親に薬物中毒だろと怒鳴られる。
僕は家族から見るとかなりの変わり者らしいです。
小さい頃からずっと世の中に違和感がありそれを口にすると頭おかしいと言われ、自分の考えを否定されて続けて生きてきました。
例えば「あなた」を目上用に直すと「あなたさま」とかになるのですが仮に「おまえ」と言った時に僕もそうなのですが悪いニュアンスで伝わってしまいます。何故「おまえ」ではダメなのか。確かに社会に属してる以上そのルールに従う必要があるのですが、それに対して疑問に思うことすらおかしなことなのでしょうか。
家族にこのような考えや、自分の理論を発言すると僕の考えを、どうしてそう思ったかを聞く前に怒鳴ってそれが日本の当たり前だからだと怒ってきます。
僕は当たり前を何故当たり前なのかを考えたいだけなのに、そこに疑いを持ったら何がいけないのでしょうか。
違うと思ったのなら詳しく内容を聞いた上で、それはこうでこうだから違うんじゃないかと言えばいいものを怒鳴って押し付けられます。
終いにはお前は薬中だ!出て行け!と言われました、、
僕は肌感には優れていて大体感じることに対しての考えは合っていることが多いので、自分の考えは信用していますが、そんなに否定されてしまうと自信をなくしてしまいます。。
僕がいけないのでしょうか。
それとも50歳にもなって部下を持たない平社員の親がいけないのでしょうか。
もうわかりません。
日本には、くだけた表現と、目上の人に使う言葉が明確に分けられています。
そうすることで、上手くコミュニケーションをったのです。
お前、という表現は、ごく親しい身内か見下した相手に使うもの、
そう定め、共通語として用いてきたので、お前ではいけないのです。
あなたのことを尊敬しています、という意味を、
感情だけではなく言葉を変えることで示していたのです。
また、お前は肌感に優れているとうぬぼれているが、全く見当はずれで、
自分をよく見せようとして相手を貶している愚か者に過ぎないから、
もっと謙虚に生きろよ、お前はお前が思っているほど賢くねえからな。
え?そこから?お前そっから教えて貰わないとわかんねえの?マジで?
おまえ何歳?幼稚園?マジかよそっからかよ、普通に生きてればわかんだろ?
あなたの理論が正しいと仰るなら、後半の言い方にイラっとしないでくださいね。
イラっとしたならそれが答えです。
相手をイラつかさせるリスクを低下させるために丁寧に話すのですよ。
- << 3 こんばんは。スレ主です。 説明ありがとうございます。 後半のイラッとするなよの部分が理論的ではなく良く理解できなかったです。 でもたぶん日本の考えに違和感があり、一時期親元を離れて外国に住んでいたので日本を良く理解出来てない自分が悪いのかもしれません。 日本の悪い所を直したいと思って日本の大学に入ったけど、やっぱり日本人はあなたのような考えをするみたいなので肌に合わないみたいです。 ありがとうございました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
人は、ひごろから0レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?6レス 112HIT 教えてほしいさん
-
大病院倒産時代3レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
イスラエル🇮🇱ユダヤ人の影響力1レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
細かい人6レス 93HIT おしゃべり好きさん
-
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
追記ですが私はゴミ以下だと思いませんよ 不正受給と不正受給なんてして…(匿名さん5)
6レス 112HIT 教えてほしいさん -
人は、ひごろから0レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
痩せたのに太ったと言われる
幸せな環境で育った人達には父親の悪口を言ってる精神が幼い娘とか父親が可…(匿名さん14)
14レス 172HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
ぼっちなので仕事以外の時は暇だから来てます(匿名さん13)
13レス 117HIT 社会人さん -
いじめ
担任の先生や、学年主任の先生に相談してみたらどうでしょうか?それでもダ…(通りすがりさん2)
2レス 77HIT 学生さん
-
-
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 27HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 109HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 154HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任2レス 89HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 109HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 405HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 73HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
備蓄米が見つからない
備蓄米は庶民には回らないと思うけどね。 備蓄米を購入する人に密着取材…(匿名さん1)
20レス 357HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
今、日産車買う
変なのはそいつだよ、なんだよ普通トヨタって バカじゃねーの(笑)(匿名さん9)
9レス 154HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 710HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 280HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 223HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 305HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 272HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 162HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る