注目の話題
母とうまくやっていく方法
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
温度感のある恋愛

あなたより辛い人

レス10 HIT数 1264 あ+ あ-

旅人
19/03/06 18:00(更新日時)

とある人があなたより辛い人いるって言葉が、結果的に辛さによく効く薬だからだと思います。

言い換えれば、「あなたの悩みは、自分で思うほど大したことないよ」ってことでしょう?
ある意
味すごく安心できる言葉でもあると思うんです。ちゃんと解決できるから大丈夫だよ、あなたにはその力があるって、客観的に見て判断されたようなものだから。

辛い時って、本人は苦しくて苦しくて仕方なくて、自分は世界で1番不幸だとか、もう死にたいとか、思い詰めてしまいがちです。
でも他人から見れば、その人は人生を揺らすような致命的な失態があったわけじゃない。落ちこぼれてもいないし、まだまだ余裕で挽回できる。
他人に「大丈夫」と言われるのって、安心できることだと思うんです。って言ってましたがどう思いますか?私は、他人から辛さなんて判断できないと思いますがなぜなら例えば事故や病気で車椅子になって辛いとか離婚して片親になったとかかなり貧乏だとかそんな他人から見て分かる深刻な悩みばかりじゃないし、むしろ例えば糖尿病になった両親不仲とか心理的虐待など他人からは、分からない深刻な悩み持ってる人もいますし、判断できないと思いますがとある人は、判断できると言ってました。

No.2764603 18/12/23 01:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/23 02:02
ヒマ人1 

また出た。しつこい。車椅子、片親、糖尿病ってワード相変わらず好きだね。
どんなんでも村を襲撃されて親を目の前で殺されて、少年兵にさせられた男の子や、売春婦にさせられて犯されてAIDSに感染した女の子よりは糖尿病や片親なんてのはずっと幸せじゃないの?
糖尿病だってインスリンは打てる環境にあるだろうし、片親は片親でも親が衣食住提供してくれてるなら十分な環境だろ

• << 3 回答ありがとうございます。でもそれを言うなら煽り運転の被害者遺族の娘さんも養護施設の人も幸せですし、虐待の人も保護されて生き残れた人なら幸せですね…。北朝鮮やアフリカより。

No.2 18/12/23 02:07
通行人2 

断言出来るなんて神様ですか。
「あなたの悩みは、思うほど大したことじゃない」なんて私だったら言えませんよ。
その人がどれだけ辛いのかわかっていない人に
そんなこと言われたくないですからね。
「大丈夫」って言葉もそうです。
その言葉を言われて救われる人もいるかも
しれませんが、もし、大丈夫じゃなかったら?
その言葉を投げかけられた人は
どうなってしまうんでしょうね。
投げかけた人はその言葉を発した責任、
ちゃんととれるんでしょうかね?

長文失礼しました。
言葉の大切さを考えることが出来る
機会をありがとうございます。主さん。

No.3 18/12/23 02:07
旅人0 

>> 1 また出た。しつこい。車椅子、片親、糖尿病ってワード相変わらず好きだね。 どんなんでも村を襲撃されて親を目の前で殺されて、少年兵にさせられ… 回答ありがとうございます。でもそれを言うなら煽り運転の被害者遺族の娘さんも養護施設の人も幸せですし、虐待の人も保護されて生き残れた人なら幸せですね…。北朝鮮やアフリカより。

No.4 18/12/23 02:21
ヒマ人1 

>> 3 基本的に自分は○○より幸せだからいいじゃないってセリフは嫌いだけど、主みたいな毎回毎回しつこい人間には、○○より幸せだからいいじゃないって言いたくなると思うよ。

あ、そうそう
最近、リスカして何が悪い?みたいなスレが立ってたけど、そこのスレ主は誰よりも自分が不幸で可哀想だみたいなことを言ってたから、レスしに行って持論を主張してみたら?あのスレ主と、主、気が合うんじゃない?

No.5 18/12/23 02:26
旅人 

>> 4 返信ありがとうございます。私は、自分が一番可哀想って思ってません。片親は、片親の辛さで両親いない人は、両親いない人の辛さとか私は、私の辛さがあるので比べるのは、おかしいと思うって言ってるだけなんですがね…。
なら仮にですが煽り運転の被害者遺族の娘さんがひつこつ自分は、可哀想可哀想とか言っていてもあなたより辛い人いるってもちろん言うんですよね?

• << 7 しつこく自分可哀想可哀想って言ってたらさすがにウンザリするし、たぶん言うと思うよ。 非情だと言われても構わん。というか付き合いきれなくて徐々にフェードアウトするかな。

No.6 18/12/23 02:31
名無し6 

言わなくて良い。自分に言いかせる言葉。頑張らないと…と。必ず上には上がいるから、それがわからない人は悲劇のヒロインぶる。

No.7 18/12/23 03:20
ヒマ人1 

>> 5 返信ありがとうございます。私は、自分が一番可哀想って思ってません。片親は、片親の辛さで両親いない人は、両親いない人の辛さとか私は、私の辛さが… しつこく自分可哀想可哀想って言ってたらさすがにウンザリするし、たぶん言うと思うよ。
非情だと言われても構わん。というか付き合いきれなくて徐々にフェードアウトするかな。

No.8 18/12/23 03:31
旅人 

>> 7 回答ありがとうございます。それなら納得で自分も変わらなければと思います。たまに両親いない人も可哀想可哀想言っていた人がいたらあなたより辛い人いるからあなたは、幸せって言うんですよね?って聞いたらその人逹には、言わないとか言ってる矛盾した回答者の人もいますから平等にどんな境遇の人にも言うならそれなら納得です。

No.10 19/03/06 18:00
くま ( ♀ MjABSb )

はじめまして。片親でも両親いても。育て方でかわるとおもう。虐待はDNAだと思う。ここのサイトでアダルトチルドレンって検索して下さい。名前はくまです。幼い頃の生い立ちが書いてあります。時間があれば読んで下さいね。少しでも共感してくれれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する