授乳で乳首裂けた😭

レス26 HIT数 17024 あ+ あ-

コマミママ( 20代 ♀ IW4ze )
09/01/09 19:44(更新日時)

🌠皆さんこんばんわ🌠
先月出産して、今生後3週間のベビィがいる新米ママです😃
皆さんにご相談があるのですが、出来れば母乳育児をしたいのですが、私の乳首が少し短いのもあって、なかなかベビィが上手くオッパイを吸うことが出来ません😂
おまけに吸い方も浅くなるせいか両乳首も亀裂が入って相当痛いです😂💧
そんな事もあってベビィに吸わせるとかなりの激痛です😱🆘
最近は痛いのが苦痛で、直接オッパイをあげる事から逃げ気味になってしまって、優し~く搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、母乳育児したいと考えているくせに、ミルクに甘えてしまったりしてます…💧
乳首にオイルを塗ったりして保湿はしていますが亀裂がなかなか治らず結局ミルクに頼ったりの悪循環です😂
同じ様な方、もしくは『私はこうして乗り切った・こうしたらうまくいった☝😃』などアドバイスあればヨロシクお願いします🙇🙇

No.283132 09/01/08 23:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/01/08 23:16
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

私もありました…裂けて血豆になって💧
保護器ってのありますよ😊うまく吸えない、傷できてしまったなど…透明のビニールのペラペラしたやつなんですがペタっとおっぱいに張るんです。洗ってまた使えるので活用できます😊赤ちゃんコーナーや薬局に売ってますよ💕

• << 3 保護器ですか😲⁉ そんな素敵なアイテムがあるんですか😲✨ 早速明日探しに行ってみます👀✨ ①さん情報ありがとうございました🙇

No.2 09/01/08 23:23
にゃんこ好き☆ ( ♀ mu6te )

おめでとうございます✨もうすぐ4ヶ月のママです✨
おっぱい痛いですよね💦
私も中々出なかったので、吸われまくりで血が出たりしました🙀
私は病院で馬油を買って、切れたところに塗って、おっぱいあげるまでラップでくるんで保護してました(ちょっと治りが良くなるようです)。ブラの擦れもちょっと軽減されます☝
他にも乳首ガード❓哺乳瓶の乳首みたいなのをつけて授乳できるようなのもあるみたいです(私はやらなかったですが)。

おっぱい休めるのに、たまのミルクはいいと思ってます。
でも痛いのももうちょっとだけです⭐直ぐに強くなりますよ👍
頑張って下さい❗

• << 5 ②さんもアドバイスありがとうございます🙇 馬油とラップですかぁ😲✨確かに下着でも擦れたりして余計に赤く腫れてるので早速試してみたいと思います😃 ①さん②さん ありがとうございます🙇 お2人共どのくらいで症状良くなって普通に授乳出来る様になりましたか🙈💦❓ 赤ちゃんが上手く吸える様になれば乳首の亀裂はなくなりますかね😂❓

No.3 09/01/08 23:31
コマミママ ( 20代 ♀ IW4ze )

>> 1 私もありました…裂けて血豆になって💧 保護器ってのありますよ😊うまく吸えない、傷できてしまったなど…透明のビニールのペラペラしたやつなんです… 保護器ですか😲⁉
そんな素敵なアイテムがあるんですか😲✨
早速明日探しに行ってみます👀✨
①さん情報ありがとうございました🙇

No.4 09/01/08 23:38
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

出産おめでとうございます。
娘が去年👶出産し完母で一才で卒乳しました。
片乳が陥没で両方亀裂が入り出血もして毎回涙していました。
どうしようもなく母乳相談室に行き、教えてもらいました。母親の私も見させてもらいましたが、一回で痛くなくなりましたよ。
切れるのは乳首を浅くしか咥えさせていない為…えェ~そんなに咥えさせるのと思うくらい、乳輪全部咥えさせました。
でも、乳輪が固いままなら咥えられないのでその前に必ず乳輪を摘み(フニャフニャになるくらい)柔らかくしてました。
👶には口を何回も乳首でツンツンし、でっかく口が開き乳輪まで咥えるまで何回もトライさせてましたよ。
母乳が出るまで、👶も慣れるまで大変ですが、必ず上手く飲めるようになります。頑張って💪

• << 8 ④さん有り難うございます🙇 娘さん完母で卒乳までされたんですね😃 尊敬します🙇✨ 私乳輪も大きくて無駄に大きくて垂れてる胸なんですが、こんな胸でも大丈夫でしょうか😭❓ でも娘さんは私より吸いづらいはずの陥没乳首でも完母で立派に育児されてるんですもんね☝ 私はまだまだ工夫が足りないんですね😫 アドバイスいただいたどぉり乳首を柔らかくしてからベビィに吸い付かせる様に練習してみます💪😃 慣れるまでは泣きたくなるくらい激痛ですが…亀裂も保護しつつ頑張ってみます🙌 アドバイスありがとうございました🙇✨

No.5 09/01/08 23:40

>> 2 おめでとうございます✨もうすぐ4ヶ月のママです✨ おっぱい痛いですよね💦 私も中々出なかったので、吸われまくりで血が出たりしました🙀 私は病… ②さんもアドバイスありがとうございます🙇
馬油とラップですかぁ😲✨確かに下着でも擦れたりして余計に赤く腫れてるので早速試してみたいと思います😃
①さん②さん
ありがとうございます🙇
お2人共どのくらいで症状良くなって普通に授乳出来る様になりましたか🙈💦❓
赤ちゃんが上手く吸える様になれば乳首の亀裂はなくなりますかね😂❓

No.6 09/01/08 23:46
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

再です
保護器も使ってみました。確かに薄くてペラペラなんですが、👶の吸う力が弱くフイルムを通して乳が出るまでにはおよびませんでした。
なんでも、乳輪まで咥えさせると、吸うのが乳首ではなく乳輪なので痛くないんだと相談室では話してましたよ。

No.7 09/01/08 23:48
♂ママ7 ( ♀ )

同じだぁ😁
今3ヶ月半👶いるけど、まったく同じだった💦
搾乳やミルクに逃げたり😥

でも今じゃ完母だよ😉
傷治しながら、ゆっくり母乳へ😃

最近は吸う力がついてきて、違う痛みが😂
でも亀裂が出来て、血→かさぶた→血→かさぶたの繰り返しに比べたら我慢できるかな😊

今は本当に痛い時期だけど、いつか痛くなくなるから、少しづつ頑張って☺

• << 9 ⑦さん有り難うございます🙇✨ 同じ様な方がいて励まされます😂👍 今は完母なんですね☺ 乳首の傷はママがみんな通る道なんですね😂💧 気長に頑張ろうと思います💪😃 やっぱ完母の方が出かける時とか経済的にも👌ですしね🙌✨ レスありがとうございました🙇✨

No.8 09/01/08 23:50

>> 4 出産おめでとうございます。 娘が去年👶出産し完母で一才で卒乳しました。 片乳が陥没で両方亀裂が入り出血もして毎回涙していました。 どうしよう… ④さん有り難うございます🙇
娘さん完母で卒乳までされたんですね😃
尊敬します🙇✨
私乳輪も大きくて無駄に大きくて垂れてる胸なんですが、こんな胸でも大丈夫でしょうか😭❓
でも娘さんは私より吸いづらいはずの陥没乳首でも完母で立派に育児されてるんですもんね☝
私はまだまだ工夫が足りないんですね😫
アドバイスいただいたどぉり乳首を柔らかくしてからベビィに吸い付かせる様に練習してみます💪😃
慣れるまでは泣きたくなるくらい激痛ですが…亀裂も保護しつつ頑張ってみます🙌
アドバイスありがとうございました🙇✨

No.9 09/01/09 00:01

>> 7 同じだぁ😁 今3ヶ月半👶いるけど、まったく同じだった💦 搾乳やミルクに逃げたり😥 でも今じゃ完母だよ😉 傷治しながら、ゆっくり母乳へ😃 … ⑦さん有り難うございます🙇✨
同じ様な方がいて励まされます😂👍
今は完母なんですね☺
乳首の傷はママがみんな通る道なんですね😂💧
気長に頑張ろうと思います💪😃
やっぱ完母の方が出かける時とか経済的にも👌ですしね🙌✨
レスありがとうございました🙇✨

No.10 09/01/09 00:07
♀ママ10 

今5か月の👶ママです😃
私も吸いにくいおっぱいで、乳首も短く、すぐに血がでて、激痛が😱

退院最終日に搾乳器を購入して、それから1か月毎回搾乳した母乳を飲ませてましたよ😃
前のおっぱいの時間に搾乳したものを飲ませて、飲んだ後にすぐ次の分を絞って冷蔵庫に…みたいな😃
搾乳器が痛い人もいますが、私は直接吸われるのに比べれば全く痛くなかったから、助かりました✨
搾乳器使ってる間に傷も治ったし、どれぐらい飲んでるかもわかるし、乳首も搾乳器で引っ張られて少しずつ強くなったりで、1か月すぎたあたりから少しずつ直接吸われる回数を増やして、2か月には搾乳器いらなくなりました😃
今はもちろん完母です✨
搾乳器は薬局で売ってますよ😃
参考までに✋

• << 14 ⑩さんアドバイスありがとうございます🙇 搾乳器、愛用中です😁👍 私も赤ちゃんにガブッ🔥と吸われて、ヒィーッ😨⁉っとなるよりかは搾乳器の方がまだ自分で加減出来て痛くないので😃🌷 だいたい今3~4時間毎に搾乳してるのですが、時間によって搾れる量がバラバラで、今赤ちゃんが1回に飲む分ギリギリか足りないくらいです😥 授乳間隔もバラバラで… 足りなさそぅに大泣きされると、ついついミルクを足してしまうんですけど、それも止めて母乳で頑張った方が良いですかね🙈⁉

No.11 09/01/09 00:07
にゃんこ好き☆ ( ♀ mu6te )

2です☝
期間ですかー。大分前なので、うろ覚えですが、保護しまくってたら2週間くらいで良くなりましたよー👍
ブラの擦れも痛みを悪化させちゃうみたいだったので💦
でもおっぱいも強くなります👍

後、他の方がおっしゃったように、乳首をちらつかせる😸やり方は凄く楽になります✨
おっきな口あけたらがぼ❗とおっぱいを突っ込むのです☝
理想的な口は、ドナル○ダックみたいなお口で吸ってるのがいいそうです。
…うちは結構いい加減になっちゃって、最近では余りそういうお口で吸わせてませんが😂

• << 15 2週間くらいですかぁ😃 地道に頑張るしかないですね💪😃✨ ドナルドの👄ですね☝ 乳首の傷が少し落ち着いたら、その👄の一瞬を狙ってガバッと乳首くわえさせてみます👍再レスありがとうございます🙇

No.12 09/01/09 00:17
♀ママ10 

再すみません💦
書き忘れですが、完母目指してるなら、なるべくミルクあげないほうがいいですよ💦
ミルクあげちゃうと、母乳出してない時間が出来てしまいますよね❓母乳は出さずにいると、作られなくなったりするので、出が悪くなってきたりします💦
ミルクあげるなら、しっかり搾乳して、おっぱいは空にしといたほうがいいですよ💦特に産後すぐはおっぱい張りやすいから、まめに搾乳してくださいね✨

搾乳しておくと、おっぱい柔らかくなるので、👶もくわえやすくなって、強烈に吸わなかったりするし😃痛みも少なくなると思いますよ😃

No.13 09/01/09 00:24
♀ママ13 

私は子供が一歳になった今でもたまに乳首が切れます😱産婦人科に相談しに行き、傷がひどかったのでリンデロンという塗り薬を処方してもらいました🏥治りはとてもはやいですがステロイドが入っているので授乳する際にはキレイに拭き取る必要がありました。痛くてツラいでしょうが頑張ってください😊

• << 16 ⑬さんレスありがとうございます🙇✨ 1歳になってもですか😱💦 ママって本当大変なんですね😂 リンデロンですか? 何か聞いた事あります☝😃 取りあえず今オイルを使ってみてるので長引く様なら私も病院に行って相談してみよぅと思います😊 参考にさせていただきます🙇✨

No.14 09/01/09 01:41

>> 10 今5か月の👶ママです😃 私も吸いにくいおっぱいで、乳首も短く、すぐに血がでて、激痛が😱 退院最終日に搾乳器を購入して、それから1か月毎回搾… ⑩さんアドバイスありがとうございます🙇
搾乳器、愛用中です😁👍
私も赤ちゃんにガブッ🔥と吸われて、ヒィーッ😨⁉っとなるよりかは搾乳器の方がまだ自分で加減出来て痛くないので😃🌷
だいたい今3~4時間毎に搾乳してるのですが、時間によって搾れる量がバラバラで、今赤ちゃんが1回に飲む分ギリギリか足りないくらいです😥
授乳間隔もバラバラで…
足りなさそぅに大泣きされると、ついついミルクを足してしまうんですけど、それも止めて母乳で頑張った方が良いですかね🙈⁉

• << 19 搾れてるなら大丈夫✋ミルク足してもいいと思います😃 搾乳器って👶が直接吸うより搾れないそうです。だから直接吸われる方がおっぱい空に近くなるのでたくさん母乳が作られるそうです。 産まれて2週間なら3時間あけないで搾ったり吸わせたりしたほうがいいですよ😃頻繁におっぱい空にしたほぅが、まだ足りないのか…って母乳たくさん体が作ろうとするから、完母目指しやすくなると思います😃

No.15 09/01/09 01:44

>> 11 2です☝ 期間ですかー。大分前なので、うろ覚えですが、保護しまくってたら2週間くらいで良くなりましたよー👍 ブラの擦れも痛みを悪化させちゃう… 2週間くらいですかぁ😃
地道に頑張るしかないですね💪😃✨
ドナルドの👄ですね☝
乳首の傷が少し落ち着いたら、その👄の一瞬を狙ってガバッと乳首くわえさせてみます👍再レスありがとうございます🙇

No.16 09/01/09 01:48

>> 13 私は子供が一歳になった今でもたまに乳首が切れます😱産婦人科に相談しに行き、傷がひどかったのでリンデロンという塗り薬を処方してもらいました🏥治… ⑬さんレスありがとうございます🙇✨
1歳になってもですか😱💦
ママって本当大変なんですね😂
リンデロンですか?
何か聞いた事あります☝😃
取りあえず今オイルを使ってみてるので長引く様なら私も病院に行って相談してみよぅと思います😊
参考にさせていただきます🙇✨

No.17 09/01/09 02:00
♀ママ17 ( 30代 ♀ )

夜中に失礼します!私は陥没乳首で同じような感じでした。
母乳を傷に塗ってみてください。不思議な療法ですが😃
私は効きました!
頑張ってください!

No.18 09/01/09 02:07
♂ママ18 

乳首の傷痛いですよね😢

私も乳首が切れて痛い😫💥思いをしました💧💧💧

しかも、傷口からバイ菌が入って乳口炎から乳腺炎に…

乳腺炎になると、高熱でるしおっぱいも激痛で授乳が大変でした😱💨

早めに🏥に行った方がいいですよ💡

ちなみに、うちは🏥から貰ったゲンタシンを乳首に塗って授乳のたびに拭き取ってました🌀🌀🌀

長文失礼しました💡💡💡

No.19 09/01/09 02:27
♀ママ10 

>> 14 ⑩さんアドバイスありがとうございます🙇 搾乳器、愛用中です😁👍 私も赤ちゃんにガブッ🔥と吸われて、ヒィーッ😨⁉っとなるよりかは搾乳器の方がま… 搾れてるなら大丈夫✋ミルク足してもいいと思います😃
搾乳器って👶が直接吸うより搾れないそうです。だから直接吸われる方がおっぱい空に近くなるのでたくさん母乳が作られるそうです。
産まれて2週間なら3時間あけないで搾ったり吸わせたりしたほうがいいですよ😃頻繁におっぱい空にしたほぅが、まだ足りないのか…って母乳たくさん体が作ろうとするから、完母目指しやすくなると思います😃

No.20 09/01/09 09:33
♀ママ20 ( 30代 ♀ )

うちも始めの頃はよく切れました。

私はその時に母乳外来に通いましたが、『半日くらい直接授乳を止めて乳首を休ませてあげるだけでも少しはマシになるよ。その間は搾乳した母乳やミルクをあげれば良いよ。』と言われましたよ。

また『搾乳は機械搾りすると乳腺を傷めてしまう事があるから、手搾りするように』とも言われました。

半日置いた後は、乳首だけではなく乳輪までくわえさせ、傷部分を避けるような角度(横抱き、縦抱き、フットボール抱きなど)で授乳すると良いですよ。

乳首が慣れるまでは暫く繰り返すかもしれませんが、歯を食いしばりながら頑張ってください。

No.21 09/01/09 10:57

主です🙇
まだお礼のレス出来てない方すみません🙇💨
昨日の夜中から頭痛と寒気が酷くて😫
朝熱測ったらワキの下では38.3℃…ヒジで挟むと37.7℃…
右側の胸は搾乳したら柔らかくなりましたが、左側の胸はある程度柔らかくはなりましたが、内側が少し堅いです😱
これは風邪😭❓
それとも…乳腺炎でしょぅか😂💦

No.22 09/01/09 11:14
♂ママ7 ( ♀ )

>> 21 乳腺炎はとにかく痛いですよ😭
もし乳腺炎なら搾乳か👶に吸ってもらわないと‼

No.23 09/01/09 11:19

>> 22 ♂ママ7さん早速ありがとうございます🙇
胸は腫れてる乳首がちょっと痛いのと、左胸のちょっと堅い部分が押したら少し痛いくらいです😫🔥
風邪ですかね😂

No.24 09/01/09 11:24
しんママ ( 20代 ♀ iDGme )

私も乳首が短くて赤ちゃんがうまく吸いつけなくて最初は苦労しました😠💦

母乳は出たので、2ヶ月までは搾乳器で母乳を取って冷凍保存してあげるときに解凍してほ乳瓶であげていました😃

徐々に、補助乳首を使って搾乳器を使わないようにしていったら乳首が出てきたんです🙌

それからは、補助乳首も搾乳器も使わずに飲ませられるようになりました☺

乳首の亀裂はならなかったのでわかりませんが、長さなら根気よくやればなんとかなりますよ😂

頑張ってください💪

No.25 09/01/09 11:44
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

はじめまして😃
私も3週間前に出産しました🌟毎日の育児お疲れ様です😊

私も入院中におっぱいが張り過ぎて赤ちゃんがうまく乳首を吸えずに、胸は張って痛いわ、亀裂で痛いわで毎回の授乳が苦痛でした😭

そんな時に助産婦さんがほ乳瓶の先の乳首のような形の乳頭保護器を貸してくれました。確かペラペラのソフトタイプもありますが、これはハードタイプで吸盤みたくに乳頭の回りに張りついて搾乳するのでこれには救われました😃
薬局で千円くらいで売ってますよ🎵すごくお勧めです👍
あまりに辛い時はあたしもミルクを与えています。無理せずに気長に頑張って下さいね😉

No.26 09/01/09 19:44
チビまま ( 30代 ♀ U0ete )

こんばんは🌠2か月半の👶がいます。私も産後、全く同じ事で悩みました✋
私も乳首が大きく短くて、👶が上手く吸えませんでした。オッパイは張るのに吸わせるのが痛くて、授乳恐怖症でした😱
困り果てて、助産士さんに相談しました。
①家ではノーブラ・ノー母乳パッドで過ごす。代わりにタオルを当てておく☝⬆痛いのは乳首の皮膚が弱いから。乳首を風にあて、服の摩擦で鍛える。②ピジョンの『母乳相談室』という哺乳瓶と乳首セットがありますが、その乳首を保護器代わりにして授乳する。⬆痛みがほとんどありません。吸引効果で乳首も伸びました❗今では痛みなしに直接授乳出来てますよ✌あまりにもずっと痛いのなら母乳相談へ行かれた方がいいかもですね😃
あと搾乳器はなるべく使わずに、手搾りで搾乳した方がいいと言われました。搾乳器ではオッパイの奥の方まで搾乳しきれないので、乳腺炎の原因になりやすいそうです。かくいう私も搾乳器を購入した後に聞き、搾乳器ほとんど使わずじまいでした💦
痛い間は授乳が憂鬱ですよね😔1日でも早くストレスのない授乳が出来ますよう、お祈りいたします😉長文失礼いたしました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧