注目の話題
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺
男性に質問です!

学生時代の友達1人も付き合いがない

レス11 HIT数 933 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
19/05/01 18:27(更新日時)

地元や学生時代の友達と全く交流ありません。

転勤族ではなく、地元の公立小学校、中学校に通ってました。
近場の公立高校に通っていました。
(地元の子はなぜかほとんどいなかった)
少人数の専門科だったのですが
同じ地元の子が1人もいなくて遠方からきている子が多かったです。

高校卒業後は、他県の4年制大学へ進学。
その大学は同じ出身地から来ている人はいませんでした。
同じ高校の人は全然いませんでした。
大学卒業後は地元に戻ってきましたが
地元の友達って全然いないんです。

同級生とは学校卒業したら疎遠になるんですよね。
どこかで会うってこともないし、接点もなくなるし自然と疎遠になります。
SNSでも繋がっていないかんじだし、
学生時代の人から友達申請ってほとんどこない。

携帯電話を持ち出したのは高校時代からだけど小学校、中学校時代の同級生の
携帯番号、アドレス誰も知りません。

学生時代は大人しめなかんじでした。

友達多い人も社会人になると学生時代の友達と疎遠になるパターンもあると思
います。
交友関係が変わる場合もあるだろうし

学生時代の友達と交流ある人とない人の違いってなんですか?

私は性格に問題があると思いますか?

No.2795339 19/02/11 13:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/11 13:44
名無し1 

縁がなかったんだろうね。

あと、やたらと前向きな人。
前向きなのは良いことなんだけど、新しい出会いに積極的なあまり、過去の友達は後回し、けっきょく切り捨てちゃうんだよね。

優先順位低くなっちゃったんなら、無理してまでつきあうことはないけど、相手は寂しい思いをしているかも。

• << 7 たしかに縁がないってことですね 前向きというか、高校、大学と環境がガラッと変わり昔の友達とは自然と接点がなくなり・・ その時代の人間関係で精一杯ってかんじでした。

No.2 19/02/11 13:58
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 その場、その時の環境の人間関係が主になります。

相手からも連絡こないし自分も連絡しない。
自然消滅してしまいます。

No.3 19/02/11 15:31
匿名3 

縁を保つ努力をしているかどうか、ですかね。

高校時代の友達とは、クラス会や結婚式などで会いますから、交流が続いています。
大学時代の友達とは、尊敬している友達を大切にしたいので、自分から縁を育てるよう日々気にかけるようにしています。

他にも大人になってからの友達が結婚して家庭に入ってからも、なにかと気にかけて細く長く縁を繋いでいます。

相手を思いやる気持ちや、気にかける気持ちがあれば、大抵の縁は繋がるものだと思いますが、あなたは、誰に気をかけることもなく生きてきたのですか?

地震や災害があったら連絡するとか、相手が好きなものを手に入れたり見つけたら教えたり送ったり、SNSなんか使わなくても友達というものは自然に繋がるものだと思うのですが。

• << 8 縁を保つ努力をしているか、どうか・・ 過去の同級生と縁を保つ努力はしていません。 社会人になって親しくなった人もいるけど疎遠になってしまいました。 こっちが歩みよっても相手も交流するつもりがないと無理です。 自然と友達と繋がりません笑

No.4 19/02/11 17:11
ヒマ人 ( ♀ )

昔、親しくしていた人に久しぶりに連絡してみたこともあったんですが学生時代のことはもう過去のことだからね
とあしらわれ、返信してやったみたいなかんじな人もいました。

連絡したから相手が歓迎してくれるとも限らない。

あと仲良くなっても疎遠になっちゃったり相手に歩み寄ったつもりでも相手はのってこなかったりしたことも

仲良くなっても続かないんです

友達多い人も仲違いして疎遠とか自然と交流がなくなることもあるんだろうけど
それでも交流する人が残ってるからそこが自分と違う

何が違うのか

No.5 19/02/11 19:37
匿名3 

>> 4 あなたが思う親しさと、相手が思う親しさが違うのでしょうね。
学生時代、確かに同じクラスだし、同じグループにいた友達もいますが、卒業後も特にお互いにやり取りがなく、突然連絡が来たときは、連絡してきた相手の意図もわからないし、私にとっては特に必要のない縁なのでこちらからはなにも動きませんでした。

あなたとの縁が必要だと思われていないのかもしれませんね。

学生時代の振る舞いも大きく関係してるので、今から何か出来ることもありませんし、これからの縁作りに注力されては如何でしょうか。

学生時代って、努力しなくてもクラスわけされてなんとなくクラスメイトた仲良くして過ごすので、自分で友達を選ぶとはまた違う面がありますよね。それこそ、部活などで協力し合う特別な仲間もできやすい環境ではありますが。

卒業したら、どうでもいい人になる場合がほとんどですからね。
相手に、どうでもいい人と思われてしまっていたら、あなたがいくら今から仲良くしたいと思っても無理です。

• << 9 むこうも思っているほど親しいとは思っていなかった 私といるのが面白くない、メリットがないと思っているのかもしれません。 友達関係って相手の意思もあるから 自分だけではどうにもできないです。 学生時代のことはもう過去だと割り切っているので、新しい縁を求めてます。 新しい友達作りをしたいと思ってるけど 作り方が分からないです。
  • << 10 部活は、中学時代は文化部のゆるい部活に入ってました。 ほとんど帰宅部みたいな! 高校は諸事情あって入れなくて帰宅部。 大学はサークルがありませんでした。 大きめのサークルや部活に入ってたら今も交流がある人がいたかも・・ と思うときはあります。

No.6 19/02/11 19:52
名無し6 

私も全く同じです。社会人になったんですが、全く学生時代の友人と関係が保てず友達一人もいないです。
そんなに、コミュニケーションがとれないわけでもなかったんですけど、
自然消滅していきました。
あと、SNSとかでキャッキャとしてるの見るの辛いのでSNSしてないんですけどみんなしてるから、話題にもついていけないし。人間関係むずかいしですよね。

No.7 19/03/16 11:05
ヒマ人 ( ♀ )

>> 1 縁がなかったんだろうね。 あと、やたらと前向きな人。 前向きなのは良いことなんだけど、新しい出会いに積極的なあまり、過去の友達は後回… たしかに縁がないってことですね

前向きというか、高校、大学と環境がガラッと変わり昔の友達とは自然と接点がなくなり・・
その時代の人間関係で精一杯ってかんじでした。

No.8 19/03/16 11:08
ヒマ人 ( ♀ )

>> 3 縁を保つ努力をしているかどうか、ですかね。 高校時代の友達とは、クラス会や結婚式などで会いますから、交流が続いています。 大学時代の… 縁を保つ努力をしているか、どうか・・

過去の同級生と縁を保つ努力はしていません。

社会人になって親しくなった人もいるけど疎遠になってしまいました。
こっちが歩みよっても相手も交流するつもりがないと無理です。

自然と友達と繋がりません笑

No.9 19/03/16 11:31
ヒマ人 ( ♀ )

>> 5 あなたが思う親しさと、相手が思う親しさが違うのでしょうね。 学生時代、確かに同じクラスだし、同じグループにいた友達もいますが、卒業後も特に… むこうも思っているほど親しいとは思っていなかった

私といるのが面白くない、メリットがないと思っているのかもしれません。

友達関係って相手の意思もあるから
自分だけではどうにもできないです。

学生時代のことはもう過去だと割り切っているので、新しい縁を求めてます。
新しい友達作りをしたいと思ってるけど
作り方が分からないです。

No.10 19/03/16 12:04
ヒマ人 ( ♀ )

>> 5 あなたが思う親しさと、相手が思う親しさが違うのでしょうね。 学生時代、確かに同じクラスだし、同じグループにいた友達もいますが、卒業後も特に… 部活は、中学時代は文化部のゆるい部活に入ってました。
ほとんど帰宅部みたいな!

高校は諸事情あって入れなくて帰宅部。
大学はサークルがありませんでした。

大きめのサークルや部活に入ってたら今も交流がある人がいたかも・・
と思うときはあります。

No.11 19/05/01 18:27
ヒマ人 ( ♀ )

高校の時、とくに親しい人がいなくてお弁当食べるのも2学期から高3の終わりまで1人で・・
休日に遊んだこともない。

大学に入ってから高校の同級生のアドレス削除しちゃった!

同じ大学にもいないし、地元が同じ子もいないし、いろんな所から来ていたからどこかで会うこともないし。

友達に歩み寄る努力してないといわれたらそれまでだけど、こちらも高校の同級生で会いたいと思う人もとくにいないんだよね。。

縁がなかったんでしょう。
今後も会うこともないでしょう笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新