3月以降
役所の完全な手違いで、0歳児4月入園の第一次選考に漏れ、二次募集に間に合うように、手続きを進めています。
学区を跨ぐと、卒園後寂しい思いをする、通勤に使う道路沿いの理由から、住所があるA区内で探していますが、そうすると2園しかありません。
今は一時預かり利用です。
①小規模の新設園
3歳以降は、次の園をまた探し直し。
その分満額加点ですが、空きが無ければ宙ぶらりんだと思います。
園舎もまだ出来上がっておらず、園庭もおそらくなく、見学もできません。
②120人規模の新設園、園舎もまだで、住所も確定しておらず、見学できないですが、卒園まで入れるところ。
学区内ではありますが、息子が通う小学校に行く子がいるかは、ちょっと微妙なラインです。
一時預かりをしてる園に転園届は出すつもりでいますが、空きが無ければ入れない、アテにならないのは重々承知ですが、宙ぶらりんの可能性があるなら、②で申請する方が現実的でしょうか。
結構動揺しており、分かりにくかったら申し訳ないですが、アドバイスください。
新しいレスの受付は終了しました
うちは実家近くの保育園に通っていました。学区外なので、小学校は保育園からは一人だけで、はじめは少し心配でしたが、本人はケロッてしていました。
保育園で仲良かった子と小学校で同じクラスになるとは限らないので、あまり気にしない方が良いかもしれませんよ。
レスありがとうございます。
子供が順応するのは、確かに頭ではわかっているのですが、私自身幼い時に学区外の保育園に通い、小学校では知ってる子が1人もいませんでした。
仲良い子が同じクラスではないとはいえ、ほぼ互いに知っている子ばかりで、とても寂しい思いをしました。
同じ気持ちになるだろうな、なんとかなるだろうなとは思いますが、心配なんですよね…
①は3歳からまた探さないといけませんが、一時預かり園の近くであり、朝のサイクルも今とは大して変わらないので、楽ではあります。
また保活をしなくてはならない点以外は、クリアしてるんですが…
②だと通勤経路上とはいえ、住所がハッキリしていないのと(見に行けばいいのでしょう)ちょっと奥へ入る感じで抜け道もなく、雪や悪天候時、遅刻しそうだなと不安視しています。
②に関しては、締め切り前に近くまで見に行くつもりですが、①に預けたい気持ちが強く、しかし今後を考えたら、②だろうなと...
役所の人はアテにならない、かといって一時預かり園の先生に聞くのも、お門違いの気がして、相談させていただきました。
度々すみません、主です。
①の選択肢は無くなりました。
やはり、3歳児以降の預け先が確約ではない、なおさら遠いところなど、私の通勤に関し問題あった場合、次がない為です。
②の場所はある程度把握出来、大通り沿いとはいえ、住宅密集地に入ってからの通行で、朝のピーク時間帯での不安が残ります。
一時預かり先の先生に相談したところ、入園の確約も、優先順位が高くなるという保証はないけれど、私がよければ4月以降も一時預かりで、待機待ちになるが通えますと。
金額の面では致し方ないところもありますが、子も親も慣れている、二次募集先がハッキリしてない状況の中、コレが1番ベストなのかなと...
主人は仕事上、上の子を幼稚園に朝週1-2回送ることしか時間が合わず、下の子に関しては、私に一任されてます。
今回の件で相談したところ、役所の手違いなんだから、どうにかしてもらえと言う感じで、どうにもならず今に至っています。
新しいレスの受付は終了しました
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 244HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 207HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 258HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 312HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 358HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 207HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 244HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 312HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 258HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 358HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 139HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 94HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 311HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 296HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 500HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 139HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 94HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 311HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 296HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 500HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 443HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 399HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 375HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 264HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 558HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る