注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

恋人でも目の前で病まれるのは迷惑?

レス10 HIT数 1110 あ+ あ-

匿名さん
19/05/21 10:14(更新日時)

遠距離中の彼氏がいます。
その彼氏に「友達がとても病むの。私も引きずられそうで困ってる」
と、話したら
「あー、病まれるとめんどくさいよね。目の前で(通話越し)病まんでくれない?って思うし、病むならせめてテキストチャットでしょ」
そう言われ自分のことを振り返りとても傷つきました。
私は偏差値の高い高校に行くため必死に勉強しました。その時に睡眠不足を怠ったため鬱になり、時間がたった今でも時々病むことがあります。
その事は、彼氏にも話しましたし、彼氏の前で病んだこともあります。その時は、「病んだら大変だろうし、私が自分でなんとかする。電話切るね。」と言うと
「わかった」と言われ、私が切るということを繰り返してました。
私は心を支えてくれる人が彼氏なら嬉しいということも伝えてあり、「大丈夫。支えるよ」と言ってくれたのにも関わらず、全く心を支えてくれる気がしません。
自分でなんとかするのが普通、自分で解決すればいい、そう思う方もいらっしゃると思いますが、鬱になるととても辛く人に頼りたいと思ってしまうのです。
私が我慢すべきでしょうか。

タグ

No.2851312 19/05/19 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/19 20:47
匿名さん1 

いや、あなたも病んでる友達に引きずられて困るんでしょ。彼だって病んでるあなたの相手をして引きずられて病む可能性だって十分あるんだよ。 うつ病や精神病ってウイルスみたいに伝染していくんだよね。

そりゃ誰だって最初はええかっこしぃだから、支えるだなんだいっちょまえなこと言うけどさ、現実はそんなこと不可能だし、人に支えてもらうだとか頼る気持ち満々でいるのは正直重荷でしかないよ。人間も限度ってもんがあるし、自分のことで精一杯なんだよ。
彼氏がそれで病んだらあなた全身全霊で支えてあげられるの?

No.2 19/05/19 20:54
匿名さん0 

>> 1 はい。私は彼氏が病んだ時、全身全霊で支えます。過去に支えました。
私ができることは限られてるけど、全力で支えました。その時支えてくれてありがとう。○(私)のおかげだよ。今度は俺が支えるからと言ってくれました。

そうなんですね、やはり重荷なのですね。今後は自分で解決して、誰にも頼らないようがんばります

No.3 19/05/19 20:54
匿名さん3 

人に頼りたくなる気持ちも分かるけど、相手が主さんを支えるだけの度量や余裕がないと無理だと思う。
主さんが悪いとは言わないけど、ネガティブなこと言われ続けたら逆にその人が病むことだってあるよ。共倒れしないように距離を置いたり、それでも駄目な時は離れていくこともあるよ。そうなった時に一番辛いのは主さんだから、そうならないように相手にとって重荷にならないよう一人で解決することも必要だと思う。
どうしても頼りたい時に突き放すような人なら、主さんが自分を守るために関わらない方がいいと思う。

No.4 19/05/19 20:55
匿名さん 

>> 3 ありがとうございます。
わかりました。今後は1人で解決していきます。

No.5 19/05/19 21:05
匿名さん5 

経験も知識もない人が支えると言ったって口だけでしょう。
家族ですらもて余すのに、恋人でもキツいんじゃないですか。

夫婦でも、妻は常に元気なものと思っているのか、体調が悪いと言ったら不機嫌になる夫は多いです。
人間ってそんなもんです。
本気で支えてくれる男性に出会えたらラッキーです。

私も病んでいたことがあるのでわかりますよ。
でも、そうそう甘えさせてはもらえません。
自分でも気を付けて治療はしっかりして、自分は大切な人を支えられるように強くなりたいと思いました。

No.6 19/05/19 21:08
匿名さん 

>> 5 そうなんですね。夫婦でもそのようなことが起こるのですか。辛い世の中です。
自分でなんとか出来るように頑張ります。彼氏を支え、自分は自分で支えていきます。
ありがとうございます

No.7 19/05/20 08:29
匿名さん7 

主さんが切るねって言って切ってるんだよね?
彼が主さんのことを迷惑って言ったことは無いよね?
彼は主さんが何を我慢してどう支えて欲しいかは知らないし、伝えてないよね。
主さんの言うことを尊重してるだけじゃない?

主さんが友達に引きずられそうで困ると言ったことに対して、今まで主さんは病みそうになったら電話を切って来てたことを振り替えると、主さんだったら電話切ってるのに友達が長々電話してくるのは主さんには嫌な事だろうねと想像して共感してくれたのかなと思うのだけど。

彼には支えたいという気持ちはあるんだから、迷惑になりたくない気持ちと、でも気持ちを聞いて欲しい気持ちもあることを伝えてもいいんじゃない?
どこまでが彼の負担になるかは彼にしかわからない事だし、勝手に主さんが忖度して我慢してるより話し合って二人がちょうど良い加減を共有した方がいいと思うよ。

No.8 19/05/20 12:10
匿名さん8 

辛い気持ち話してみたら良いじゃない。彼がどう言ってたとしたってさ。

彼の性格というか彼自身を見てる?彼がこう言ったからじゃなくて彼ならどうかな?で考えてみて。

それにね、男性には怒られるから内緒だけど男性は単細胞だから前に言った事と今思ってる事の整合性はまぁ取れないよ。

主さんみたいに感受性が強くて気持ちを言葉にする事を大事にしてる人は想像がつかないかもしれないけど、単細胞だからありえるんだよ。

なんだったら自分の気持ちにすら鈍感で言葉にする事下手くそだったりするし。

だから男性には特に言葉よりも普段の行動や態度でどんな人かを考えた方が良いと思う。

時々さ男性で「僕はロジカルに話するのが好きなんだよね」みたいに言う人居るじゃない?あれまさに「僕、単細胞」って言ってるようなもんだと思ってるのね。だって目に見えない感情を全て言葉に出来るわけないじゃない?なのに出来ると思ってるんでしょ?

逆に言うと言われる事が全部で言われない事は分からないという事なんだよ。

というわけで、男性は単細胞だから一個一個言って行かなきゃ分からないので当たって砕けろ精神で言ってみるってのはどう?

一人で解決していきますって殻に閉じこもっちゃダメよ。

あたって砕けちゃったら彼に「クソが!!!」って言ってやればいいんだよ。

No.9 19/05/20 12:40
匿名さん9 

病んでる時にどれくらい支えてくれるかで彼の愛情をはかろうとするのは良いやり方じゃないと思いますよ。
見返りを求めてるってことだから。彼を頼らないで自立して自分だけで解決しろなんて言いませんよ。恋人なんだから頼ったって良いし甘えたって良い。でも本当に好きな人だったら、話をきいてくれただけで、一言「大丈夫?」って気にかけてくれただけで嬉しくなるものだと思うので。
友達のことも一回や二回、愚痴を聞いてあげるくらいなら何とも思わないはず。それを何度も何度もおんぶにだっこな感じでのしかかってくるからこちらも辛くなるのですよね。自分がやられて辛いなと思うことは好きな人にはしないことです。

No.10 19/05/21 10:14
匿名さん10 

病気を盾に寄りかかられたら、誰でも重い。
我慢すべきというよりは、考え方を変えるべきだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧