注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子供が居ないことは幸せではないですか?

レス8 HIT数 831 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/07/10 17:53(更新日時)

4月に38歳になりました、旦那は36歳です現在旦那と愛犬と暮らしていて毎日が幸せです

愛犬を溺愛しすぎて子供いなくても良いかなって夫婦共に考えていますが、

もし40代になり子供がほしくなった時、初産ではもう厳しいので……
38歳最後のチャンスの歳として悩んでいます。

将来子供がほしくなった時の為に子供を作るなんて、子供に申し訳ないと思っています

子供がいない夫婦は60代ら80代、老後は寂しくなるのでしょうか、
周りから子供、孫がいるのと居ないのではぜんぜん違うよ、老後旦那がいなくなった時どうするの?孤独だよ、と言われ続きけています

もう自分では考えすぎて悩みすぎて疲れてしまいました

子供がいない事は将来寂しく孤独になるのでしょうか?

兄弟には1人姪っ子がいます

タグ

No.2840291 19/04/29 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/29 23:52
匿名1 

子どもがいても、ずっと一緒に暮らしている人ばかりではありません。
旦那が先に逝くとは限らないし、孫だって子どもがいれば授かると決まっていないし、こういうことは悩んでも答えは出ませんよ。

私はシングルマザーです。
子どもたちはそれぞれ巣立ち、一人で生活をしています。
仕事もしていますし、ご近所付き合いもそれなりにある地域ですので孤独を感じたことはありません。

悩むのはすっぱりやめて、現状を受け入れて生きていけばいいのではないですか。
他人は好き勝手言いますけど、責任は取ってはくれないので、言う通りにしなくていいんです。

• << 4 レスありがとうございます 周りの意見を気にしすぎてました 子供がいたら幸せと言われすぎて不安になってました そうですよね、周りは責任とってくれないですよね、言う通りにしなくて良いと言葉が安心しました ありがとうございます

No.2 19/04/30 00:03
名無し2 

なんか批判されそうだけど、子ども生むのって人生賭けたガチャゲーだと思う…。 しかもとんでもないハズレくじを引く可能性もあるってね。
別に特別優秀じゃなくても、顔が美形でなくても才能に溢れてなくても、
平凡でも優しくて他所様に迷惑かけなくて、大人になったら独立してくれたら万々歳だろうけど、中にはとんでもない犯罪気質の悪童だったり問題児だったり、ニートや引きこもりだったり、難病だったり、障害児だったりそういう子が生まれ育つこともあるから…

正直どういう子どもが生まれ育つかわからないし、運が良ければ育てやすい子、運が悪ければ一生背負っていかなければならない。結婚みたいに離婚すれば縁が切れるとかそういうのじゃないから。命を生み出すって半端ない重責よ。

うちにも子どもがいて、今のところは健康にしっかり育ってくれてるから生んだことに後悔はしてないけど、今後どう転ぶか解らないし、何かあったときに自分に受け止めるキャパシティがないから怖いというのが本音かな。

• << 5 レスありがとうございます 確かにニュースで子供が引きこもり生活が厳しい老後の人を見ました そうなる可能性も無いことはないですよね、障害があると親の私達がいなくなると、、て言う心配もあります ほんとうに人生を懸けた事ですね 私も受け入れるキャパがないから怖いです 命を考えると、、となりました ありがとうございました

No.3 19/04/30 08:43
名無し3 

子供がいない人はお金が大事になります。働けるうちに散財しないで貯めるだけ貯めておいた方が良いですよ。
あと友達も大切です。
子供はカケだと思います。

• << 6 レスありがとうございます 確かに子供にかかるお金はデカいぶん居ないと貯めれるし老後にまわせます! 友達は本当に大切だと最近とくに思います、これからもっと大切にしていきたいと思います 私達夫婦は子供いない人生がやはり良いなぁ、と思いました ありがとうございます

No.4 19/04/30 09:25
名無し0 ( ♀ )

>> 1 子どもがいても、ずっと一緒に暮らしている人ばかりではありません。 旦那が先に逝くとは限らないし、孫だって子どもがいれば授かると決まっていな… レスありがとうございます

周りの意見を気にしすぎてました
子供がいたら幸せと言われすぎて不安になってました

そうですよね、周りは責任とってくれないですよね、言う通りにしなくて良いと言葉が安心しました

ありがとうございます

No.5 19/04/30 09:30
名無し ( ♀ )

>> 2 なんか批判されそうだけど、子ども生むのって人生賭けたガチャゲーだと思う…。 しかもとんでもないハズレくじを引く可能性もあるってね。 別に… レスありがとうございます

確かにニュースで子供が引きこもり生活が厳しい老後の人を見ました

そうなる可能性も無いことはないですよね、障害があると親の私達がいなくなると、、て言う心配もあります

ほんとうに人生を懸けた事ですね

私も受け入れるキャパがないから怖いです

命を考えると、、となりました

ありがとうございました

No.6 19/04/30 09:33
名無し ( ♀ )

>> 3 子供がいない人はお金が大事になります。働けるうちに散財しないで貯めるだけ貯めておいた方が良いですよ。 あと友達も大切です。 子供はカケだ… レスありがとうございます

確かに子供にかかるお金はデカいぶん居ないと貯めれるし老後にまわせます!

友達は本当に大切だと最近とくに思います、これからもっと大切にしていきたいと思います

私達夫婦は子供いない人生がやはり良いなぁ、と思いました

ありがとうございます

No.7 19/04/30 17:10
匿名7 

うちは子供いる夫婦ですが、子無しで二人で楽しく暮らせれば例え後になって、子供がいたらと後悔があっても良いのではないかと思います。後悔しない人なんていないし…

ペットだっていない人からすれば、注射代やノミの薬代、長期の旅行に行けないとかお金掛かるし以外と時間なか縛られて大変だなあと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧