注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

動物を飼ってる人に聞きたい

レス40 HIT数 2649 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
19/10/27 22:52(更新日時)

独身時代から飼っている旦那の猫の世話で度々揉めます。

私は気づいたら水を替えたりエサを追加したりトイレを掃除したりはしてますが、3ヶ月の息子に手がかかっていることもありますが、もとから動物の世話をろくにできない性格だから基本は自分でやってと伝えてあります。

そしたら昨日、夜8時に旦那が帰宅した頃には水が空っぽになっていたようで、娘に「なんで水あげてくれてないの?」と叱ってました。
でも空っぽになった原因は旦那が朝確認せずでていったからです。
しかも水はいつ替えてるの?と聞いたら、朝か夜にあげるようにしてるとの事。
自分もあきらか見てないんです。

これまでも度々自分も家にいるのにパパは忙しいからと娘にわざわざトイレ掃除させたりして、私はイラッとしてます。

自分がいない時間に掃除していなかったら「なんでしてくれないの?スマホが原因か?なら没収するぞ」と言います。

旦那は忙しいのかもしれませんが家にいて寝る前にトイレ掃除せず放置する事はザラにあるし、決まった時間にあげなきゃいけない薬を眠さに負けて2時間後とかにあげるのもザラです。

なのに、私や娘が猫の事でできてないのが目についたら、大事な家族なのに愛情をかけてやってないと言われます。

私は「愛情をかけろといわれても、私はあくまで猫としか見れないし、気づいたら世話やってる。それ以上求められても性格も考え方も違うんだから困る」と言ったら、とても不満そうです。
娘は旦那に反発はしませんが、私の考え方と同じだと思います。

でも、旦那は私がダメなら娘をしつけようとしてます。

私だったら、ほんとに猫が大事なら人に任せず全部自分でやるし、できなかったのならLINEでも使ってしてほしいことをお願いするけどなと思うんですが。

猫に対しての愛情のかけかたが違うのに、気にかけろ、は難しいと思いますが、どうなんでしょう?

タグ

No.2861648 19/06/07 13:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/07 14:06
匿名1 

旦那さんにしっかりお世話して頂きましょう。
ただ1つ言わせて頂くと、猫ちゃんに罪はありません。

  • << 4 ですよね。 私は気づけばやってるのに、これ以上どうしろと言うのかってかんじです。 旦那がしっかりするしかないと思うんですけどね。

No.2 19/06/07 14:21
名無し2 

猫が可哀想だから最低エサと水は与えてください。出来ればトイレ掃除も。家族で責任を押し付けあってるみたいでお子さんの教育にもよくないと思いますが。なにより猫が気の毒。飼えないのなら人に譲渡するしかないのでは。

  • << 5 旦那は譲渡する気まったくないので、やはり旦那が率先して世話を続けるほかないと思います。 違う視点でいうと、忙しさにかまけて家の事は私にまかせっきりで、私はもう自分でする方が早いからと思って何も言わないようにしているのに、自分がものすごく大事だと思う猫なら私達に任せず出勤前と帰宅すぐに世話をすれば良いだけの話だと思います。 その形がある中で、頼む時は頼む、こっちも気づけばやればいいだけの事。

No.3 19/06/07 14:22
名無し3 

うちにも猫がいます。結婚前に拾った子です。
今、我が家にも6ヶ月の子供がいてどうしても手がそっちに掛かりがちですが・・・・
猫のトイレ掃除や水交換は決まった時間に毎日しています。
ただ、餌は自動給餌器を使用しているので決まった時間に出ますし(残量の確認や出たかの確認は無論必要ですが・・・)、水も二カ所に用意しています。
トイレについても、今自動で掃除してくれるものや交換頻度が少なくてすむものもありますよね?(うちは猫が嫌ったので猫砂しか使えませんが・・・・)
色々と便利なものもあるので、そういうのを活用していったらいいでのはないでしょうか?

  • << 6 私は私が主となって猫の世話をするのは(旦那と揉めたのもあって)ハッキリしないと伝えてあるので、旦那が決まった時間にすればいいと思います。 自動でエサがでるやつ、水のやつも、結局は補充しないといけないですよね? それを誰がするの?って話しに今度はなるので、便利なものをいくら用意しても、今度は自動であげてくれると甘えきって、中身がからっぽになってもきづけないんじゃないですかね? 私は気づけば色々やってるんです。 むしろ旦那より気づいてたら神経質と思います。 ただ、たまたまその日は気づかなかっただけで、水がからっぽになってただけのこと。 ふだんチマチマしてる事に気づかないでできてないことを注意するとかありえないです。

No.4 19/06/07 14:47
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんにしっかりお世話して頂きましょう。 ただ1つ言わせて頂くと、猫ちゃんに罪はありません。 ですよね。

私は気づけばやってるのに、これ以上どうしろと言うのかってかんじです。

旦那がしっかりするしかないと思うんですけどね。

No.5 19/06/07 14:53
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 猫が可哀想だから最低エサと水は与えてください。出来ればトイレ掃除も。家族で責任を押し付けあってるみたいでお子さんの教育にもよくないと思います… 旦那は譲渡する気まったくないので、やはり旦那が率先して世話を続けるほかないと思います。

違う視点でいうと、忙しさにかまけて家の事は私にまかせっきりで、私はもう自分でする方が早いからと思って何も言わないようにしているのに、自分がものすごく大事だと思う猫なら私達に任せず出勤前と帰宅すぐに世話をすれば良いだけの話だと思います。

その形がある中で、頼む時は頼む、こっちも気づけばやればいいだけの事。

  • << 7 猫の件だけではなく、他にも不満を抱えているような感じがします。
  • << 8 自分がとても大事に思っているものや事は、他人からすればさほど重要ではない、という事を言いたいのです。

No.6 19/06/07 15:01
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 うちにも猫がいます。結婚前に拾った子です。 今、我が家にも6ヶ月の子供がいてどうしても手がそっちに掛かりがちですが・・・・ 猫のトイレ掃… 私は私が主となって猫の世話をするのは(旦那と揉めたのもあって)ハッキリしないと伝えてあるので、旦那が決まった時間にすればいいと思います。

自動でエサがでるやつ、水のやつも、結局は補充しないといけないですよね?
それを誰がするの?って話しに今度はなるので、便利なものをいくら用意しても、今度は自動であげてくれると甘えきって、中身がからっぽになってもきづけないんじゃないですかね?

私は気づけば色々やってるんです。
むしろ旦那より気づいてたら神経質と思います。

ただ、たまたまその日は気づかなかっただけで、水がからっぽになってただけのこと。
ふだんチマチマしてる事に気づかないでできてないことを注意するとかありえないです。

No.7 19/06/07 15:11
名無し2 

>> 5 旦那は譲渡する気まったくないので、やはり旦那が率先して世話を続けるほかないと思います。 違う視点でいうと、忙しさにかまけて家の事は私に… 猫の件だけではなく、他にも不満を抱えているような感じがします。

No.8 19/06/07 15:17
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 5 旦那は譲渡する気まったくないので、やはり旦那が率先して世話を続けるほかないと思います。 違う視点でいうと、忙しさにかまけて家の事は私に… 自分がとても大事に思っているものや事は、他人からすればさほど重要ではない、という事を言いたいのです。

  • << 24 そうだけど、大事に想ってる猫の世話さえしないクソ旦那なんでしょ? それも腹立ちますね。お前の猫をなんで私が世話しなきゃいけないの?って気持ちですよね。

No.9 19/06/07 15:45
名無し9 

それほど大変な世話ではないから、家にいる人がすれば良いと思うが…
そこまでハッキリしたくないのなら、完全にしない様にすればいいのでは?
そして旦那が世話をしながら、自分の見る目が無かったと思えばいい。

No.10 19/06/07 16:07
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 9 (笑)

No.11 19/06/07 16:34
匿名11 

主さんの仰ってることは、分かりますが、もう今の時期暑い日も多いし、上の子が世話出来る年齢だと、昨日今日の話でなくて、もう何年も一緒に暮らしていているはずで、ぬいぐるみじゃなくて、生き物なんだし、水が入ってないとか、可哀想で不憫です。私だったらですが、旦那に腹が立っても、気にはなるし、家にいるんだったらですが、最低限の世話はしてしまうとおもいます。

No.12 19/06/07 16:51
匿名11 

本当に可哀想だから、旦那さんにちゃんと世話をするように言ってください!

猫は旦那さんに懐いてるんですか?

私か中学1年の時、父親が会社の人から貰ってきたつがいのカナリヤがいて、貰ってきた父が、面倒見ないので仕方なく本を買って、毎日世話をして、卵を産んだので本を見て巣箱を買ったりして孵化させました。

夏休みに親戚の家に泊まりに行かされた時(本当は行きたくなかった)母も旅行中で父親に世話を頼んだのに、水がカラカラになっていてオスが死んでしまいました。
母親から電話があり、何十年も前の事ですが、その時のショックはまだ覚えています。

主さん家の猫は、そんな事にならないようにしてあげてください。

No.13 19/06/07 19:42
ヒマ人13 

私は朝起きたら一番に猫のご飯や水をやりますよ。
旦那にも起きたら声掛けて世話するように言えばいいんじゃないですか?
10分15分あればご飯もトイレ掃除も全部終わりますよ。

あと猫が水飲み干す程飲んでるのなんて腎臓病とか何か病気でもあるんじゃないですか?
それか何日も替えてないとか?

ほんと最低なご主人ですね。
猫ちゃん可哀想…。

No.14 19/06/08 06:34
匿名14 ( 40代 ♀ )

主さんも大変かと思うけど家にいるんだから餌や水くらいはせめてやってあげてほしい。
猫のために。
今はもう暑くなってきたし水は大事なんですよ。
子供にだったら水分飲ませてあげるでしょ?
猫だって喉乾くんです。
子供がオムツでうんちしたら取り替えてあげるでしょ?
猫だってトイレにうんちあったら嫌なんですよ。
特に汚れたままだったら別の場所でしちゃいますよ?
せめて旦那さんが留守の時は世話してあげてほしい。
猫の世話を押し付けあって不憫すぎてかわいそう。

No.15 19/06/08 06:43
名無し15 

主を責めてるようなレスにちょっと…

全部旦那の責任ですよ。飼う資格ないのに可愛いだけで飼うとこうなるんです。

自分はできないくせに人を責めてるとかもはや餓鬼すぎますしね!

あまり酷いようなら一切の世話しなくていいですよ。猫には罪ないというけど、主が猫の世話しなきゃいけない責任もない気がします。飼ったのはご主人なのだから

No.16 19/06/08 06:54
匿名14 ( 40代 ♀ )

>> 15 確かにそうかもしれませんが。
もし旦那さんが
甥や姪を1日預かってと言われて連れてきて、でも会社だから仕事行った。
それでも預かったのは旦那だからと甥や姪の世話一切しないですか?
ご飯も食べさせない?
猫だって生きてるんですよ。
餌や水を口にしたいですよ。
嫌なら最初にきちんと旦那さんに約束させるか、人に譲るかするべきだったのでは?
もう何年も一緒に住んでるだろうに世話しないのってどうかと。
世話押し付けあってる姿を子供は見てますよ?

No.17 19/06/08 07:12
名無し15 

>> 16 1日世話とずっと世話しなきゃならないのが一緒な感覚が

しかも人間と猫を一緒にするのも飛躍しすぎ

世話しない旦那をさておき、主がやるべきな流れがおかしいんですよ

言われるべきは旦那であり主じゃない

しかも1日水やり忘れてぎゃーぎゃー言うなら自分がやるべきだし、自分はなんもしないくせに嫁と娘に文句言うのが論外

  • << 19 餌も水も空なのを見てもあげないのもどうなの?と思うけど。 人間も動物も同じ命だけど?

No.18 19/06/08 07:16
名無し15 

旦那猫を家族と言ってる割には、世話はほか任せって無責任すぎるし、娘叱る資格ゼロだが

私も主と同じく動物はあくまでも動物と思うので家族だーまで言う人が完璧に世話すべきと思う

No.19 19/06/08 07:54
匿名14 ( 40代 ♀ )

>> 17 1日世話とずっと世話しなきゃならないのが一緒な感覚が しかも人間と猫を一緒にするのも飛躍しすぎ 世話しない旦那をさておき、主がや… 餌も水も空なのを見てもあげないのもどうなの?と思うけど。
人間も動物も同じ命だけど?

  • << 25 同じ命だが 重さまで一緒と思うのはその人の価値観だし 法律でも動物は物扱いですよ?

No.20 19/06/08 08:25
社会人20 

お水→量を増やす。2つの容器にいれるとか容量を増やす。

薬・餌→あげる人をちゃんと決めたほうがいいと思う。責任を押し付けるのではなく、二重にあげたり、逆に忘れることを防ぐためです。
あげるのを忘れてるかも?と思ったら周囲も声をかける。

トイレ→2つに増やす。システムトイレでなければシステムトイレにする(交換回数が減るので楽です)

一人暮らしで猫を飼う私からのアドバイスでした。もう対策してたらごめんなさいw

どうせ飼うならお互い気持ちよくいたいじゃないですか。
旦那がやればいい、ってのはもちろんだし、わかるけど、仕事が忙しいのも事実なのでは?

主を責めるわけじゃないですが、私は旦那さんの気持ちもわかりますよ。

やっぱり、家族がいれば家族にも猫に気を向けて欲しいと思うし、言わなくてもわかってほしいという気持ちが少なからずあるのではないかと。

まあ旦那さんの叱り方もどうかとは思いますが。

No.21 19/06/08 08:32
名無し2 

なにかモヤモヤするスレだわ。

No.22 19/06/08 08:49
匿名22 

娘ちゃん、主さんの連れ子だから、モヤッとするんだと思う。
下の子の子守もさせられて、下着もボロボロ。
靴もろくに買ってもらえない。
猫より娘ちゃんが心配です。

No.23 19/06/08 11:56
名無し23 

主さんから直接連れ子との表記がないから他スレで書いたのかな?
他の方が言うように、ネコは犬みたいにガブガブ水を飲まないから、水がなくなってるってことはダンナさんが世話してない証拠です。
私なら外出の場合、水だけは欠かしません。
ネコは新鮮な水を1日二回替えればいいので、主さんに替えてくださいと言いたいところですが、砂漠の生き物なので、多少水分不足でも生きられますから、ほっといてもいいかも知れないです。
エサも二回あげればいいから、ダンナさんが毎日帰ってくるなら朝晩世話したら済むだけの話。
私もネコを長く飼っていたのでネコがかわいそうですが、自分のネコって決めたなら日常の世話くらいやって欲しいですよね。
丸1日あげてないのでなければ無視しても、ネコは死にません。
ただし、家族から愛されてないと知ったネコはかわいくないし問題起こしますから、覚悟してください。

No.24 19/06/08 12:01
匿名24 

>> 8 自分がとても大事に思っているものや事は、他人からすればさほど重要ではない、という事を言いたいのです。 そうだけど、大事に想ってる猫の世話さえしないクソ旦那なんでしょ?
それも腹立ちますね。お前の猫をなんで私が世話しなきゃいけないの?って気持ちですよね。

No.25 19/06/08 12:31
名無し15 

>> 19 餌も水も空なのを見てもあげないのもどうなの?と思うけど。 人間も動物も同じ命だけど? 同じ命だが

重さまで一緒と思うのはその人の価値観だし

法律でも動物は物扱いですよ?

No.26 19/06/08 15:02
匿名22 

https://mikle.jp/viewthread/2861122/

多分同一

No.27 19/06/08 15:04
匿名22 

https://mikle.jp/viewthread/2822888/
自分の赤ちゃん面倒な夫婦が猫の世話できると思えない。
ひたすら、娘ちゃん、気の毒。

No.28 19/06/08 16:16
名無し2 

>> 27 22さん
ありがとう。モヤモヤがとれてスッキリしました。
なるほどね。やはりそうでしたか。

情が感じられない訳だわ

納得がいきました。

No.29 19/06/08 16:30
匿名22 

>> 28 https://mikle.jp/viewthread/2780346/

しつこくてごめんなさい。
多分、まだ他にも主さんのスレあると思いますが。
とにかく、連れ子さんが不憫。
虐待が心配です。

No.30 19/06/09 00:00
匿名30 

生後3ヶ月の赤ちゃんの世話がどれほど大変か、旦那さんも含め全く理解できていない人が多いと思います。私は子供が生後3ヶ月の頃はまだ、家事も満足にできず、自分の食事やトイレ、入浴すらも省くこともあったので、猫の世話も含め、私の手が回らない家事は旦那が全てやってくれていました。子供が生後半年過ぎる頃から、少しずつ育児以外の時間が作れるようになりましたけれど、それでもやはり私が一番にやるべきことは赤ちゃんの世話なので、そこは旦那も理解してくれて猫の世話は旦那担当になっています。

主さんは、充分頑張っていますよ。やり過ぎな位です。旦那さんに理解を求めるなら、まずはご自身の一日のタイムテーブルを図にして、旦那さんに見せてみて下さい。男性や子供のいない女性は、育児のことをびっくりする位何も知らないものですよ。「~位する時間あるでしょ」なんて平気に言うんですよね。

No.31 19/06/09 10:48
匿名11 

旦那さん、睡眠もろくにとれない中、家事全面をとても協力的にしてくれるとありましたが、、。
打算的ですが、猫の世話引き受けてあげた方が、何かと主さんに分があがってメリットがあるかもしれないですよ。

とても主さんが言うような旦那さんには思えないのですが、もし主さんに何もかも丸投げだったら、猫の世話は、旦那さんがしないと。
その中で健康にかかわるような事がないか、主さんも猫を気にかけてあげないと
もう老猫だし旦那さんが大事にされているのだから。
ここで猫を飼われている方が飼育が、楽になるようなアドバイス、旦那さんに話して本当に取り入れてみたらどうですか?
うやむやにしないで、ちゃんと決めた方がお互いストレスたまらないと思います。

娘さんの靴は、普通に家計から出してもらうよう話してあげないと、年頃だし我慢してると思います。

小さい子供さんがいて、生活費も少ない中、本当に大変だと思います。

娘さんのためにも、上手に誘導して色々お互い修正できると良いですね。

No.32 19/06/11 13:54
匿名 ( 30代 ♀ )

しばらく見ていなかったらレスがたくさんあって驚き。
皆さんコメントありがとうございます。

昨日、また旦那が娘を責めてました。
「お前この前パパが言ってから、水を1回でも替えたのか?」と。

娘は言われた翌日は覚えていたから確認したけど、水が入っていたから替えてはいないと言いました。

すると「たった一日だけなのか?お前はスマホは一日たりとも触るの忘れる事がないよな?なんで猫の水は気づけない?大事な事だろ?それとも猫の事を大事に想ってないのか?そうなのか?」とまた同じような質問攻めでした。

私もなるべく気にかけて水は確認してましたが、入っていたと言ったら「そうじゃなくて、猫だって新鮮な水が欲しいんだよ、なくなってないからじゃなくて入れてやってくれよ」と言い、とにかく娘を責めてました。

旦那は息子が生まれてからというもの、私も娘も息子ばかりを可愛がっていて、猫を可愛がっていないとずっと言っています。
もっと、猫をかまえといいます。

でも、私は動物にはそれほど愛情は注げないとずっと言ってきているし、今は息子で手一杯で余裕もない。
娘も私に似てるのだとしたら、仕方ないと私は思います。

でも、旦那は娘に何がなんでも水の世話をさせたいのだろうなと思ったので、学校から帰ってきたらすぐに水を替えるのは娘の役目という事になりました。

  • << 35 旦那マジゴミ 娘さん可哀想です。 そんな大事な猫様ならお前が完璧に面倒見てあげりゃ済む話だ

No.33 19/06/11 14:20
匿名30 

もう一度本文を読んで思ったのだけど、主さんの言い方にも問題があるのではないかしら?旦那さんは独身時代から飼っているから猫をそれなりに大切に思っている、それを分かった上で「でも私は猫としか見れない」とか突き放した言い方、それこそが旦那さんの怒りの根本な気がする。そんな言い方されたら、本来なら世話をお願いするところだけど頭なんか下げたくなくなるだろうし、自分が仕事に出ている間に猫に何かされるんじゃないかとか不安にもなるでしょう。だから過剰に、水を替えたかとか世話をきちんとしてるのかとか、言わざるをえない心境になってしまうのでは。

旦那さん、普段は大体毎日帰りが遅いのかな?それなら、旦那さん自身が満足いくような世話は、旦那さん自身ではできないよね。猫にとって、水は確かに大切。かといって、旦那さんの言うような「猫だって新鮮な水が欲しい」は誤解。野良猫は、新鮮な水を出していてもあえて泥水とか飲みますよ。だから、家庭で飼うなら、カビでも出ない限りは水が無くなりそうになったら補充すれば大丈夫。あとはトイレ。これはできれば常にキレイにしておいて欲しいのが、猫の本音。でも人間だって忙しいのだから、なかなかそうもいかないよね。だからせめて、朝か夜に一回、必ずやって下さい。これは、猫の排泄が大体早朝と夜だから。

餌は、きちんと一回分ずつあげる飼い主さんが多いと思うけど、猫は本来そういう食べ方をしない。まめに世話をする時間がないなら、これも朝か夜に一回、まとめて餌入れに入れて、置き餌で充分。本来猫は朝と夕方に狩りをして、食べるのはその餌がある間の時間。全部食べずに残しておいて、間食みたいに摂る猫もいますよ。一日の量さえ管理できれば、太ることもありません。

我が家でも乳児を抱えて大変なので、猫の餌補充、トイレ掃除、水補充(これは減っていた時だけ)は夜に一回まとめてやってます。あとは猫が遊べる場所だけ確保してあげていれば、放置していても大丈夫なんですよ。主さんが猫を特別好きではないということは猫も分かるだろうから、お互い適度な距離を保ってうまく生活するのが一番だと私は思います。

No.34 19/06/11 16:50
名無し2 

なんか猫の件は建前で

裏を返せば旦那(俺)を構ってと

言ってるみたい。

旦那さん淋しいんじゃないの?

No.35 19/06/11 21:28
名無し15 

>> 32 しばらく見ていなかったらレスがたくさんあって驚き。 皆さんコメントありがとうございます。 昨日、また旦那が娘を責めてました。 「お… 旦那マジゴミ

娘さん可哀想です。

そんな大事な猫様ならお前が完璧に面倒見てあげりゃ済む話だ

No.37 19/06/14 16:14
匿名30 

>> 36 それは言い過ぎ。
主さんは乳児も抱えながら猫の世話までしている。最低でもなければ、母親を名乗る資格ないだの言われる筋合いもない。

あんたがそんなこと言う資格こそ、ない。

No.38 19/10/27 15:41
匿名38 

私も動物が大好きで猫を二匹飼ってますが、基本お世話は自分でしてます。
自分でお世話するから、ウンチの状態や水の減り具合、スキンシップなどでいつもと違う様子や病気にも気付けると思ってます。私ほど好きではないですが家族も、仕事で忙しい時や、帰れない時などは面倒をみてくれます。
ただありがとうという言葉をきちんと伝えるようにしています。スレ主さんの言うことは間違えていないと思います。
猫を家族と思うなら、自分ができない時は、お願いしますとありがとうは猫の為にも必要だと思います。

No.39 19/10/27 15:55
匿名39 

たとえ、赤ちゃんがいたとしても 

娘さんもいるし
そんなに大変なことですか?
猫は手がからからないです

なんだか、猫ちゃんがかわいそう
気にかけてあげてください


No.40 19/10/27 21:11
負け犬40 

ご主人が独身〜ずっと飼われているならご主人が主として世話をし、どうしても無理な時(出張など)だけご家族が世話をするのが筋かと。
ただ主さんや娘さんも水が無い、餌が無いと気付いたら与えてあげる気遣いも必要かと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧