注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

鬱の彼と進展したい

レス7 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
19/02/09 13:02(更新日時)

今、とても好きな人がいます。
中々進展がなく苦しいです。長文になりますがアドバイスをお願いします。

私当時29歳会社員、彼36歳フリーター兼創作活動です。

去年5月頃に知り合い、それから一目惚れで夏頃までに食事や飲みに4回ほど行きました。
その頃は彼からのLINEも多く、楽しい友達以上恋人未満という形で、私は告白の機会を伺ってました。

8月になると連絡が激減して、一ヶ月以上前から予定していたことがほぼドタキャンに近い形でなくなることがありました。
今思うと情けないのですが、仕事や別件で苦しい事が重なっていて、この件で一方的に怒ってしまい、以前のような恋愛的な空気ではなくなってしまいました。
またこのときに通話で私が好意を持っていること仄めかしましたが、彼は理由があって恋愛が出来る状態ではないこと(理由は後述)、重い躁鬱であることをカミングアウトされました。
(ドタキャン理由は鬱状態だったみたいです)

9月からは、一度飲みに行って電話で怒ったことや病気を配慮出来なかったことを謝罪し、彼も自分も非があると謝ってくれて表面上は落ち着きました。
楽しい恋愛的な雰囲気はなくなりましたが、毎週3時間ほど通話する砕けた友達の関係が続きました。
(かけるのはほぼ私からですが…)

10月は会えたのは一度だけでしたが、終電まで話しが止まらず、お互いもっと居たい感じでしたがお互い仕事の都合でお開きになりました。
このとき、過去の恋愛で同棲していた彼女がしょっちゅう自殺未遂をしてたのがトラウマで恋愛に積極的になれないことを話してくれました。

11月と12月は私は転職があり、彼も正社員就活で忙しく会うことはありませんでしたが通話で毎週何時間も楽しく話すこともあれば、お互い就活の相談をしあったりやケンカすることもありました。
そういえばこの頃になると彼からのLINEはほとんどなかったように思います。

一月になるとお互い就活も完了し、会う約束をしていたので告白の準備をしていました。

しかし、彼は十年ぶりの正社員仕事が上手くいかないことや、仕事が落ち着く目処がなく創作活動ができないこと、創作仲間に置いていかれていることにかなり気を病んでるみたいです。

会う約束もキャンセルになり、LINEも既読か未読が増えてきました。

別日に予定をリスケしてくれるとは言われているのですが、どうにも告白が出来る雰囲気ではなさそうです。
あまりにも苦しくて好きな気持ちだけ伝えてしまいたいですが、彼も苦しいいっぱいいっぱいの状態で伝えるのはエゴでしょうか。

私は彼以上に好きな人はこれまでもこれからもないと思ってます。
彼がもし仕事が出来ない状況になってでも支えてあげたいですし、一緒にいたいです。
一度きちんとした告白をして区切りをつけたいと思ってますが、もし断られたとしたら立ち直れる気がしません…。
いっそのこと、彼以外に結婚願望はありませんが他にアプローチいただいてる男性の方に行って彼を忘れた方が楽になれるのでしょうか。
彼と上手く付き合えるアドバイスなどありましたらご教示いただけますと幸いです。

タグ

No.2793321 19/02/08 05:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 19/02/09 12:48
匿名さん0 

>> 1 YouTubeで「聖母たちのララバイ」を検索して歌詞に注目して聴いてください。 病んだうつ病の人の接し方と、うつ病男性との恋を成就させ… すてきな歌ですね。ありがとうございます。

確かに、自我をコントロールして相手を伺わなければコミュニケーションが成立しない状態である自覚はあります。
そのやり方で長く付き合ったり、将来を考えると正直自信はないです。
諦める、というか友人としてなんとか気持ちの区切りをつけたいと思います。
相談ありがとうございました。

No.6 19/02/09 12:51
匿名さん 

>> 2 ないわーこういう女彼女にしたがるやついないだろ 一方的に怒ったり相手の状況無視で告白しようとしたり、送ってないのにラインしてきたりメンヘラ… ですよねー!
直球かつ客観的な感想ありがとうございます。
自分がつられてメンヘラ化してる自覚はあります。
まずは自分が正気に戻るところからですね。

No.7 19/02/09 13:02
匿名さん 

>> 4 辞めといた方が……としか言えない。 躁鬱、一緒にいるの想像以上に大変ですよ。 彼氏さんは病気で自分のことでいっぱいいっぱいで、主さんの事… どう転んでも修羅の道ですよね。
躁鬱のパートナー経験者の方でしょうか。
すごく参考になります!
実際、自分のことでいっぱいいっぱいというのはそのままの言葉で言われました。

付き会えても想われない、大事にされないっていうのは苦しいですね。
そんな感じだと支える気持ちも折れそうです。

友人関係で留めなきゃと思いつつ、気持ちの整理をつけたいと思います。
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧