注目の話題
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
俺の彼女がクソすぎる
社会人の皆さんへ

本当に、結婚してよいのか不安…😫

レス84 HIT数 11919 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
08/12/27 02:00(更新日時)

3ヶ月前にプロポーズされ、結婚が決まりました。
なのに… 彼が本当に私と結婚したいのか信じられなくなり、私も彼で本当にいいのかと本気で思っています。
付き合い始めてから2年、特にお互い浮気もなく、穏やかに付き合ってきました。彼はかなり真面目な方です。
ただ、いまいち引っ張ってくれる所がなく、仕事が忙しいときは結婚の話(結納や新居探しや式準備など)がとたんにおろそかになります。
仕事は同業で激務なのはお互い様なのですが、それでも話すことくらい時間をひねり出すのは可能なことも知っています。
そういう余裕のなさが、結婚に前向きでないように感じてきて、私の親に会わせる予定を散々先延ばしにしてきてしまいました。
どこかで腹をくくって、私がリードして一気に結婚に向かって進んで行かなければならないのでしょうか?このままでは、不安すぎて婚約破棄してしまいそうです。

あと、不安の一因は、私がこれまで何度も不倫してきてしまい、結婚した男性というものを信じられなくなっているのもあります。

結婚前、ものすごく不安になったことはありませんか?本当に、このまま進めてよいのか分かりません😫😫😫

No.278667 08/12/19 01:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 08/12/21 01:21
専業主婦12 ( ♀ )

>> 43 >12さん レスありがとうございます。 (お礼が遅れ、すみません😖) 彼はまず会わせるだけなら、親も喜ぶし、今までに比べたら断然まともな… お返事ありがとうございます。

今までのレスを全て読ませていただいて主さんはご両親が完璧で彼がそれに相応しい言動をとれない思っていると感じました。ご両親が本当に厳しいなら同棲を認めますか?
実の親子ですらケンカしたり分かり合えないことがあるのに彼に何を求めているのか理解に苦しみます。主さんは彼と彼のご両親に認められてる自信があるのだなぁと思いました。

ご両親と彼との間を埋めるのは主さんの役目です。彼も彼のご両親と主さんとの間を埋めていかないといけません。
誰とお付き合いしても結婚してもその役目は付いて回ります。

あと式の話は挨拶後にお互いのご両親の意向を伺ってからではないでしょうか。結納や式には両家のしきたりも関わってくるので先走ると揉める元になります。
主さんが揺れているならまだ結婚の時期ではないのかもしれません。その事を正直に彼に話してみてはいかがですか?

No.52 08/12/21 21:37
マリッジブルー中0 ( ♀ )

>> 33 不倫してたんでしょ⁉貴女は他人を傷つけて生きてきたわけじゃん。奥様を。 傷つけられる立場になるよ。 因果応報。 >33さん

レスありがとうございます。

そうですね。まさしく、結婚した男の人がこんな簡単にみな浮気してしまうんだなぁ…
というのを知ってしまって、夢がなくなってしまったのは因果応報としかいいようがありませんよね。

多少よかったことと言えば、現実を知ることができたということでしょうか。

私が感じたのは、特に浮気っぽい人でなくても、奥様がどうしようもないと、外に走ってしまうんだなぁということです。
やっぱり、結婚当初のように思いやりのある優しい奥様のままだったら、この人浮気しなかっただろうになぁと。。

結婚して豹変しないで済むよう、気をつけないとと思います。まずは相手の見極めからですが…

No.53 08/12/21 21:51

>> 34 主さん、はじめて 結婚が不安で薬を飲んでやっと寝てるビビリがここにもいますよ~🐰 マリッジブルーの不安は、結婚後に現実になることがほとん… >34さん

(お礼が遅くなり、申し訳ありません😖)
うぅ… 34さんも状況似ているのですね。結婚決まってるのに、なんでまだ不安にならなくちゃいけないのか⁉ って自分で自分が納得いかずつらいです。

結婚後、マリッジブルーの不安はやっぱり現実になるんですね😲😲 不安に目をつぶったらやっぱりいけないんですね。。

彼は幸い、気が回らないながらも、ダメなところは全部言ってほしいみたいな感じなので、ちょっとずつ解決していきたいと思います…
それまでは婚約期間ということで、あと1年くらいかけないと不安はなくならなそうですが😣

すごく励まされました。ありがとうございました💓

No.54 08/12/21 22:13

>> 35 主さんは何でも、人任せなんですか? 厳しい親で、よく同棲、何度の不倫..経験出来ましたね? 親が厳しくて別れさせられた..って、それは親… >35さん

過去の不倫、同棲なんてもちろん親に許可なんか取ってません。海外にいたし、離れている間は反対も何も…
反対されたというのは、学生同士の付き合いです。

新居のことは、親の了解を得るまでは彼が先に住むし、自分にやらせてほしい、と言われたので部屋は私の希望で決めさせてくれて、手続きは頼んだのですが、手際が悪くイライラしてしまいました😲
だったらやらせてくれればいいのに… って感じです。

No.55 08/12/21 22:18

>> 36 親に会ったら、親があなたの過去を彼に言いそうだから不安なんじゃないの? 彼や他人ではなく親を信用出来ないんじゃ? まぁ自分が信じられる… >36さん

親が私の過去を喋ってしまうのではという不安は一切ありません。むしろ、元彼関係は今の彼のほうがよく知っています。

とにかく心配なのは、親が彼について不安に思ったり気に入ってくれないことですね。。

No.56 08/12/21 22:32

>> 37 不倫してたのに、結婚するんだ・・・・・・ 例の殺人事件の犯人と同じじゃん。 人の人生壊しておいて、自分は幸せになりたいから結婚しました。 … >37さん

不倫したことがあっても結婚できるって、思えば変なことですよね。
不倫は昔の法律と違って、被害者が訴えなければ基本何も痛くないので、もっと厳しい法的制裁がなければ、増え続けるでしょうね。
そこが殺人とは決定的に違いますよね。
私は浮気される妻にも原因あるんだなと学んで、不倫する側にもされる側にもならないように気をつけよ~くらいの気持ちです。

結婚なんてしたくない❗ってほどの経験はしなかったので、それはまだよかったかなと思います。

• << 64 図々しくて、シタタカな♀。。。 怖い😿

No.57 08/12/21 22:37

>> 38 婚姻届け出すだけにしたら晗 結婚式とか結納とか面倒臭いし そんなの私達しませんでしたよ そういう段取りで揉めるくらいなら無くて構わない… >38さん

婚姻届だけにされたんですね。私も、結婚で一番大事に思うのは入籍で(もちろん当たり前ですが)、そういう形も素敵だなと思います。

結納と式をきちんとしたいというのは彼の希望で、私も嫌ではないし、やりたいなと思っています。

不倫の過去があるから独身で、という割り切りができるくらいならそもそもここで相談してません。

No.58 08/12/21 22:38
匿名さん58 ( 10代 ♀ )

この主サイテー。
レス見て呆れた。
きっと今まで不倫してきて相手を傷つけたぶん幸せになれない気がします。貴方の旦那さんはきっと不倫するんじゃないですか?
他人にしたことは自分に戻ってきますよ。

No.59 08/12/21 22:51

>> 39 待て!待て! 主さんの不安もわかるけど勝手に彼氏さんを想像し決め付けてないかい?自分の弱みを(過去の男性歴など)隠したいが為?彼氏さんが挨拶… >ガガガガSP 39さん

ご丁寧にレスありがとうございます。(お礼が遅くなり、申し訳ありません😖)

私が決めつけて無駄に不安になってたのはやっぱり大きかったみたいです。
彼が意を決して挨拶を、と言ってるのに対して、私が結婚にまだ踏み切れないんだなというのがやっと分かってきた感じです。
挨拶を何ヶ月も待たせて申し訳ないことをしましたね。。

親には紹介しますが、彼と話す時間を多く持って、結婚はゆっくり進めようかなと思います😌

No.60 08/12/21 23:05

>> 41 何回もごめん🙇主さん全部を読み終えたばかりなんだが… 自分が他人を裏切り自分自身が信用できないことをしてきたからこそ人を信用できなくなったん… >ガガガガSPさん

とんでもないです。。何度もありがとうございます。

彼は私の昔のことについていろいろ知っていながら、特に拒否したりもなくゆったりした感じです。そこまで知られて困る話もないですし…
私も昔のことはなくていい経験だったなと消化できていますし、反省して、これからは彼のこと信頼していきたいと思います💓

ありがとうございました😄

No.61 08/12/21 23:09

>> 45 お返事遅くなりました。 貴女にまだ結婚に対して迷いや不安があるのなら、親御さんには「今お付き合いしてる人です」と紹介してみてはどうでしょう。 >月子さん

お返事ありがとうございます😌

アドバイスいただいた通り、今の時点では結婚を前提に付き合っています、という紹介で十分だしそれがベストだなという気がします。まずはそうやって進めていこうと思います💓
しばらく同棲したら、不安も解消できそうですし。

ありがとうございました✨

No.62 08/12/21 23:16

>> 49 多かれ少なかれ 女性は 結婚前は あれこれと悩むものだと思いますよ😊 嫌なら、すぐ離婚しよう❗って気持ちなら 悩む事も無いでしょうが…『一… >30さん

レスありがとうございます💓

彼のことも不安にさせてるのは確かですね。。
理由は説明していますが、ずいぶん待たせていることには変わりないですし…😖

付き合い始めた頃から、この人なら✨ってずっと思っていたので、今は将来のこと具体的に考えすぎて不安ですが、彼を信じる気持ちは忘れないようにしたいと思います😌

No.63 08/12/21 23:35
匿名さん63 ( ♀ )

ってか彼の方が、この女、浮気しないだろうねって思ってるでしょ。だから、ためらっており、彼がためらってるから、主がイラっとしている…そんなかんじに読めますが💧💧 何年たとうが変わらないと思いますよ。彼は自分の欠点とし、はぐらかしてるだけでしょ。彼の親も知ってるとしたら、もう最悪ですよね~

No.64 08/12/21 23:36
じゃけじゃけ ( BZ9Uk )

>> 56 >37さん 不倫したことがあっても結婚できるって、思えば変なことですよね。 不倫は昔の法律と違って、被害者が訴えなければ基本何も痛くないの… 図々しくて、シタタカな♀。。。

怖い😿

No.65 08/12/21 23:46
匿名さん63 ( ♀ )

男は浮気しますよ~絶対します‼主さんが乳飲み子かかえて育児でおわれて、お小遣も3万程度しかあげれません…女に走るでしょうね。それでも結婚しますか❓姑にはいびられ、近所付き合いも大変💦 その彼が対応してくれるとは思えん

• << 67 >63さん そうですねぇ… 浮気はするかもしれないですね😅 そのとき別れられるように、仕事続けようと思います。 私も彼も専門職で、共働きなので余裕があるのでさすがにお小遣い制とかではないのですが… 育児のこととか、できるだけ話し合っておきます🎠
  • << 80 横レスゴメンナサイ。 【男は浮気する】それを絶対と言い切れる根拠を聞きたいです😥 どこからが浮気なのか分からないですが、浮気しない・できない人もいますんで💧 過去に嫌な思い出でもあるんでしょうか❓

No.66 08/12/22 00:06
♂♀ママ66 ( 30代 ♀ )

レスを全部読んで無いので状況が分かりませんが…、男の人って、結婚準備とか面倒くさいって思う人、多いと思いますよ~💦ウチもそうでしたし。
ましてや仕事が忙しかったりしたらなおさら。だからアナタが引っ張って行けば良いんですよ!
不倫されてたとの事ですが、不倫する男性はマメで自分から引っ張って行くタイプなんだと思います。ナゼなら、自分の都合の良い様に事を進めたいから。不倫=家族や奥様がいらっしゃるから、相手(あなた)の都合でなく、自分の都合で動きたいだけなのですよ。今までの経験で思い当たる節はありませんか❓だからきっと、そう言った男性に対する感覚があるから、今の、のんびりしてる彼に不安を感じるのでは❓
でも、結婚生活は女の方がいろいろと操った方が良い気がするのです。
その方が苦労しないですよ💨あくまで私の持論ですが、主さんは今までの不倫の経験がアダとなってる気がしたのでご参考までに。

No.67 08/12/22 00:21

>> 65 男は浮気しますよ~絶対します‼主さんが乳飲み子かかえて育児でおわれて、お小遣も3万程度しかあげれません…女に走るでしょうね。それでも結婚しま… >63さん

そうですねぇ…
浮気はするかもしれないですね😅 そのとき別れられるように、仕事続けようと思います。
私も彼も専門職で、共働きなので余裕があるのでさすがにお小遣い制とかではないのですが…

育児のこととか、できるだけ話し合っておきます🎠

No.68 08/12/22 01:31
ラブラブ婚約中34 ( 20代 ♀ )

主さん、こんばんは

厳しいご意見が多い中、一人一人丁寧にお返事されていて頭が下がる思いです

私もこのスレを読みながら、結婚前にクリアにしておかないといけない課題について考えているところです

私たち二人も専門職で、何だか主さんの境遇に似ているなぁ、と勝手に親近感を持っています

来年の結婚まで、まだ紆余曲折ありそうですが、悩むところはしっかり悩んで、新しい生活を良い形でスタートさせたいです✨

お互い頑張りましょうね💪

• << 72 >34さん こんにちは🎵 レスありがとうございます😌 34さんたちも専門職なんですね💡忙しかったり大変なことも多いけど、頑張ってなれた職業だし、彼と分かり合える部分も多いなと思っています💓 確かに、一方的なコメントも多いですが、そう思う人も当然いるよなぁ~ と。。。特に、過去嫌なことがあった方などは読んでいて気分が悪かっただろうなぁと反省してます。 34さんとは年も近いし、私も頑張らないと✨って思います。 お互いうまくいくといいですね💕 コメントいろいろとありがとうございました🎶

No.69 08/12/22 07:05
匿名さん38 

再レスです
何かのレスで 結婚前の不安は適中する みたいな内容ありましたが そんなことないです
私も将来の浮気とかすごい不安でしたよ 結婚ていろいろ初めてのことばかりだから不安で当たり前です
TVで高島礼子も言ってましたが 後で悩んでたことが完全に杞憂に終わることもあります
私はまだ結婚3年目ですが 結婚した当初より今のほうが旦那が好きです
結婚してこんなに幸せなのかと改めてビックリしてるとこです
毎日喧嘩したりする仲になるのかなって結婚前は想像したりしてたから(笑)
単なるマリッジブルーだと思います
お礼レスは結構です
長分失礼いたしました

No.72 08/12/23 11:54

>> 68 主さん、こんばんは 厳しいご意見が多い中、一人一人丁寧にお返事されていて頭が下がる思いです 私もこのスレを読みながら、結婚前にクリアにし… >34さん

こんにちは🎵
レスありがとうございます😌

34さんたちも専門職なんですね💡忙しかったり大変なことも多いけど、頑張ってなれた職業だし、彼と分かり合える部分も多いなと思っています💓

確かに、一方的なコメントも多いですが、そう思う人も当然いるよなぁ~ と。。。特に、過去嫌なことがあった方などは読んでいて気分が悪かっただろうなぁと反省してます。

34さんとは年も近いし、私も頑張らないと✨って思います。
お互いうまくいくといいですね💕
コメントいろいろとありがとうございました🎶

No.73 08/12/23 19:28
匿名さん73 ( 30代 ♀ )

>> 72 自分が不倫をしたから、信じれないんだよ💧
浮気した人は相手もするんじゃないかと疑うんだよね💧自分がしてきたからだよ💧
浮気されたら辛いよ。
でも何人かとしてきたなら、1度位にされる方の
立場を味わうのも
いいんでは⁉

他人の家庭に迷惑をかけるか、されてる方が不安か、
主はされてもないのに苦痛だよね⁉
されてた奥さんは、
地獄なんだよ
ばれてなくても。。
自分がしてきた事に
不安になるなんて
可哀想だけど、自業自得。
ずっと不信かもね

• << 82 >73さん レスありがとうございます。 (ご返信遅くなりすみません) 自業自得以外の何物でもないので、返す言葉もありません。 過去、結婚していることを知らされず付き合っていたのですが、奥様にしてみれば、相手の浮気を知らなくても地獄というのは納得ですね。 騙された私が甘かったんだと、諦めようかと思います。 一度はその立場になってみては⁉というのもごもっともですね。 ただ私も人間なので、十分反省もしているし、できたらそんなキツい事態は避けられないかなぁなんて思ってしまいました。 でも、何だかそういう言葉を頂いて吹っ切れてしまいました。 別にこの先自分の夫が同じことをしても、自分がやった分返ってきたのかぁと思うようにします。 実際それが真実ですね。 それに、今までのそういう不誠実な既婚者に比べて、今の人と結婚することを決めたのは、とにかく誠実な人だから、ということでした。 それで決めたのに、結婚が決まってから頼りないだとか、わがままな話でした。 何だか彼のいい所を忘れていました。 この先何があるのか分かりませんが、彼を選んだ自分に責任を持とうと思います。 コメントありがとうございました。

No.74 08/12/23 22:49
♂ママ74 ( ♀ )

迷って結婚なんか、長い付き合いなんだから、後悔するんじゃない、この人と思えるぐらいの人と結婚したほうがいいのでは? 不倫してたんだし 迷って結婚したらまたきっと不倫するんじゃないかな…💧

• << 83 >74さん レスありがとうございます。 (ご返信遅くなりすみません) ここでいろんなコメントを頂いて、とりあえず不安と迷いはなくなりました。 まずは結婚前提といって紹介するに留めて、長い目で考えて結婚の準備をしていこうと思います。 ありがとうございました。

No.75 08/12/24 06:51
専業主婦75 ( 20代 ♀ )

私は元嬢なんで,奥さまがいてもお店に来るお客様をたくさん見てきました
そのせいか,男性を信用してませン💔

うちの旦那…仕事が真面目なのと浮気しない所だけが取り柄です😃
嫌な所はたくさんありますケド…泣

後悔するって思う結婚ならしない方がいいですよ
私は出来婚なんで,マリッジブルーじゃなくマタニティブルーでした 笑

見極めですが,結婚してから変わる人もいるので,難しいと思いますよ💧

• << 84 >75さん レスありがとうございます😌 (ご返信遅くなりすみません) ご主人、お仕事を一生懸命されていて浮気をしないなんて、最高に素敵な方ですね。 そういう意味では、私の彼もそっくりです。 冷静に考えればこれ以上を望むのがおかしいのかもしれません。真面目な人は多少気が利かなかったり不器用なのは仕方ないのかも… 結婚しようと言ってきてくれたのだから、あとは私が希望を言うなりなんなり、さくさく進めればいいやという気がしてきました。 男の人自体は信じられませんでしたが、今の幸せを続けられるように頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました🌸

No.76 08/12/24 13:37
匿名さん76 ( ♀ )

迷うくらいなら結婚しない方がいいのではないかな⤴
あたしも迷った挙げ句妊娠したので結婚しましたが結局離婚しました💦

No.77 08/12/24 19:43
匿名さん77 ( 30代 ♀ )

不倫を経験して今度は自分が結婚する身になって初めて解る妻の立場、しっかり反省なさっているようですね。
反省出来る主さんは偉いです。これが因果応報だとしても、間違いに気付いたのならやり直しは出来ますよ。
してしまった事の罪は消えないけれど、二度と繰り返さない事は今からでも出来ます。
自分を責めるのではなく、いつまでも反省の気持ちだけ忘れずに、主さんは幸せになって下さい。

No.78 08/12/25 23:30
ベテラン主婦78 ( ♀ )

迷いがある内はまず延期するのが正解です
そのまま無理に突き進み結婚したら結果ほらみた事かと不幸が待っていましたから・・・・・・

No.79 08/12/26 18:53
匿名さん79 

一度離れてみたらどうでしょう…

No.80 08/12/26 20:17
♂ママ80 

>> 65 男は浮気しますよ~絶対します‼主さんが乳飲み子かかえて育児でおわれて、お小遣も3万程度しかあげれません…女に走るでしょうね。それでも結婚しま… 横レスゴメンナサイ。

【男は浮気する】それを絶対と言い切れる根拠を聞きたいです😥

どこからが浮気なのか分からないですが、浮気しない・できない人もいますんで💧
過去に嫌な思い出でもあるんでしょうか❓

No.81 08/12/26 21:58
匿名さん81 

主さんへ。
高橋洋子さんの歌。幸せは罪の匂いってやつ。途中から・・
穢れのない心だけを持ってこの世界へと降りたのに
奪った瞬間から失うことに怯え
安らぎさえも いつか敵にまわす
にじんだ罪の匂い
どうして 何も欲しがらずに 生きてはゆけないの
ゆがんだ嘘のかけら
まぶしい未来を想いながら眠れぬ夜を数える
こぼれる罪の匂い
どうして 何も傷つけずに愛を守れないの
あふれる嘘のかけら
この腕に抱いた幸せには
誰かの涙しみてる

まんま不倫の歌っぽいけど、その経験もあって今悩む主さんへ。

No.82 08/12/27 01:12
マリッジブルー中0 ( 20代 ♀ )

>> 73 自分が不倫をしたから、信じれないんだよ💧 浮気した人は相手もするんじゃないかと疑うんだよね💧自分がしてきたからだよ💧 浮気されたら辛いよ。 … >73さん

(ご返信遅くなりすみません)

自業自得以外の何物でもないので、返す言葉もありません。
過去、結婚していることを知らされず付き合っていたのですが、奥様にしてみれば、相手の浮気を知らなくても地獄というのは納得ですね。
騙された私が甘かったんだと、諦めようかと思います。

一度はその立場になってみては⁉というのもごもっともですね。
ただ私も人間なので、十分反省もしているし、できたらそんなキツい事態は避けられないかなぁなんて思ってしまいました。
でも、何だかそういう言葉を頂いて吹っ切れてしまいました。

別にこの先自分の夫が同じことをしても、自分がやった分返ってきたのかぁと思うようにします。
実際それが真実ですね。
それに、今までのそういう不誠実な既婚者に比べて、今の人と結婚することを決めたのは、とにかく誠実な人だから、ということでした。
それで決めたのに、結婚が決まってから頼りないだとか、わがままな話でした。
何だか彼のいい所を忘れていました。

この先何があるのか分かりませんが、彼を選んだ自分に責任を持とうと思います。

コメントありがとうございました。

No.83 08/12/27 01:50

>> 74 迷って結婚なんか、長い付き合いなんだから、後悔するんじゃない、この人と思えるぐらいの人と結婚したほうがいいのでは? 不倫してたんだし 迷っ… >74さん

ここでいろんなコメントを頂いて、とりあえず不安と迷いはなくなりました。
まずは結婚前提といって紹介するに留めて、長い目で考えて結婚の準備をしていこうと思います。

ありがとうございました。

No.84 08/12/27 02:00

>> 75 私は元嬢なんで,奥さまがいてもお店に来るお客様をたくさん見てきました そのせいか,男性を信用してませン💔 うちの旦那…仕事が真面目なのと… >75さん

レスありがとうございます😌

ご主人、お仕事を一生懸命されていて浮気をしないなんて、最高に素敵な方ですね。
そういう意味では、私の彼もそっくりです。
冷静に考えればこれ以上を望むのがおかしいのかもしれません。真面目な人は多少気が利かなかったり不器用なのは仕方ないのかも…

結婚しようと言ってきてくれたのだから、あとは私が希望を言うなりなんなり、さくさく進めればいいやという気がしてきました。
男の人自体は信じられませんでしたが、今の幸せを続けられるように頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました🌸

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧