注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

東名あおり運転、18年実刑

レス61 HIT数 3146 あ+ あ-

匿名( 50代 ♂ )
18/12/22 08:09(更新日時)

東名あおり運転の判決、石橋被告は懲役18年となりました。
停車した状態であっても危険運転だと認めた判決です。

当然だと思います。
危険運転が停車させることを目的だったわけですから、停車せざるを得ない結果を招いたことは石橋被告の危険運転による目的を達したことに違いありません。

裁判員裁判だったことも影響してるかもしれませんが、あおり運転による停止も危険運転だと認められたのは大きな意味があると思います。
もし認められなかったら、これからあおり運転するバカ者が運転中に急停止することが激増したかもしれません。

刑期に関しては異論もあるでしょうけど、納得できる判決だったと思います。

No.2759573 18/12/14 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/14 11:44
匿名1 

判決を聞いて嬉しかった。
当然だと思う。

あおり運転に見せしめ的な意味合いもありそうな判決だけど、あおり運転をけしかけるような世のおバカさん達に、そのくらい重みをもって受け止めてほしいと思う。

  • << 5 みせしめ的な意味合いはたしかにあると思います。 けど、それだけの重大な事件を起こした責任は大きいし、今後社会に与える影響を考えたら酌量しちゃダメだと思いました。 とりあえずは、危険運転と認められてホッとしました。
  • << 9 いやー自分は残念に思ったね 18年は少し短い 最低でも20年以上でしょう、30年でもおかしくないのに

No.2 18/12/14 11:59
ビジネスパーソン2 

現在の刑法では妥当な量刑だと思った。検察は頑張ったと思うし裁判員に選ばれた人達も冷静に判断したと思いますよ。

刑法を改正するのは政府の仕事だから今回の量刑に疑問視する人は法務省に抗議するのが良いと思います。

  • << 4 刑法を改正するのは行政の仕事でなく、立法の仕事です。
  • << 7 そもそも裁判員制度が、一般国民の社会常識を裁判に反映させることが目的だから、当然の結果なんですけどね。 でもそれがしっかり果たされてて良かったと思います。 今後はおそらく法改正が審議されるでしょうね。
  • << 10 なるほどね、たしかに現在の刑法では妥当かもね しかし現在の刑法がすでに古いから18年なんて判決になるのだから刑法変えるべき

No.3 18/12/14 12:08
パパ3 

それにしても 自分の若い頃を含め ハンドル握ると人はなぜあんなにも凶暴化するのかね?

  • << 8 車は危険物です。 だから免許証は危険物取扱の免許証のようなものです。 だということを、残念ながら誰もが認識してないんですよね。 むしろ、あのスピード感を狭い空間で感じることが、気持ちを昂らせるのかもしれません。

No.4 18/12/14 12:14
匿名4 ( ♂ )

>> 2 現在の刑法では妥当な量刑だと思った。検察は頑張ったと思うし裁判員に選ばれた人達も冷静に判断したと思いますよ。 刑法を改正するのは政府の… 刑法を改正するのは行政の仕事でなく、立法の仕事です。

No.5 18/12/14 12:15
匿名0 ( 50代 ♂ )

>> 1 判決を聞いて嬉しかった。 当然だと思う。 あおり運転に見せしめ的な意味合いもありそうな判決だけど、あおり運転をけしかけるような世のお… みせしめ的な意味合いはたしかにあると思います。
けど、それだけの重大な事件を起こした責任は大きいし、今後社会に与える影響を考えたら酌量しちゃダメだと思いました。
とりあえずは、危険運転と認められてホッとしました。

No.6 18/12/14 12:16
匿名1 

>> 5 同意です。

No.7 18/12/14 12:17
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 2 現在の刑法では妥当な量刑だと思った。検察は頑張ったと思うし裁判員に選ばれた人達も冷静に判断したと思いますよ。 刑法を改正するのは政府の… そもそも裁判員制度が、一般国民の社会常識を裁判に反映させることが目的だから、当然の結果なんですけどね。
でもそれがしっかり果たされてて良かったと思います。

今後はおそらく法改正が審議されるでしょうね。

No.8 18/12/14 12:19
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 3 それにしても 自分の若い頃を含め ハンドル握ると人はなぜあんなにも凶暴化するのかね? 車は危険物です。
だから免許証は危険物取扱の免許証のようなものです。
だということを、残念ながら誰もが認識してないんですよね。
むしろ、あのスピード感を狭い空間で感じることが、気持ちを昂らせるのかもしれません。

No.9 18/12/14 12:26
匿名9 

>> 1 判決を聞いて嬉しかった。 当然だと思う。 あおり運転に見せしめ的な意味合いもありそうな判決だけど、あおり運転をけしかけるような世のお… いやー自分は残念に思ったね
18年は少し短い
最低でも20年以上でしょう、30年でもおかしくないのに

No.10 18/12/14 12:29
匿名9 

>> 2 現在の刑法では妥当な量刑だと思った。検察は頑張ったと思うし裁判員に選ばれた人達も冷静に判断したと思いますよ。 刑法を改正するのは政府の… なるほどね、たしかに現在の刑法では妥当かもね
しかし現在の刑法がすでに古いから18年なんて判決になるのだから刑法変えるべき

No.11 18/12/14 12:52
匿名11 

求刑23年に対して18年だから思ってたより長い判決だなと思った。
さて実際はどのくらいで出てくるのか?
40代で出てくると思われるけどちっとはマシな人間になるのか?

No.12 18/12/14 13:43
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 11 量刑に関しては、重い判決だと思います。
石橋被告が高速道路上で停止させたことで起こった事故ですが、実際には後続のトラックが追突したことにより死亡したわけですからね。
石橋被告が直接殺害したわけでも、トラックに指示をしたわけでもありません。
たから、今回の判決は一般国民の社会常識を反映した、被告にはとても重い判決になったと思います。

今後、控訴されたらどうなるんだろう?
停止中は危険運転だと認めない判決が下される可能性があるかもしれません。

No.13 18/12/14 13:50
匿名13 

許せないです。
18年なんて足りない。個人的には死刑でもいいくらいです。

子供たちに「あの事件がなければ彼女と結婚してました。許してほしい」という旨の手紙を送ったみたいだけど頭が悪すぎて呆れました。
子供たちからしたらあんたがクズじゃなければあんな事件起きなかったしこの先ずっと両親も死なずに済んだ。わけです。
自分の事しか考えられないんでしょうね。反省の色も一切なし。

アイツに税金払いたくない。

  • << 17 ふざけた手紙ですよね。 あれを出すことを了解した弁護士もバカじゃないかと思いました。 おそらく今も「俺が殺したわけじゃないのに…」と不貞腐れてると思います。 彼にとっては車はおもちゃ。 刑期終えても、一生車に乗れなくしてほしいです。

No.14 18/12/14 13:52
通りすがり14 

今の日本の司法では妥当な判決だったとは思いますが、被害者家族からすれば極刑以外は納得いかないものでしょう。

感情論は抜きにして、普通に考えてこの人間が18年で更正出来るとはとてもじゃないが思えない。

時代の変化に法改正が追いついていない現状としては厳罰化は遠い未来の話でしょうね。

  • << 18 この事件以外でも、極刑をもってしても殺害された家族は戻っては来ませんから。 納得できるはずがありません。 現刑法の元は明治に作られたものだそうです。(もちろん何度も法改正はされてますが) つまり社会正義やモラル感が、現代とは隔たりがあるのも仕方ないことです。 罰則規定の考え方を根本から変えるには、まだまだ時間がかかりそうですね。

No.15 18/12/14 14:28
匿名15 

私が被害者の遺族だったら18年は短すぎる。納得出来ない。
一生を刑務所で過ごしてほしいくらい。
あおり運転を重刑にしてほしい。
事故の有無関係者なくあおり運転を1度でもした人には免許取り消しにするとか。日本があおり運転に厳しい国になってほしい!

  • << 19 18年が短いと感じるのは誰もが同じだと思います。 あの少女たちが取り残されて、これからの人生を考えたら、刑期を終えて晴れ晴れとした顔で出てきたら悔しくてたまらないでしょう。 でもおそらくこれを機に、道交法をはじめあおり運転に対する規定や罰則が見直されるはずです。 そう期待してます。

No.16 18/12/14 14:30
匿名16 

反省してない感じですよね。
遺族はやりきれないはず。

  • << 20 反省はしてないでしょうね。 そもそも人を殺めた実感などないはずですから。 トラックさえ来なければという、とばっちりを食らったくらいにしか感じてないでしょう。 悔しいですよね。

No.17 18/12/14 15:23
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 13 許せないです。 18年なんて足りない。個人的には死刑でもいいくらいです。 子供たちに「あの事件がなければ彼女と結婚してました。許して… ふざけた手紙ですよね。
あれを出すことを了解した弁護士もバカじゃないかと思いました。

おそらく今も「俺が殺したわけじゃないのに…」と不貞腐れてると思います。
彼にとっては車はおもちゃ。
刑期終えても、一生車に乗れなくしてほしいです。

No.18 18/12/14 15:29
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 14 今の日本の司法では妥当な判決だったとは思いますが、被害者家族からすれば極刑以外は納得いかないものでしょう。 感情論は抜きにして、普通に… この事件以外でも、極刑をもってしても殺害された家族は戻っては来ませんから。
納得できるはずがありません。

現刑法の元は明治に作られたものだそうです。(もちろん何度も法改正はされてますが)
つまり社会正義やモラル感が、現代とは隔たりがあるのも仕方ないことです。
罰則規定の考え方を根本から変えるには、まだまだ時間がかかりそうですね。

No.19 18/12/14 15:31
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 15 私が被害者の遺族だったら18年は短すぎる。納得出来ない。 一生を刑務所で過ごしてほしいくらい。 あおり運転を重刑にしてほしい。 事故の… 18年が短いと感じるのは誰もが同じだと思います。
あの少女たちが取り残されて、これからの人生を考えたら、刑期を終えて晴れ晴れとした顔で出てきたら悔しくてたまらないでしょう。

でもおそらくこれを機に、道交法をはじめあおり運転に対する規定や罰則が見直されるはずです。
そう期待してます。

No.20 18/12/14 15:33
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 16 反省してない感じですよね。 遺族はやりきれないはず。 反省はしてないでしょうね。
そもそも人を殺めた実感などないはずですから。
トラックさえ来なければという、とばっちりを食らったくらいにしか感じてないでしょう。
悔しいですよね。

No.21 18/12/14 18:57
匿名21 

判決によると、4度の妨害運転と無理やり止めさせ、殴ったことが一連の行為だと認定を受け危険運転致死罪が適用されたとのこと。

また被告がこれ以外にも起こした3件の事件についても、強要未遂罪が適用され、刑期に上乗せされたとのこと。

  • << 24 検察は監禁致死との合わせ技で対策を講じてたらしいですね。 何が何でも厳罰でって強い意志の表れでした。 ただ、極刑をもってしても、被害者遺族が納得できるわけがないです。 憤りを拭えない事件です。

No.22 18/12/14 19:09
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

僕からしたら、懲役18年というのも軽すぎると思うけどね。
それに、被害者遺族に謝罪として送った手紙に、「この事故が無かったら彼女と結婚してた」って書いたらしい。

これって謝罪か?
そんな情報、遺族にとっては知りたくもないわな。

また、いずれ社会に出すつもりなら、免許を二度と与えないでほしい。
じゃないと、必ず同じ過ちを犯すよ、こいつは。

  • << 25 石橋被告は判決を言い渡された時も腕組みをして、何か言いたいことはないかと聞かれると「ない」だそうです。 反省などしてないのは明らか。 いつの日か出てきても、逆恨みしなきゃいいけどと心配になります。 クズです。

No.23 18/12/14 19:44
通りすがり23 

2名のかけがいのない生命を結果的に奪う事になったこんなゴミクズを「未必の故意」という理由で殺人罪で死刑に出来ない事が、非常に悔やまれる。

高速道路の追い越し車線で強制的に車を停車させればどうなるか理解できないバカが判明すれば、免許取り消し、没収にする制度を設けるべき!

  • << 27 高速道路で停止して路上に出ることがいかに危険か、誰でも分かることを強要したんです。 殺意があったと判断してもおかしくないんです。 日本は法の下の平等であるのが基本ですが、もはや法律が現代社会に対応できてない状態。

No.24 18/12/14 20:32
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 21 判決によると、4度の妨害運転と無理やり止めさせ、殴ったことが一連の行為だと認定を受け危険運転致死罪が適用されたとのこと。 また被告がこれ以… 検察は監禁致死との合わせ技で対策を講じてたらしいですね。
何が何でも厳罰でって強い意志の表れでした。
ただ、極刑をもってしても、被害者遺族が納得できるわけがないです。
憤りを拭えない事件です。

No.25 18/12/14 20:35
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 22 僕からしたら、懲役18年というのも軽すぎると思うけどね。 それに、被害者遺族に謝罪として送った手紙に、「この事故が無かったら彼女と結婚して… 石橋被告は判決を言い渡された時も腕組みをして、何か言いたいことはないかと聞かれると「ない」だそうです。
反省などしてないのは明らか。
いつの日か出てきても、逆恨みしなきゃいいけどと心配になります。
クズです。

  • << 28 きっと控訴もするだろうね。 裁判官も裁判員も、石橋被告の反省の態度が見られないから実刑にしたんだろうけど、刑務所で自分が犯した罪と向き合い反省してほしいけど、それは望めないのかな。

No.26 18/12/14 20:36
通りすがり26 

あまり罪の意識というか認識のズレがあるのでしょうか
加害者本人がよくわかっていないのでは…
世間とは違う次元の人間だと感じる、弁護士もおかしいわな
妥当なのか軽いのか…まだ続くでしょう

  • << 29 もとより、高速道路で煽り強引に停止させ車外に引きずり出すなんて、普通の感覚ではないです。 こんな奴を普通の人の法律で裁くことが間違いなのかもしれません。

No.27 18/12/14 20:37
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 23 2名のかけがいのない生命を結果的に奪う事になったこんなゴミクズを「未必の故意」という理由で殺人罪で死刑に出来ない事が、非常に悔やまれる。 … 高速道路で停止して路上に出ることがいかに危険か、誰でも分かることを強要したんです。
殺意があったと判断してもおかしくないんです。
日本は法の下の平等であるのが基本ですが、もはや法律が現代社会に対応できてない状態。

No.28 18/12/14 21:35
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 25 石橋被告は判決を言い渡された時も腕組みをして、何か言いたいことはないかと聞かれると「ない」だそうです。 反省などしてないのは明らか。 い… きっと控訴もするだろうね。
裁判官も裁判員も、石橋被告の反省の態度が見られないから実刑にしたんだろうけど、刑務所で自分が犯した罪と向き合い反省してほしいけど、それは望めないのかな。

  • << 30 この被告はきっと実刑中もふてぶてしく過ごすんでしょうね。 その前に、弁護士がどうあれ本人が控訴するでしょう。 怖いのは、控訴審で危険運転とは認めないと判決が一転することです。 そうなると、もはや社会正義が何なのか分からなくなりますが…

No.29 18/12/14 22:22
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 26 あまり罪の意識というか認識のズレがあるのでしょうか 加害者本人がよくわかっていないのでは… 世間とは違う次元の人間だと感じる、弁護士もお… もとより、高速道路で煽り強引に停止させ車外に引きずり出すなんて、普通の感覚ではないです。
こんな奴を普通の人の法律で裁くことが間違いなのかもしれません。

No.30 18/12/14 22:26
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 28 きっと控訴もするだろうね。 裁判官も裁判員も、石橋被告の反省の態度が見られないから実刑にしたんだろうけど、刑務所で自分が犯した罪と向き合い… この被告はきっと実刑中もふてぶてしく過ごすんでしょうね。
その前に、弁護士がどうあれ本人が控訴するでしょう。
怖いのは、控訴審で危険運転とは認めないと判決が一転することです。
そうなると、もはや社会正義が何なのか分からなくなりますが…

  • << 35 今回は裁判員の意見が大きく反映した結果かもしれないし、二審で罪が減刑される可能性もあるよね。 これも被告の権利だから仕方ないけど、反省してないから腹が立つ。

No.31 18/12/15 06:12
匿名31 


弁護士いないと、裁判は成り立たない。
お嬢さん方は、この判決はご自分たちの気持ちを汲んでくれた判決で嬉しいと言っている。

  • << 43 裁判になると、国が弁護士を当てがってくれるんですよね。 だから控訴も可能です。 量刑よりも、石橋が殺したと認めたってのは意味があると思います。 事件と事故では大違いですからね。

No.32 18/12/15 06:23
匿名32 ( ♂ )

あんな奴は実刑の無期懲役でいい。余りにも軽すぎる。二度と永遠に出られない様に実刑で無期懲役でいい。あんな奴は出所したらまたすぐに何かやるぞ。

  • << 44 彼は必ず同じことを繰り返すでしょうね。 人生を棒に振った投げやりな気持ちと、世間に対する逆恨みから、もっと乱暴になるかもしれません。 どこか無人島にでも島流しにしてやりたいです。 そう、これから煽り運転で逮捕される人はみな車のない離島送りがいいです。

No.33 18/12/15 06:47
匿名33 

「危険運転をしている人間は、世の中にごまんといる。自分だけが見せしめになるのは納得いかない。刑が重過ぎる。」みたいなことを言いそう。
大きな車やパワーのある車に乗っていると、自分まで強くなった気がして、小さな車やパワーのない車が弱者に見えてしまうのは誰でも経験することじゃないかな。  例えば、軽自動車でトラックや怖いお兄さんが乗ってそうなリムジンなんかを煽る奴はいないからね。  こうした事件はたぶん無くならないでしょうね。  ドライブレコーダ作動中のステッカーとかが必要かも。

  • << 45 狭い車内でのスピード感に自分が煽られるのかもしれませんね。 かくいう私も急いでる時はスピード出すし、追越車線を100キロ以下で走られたらイライラします。 「迷惑だと気付けよ!」と思います。 あとは、自制心の問題です。 格好悪くても、大きなステッカーで自制心を促すことも必要かもしれません。

No.34 18/12/15 07:42
ななし ( y5Pv1b )

一番のこの事件で疑問と不思議なのが夫が一番安全で亡くなった事だな!
そしてなにより追い回して「ドアを開けた。」事だよ!

これ玉突きって書いてあるけど殺人を行わないと死なないだよな…

  • << 46 言ってる意味がよくわかりませんm(_ _)m

No.35 18/12/15 08:40
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 30 この被告はきっと実刑中もふてぶてしく過ごすんでしょうね。 その前に、弁護士がどうあれ本人が控訴するでしょう。 怖いのは、控訴審で危険運転… 今回は裁判員の意見が大きく反映した結果かもしれないし、二審で罪が減刑される可能性もあるよね。
これも被告の権利だから仕方ないけど、反省してないから腹が立つ。

  • << 47 事件の悪質性とは別に、こういう大きな裁判になると弁護士は頑張るんですよね。 停車中が危険運転と認められるか否かってのは、後々の事故に大きな影響を与える判例になりますから。 弁護士にとって、一気に名前を売るチャンスですからね。 控訴するのか… きっとするんでしょうね。

No.36 18/12/16 00:16
匿名36 

周りがどうあれ、結局私たち一人一人が試されてる社会問題だと思う。

私たち一人一人が「自分だけは大丈夫」という慢心から同じ事故は招かれてゆくのだと考えますね。

はっきり言えることは、周りがどうあれ、煽り運転する人は自動車に乗る資格なんてありません。

あとは、ただただ、被害者の残されたご遺族の方々の心身共のご回復と、幸福な人生を歩んでいかれますことを深く、深く、人間的愛情を持った「祈り」を続けていくしか、私たちに出来ることはないと思います🍀

  • << 51 いや。 煽る側の責任だけではないと思います。 煽らせる側にも問題がある事も皆無とは言えないわけですから。 迷惑運転って、トロトロ運転にも当てはまる事だと思っていますから。 お互いが譲り合いの精神でハンドルを握るべきです。 後続に譲るなり、気配りする余裕がない人も、ハンドルを握る資格はないと考えます。 迷惑という点では同罪だと思います。 今回の犯人を擁護する気は微塵もないです。 ただ一般論としての煽り運転を論議するなら、煽らせる側の問題も考えるべきです。

No.37 18/12/16 00:18
匿名36 

亡くなられた萩山さんご夫妻の娘さんお二人共、事件の悲しい出来事を思い出す度に、自身の感情と闘い続けていかなければならない。

長い人生の中で、負の感情と必死に向き合い自分と一生懸命、戦ってる人だって世の中にいる。

No.38 18/12/16 00:19
匿名36 

石橋容疑者に萩山さんが車内で胸ぐらをつかまれても、恐怖心を押し殺して娘さんたちの前で「すみません」と仰ってたのは、そしてまた、奥様が身の危険を押してまで車外に出、ケンカを止めようとしたお気持ちも、全部、家族を悪から必死で守ろうとしたんだと、私は思います。

だから、今でも、娘さんたちお二人はご両親の愛に生かされている。

娘さんたちのご両親が、難が競い迫る中で、悪から勇敢な愛で娘さんたちを守り抜いた生命は、最も尊く美しいものであったと、私は涙ながらに萩山さんご夫妻を最大に賛嘆の祈りを贈りたい。

  • << 48 遺族の方々がどうか安らかに過ごされることを願います。 一方で、家族愛や美談にしちゃダメだとも思います。 犯行の残忍さや卑劣さをしっかり前に出さないと、おっしゃるように私たち自身の反省を促すことには繋がりません。 私たちも車という凶器を当たり前に乗り回してます。 決してその扱いを間違わないように、加害者側に立って物事を考えることを忘れてはいけないと思います。 日頃の運転を省みて、自らを戒めることも必要ですよね。

No.39 18/12/16 00:43
情報弱者39 

>> 38 旦那は飲酒して石橋に邪魔だボケと言ったらしい

娘は親が大変な時にスマホでラインしてたらしい

母親は煽られてなぜか第三通行に停車
普通のトラブルなら路肩に停車するのに、逃げてしまえと考えてたのかも

登場人物が全員普通じなゃない

  • << 42 ボケなのかドケなのかハゲなのか、そんなの石橋の主張ですよね。 事実かどうかわからない。 それに運転は奥さんなのだから、旦那さんが飲酒をしてたとしてもまったく問題ないです。 停車した場所は悪かったですが、煽られて前を塞がれて高速道路上で減速ではなく停止されたらそりゃビビりますよ。 急な車線変更の方が危ないです。 そんなことで殺されていいわけがないです。
  • << 57 このレスに共感が6付いてるって怖いわ。

No.40 18/12/16 07:06
匿名40 

被害者遺族の娘さん羨ましいですよ。同情されるだけ幸せですよ。

  • << 49 でも二度と親には会えません。 困った時、迷った時に相談する親はいません。 やはり、残念です。

No.41 18/12/16 08:19
情報弱者41 

結局は事故?事件?まずはそこからやね。

No.42 18/12/16 09:00
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 39 旦那は飲酒して石橋に邪魔だボケと言ったらしい 娘は親が大変な時にスマホでラインしてたらしい 母親は煽られてなぜか第三通行に停車 … ボケなのかドケなのかハゲなのか、そんなの石橋の主張ですよね。
事実かどうかわからない。
それに運転は奥さんなのだから、旦那さんが飲酒をしてたとしてもまったく問題ないです。

停車した場所は悪かったですが、煽られて前を塞がれて高速道路上で減速ではなく停止されたらそりゃビビりますよ。
急な車線変更の方が危ないです。

そんなことで殺されていいわけがないです。

No.43 18/12/16 09:03
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 31 弁護士いないと、裁判は成り立たない。 お嬢さん方は、この判決はご自分たちの気持ちを汲んでくれた判決で嬉しいと言っている。 裁判になると、国が弁護士を当てがってくれるんですよね。
だから控訴も可能です。
量刑よりも、石橋が殺したと認めたってのは意味があると思います。
事件と事故では大違いですからね。

No.44 18/12/16 09:06
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 32 あんな奴は実刑の無期懲役でいい。余りにも軽すぎる。二度と永遠に出られない様に実刑で無期懲役でいい。あんな奴は出所したらまたすぐに何かやるぞ。 彼は必ず同じことを繰り返すでしょうね。
人生を棒に振った投げやりな気持ちと、世間に対する逆恨みから、もっと乱暴になるかもしれません。
どこか無人島にでも島流しにしてやりたいです。
そう、これから煽り運転で逮捕される人はみな車のない離島送りがいいです。

No.45 18/12/16 09:10
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 33 「危険運転をしている人間は、世の中にごまんといる。自分だけが見せしめになるのは納得いかない。刑が重過ぎる。」みたいなことを言いそう。 大き… 狭い車内でのスピード感に自分が煽られるのかもしれませんね。
かくいう私も急いでる時はスピード出すし、追越車線を100キロ以下で走られたらイライラします。
「迷惑だと気付けよ!」と思います。
あとは、自制心の問題です。
格好悪くても、大きなステッカーで自制心を促すことも必要かもしれません。

No.46 18/12/16 10:38
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 34 一番のこの事件で疑問と不思議なのが夫が一番安全で亡くなった事だな! そしてなにより追い回して「ドアを開けた。」事だよ! これ玉突きって… 言ってる意味がよくわかりませんm(_ _)m

No.47 18/12/16 10:41
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 35 今回は裁判員の意見が大きく反映した結果かもしれないし、二審で罪が減刑される可能性もあるよね。 これも被告の権利だから仕方ないけど、反省して… 事件の悪質性とは別に、こういう大きな裁判になると弁護士は頑張るんですよね。
停車中が危険運転と認められるか否かってのは、後々の事故に大きな影響を与える判例になりますから。
弁護士にとって、一気に名前を売るチャンスですからね。
控訴するのか…
きっとするんでしょうね。

No.48 18/12/16 10:46
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 38 石橋容疑者に萩山さんが車内で胸ぐらをつかまれても、恐怖心を押し殺して娘さんたちの前で「すみません」と仰ってたのは、そしてまた、奥様が身の危険… 遺族の方々がどうか安らかに過ごされることを願います。
一方で、家族愛や美談にしちゃダメだとも思います。
犯行の残忍さや卑劣さをしっかり前に出さないと、おっしゃるように私たち自身の反省を促すことには繋がりません。
私たちも車という凶器を当たり前に乗り回してます。
決してその扱いを間違わないように、加害者側に立って物事を考えることを忘れてはいけないと思います。
日頃の運転を省みて、自らを戒めることも必要ですよね。

No.49 18/12/16 10:47
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 40 被害者遺族の娘さん羨ましいですよ。同情されるだけ幸せですよ。 でも二度と親には会えません。
困った時、迷った時に相談する親はいません。
やはり、残念です。

  • << 52 まあ、両親いないから不幸って訳では、ないですから。両親いても不幸な人は、います。私からしたら同情されるの羨ましいですよ。こんな人も世の中います。色んな意見があり当然です。

No.50 18/12/16 10:48
匿名 ( 50代 ♂ )

>> 41 結局は事故?事件?まずはそこからやね。 事件です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧