注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

日本人の良いとこ悪いとこ!

レス12 HIT数 786 あ+ あ-

通行人
19/05/19 23:40(更新日時)

日本人や日本の良いところ、悪いところ、と思うことを話しましょう。

ちなみに、ミクル利用中の外国籍の方もいれば、日本人あるいは日本に対するご意見なども聴かせてください。

No.2850792 19/05/18 22:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/18 22:10
名無し1 

先ず主からどうぞ!

No.2 19/05/18 22:16
通行人0 

>> 1 1さん、ありませんか~♪

No.3 19/05/18 22:28
通行人 

外国人→おおらかで大雑把な人多い。言動が自由気まま。
日本人→言動すべて細かすぎて神経質な人多い。誰がどうだとか人の事を気にしずぎな人多い。

No.4 19/05/18 22:35
通行人 

海外→個人の意見を尊重。良い意味で自己主張する人を称える傾向がある。
日本→付和雷同の悪い癖があり、自分の目で見、自分の頭で考え、自分の信念で行動しない。よって自己主張する人には「出る杭は打つ日本」

No.5 19/05/18 23:36
名無し5 

日本人は、細やかです。サービスなどにおいても徹底し、そのサービスに対して、チップを要求することもありません。
でも、誰が何をしても同じといえるレベルはすごいですが、個性がない。

日本人は、小さな違いにも、気づける能力があります。
海外では、あまり間違い探しというものは、遊びとして広まってません。ちょっとした違いは似たようなものと捉えられるので、クオリティーがやや下がることもあります。(日本以外がそうであるという意味ではない)

気づく能力があるのに、それを日本人は人に対して使わない。物に対してが多い。
外国(主に欧米など)では、気づく能力を、人間に差し向ける。
よって、外国人は、女性が髪を切ったり、男性がいつもと違うスタイルでいると、すぐにほめる。
でも、日本人は、比較的少ない。

日本人は結束力を培う能力にたけている。島国によくある傾向かもしれないので、外国でも一部はそうだと思います。
それゆえ、血に対するプライドが高い。
外国で、大陸系は、血に対するプライドはそう高くない。今がどうかを大事にする実力博愛。

日本人は、いいものを作る(加工する)技術はあるが、日本だけのものは実は少ない。
それでも、日本独特と、日本の物だと海外に知らしめてるものは、結構ある。
ラーメンは日本独特のものじゃないけど、海外に行けば、日本食と認識されてることもよくあります。
インスタントラーメンが日本の発明品となって、手軽に安価で、どこにでも浸食していけたからでしょう。

日本人は、法より義理人情を優先することがあるのも、特徴かもしれません。
今は法が先行してる部分はあるけど、あまり整備されてない時から、倫理や秩序として、たくさんの人が守ってきたこともあり、罰を数値化せず、村八分だとか追放だとか、仲間意識に訴えることで、正しくあろうとする傾向が強く、罰則がなくても、踏み外さないでいる人たちも多いように思います。

No.6 19/05/19 02:11
匿名6 

日本人は真面目な人が多くていいけど、個性がないですよね。
特に中学校とかはめっちゃ思います。
靴下は三つ折り、髪が長ければ耳より下でくくる、靴は絶対に無色(白)スカートは膝が隠れるくらい。
そこまで揃える理由がわからない。全員一緒にしていいことないし

中学の文句になっちゃった笑

そうゆう部分では外国が羨ましいけど、日本は犯罪が外国より少ないっていう所はいい所ですよね。

No.7 19/05/19 09:28
匿名7 ( ♀ )

悪いところというか。。。

スポットの派遣で色んな所で販売の仕事をして思ったんですけど。

日本の人って店員さんに対して表情がない(^^;)

外人さんは特に観光客は店員さんにめっちゃ笑顔で接する人が多くて驚きました。

No.8 19/05/19 11:57
匿名8 

良いところは、
時間に厳格、
綺麗好き、
礼儀を重んじる、
気遣いしやすい、
真面目、
遵法意識が高い。

悪いところは、
海外の良いところを認めたがらない、
日本の自画自賛に酔いたがる、
規範意識というより相互制約が強すぎる、
周りと異なるを一人では出来ない、
速度オーバー(違反)であっても流れ(周り)に同調する、
郷に従わなければ間違ってはいなくても悪と見なし村八分、
個人では主張が弱い、
国内で認められていることは妄信的に正しいと思ってる、
日本人の舌に合った偏向報道、
安定志向が強く起業マインドが低い、
内向的、
貯蓄志向が強い、
車の衝突安全性能基準が低すぎ、
財政規律の軽視、
多様性を認めたがらない、
開く地域格差。

No.9 19/05/19 13:11
通行人 

「強さ」を勘違いしてる威張った人が多い。

なんでもかんでも人に感情だけぶつけて強がって偉ぶる「自分は強い」と思い込んでる人も多い。
また、そういう人に、周囲の人たちも同調、迎合して集団で相手を攻撃する場面も多い。
でも、前者も後者も、1人じゃ何にも出来ない人多い。「自分と闘う」ことを知らない人が多い。当たり前が分かってない人も。普通のことまで変な目で見るキチガイも多い。


No.10 19/05/19 13:18
通行人 

>> 9 あと、普通のことをキチガイみたいに笑う人も多いね。

No.11 19/05/19 13:26
通行人 

低所得者や生活保護を受けてる人をバカにする人も多い。そんな事に悩んで自殺しなきゃいけない、と思い込んでる人もいるし。

あと、低所得者ってだけで、バカにする会社の上司とか急に仕事減らす上司とか。
金持ちなら誰でもいいのか!って逆にそういう上司みたらホント、情けないって呆れる…。

No.12 19/05/19 18:25
通行人 

ミクルの悪い日本人見てたら、ビートたけしの「ここが変だよ!日本人」の番組、思い出すな。も一回 再放送でもいいから見たいわ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧