のすみれさんがとても華やかな美人さんだから②のようなイメージもついたのかなと。

本来は古風で可愛いお名前だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧