注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

年の差の彼と付き合う時の覚悟

レス8 HIT数 1082 あ+ あ-

匿名さん
19/02/12 20:43(更新日時)

年の差カップルや年の差婚で、女性側はどんなことを覚悟するべきでしょうか。

私は今20代前半で、11歳年上の彼と付き合ってます。初めてであったのはまだ10代後半の頃で、片想い歴も入れて出会って5年ほど経ってから付き合うことになりました。
恥ずかしながら、今まで好きになった人は何人かいたものの、告白したり付き合うまでには至らず、今の彼が初めての恋人です。どうしても彼の彼女になりたくて、自分から告白しました。なので、今まで年齢の近い方と付き合った経験がないので、特に比べる対象がなく、年の差で付き合うことがどのように同年代の方と付き合うのとは違うのかがよくわかりません。
同年代の方と付き合ってる友人の話を聞く時に、あ〜若いね〜いいね〜、とか、思うくらいです。でも私自身年上の方と気の合う性格みたいで、彼の落ち着いてるところはすごく好きで、それでいてたまに甘えてくれたりはっちゃけるところも好きなので、全然不満には感じません。
付き合ってから結構経っていて、彼が私を最後の恋人にと(つまり結婚のこと)考えてくれていることもわかっています。私も、それはすごく嬉しく感じています。ただ、これからの長い人生を共にすることを選ぶなら年の差のこともしっかりと考えて、恋人の時とはまた違う、それなりの覚悟が必要だろうと感じています。
子供のことや仕事のこと。お金のことや、彼が私よりも先に老いていってしまうこと。また、双方の家族にどう受け止められるかなど。
私はこれからも真剣に彼と付き合っていきたいと思っています。彼から結婚の話をされたら、もちろん凄く嬉しいし、私もしたいと思います。でもその前に、彼と一緒にいて後悔するなんてことがないように、私はどんなに覚悟を持っていればいいか、しっかりと知りたいです。

No.2792664 19/02/07 02:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/07 04:36
Reo ( H4RQv )

覚悟⁉️
周りから反対されるけど乗り切る覚悟。
めげない事。
先に死ぬかもしれない恐怖。
それでも残された時間を共にしたいっていうなら本気の愛だよ☆〜(ゝ。∂)

• << 4 スレを書いた者です。 簡単にリストして下さりありがとうございます(*^^*)

No.2 19/02/07 08:00
匿名さん2 ( ♀ )

ん~…、
年齢のことを誰かと比較しようと考える時点でその彼にいずれは年齢のことで不満やストレスに堪えられなくなる日がほぼ確実にやってくると思います…。

主さんの心理(心情)的に、既に後悔に繋がるものは始まっているから…
本当の意味での覚悟はまず無理な気がします…。

主さんが20代前半なら彼と歳のさがあるとはいえ、まだ30代、いっても半ばかまだ前半と、男性の結婚適齢期からいえば特別遅くもなく普通ですよね?
にもかかわらず歳の差から彼との生活苦を気にするのは…、

歳の差ではなく、本音は彼自体にこの人で大丈夫なんだろうか?みたいな将来性の不満や不安があるんじゃないですか?
もしくは、彼は私と結婚してくれるんだろうか?いつ結婚してくれてるんだろう?とかの、根本的から違う話しで悩んでませんか?

将来性のある仕事につき、仕事もできてしっかりとした安定性のある彼なら、
歳の差があるとはいえ、お互い子供の将来や仕事やお金のことで悩む年齢ではないはずです。

彼が既に40をこえているなら子供やお金のことで悩むのもわかりますが…。

私には、本当の不安は今の彼自体の生活や仕事面等、もしくは、なかなか結婚に結びつかないような部分なのに、
歳の差があることから歳の差に不安の視点をずらしているように感じます…。

• << 5 スレを書いた者です。レスありがとうございます(*^^*) なるほど、年の差のことを今気にしている時点で、そのうち不満に繋がってくる、ということでしょうか?子供や仕事、将来のことを書いたのは、私がまだまだ働きたいと考えていて、もし結婚するにしてもまだ少し先の話になるからです。また、現状としてそれについて特別悩んでいるという訳ではないです。彼とこれからも過ごしていくにつれて、そういう問題も含めて今まで以上に考えていく必要があるだろうけど、それらはなんでしょうか、という趣旨で書いたつもりでした。あまり伝わっていなかったら申し訳ないです。

No.3 19/02/07 09:15
匿名さん3 

初めて付き合って、なんだか上手くいって、嬉しい反面不安なんですね。

変な話、別れを経験していないので主のどんなところが欠点となっているのかは、主にも彼にも誰にもわからないんだわ。
内面的には、主は年齢を重ねる度にこのままでいいのか悩み、そのうち別れたことがないから別れると言う行為が怖くなって、自分には他に付き合える人は二度と現れないんだと考えるようになると思うよ。
その不安をどう考え、どう自分に自信を付け、いずれ一人になる未体験の絶望(別れ)を受ける覚悟じゃないかな。
受け止める覚悟じゃなく、受ける覚悟ね。

余談
親友が11歳差の旦那なんだけど、いつも一言「合わない」と愚痴ります。
年代の違いによる価値観や考え方や社会環境の違いは、他人からは見えない部分で苦痛になるそうだよ。
上手く説明が出来ず、周りから理解を得られず、説得して結婚した手前親に相談するなんて酷な事も出来ず、「私が悪いのか」「私がおかしいのか」を考えるようになって結論的に「合わない」と、自分で選んで言える立場じゃないけどモヤモヤ聞いてよっていつも言ってきます。
よく言う「普通は〜」ってのが違うのが世代の差なんだよね。

ちなみに25歳差で親族巻き込んだ大奮闘の大恋愛で結婚した従兄弟は、あっさり離婚した。
やはり「合わない」だそうだ。

• << 6 スレを書いた者です。レスありがとうございます(*^^*) 言われてはっとしました、実にそんな感じです!上手くいっていて嬉しい反面、頭のどこかには不安があります。また、周りの友達が恋人と別れたりしてると、何故別れるんだろう?どういう理由から別れる決意をするんだろう?と疑問に思ってしまいます。いずれ1人になる未経験の絶望を受ける覚悟ですか…今の自分ではまだその覚悟ができる自信はありませんが、覚悟できるようにしていきたいと思います。 余談もありがとうございます。とても参考になりました。「合わない」と感じてしまうことが多いんですね。私は今までそれを感じたことは特にありませんが、結婚後だからこそよけいに感じることなのでしょうか。

No.4 19/02/07 20:48
匿名さん4 

>> 1 覚悟⁉️ 周りから反対されるけど乗り切る覚悟。 めげない事。 先に死ぬかもしれない恐怖。 それでも残された時間を共にしたいっていうな… スレを書いた者です。
簡単にリストして下さりありがとうございます(*^^*)

No.5 19/02/07 21:03
匿名さん4 

>> 2 ん~…、 年齢のことを誰かと比較しようと考える時点でその彼にいずれは年齢のことで不満やストレスに堪えられなくなる日がほぼ確実にやってくると… スレを書いた者です。レスありがとうございます(*^^*)
なるほど、年の差のことを今気にしている時点で、そのうち不満に繋がってくる、ということでしょうか?子供や仕事、将来のことを書いたのは、私がまだまだ働きたいと考えていて、もし結婚するにしてもまだ少し先の話になるからです。また、現状としてそれについて特別悩んでいるという訳ではないです。彼とこれからも過ごしていくにつれて、そういう問題も含めて今まで以上に考えていく必要があるだろうけど、それらはなんでしょうか、という趣旨で書いたつもりでした。あまり伝わっていなかったら申し訳ないです。

No.6 19/02/07 21:19
匿名さん4 

>> 3 初めて付き合って、なんだか上手くいって、嬉しい反面不安なんですね。 変な話、別れを経験していないので主のどんなところが欠点となっている… スレを書いた者です。レスありがとうございます(*^^*)
言われてはっとしました、実にそんな感じです!上手くいっていて嬉しい反面、頭のどこかには不安があります。また、周りの友達が恋人と別れたりしてると、何故別れるんだろう?どういう理由から別れる決意をするんだろう?と疑問に思ってしまいます。いずれ1人になる未経験の絶望を受ける覚悟ですか…今の自分ではまだその覚悟ができる自信はありませんが、覚悟できるようにしていきたいと思います。
余談もありがとうございます。とても参考になりました。「合わない」と感じてしまうことが多いんですね。私は今までそれを感じたことは特にありませんが、結婚後だからこそよけいに感じることなのでしょうか。

No.7 19/02/12 20:42
通行人7 

11歳差って大したことないと思うよ。
これでその彼との結婚が遅くなればなるほど、子供に一番お金がかかる時期に年金生活なんてことになるかもしれないけど、よっぽどじゃない限りは大丈夫でしょう。
あとは、先に彼が死んでしまう可能性、主さんが介護する必要が出てくる。でもこの辺は誰にも分らないことだからね。

No.8 19/02/12 20:43
通行人7 

あと、性欲かな。
彼もいつまでも現役でいれればいいけど、主さんが30歳の時41歳、40歳の時51歳。もしかしたら性欲が落ちてきてレスでつらい…ってことになるかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧