注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

彼が親に仕送りしています

レス9 HIT数 831 あ+ あ-

匿名さん
19/04/16 00:11(更新日時)

彼(25)の親は自営業で、彼の姉は結婚して嫁に、彼の弟は会社員で実家に住んでるが家にお金を入れていない、という状況のようです。

彼の親は家計が厳しくなると彼に頼んでお金を送ってもらっているようです。
彼曰く、これまでの仕送り総額は4.5百万だそうです。彼も自分の境遇に嫌気というか恨みというか、辛そうです。
私の実家はどちらかというと裕福な家庭なので、親が子供に頼る神経がわからず、プライドが無いのかなと思ってしまいます…。

仕送りしつつも貯金は200万あるようなので本当に彼を尊敬します。
そんな彼がたまに「この間も親から連絡があって振り込んだんだよね」と切なそうに言ってきます。
そういう時に「大変だね」「じゃあ、節約で私の家にあるのでご飯作るよ」(普段は割り勘と驕りが半々)ぐらいしか言えません。
なんて声をかけたら彼の辛さを減らせて癒せるでしょうか?

※「親に搾取されるような男は苦労するから」などはやめてください。

タグ

No.2832580 19/04/14 19:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/04/14 20:32
匿名さん1 

主さんが優しい言葉をかけても、残念ながら一時の気休めでしかないと思う。彼が仕送りをやめない限り辛さは続くと思うよ。
主さんが彼と結婚する気があるかは分からないけど、結婚したら主さんにも関わる話だから、現実的な解決策を考えた方がいいんじゃないかな。

• << 3 主です。 ありがとうございます。 現実的な解決策ですね…長男なので宿命かなとも思うのですが、彼がどうしたらいいか相談してきたら一緒に考えていきたいと思います。

No.2 19/04/14 20:57
匿名さん2 

>> 1 同感。
そんな男やめとけという回答はいらない見たいな言いぐさだけど既に価値観が違うのに気づいてるのに恋愛経験がないからなのか頭がお花畑すぎるわ。

彼になんて声掛けたらとか声掛けとかいらない。
彼がツラいのは親に仕送りしてるお金のマイナスがツラいんだから金に困ってない主が彼との交際費の援助くらいしてやったら?

そのうち彼の親が事故や入院してお金が必要になったと言い出し主にお金貸して欲しいと言い出したらどうする?
まずさ親が子供にお金を援助させてること事態、信じらんないと彼の親に幻滅してるのは事実だよね?
結婚はお互いの問題だけでなく家族付き合いも絡むから先行き揉めますよ?
いい加減、現実見なよ。

• << 4 主です。 感情のままに刺々しい言い方ですが、何か嫌なことでもありましたか? 私の実家が裕福な方なだけで、私自身余裕があるわけではないです。 彼は何があっても私にお金を借りるような人ではありません。 親と子は違います。

No.3 19/04/14 21:43
匿名さん3 

>> 1 主さんが優しい言葉をかけても、残念ながら一時の気休めでしかないと思う。彼が仕送りをやめない限り辛さは続くと思うよ。 主さんが彼と結婚する気… 主です。
ありがとうございます。
現実的な解決策ですね…長男なので宿命かなとも思うのですが、彼がどうしたらいいか相談してきたら一緒に考えていきたいと思います。

No.4 19/04/14 21:46
匿名さん3 

>> 2 同感。 そんな男やめとけという回答はいらない見たいな言いぐさだけど既に価値観が違うのに気づいてるのに恋愛経験がないからなのか頭がお花畑すぎ… 主です。

感情のままに刺々しい言い方ですが、何か嫌なことでもありましたか?

私の実家が裕福な方なだけで、私自身余裕があるわけではないです。
彼は何があっても私にお金を借りるような人ではありません。

親と子は違います。

No.5 19/04/14 22:01
匿名さん5 ( ♀ )

私も以前、親からお金(生活費)を貸してくれと言われていました。

私は三人姉妹の真ん中ですが、姉と妹はニートで収入がない為、私に頼ってきます。

断ると「親子なのにみずくさい」「親が恥をしのんで頼んでいるのに」と怒る始末。

私は姉や妹も同額を援助するなら、納得なのですが、姉や妹は働きもせず、親のすねかじりをして遊び、一生懸命働いてる私だけが援助だなんて、納得ができず…

不仲になるのを覚悟で私は親と距離をおきました。

声かけ…そうですね。今まで通りでいいんじゃないですか?

No.6 19/04/14 22:14
匿名さん6 

社会人の弟さんはなぜ実家にいながら家にお金を入れてないのでしょうね?

弟さんが当たり前にお金を入れていたら彼がそこまで仕送りしなければならない事にはなってないでしょう
弟さんにも問題有りですよね

自営業との事ですが、いずれは彼か弟さんが継ぐのでしょうか?
もしかして彼が継ぎたくないと言ったから負い目があるとかなのかな…

どちらにしても彼に掛ける言葉は見つからないかな

そしてやはり主さんが彼との結婚を考えてるなら、主さんにも関わってくるでしょう
結婚が決まり、主さんのご両親が裕福とわかれば彼へのお金の要求は増してくる可能性がありますから…

お役に立てずすみませんが、彼に何か言葉をかけたりするより私なら「そっか…」って側にいることぐらいしか出来ないかな

親御さんへの思いは親御さんが変わらない限り解決しないと思いますよ

No.7 19/04/15 02:37
匿名さん7 

赤字経営なようだから長男でも後継ぎとかないでしょう。後継ぎイコール保証人みたいなもの。何千万、何億肩代わりなど彼はしないでしょう。私なら、彼に甘やかして渡すから充てにされてる、渡さないで欲しい。無理なら別れると伝える。断れないって優しさじゃない。息子に迷惑かけたくないならとっくに破産してるでしょう。彼と将来考えるなら、マスオさんになってもらうしかない。

No.8 19/04/15 14:35
匿名さん8 

かける言葉はないですよね。難しすぎる。

親御さんの悪口だけは言わない事じゃないかな。自分は愚痴をこぼしたとしても他人には言われたくないですからね。彼のプライドもあるし。

ただ、最近は毒親という言葉で表されるようになりましたから「親でも捨てていい。距離を置いて良い」という事を言っても良いかもしれません。「親御さんは親御さんなりに一生懸命かもしれないけれど、貴方が精神的に辛いならご両親と距離を置いても良いかもしれないよ。親だから絶対という事はないよ」みたいに。

自分からは捨てられないけれど、誰かに言って貰えたら助かるかもしれない。最初は怒るかもしれないけれど「彼女も言うしな」という言い訳を作ってあげるのも手かななんて。

言い方間違えると別れになったりするかもしれないから非常に難しいけど。

No.9 19/04/16 00:11
匿名さん9 

彼氏自信が決める事だから何も言う事ないよ
私も彼氏と同じくらい親に援助してきたよ、結婚して旦那に悪くてきっぱり断ったけどね
彼氏は責任感強そうだね、断れないんじゃないかな~腐ってても親
結婚したら苦労するよ、ず~っと付きまとう問題だからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧