祖母の恋人の肩書きで悩んでいます。
結婚式の親族紹介で
母方の祖母の恋人の肩書きに悩んでいます。
祖母には恋人がいて、現在一緒に暮らしています。(本当の祖父はわたしが産まれる前に亡くなっています)
しかし、訳あって籍は入れておらず別姓で事実婚状態です。
祖母に恋人が出来たのは、わたしが地元を出てからなのでほとんど会ったことはないのですが、わたしを本当の孫のように思ってくれています。
なので、祖母と共に結婚式へ招待したのですが、
・母や姉が祖母の恋人に対して複雑な思いをしている
・父方の親戚は事実婚状態を知らない
・結婚相手のご両親には(本当の)祖父は亡くなっていると伝えている
祖母は「祖父」として欲しかったようですが、上記の理由で無難に肩書きは「親戚」としました。(祖母のいとこの肩書きも「親戚」なので浮いてはいないです)
ですが、実際に親族紹介となると
詳しく関係を言ったりすると思います。
そこでなんと紹介していいのか分からず悩んでいます。
・「祖父」
→祖母と名字が違うのと、実際の肩書きと違う、伝えた話と食い違う
・「祖母の再婚相手」
→事実ですが少し冷たい
・「遠い親戚」
→ぼかされてる感じですがあり?
「祖父」「祖母友人」の肩書きにしなかった自分を恨んでいます…
なにかアドバイスをお願いいたします。
お知らせ
結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧
人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
結婚式のゲストについて。2レス 153HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
ご祝儀について12レス 420HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
身内が亡くなったら…5レス 251HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
マリッジブルー?2レス 485HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
結婚式の新婦のドレス決めについて7レス 301HIT 結婚したいさん (30代 ♀)
-
結婚式のゲストについて。
現上司と退職者2人の関係が悪かったってことですか? 辞めた原因が…(匿名さん2)
2レス 153HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
ご祝儀について
多分、元々家族付き合いをするつもりは無いと思います。 私の父や叔…(やりきれないさん0)
12レス 420HIT やりきれないさん (30代 ♀) -
身内が亡くなったら…
ごめんなさいねぇ(匿名さん1)
5レス 251HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
マリッジブルー?
レスありがとうございます。 そうですよね…前向きに考えます。 仕事…(婚活中さん0)
2レス 485HIT 婚活中さん (20代 ♀) -
作ったほうがいいの?
そうですか!(婚約中さん0)
10レス 363HIT 婚約中さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い7レス 291HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式11レス 803HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
自分が結婚する時、2レス 274HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。24レス 1214HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
結婚式の延期 夫とのすれ違いに悩んでます13レス 888HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
独身女性たちの扱い
ありがとうございます。正解と言われて安心しました。(聞いてほしい!さん0)
7レス 291HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
閲覧専用
家族婚 4人だけの結婚式
再レスです。 厳しい意見になりますが36歳のいい歳した大人の割に…(匿名さん5)
11レス 803HIT 新婚さん (30代 ♀) -
閲覧専用
自分が結婚する時、
なるほど!そういうものなんですね(匿名さん0)
2レス 274HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
ごめんなさい。 ×義父さんに決めて頂けると 〇義父さんと旦那さんに…(匿名さん16)
24レス 1214HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
結婚したいけど子供産みたくない
それだったら何故同じく子供が欲しくない価値観の人を選ばないの? そこ…(匿名さん10)
10レス 1118HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
「お金なんていらない」という人に言いたい
先月1280万稼ぎました。経費とか諸々抜いてです。 ビジネスをやってます。これまでの過去最大月収は…
22レス 333HIT 相談したいさん -
思わせぶりな言動をして告白されたら振る男性
知り合いの男性がそういったタイプです。 付き合いが長い女友達をその男性の実家に呼んでいたそうです。…
16レス 221HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
45歳過ぎたらおじいさんおばあさんか?
45歳を過ぎたら、死ぬまでおじいさんおばあさんですか?
9レス 154HIT 知りたがりさん ( 男性 ) -
35歳の気になる男性へのプレゼント
友達の男性です わたしの誕生日のときはプレゼントもらったので、彼の誕生日にお返しをプレゼントしたい…
10レス 129HIT 片思い中さん (30代 女性 ) -
職場の人なんですが
40代の職場の人なんですが、寛容な目で見ても発達障害か何か持ってますよね?? 怒られてもヘラヘ…
6レス 112HIT おしゃべり好きさん - もっと見る