注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

彼氏が創価学会員 聖教新聞取り始める

レス10 HIT数 839 あ+ あ-

匿名さん
19/01/22 01:44(更新日時)

私の彼氏は学会員です。
三年ほど聖教新聞を取っていなかったのですが、ここ数ヶ月間、隠れてまた取るようになりました。

彼氏の家で同居しているので、最近取り出したことは間違いないです。

彼の家は学会三世で本人は活動していないけど、家族はしている、お正月の会に参加するだけと聞いていたのに、どういう心境の変化か気になりました。
時々、理由を言わずに遅く帰る日があり、学会の集会に参加しているのでは?とも思い出しました。

彼は活動を始めてしまったのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.2779490 19/01/16 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/16 22:49
ヒデ ( ♂ PLgQv )

ダザン会に出席してますよ。
多分、その証拠に正月は、貴女と初詣に一緒に行かなかったと思いますけどね?
当たりましたか?

創価学会は、他の神を嫌うからね。
まして家族がそうなら、彼から線香の香りをすると思いますよ。

僕の予想ですので、悪しからずね。間違いならね。

No.2 19/01/16 22:58
匿名さん2 

主様の質問は、活動を始めたか?とのことですが、そもそも活動することがダメなのですか?

No.3 19/01/16 23:01
匿名さん3 

彼と同じく3世ですが全く信仰していません。
上の方、座談会のことですね(笑)

創価学会はお分かりかと思いますがかなり押しが強いです。上の方が言うように他の宗教は邪教扱い、
信仰を広めることが人類が幸せになっていくという考えです。
本人が辞めたくても3世なら親戚がいる限り辞めるのはかなり難しいです。
彼もきっと子供の頃からずっと色々な会合に参加させられたりしてきて
辞めたくてもやめられない状況だったりするのかもですね。

もし彼と結婚をお考えでしたら、
彼のこの状況的にあなたも必ず勧誘され入信することを希望されるでしょうね、、。
一度聖教新聞取るのやめたのに、また取り出したのは、ちょっと周りの圧がすごいか、彼が少しでも創価学会に思いがあると言うことですから、、。
ちゃんと話し合った方が良いかもなあ。

彼は彼で今のような感じで信仰していき、
あなたに勧誘しないなら良いですね。
そういった夫婦もいますが、大体創価学会の方々同士の会話などで配偶者の勧誘がうまくいくように話し合ったり祈ったりしてましたよ、、、。
本当にきついですよ。

• << 10 コメントありがとうございます! 彼と付き合うと決めた時からかなりネットで調べ、悩みましたが、どうしても惹かれてしまいました。 結婚のことを考えると、かなり大変なのは目に見えており、彼と曖昧なままになっているので、しっかり話し合ってみたいと思います。

No.4 19/01/16 23:30
恋愛の達人4 

日蓮系は他宗教を認めない傾向があるので厄介ですね。
主さん自身が、それを受け入れられないなら傷の浅い内に決断しましょう。

• << 9 コメントありがとうございます! きちんと考えてみます!

No.5 19/01/17 00:23
通行人5 

はっきり聞いた方が良いと思います。信仰心がどの程度なのか、今後主さんも入信してほしいと考えているのか。
彼がその気で主さんにその気が無いなら、私も早く別れた方が良いと思います。
ちなみに私は学会が嫌いです。昔ご近所さんに聖教新聞の勧誘をされ断ったところ不幸になると言われ、病気になったら、信仰してないからだと言われ。夫の亡くなった祖母は学会に入れあげて全財産失ったそうです。

• << 8 コメントありがとうございます! 私も親が昔、学会の方にひどい勧誘や断って嫌がらせを受けたらしく…そのことが尾を引いて、私も悪いという話を信じ込んでいたのだと思います。 今後を考えるためにもしっかり向き合いたいと思います。 ありがとうございました!

No.6 19/01/17 02:23
匿名さん6 

わたしもー、 3世ですけど(^_^;)

一貫していて、熱心さというのは全く人によります。 人それぞれが みんな違うなあ。
実家ではなく、創価新聞とってる人=そこそこの信者と思いますね…

3世の親戚は、結婚式が協会キリストでしたし、 お寺と結婚した人がいました。

「創価」という意識を脳から抹殺したらどうでしょう?
人は皆、それぞれ自由な思想価値観で
なければ、私も困るんです。
創価と付き合ってるみたいじゃないですか?

私自体は、創価している相手と付き合った事が一度もないなあ。
彼が熱心なら、創価学会以外の女性と付き合うのでは、

勧誘されたら断るか、別れたらいいですし、創価の物がある家が本当に嫌で
主さんは創価が 嫌い(アンチ)なら、別れたらよいだけ。

No.7 19/01/22 01:41
匿名さん0 

>> 6 コメントありがとうございます!

はい…彼と出会ってから私も学会のことを勉強して、アンチだけでなく客観的なことも知ろうとしております。

創価のことだけでなく、彼自身のことをしっかりみて今後のことを考えていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.8 19/01/22 01:42
匿名さん 

>> 5 はっきり聞いた方が良いと思います。信仰心がどの程度なのか、今後主さんも入信してほしいと考えているのか。 彼がその気で主さんにその気が無いな… コメントありがとうございます!
私も親が昔、学会の方にひどい勧誘や断って嫌がらせを受けたらしく…そのことが尾を引いて、私も悪いという話を信じ込んでいたのだと思います。

今後を考えるためにもしっかり向き合いたいと思います。
ありがとうございました!

No.9 19/01/22 01:43
匿名さん 

>> 4 日蓮系は他宗教を認めない傾向があるので厄介ですね。 主さん自身が、それを受け入れられないなら傷の浅い内に決断しましょう。 コメントありがとうございます!
きちんと考えてみます!

No.10 19/01/22 01:44
匿名さん 

>> 3 彼と同じく3世ですが全く信仰していません。 上の方、座談会のことですね(笑) 創価学会はお分かりかと思いますがかなり押しが強いです。… コメントありがとうございます!
彼と付き合うと決めた時からかなりネットで調べ、悩みましたが、どうしても惹かれてしまいました。

結婚のことを考えると、かなり大変なのは目に見えており、彼と曖昧なままになっているので、しっかり話し合ってみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧