注目の話題
彼の妹が苦手で悩んでます
年相応じゃないおばさん
彼からバレンタインのお返しがありませんでした。

仙台の母子心中

レス30 HIT数 3303 あ+ あ-

匿名
19/01/28 13:34(更新日時)

仙台のいじめで母子心中の件、悲しすぎます。皆さんはどう思いますか?

お子さんの死にたいという気持ちと、心中する時のお母さんの気持ちを考えると涙が止まらないです。

虐めは本当にあってはいけない。
いじめられる側が悪いのではなくいじめる方が悪いと言う事を学校で教えてほしい。

私の子も死にたいといってた時期がありました。
本当に本当に親子で辛かったです。
加害者は身を守るため絶対に謝らない、相談したくてももう誰にも相談できない

先生までも人を見て加害者側に付く。権力や人脈があれば悪いことも許されてしまうのですか?

仙台の事件は校長、弁護士に訴えても守ってもらえなかった。
お母さん、子供のために心を病んでも一生懸命頑張ったと思います。
加害者の心にどう映ってるのでしょう。一生心に刺となって刺さり、自分達のしたことがどれ程人を傷つけたのか誠意を持って謝ってほしいです。

No.2782996 19/01/22 15:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 19/01/22 16:06
匿名2 

貴乃花と相撲協会の件を見てもわかるじゃないですか。いじめた側が反省しない事なんて。寧ろ被害者だと思ってますよ。

  • << 5 寧ろ被害者かぁ… 海外ではいじめる側が悪いと教えられるそうです。

No.3 19/01/22 16:45
匿名3 

加害者は一人じゃないだろうし、イジメた意識もないんじゃない?
犯罪者も反省しないから、繰り返すんでしょ?
詳しいニュースを見てないけど、始めから母親は精神的に病んでいたのかな?
病んでなく冷静になれていれば、転校も考えただろうに…
残念です。

  • << 6 確かに…犯罪者は罰を与えられても繰り返しますものね。 命がなくなろうと虐めは犯罪ではないから悪いことだと言う認識も薄いのでしょうね

No.4 19/01/22 16:48
事情通4 

あれだな。虐めた奴は四肢切断してドブ川に石巻き付けて海にドボンだな。死んだら餓鬼道におちてその後針山地獄、一切の救いもなく……未来永劫、子々孫々まで呪いが続くようにせにゃならん。どーか、閻魔大王様

  • << 7 虐めてる側は発散してスッキリするのでしょうが、人の気持ちなんてされてみないと分からないですよね。 虐めの辛さを感じてもらいたいものですね

No.5 19/01/22 18:04
匿名0 

>> 2 貴乃花と相撲協会の件を見てもわかるじゃないですか。いじめた側が反省しない事なんて。寧ろ被害者だと思ってますよ。 寧ろ被害者かぁ…
海外ではいじめる側が悪いと教えられるそうです。

No.6 19/01/22 18:08
匿名 

>> 3 加害者は一人じゃないだろうし、イジメた意識もないんじゃない? 犯罪者も反省しないから、繰り返すんでしょ? 詳しいニュースを見てないけど、… 確かに…犯罪者は罰を与えられても繰り返しますものね。
命がなくなろうと虐めは犯罪ではないから悪いことだと言う認識も薄いのでしょうね

No.7 19/01/22 18:11
匿名 

>> 4 あれだな。虐めた奴は四肢切断してドブ川に石巻き付けて海にドボンだな。死んだら餓鬼道におちてその後針山地獄、一切の救いもなく……未来永劫、子々… 虐めてる側は発散してスッキリするのでしょうが、人の気持ちなんてされてみないと分からないですよね。
虐めの辛さを感じてもらいたいものですね

No.8 19/01/22 19:52
通りすがり8 

また仙台市か・・・、と言うのが率直な感想。ついこの間にも仙台市でいじめで市の教育委員会と市長が謝罪していなかったけ?

3.11で被災した子供に希望をということで仙台市にパンダクレクレ運動をやっているみたいだけど、お膝元の児童を自殺に追いやっておいてパンダ云々って仙台市は市長以下、教育委員会から現場の教師までお頭大丈夫かと思うよ。

  • << 10 311の時、私も仙台市に住んでいて子供がお世話になりました。いい先生方ばかりで震災の時も必死で守ってくれました。 こんな事件が続いて残念ですよね。 被災した子供に希望を…いい取り組みだと思いましたが、いじめで無くなった命はどうなの? 世界に協力を求める前に、自ら命を落としてしまわない為の対策をしてほしい。

No.9 19/01/23 02:06
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

共感です

  • << 11 共感してくださる方がいて嬉しいです。

No.10 19/01/23 09:28
匿名 

>> 8 また仙台市か・・・、と言うのが率直な感想。ついこの間にも仙台市でいじめで市の教育委員会と市長が謝罪していなかったけ? 3.11で被災し… 311の時、私も仙台市に住んでいて子供がお世話になりました。いい先生方ばかりで震災の時も必死で守ってくれました。
こんな事件が続いて残念ですよね。

被災した子供に希望を…いい取り組みだと思いましたが、いじめで無くなった命はどうなの?
世界に協力を求める前に、自ら命を落としてしまわない為の対策をしてほしい。

No.11 19/01/23 09:29
匿名 

>> 9 共感です 共感してくださる方がいて嬉しいです。

No.12 19/01/23 10:02
匿名12 ( ♂ )

父親の記者会見を見ました。
家族で夜も眠れないほど悩んでたそうですね。
状況から察するに、家族全員が鬱だったのでしょう。
どう判断して良いのかも、誰に相談して良いのかも分からなくなってたのだろうと察しました。

イジメは悪です。
けど、学校に限らず社会生活において人は必ず自分を優位に保ちたいので、少なからず他人を卑下する意識が生じます。
なので、自分が下位にいる場所から逃げるのが一番です。

今回の場合、転校という選択肢が考えられなかったのが残念です。
そうすれば命まで捨てなくてもよかったのに。

  • << 16 そうですよね、納得です。 どうにか事実を認めてほしいという意識が強かったのでしょうか… 鬱になっていれば転校先への不安も強かったのかもしれないです。 家族だけでは判断出来なかったから、せめて誰かが別の選択肢を一緒に考えてあげられたら、違っていたかもしれないですね…

No.13 19/01/23 14:58
通りすがり13 ( 20代 ♀ )

いじめはなくなりませんよね。
悲しいですね。
私が産んだ子も
イジメにはあってほしくはないですね。

  • << 18 そうですね。 跳ね返すくらいの強い気持ちをもってほしいです。

No.15 19/01/23 16:08
ビジネスパーソン15 

何もしてくれ無ければ。何もしてくれない成りに選ぶ道も在ったろうに。
結局。子供だけでは無く。親も同様に弱かったのだ。
イジメされ引き下がるだけで無く。家族の枠で終わりを選択して納得か。
是こそそのイジメを受けた子供が可哀想だ。
頼りにするべきの親自体が。全く頼りに成らない。絶望だったろう。

普通の親は戦う。
この子が恵まれなかったのは学校内だけでは無かったと謂う事だ。

残念だが。仕方無い。

  • << 20 親のメンタルが一番大事ですね。 お子さんからしたら心の拠り所は親ですものね。 お母さんも精一杯戦ったのだと思うのですが、精神面が限界だったのでしょう…

No.16 19/01/23 16:32
匿名 

>> 12 父親の記者会見を見ました。 家族で夜も眠れないほど悩んでたそうですね。 状況から察するに、家族全員が鬱だったのでしょう。 どう判断して… そうですよね、納得です。

どうにか事実を認めてほしいという意識が強かったのでしょうか…
鬱になっていれば転校先への不安も強かったのかもしれないです。
家族だけでは判断出来なかったから、せめて誰かが別の選択肢を一緒に考えてあげられたら、違っていたかもしれないですね…

No.17 19/01/23 17:51
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

仙台方面はほぼ毎年さいてい一回は行っているので、次回行った際は、手を合わせてきます。

No.18 19/01/24 00:26
匿名 

>> 13 いじめはなくなりませんよね。 悲しいですね。 私が産んだ子も イジメにはあってほしくはないですね。 そうですね。
跳ね返すくらいの強い気持ちをもってほしいです。

No.19 19/01/24 09:57
匿名 

No.14
初心者で言葉の意味がよく分からなかったのですが、なんだか傷つきました。

No.20 19/01/24 10:08
匿名 

>> 15 何もしてくれ無ければ。何もしてくれない成りに選ぶ道も在ったろうに。 結局。子供だけでは無く。親も同様に弱かったのだ。 イジメされ引き下が… 親のメンタルが一番大事ですね。
お子さんからしたら心の拠り所は親ですものね。
お母さんも精一杯戦ったのだと思うのですが、精神面が限界だったのでしょう…

No.21 19/01/25 16:14
通りすがり21 



正常な判断が出来ていたら自殺なんて出来ないよ

正常な判断が出来ない位悩んでたんだよ

そこに精神が弱い、強いは関係ないよ
母親の方はね

自分を見失う位悩んでたんだよ

悪いのはいじめをしていた子供であり親

いじめてる自覚がなくとも、辞めてと言う事を何故やる

その親も何故自分の子供がいじめをしてると知り
子供に諭す事をしないのか

いじめてるつもりはない。
それはつもりでしかない。

何より親はあんなに動いてる

いじめてる自覚がないではすまない

No.22 19/01/25 16:43
匿名 

>> 21 共感です。いじめてる子の親はどう子どもに話をしてるのですかね。いつも疑問に思うところです。いじめる側の子はきっと自分は悪くないと話してるのだろうけど、子供の話も含めて大ごとになってる事をどう捉えて子供に話していくのか、大きく親が影響してくるはずです。
私の子の場合、大人の前ではとてもいい子がいじめっこでした。親はこどもの話を鵜呑みにして、喧嘩するほど仲がいいと言い聞かせてたようです。違うのに。どんな陰湿なことを影でしてるか自分の子をちゃんと分かってない。そんなものなのかな…親の責任は大きいです。

No.23 19/01/28 00:06
匿名23 

いじめは2名 1人はクラス同じ・主犯は別のクラス
 1年生の時この2名は同級生・主犯格にいじめられていた子どもです。
主犯の親は東◯大工◯部・回覧を回さない隣人も東◯大工◯部
主犯の母親が中心になり、一部の保護者達の地域の無視もあります
 主犯の子供には姉がいて、中学3年です。
集団登校3人中 2名からのいじめ。
主犯は河◯◯◯◯・もう一人は田◯◯◯
校長は瀬戸幸子・担任は佐◯木裕子、教務主任小◯拓◯・学年主任菅◯由◯
対応した教育局は指導主事わ◯◯べ

No.24 19/01/28 00:26
通りすがり8 

>> 23 ぶっちゃけ、2011年の大津市立皇子山中学校のイジメ自殺事件の背景とよく似ている。

こっちの場合は、主犯格の母親がPTA会長の立場を利用して学校の説明会で事件のもみ消しとも取れる行為をしたり、事件発覚当初は上は大津市長から市教育委員会、校長から担任までイジメはなかったと組織ぐるみでもみ消そうとしたしね。

今の無責任な仙台市長から無能な仙台市教育委員会に現場の校長以下担任に至るまで大津市の事件と事件背景が酷似しているし、組織ぐるみでもみ消されるだろうね。仙台市は、クソ過ぎる。

No.25 19/01/28 01:37
匿名 

やっぱり。力さえあれば人が死のうが教育関係力を合わせて保身に回るのですね。

子供の人間関係悩みを、加害者の親が悪化させた。

子供が死にたいほど悩んでるのを先生に相談するのは当然。

相手親が回りを巻き込み仲間を作り追い込んだ。

ボスママの力は恐ろしいです。

No.26 19/01/28 11:47
匿名26 

丸投げはよくない。ずっと言われ続けてきたが、まさに人間関係の希薄な現代の闇。

No.27 19/01/28 12:03
匿名12 ( ♂ )

今回の事件で教師を庇うつもりはないので誤解しないで欲しい。

教育現場はとにかく忙しすぎる。
仕事は増える一方で、外に持ち出せない。
自分のPCはダメ、HDDもDVDもUSBメモリーもダメ、ネットにも接続できない状況で日々の仕事をしている。
それでも残業手当は全く付かない。

ペーパーの採用試験で合格しやすいのは真面目に勉強する女性が多く、必ずしも現場で耐えうる人材ばかりとは言えない。
むしろ、保身に回る教師の方が多い。

結果、規則で縛り付けてロボットを育てる現場になってるんだよなぁ。

No.28 19/01/28 12:54
通りすがり8 

>> 27 だからと言って葬式ごっこの寄せ書きに署名したり、大津市のいじめ自殺事件の当の担任が見て見ぬふりをして挙句にはいじめの事実の隠ぺいに積極的に加担するなど現場の教師の免罪符にはならないだろうね。

この大津市の事件の担任は、2013年から現場に復帰している。自分の担当の児童を自殺に追いやっておいてどの面下げて教壇に立っているのやら。人間の尊重すら守れないクソに何が教育だよ!

No.29 19/01/28 13:21
匿名12 ( ♂ )

>> 28 その通り!
言いたかったのは、そもそも適正がない教師が多いってこと。
学生時代にスポーツや社会活動に精力的に頑張った人よりも、打算的に試験勉強を頑張った人やコネを持った人の方が教師になりやすい。
自治体のそういう採用システムも悪いし、教員の数が少ないのも問題ある。

ちょっと事件とはズレたけど、今の教育現場はおかしいと言いたかっただけ。

No.30 19/01/28 13:34
匿名26 

教師になりたい人なんて、ずいぶんな物好きだね。公務員で教師になるくらいなら清掃局や生活保護課のほうがマシ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧