注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

婚約破棄の切り出し方

レス5 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
19/05/22 12:28(更新日時)

女性の方に質問です。

婚約をしている女性が居るのですが性格の不一致で婚約破棄をしたいと思っています。
具体的な理由としてはモラハラがあるので自分が愛想を尽かしてしまったのが原因です。
モラハラの内容としては、殴られたり(顔以外です)人格否定(バカ、つまらない人間、ブサイク等)、男友達と朝帰りを繰り返す。等です。
何回か改善してくれるように言ったのですが駄目でした。

法律家の友人に話を聞いたところ、婚約破棄の理由としては男からだと少し弱い。場合によっては慰謝料をこちらから払う可能性も50%くらいある。と言われました。

この際慰謝料を払うのは別れる為に仕方ないと思っていますが、なるべく穏便に済ませたいと思っています。
皆さんにとって一番荒立てないで納得いく話し方や切り出し方ってありますでしょうか?

No.2851332 19/05/19 20:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/19 21:58
通行人1 

話す内容が内容ですし、どんな言い方をしても怒らせる、相手を傷つけたりはするんじゃないでしょうか。
モラハラがあるとのことなので、その際に暴力等ないといいですね。

No.2 19/05/19 22:12
恋愛初心者2 ( ♀ )

法律家とは?
きちんとした弁護士さんなりにまずは相談しては?
あと暴力、暴言などきちんと記録や証拠がないと。

日記にどこを殴られたとかどういうことを言われたかなど書き記して証拠にしたり、ボイスレコーダーなりでまずは証拠集めては?

No.3 19/05/19 22:14
匿名さん3 

結納をしてるしてないで、金銭的なことは違いがあると思います。

婚約してても、結納をしていない口約束と、両家での取り交わしが行われ、結納品も発生してるのとでは、話も変わるかもしれないですし。

結婚したくないなら、婚姻届けを書かなければ、書類上も結婚ってならないですし、まず話し合ってみては?
したくないなら、しないでいいのよ。したくないと思って結婚しても、いいことないですよ。

この人こそはと思って結婚しても、離婚する人が多いんです。
したくない人と結婚して、幸せが待ってるとは思えない。

No.4 19/05/19 22:35
匿名さん4 

モラハラの彼女と穏便に済ませるのは無理じゃないですか?
1番荒立てない方法は弁護士に相談をして言われた金額を払うしかないと思います。

No.5 19/05/22 12:28
社会人さん5 

相手が別れたくない以上、穏便には無理じゃない?
一度きちんと話し合いをして、それでも無理なら弁護士に頼みましょう。
まずは当人同士で腹割って離しましょう。
録音しておいた方がいいかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧