注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

キャッシュカード全て預かるのはおかしいでしょうか?

レス16 HIT数 864 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 01:28(更新日時)

夫は正社員、私は正社員を辞めてこの冬から週3勤務です。

夫には相場より少し多いくらいのお小遣いと、雑費(本、駐車代、クリーニング、病院など、請求があったものすべて)として月1万~15000円くらいと、お弁当を毎日作っています。

私のお小遣いは相場より少なめで、病院や美容院など含め、全てそこから出しています。

今のところ両者ともギリギリ大丈夫だと思っています。

通帳は夫名義のものに、私の給料もすべて移して管理しています。
残高や引き落としの内訳などはWebから夫も見られるようになっています。

夫のキャッシュカードはすべて私が預かっています。

夫曰く、
「キャッシュカードを1枚も持っていないのは、他の既婚者から、あり得ないと言われる」
らしいのですが、一般的にやはりそうなのでしょうか?

「飲み会でお金がなく、人様に払ってもらって恥ずかしかった」
らしいのです。

夫のお小遣い(完全に自由につかえるお金)は、決して少なくないはずだし(会社の付き合いもほとんどない)、
私としては、毎月の自分のお心遣いの中から、うまくやりくりしてほしいと思うのですが…。

タグ

No.2774283 19/01/08 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/08 17:07
Reo ( H4RQv )

人様ンチは人様ん家‼️
ウチはウチ‼️
って言ってやれ( ̄∀ ̄)

  • << 5 ありがとうございます。言ってやりたいです(怒) ただ、旦那曰く、周りの既婚者はみんなキャッシュカード持ってるらしいです。

No.2 19/01/08 17:20
通行人2 

うちも管理が面倒だから銀行のカードは全部嫁さんに預けてるよ。

ただ旦那さんの言うことも一理あるから俺みたいにクレカ1枚持たせてあげたらどう?

  • << 6 ありがとうございます。 うちと同じで安心しました。 夫、クレジットカードは、自分名義のものを2枚持っています。 現金がおろせるから、キャッシュカードがほしいのだそうです。。

No.3 19/01/08 17:23
ヒデ ( ♂ PLgQv )

お金は、おる程度は、使う使わないは、別で持たせる方が良いと思いますよ。

今の時代は、割り勘世代だから?
貴女の考え方は、貴女の両親の真似をしているから当たり前と先入観があるけど。
今は、キャッシュカードくらいは、誰でも持っていますし、旦那さんの言い分は、世間では、普通と思いますよ。
旦那さんの立場を考えると可哀想ですよ。
せめてキャッシュカードには、一万とか二万くらいを入れて、持たせて上げたら?
何かの?緊急の時に必要な時の為にね。
会社で旦那さんも顔が狭く成りますよ😃

  • << 7 ありがとうございます。 なるほど、やはりそうなのですかね。 1万円だけ入れておくのは良いかもしれません!

No.4 19/01/08 17:28
通行人4 ( ♂ )

まず、何を基準にしての小遣いの相場の額なのかな?
相場だというなら、金額を隠す必要はないと思う。

  • << 8 夫お小遣い3万+雑費として10000円~15000円 お弁当は毎日作って持たせています。 私10000円です。(通院と美容院でなくなります。)

No.5 19/01/08 17:41
匿名さん0 

>> 1 人様ンチは人様ん家‼️ ウチはウチ‼️ って言ってやれ( ̄∀ ̄) ありがとうございます。言ってやりたいです(怒)
ただ、旦那曰く、周りの既婚者はみんなキャッシュカード持ってるらしいです。

No.6 19/01/08 17:42
匿名さん 

>> 2 うちも管理が面倒だから銀行のカードは全部嫁さんに預けてるよ。 ただ旦那さんの言うことも一理あるから俺みたいにクレカ1枚持たせてあげたら… ありがとうございます。
うちと同じで安心しました。

夫、クレジットカードは、自分名義のものを2枚持っています。
現金がおろせるから、キャッシュカードがほしいのだそうです。。

No.7 19/01/08 17:43
匿名さん 

>> 3 お金は、おる程度は、使う使わないは、別で持たせる方が良いと思いますよ。 今の時代は、割り勘世代だから? 貴女の考え方は、貴女の両親の… ありがとうございます。
なるほど、やはりそうなのですかね。
1万円だけ入れておくのは良いかもしれません!

No.8 19/01/08 17:45
匿名さん 

>> 4 まず、何を基準にしての小遣いの相場の額なのかな? 相場だというなら、金額を隠す必要はないと思う。 夫お小遣い3万+雑費として10000円~15000円
お弁当は毎日作って持たせています。

私10000円です。(通院と美容院でなくなります。)

No.9 19/01/08 17:53
匿名さん9 

小遣いの3万円だけなら心細いかもね

自分は銀行のカードは持ってますし 小遣い制で無く 無くなりそうになれば嫁に言えば渡してくれます

けど それでも月に3〜4万程度かな

カードがあるから いざって時は困らない。

No.10 19/01/08 18:14
通行人10 ( ♀ )

家は、夫が付き合いで、呑みに行く時は、5万円渡します。(帰りのタクシー代とか二次会で部下を連れていく)
男が外でお金が無いと恥をかきます。
でも残ったお金は10円単位まで返してくれます。
因みに月の小遣いは3万円です。

No.11 19/01/08 18:29
匿名さん11 

家計を把握しやすいようにだと思うのですが、借りるのも良くないので、引き落としをしない通帳に10万くらい入れておいてカードを渡しておけば良いのでは。

No.12 19/01/08 18:44
通行人12 

うちもお互いキャッシュカードは持ち歩いてない。家で保管してる。手持ちの現金でどうにかするのが普通なんじゃないの?旦那さん、そんな事言っていつでも下ろせたらいくらでも使っちゃうタイプなんでは?大体人に払って貰って恥ずかしいって、キャッシュカード持ってても足りないから下ろしてくるね!って言う方が恥ずかしいけど。

No.13 19/01/08 22:09
フリーさん13 


横すみません

疑問ですが、旦那さんは独身時代の通帳キャッシュカードは
持ってないのでしょうか?

それともそれも主さんの預りですか?

No.14 19/01/08 22:24
匿名さん14 

入ったり出たりと変動する家計用の口座のキャッシュカードでなく、
旦那用に一個20万くらいだけ常に入れてある口座を作ってそのキャッシュカードを持ってもらってはどうでしょうか?
基本的にはお小遣いの範囲でやってもらうけど、万が一の時の為のカードとして。

飲み会で急に20万必要になることはないだろうから足りるし、
万一災害で何週間か家に帰れなくても20万あれば歩きやすい靴買って食べ物買ってってできるから安心感はあるだろうし、
こっそり貴方にプレゼント買いたいときにも20万くらいあればバッグでも指輪でもまぁまぁなのを買えつつもバカ高すぎなのは変えないというちょうどいいお値段にできるし。笑


たしかに、お小遣いもらっていても、
例えばもらいたては5万でも月の終わりに近づくにつれ何千円、何百円、、って額しか無くなってたらその時期は不安だろうなとは思いますよ。

お小遣いと別に、基本的に減らないいざってとき用のお金を常備できるようにしてあげてもまぁいいんではい??

No.15 19/01/09 16:00
Reo ( H4RQv )

私の家はねー、独身時代から変わらないやり方だよ( ̄∀ ̄)
夫婦2人しかまだいないから、光熱費、ローンとかを、全額月いくらかかってるからって、言って、半分以上の、6万決まった日に、渡してもらってる。
駐車場はお互いの口座から引かれるから、自分のしか引かれないから問題ないし、6万もらって残りの残金は旦那の好きに使えばいいし、私も自分の給料残った分、残金で友達と遊びに行ってるから、ストレスたまらないという、いわゆる、共同生活にかかるお金以外は財布別という(笑)
でもご飯食べに行ったりした時はおごってくれたりだから、ジュースおごってあげたりしてうまくやってるよ⁉️
でも家庭ってホントその家庭ごとのやり方があるから、旦那さんに自分はこうしたいって思いをちゃんと話してみるといいね。
お互い納得でのやり方見つけよ‼️☆〜(ゝ。∂)

No.16 19/01/10 01:28
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

ご主人は小学生ですか?自分のお金くらい自分で管理しないとね。
上限決めてキャッシュカード渡せば?普通にカードもありませんか?
子供みたいなご主人ですね。小遣い貰ってそれを遣いきる癖がついてますね。小遣いを全て現金で渡しているの?いざと言うとき現金なければ何にもないと言うこと?
なんか恥ずかしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧