注目の話題
これはどうすべき、、?
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
友達との割り勘について

大学一年の医学科彼氏と別れるべきか

レス27 HIT数 5564 あ+ あ-

匿名さん
19/02/10 13:09(更新日時)

読んでいただきありがとうございます。
私はタイトルの通り、医学科一年の男子と付き合っています。私は同じ大学の看護学科です。また、年齢も一緒です。
最近、彼と別れた方がいいのではないかと思うようになりました。というのも、1年生のうちはまだ自由な時間があり、なんとか彼が時間を作ってくれているのですが、2年次から学業がとても大変になるためです。
彼とは何度かその話をしました。まだ大学一年だから、今後結婚するかも分からないし、一緒にいても私が彼の人生の邪魔になってしまうため、別れた方がいいのではないかと。
人生の邪魔というのは、彼が学業に専念しなければならない時に、私のために時間を作らなければならないといったことで、彼に余計な気遣いをさせてしまうということを意味します。
また、私は看護学生ですが、「医学科」ということにこだわっていません。本当です。彼の、優しくて一途で、誠実なところに惹かれました。
サイト等で医者と看護師についてよく調べるようになったのですが、やはり看護師が医者を「つかまえた」というような解釈をされているのを目にします。
私は小さい頃から看護師として働きたいと思っていたため、医学科の彼氏ができたからといって玉の輿になろうとは微塵も考えていません。私は看護師として定年まで働いていきたいと考えています。
また、彼もそれは承知しています。
少し脱線してしまいましたが、彼の邪魔になってしまうということを話した時に、「自分は一緒にいたいから付き合い続けたい」といっていました。
しかし、彼はまだ大学一年である上に、結婚するかも分からない、むしろ結婚まで続かないかもしれないような人とずっと一緒にいたいというのは、私の考えとしては時間の無駄のようにしか思えないのです。
彼がそう言ってくれたのは嬉しかったのですが…。
私は、彼が大変な状態になってからキャパオーバーで別れたいと言われるよりも、近いうちに結論を出して欲しいと考えています。
自分の気持ちがとても複雑で、彼とは率先して別れたいと思っていると解釈されるようですが、私は別れたくはありません。しかし、今後彼がずっとなりたかった医者になるための勉強に集中するためには、私はいない方がいいと思ってしまいます。
やはり、別れた方がいいでしょうか。
拙い文章で申し訳ありません。回答していただけると幸いです。

No.2792810 19/02/07 11:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/02/07 12:38
匿名さん0 

>> 1 いろいろ書いてあることはよくわからないけど、主さんが彼とは続かないと思うのだったら別れたらいいと思いますよ。お互い時間の無駄でしょう。 返信していただきありがとうございます。
そうですね…もう少し、考えてみます。

No.8 19/02/07 12:41
匿名さん 

>> 2 医学科にこだわってるから別れたくなってるんじゃない? いずれ捨てられて惨めな思いをしたくないから…とか? 本当に好きなのかな? 好きな… 返信していただきありがとうございます。
たしかに…「医学科」「看護科」ということにこだわっていますね…
劣等感も、全くないと言ったら嘘になります。
看護学科の私に見初められて可哀想…と思うこともあります。
本当に、彼のことは考えていないんだなということがわかりました。
ありがとうございます!!
シンプルに一緒にいたいから一緒にいる、というふうに考えるようにします。
ありがとうございました!

No.9 19/02/07 12:43
匿名さん 

>> 3 たぶん彼氏さんが性格的にキャパオーバーになりそうだからそう考えたんだと思いますが、 それはその時になってみないとわかりませんよ。 キ… 返信していただきありがとうございます。
そうです、彼が性格的にアップアップになってしまいそうで、そう考えるようになりました。
ただ彼が好き、だから一緒にいるというふうに、シンプルに考えようと思います。
ありがとうございます!

No.10 19/02/07 12:51
匿名さん 

>> 4 先回りして今から心配する意味ある? 彼の気持ちは置いてけぼりじゃない? 彼は学業と恋愛は、きちんと別に考えてるかもしれない。 あなたと… 返信していただきありがとうございます。
たしかに、彼の気持ちは考慮していませんでした…
自分で勝手に決めつけて、勝手に彼に自分の考えを押し付けていました。
また、勝手に自分で別れた方がいいと決めつけて、実際に別れてしまったら、とてつもなく後悔するなということに気づきました。
彼の気持ちをきちんと聞いて、きちんと理解して、彼の気持ちも考慮してまた改めて自分の気持ちを決めたいと思います。
ありごとうございました!

No.14 19/02/08 10:53
匿名さん 

>> 5 勉強が大変だとか、自分が邪魔になるから離れるのではなくて乗り越えるのも愛ですよ。本当に好きなら離れてはだめ。 主さんの看護師の夢を応援して… 返信していただきありがとうございます。そうですね…乗り越えるという選択肢は私の中になかったので、考慮に入れるべきだったと思いました。
私1人で勝手に決めつけていたということがわかりました。
これから、彼のことをきちんと考えた上で決断していこうと思いました。

No.15 19/02/08 10:55
匿名さん 

>> 7 とりあえず、キャパシティ越えた、無理ってとこまではお付き合いしていていいと思うのだけど? 人って、大変な時こそ実力も人間性も問われるので、… 返信していただきありがとうございます。
たしかに、自分は学科にこだわっていないといいながら、違う意味でこだわっていました。
恥ずかしいです。
別れる以外にも、選択肢はたくさんあるのだということがわかりました。
彼にこのことを話したら、「自分が〇〇と会いたくないって言ったら別れることを考えよう」と言われました。
それまで、付き合い続けてみようと思います。

No.16 19/02/08 10:57
匿名さん 

>> 11 主さんが、いかにも相手を思いやり相手のために別れるような言い方をしてるけど……。 身を引くのは自由だけど、彼氏さん、あなたと別れたらすぐ次… 返信していただきありがとうございます。
そうですね…たぶん、私と彼が別れて彼がほかに好きな人と付き合ったら、きっとものすごく後悔するのだろうなと思いました。
結局自分勝手でした。
気づけてよかったです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧