注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

名誉毀損?侮辱罪?業務妨害?

レス3 HIT数 1056 あ+ あ-

名無し
18/12/13 17:49(更新日時)

名誉毀損、侮辱罪、業務妨害について教えていただきたいです。

私はあるアーティストのファンクラブに入っておりコンサートなどを通じて知り合った友人が何人かいます。

現在、その友人の一人がある企業から訴えると言われており心配しています。

コンサートへ行くお金を捻出する為にフリマアプリで不用品や不要になったグッズを販売したり欲しいグッズなんかを購入していたそうです。

私を含め周囲の友人もフリマアプリを使っていたのですが話題となったのはあるアカウントについてでした。

即購入がルールなので問題はないと思うのですが人の専用品や人が交渉して値下げて貰った瞬間に奪って行くアカウントがあり嫌な感じだよねと話していました。

その後、今度は友人が出品し1秒かかるかかからないかで売れたところ買ったのはそのアカウントだったようです。

住所を調べるとある業者の倉庫に行きつき自社サイトやAmazonで販売する業者だったようです。いわゆる転売業者です。

取引時にモラル的に良くないと注意すると無視されたようで怒った友人がTwitter上でメルカリのこのアカウントは転売屋で〇〇という業者であると書き込んだようです。

その後、業者が名誉毀損で訴訟を起こすと言ってきたというわけのようです。
弁護士に相談したようですが田舎の弁護士だからか訴訟を起こされてからでないと分からない実際起こさないかもよと訴えられた場合どうなのかということを明確な回答を貰えなかったようです。

フリマアプリのこのアカウントは〇〇という業者だと書くのは名誉棄損になるのでしょうか?
ネットで調べた限りでは事実であってもなくても成立すると書かれています。

また、侮辱罪というのもあるようで転売屋と言うのは果たして侮辱なのかどうかというのも私には難しすぎて分かりません。
他にも業務妨害というのもあるようです。

友人は完全な企業名は出していないそうでAmazonで例えるとA〇azonというような一部は伏字にしていたようです。
フリマアプリの名前はすぐに変えられ本名などでないことから問題ないようです。

私も友人から聞いた情報を調べてみたのですがフリマアプリの評価は数万と途方もない大きさで実は複数のアカウントを所有していることが分かりました。私が先日、販売した際にアカウントが違ったのですが送り先が例の倉庫と同じ住所でした。

1秒で売れることから転売企業が組織的にアルバイトか社員に端末を支給し貼りつかせて買占めをおこなっているようです。
また、土日は出張などと個人を装っていますが実際はそこの会社が土日は休みなので受け取り通知など業務が停止しているからのようです。

友人には訴えられたら大変だし勝ち目がないのであれば一度、投稿したものを削除した方が良いのではと言っているのですが友人は実際に転売業者なのだから大丈夫でしょと強気なままで心配しています。

皆さんは上記の状況から名誉毀損、侮辱罪、業務妨害に抵触すると思われるでしょうか?

No.2759039 18/12/13 15:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/13 15:28
名無し1 

今日の新聞にも記事として載ってましたがサイトで名誉を傷つけられたと裁判・賠償問題で傷つけた人が200万の支払い命令が出てましたね。

内容は兎も角 業者だと確たる証拠もなく決め付けての事のようにも思いましたし 田舎の弁護士でも弁護士には変わりないので弁護士の言われる通りでは? 相手方の書状が無いと明確には答えられないでしょう。

No.2 18/12/13 17:30
名無し0 

>> 1 業者なのは私も確認したのですがまず間違いありません。
フリマアプリの購入だけで複数のアカウントを持ちそれぞれの取引数が数万、数千と異常な数です。
1日100以上の評価が付いていますし。
低評価の中には横取りだけでなく取引された方からやはり業者名を指摘して転売業者だと書かれている方もおりました。

確かに訴状がないと何とも言えないというのも分かるのですが行為自体が名誉毀損や侮辱罪などに十分に値するなど弁護士は答えてくれないものなのでしょうか。
友人は相談だけで1万以上かかったにも関わらずぼやけた返答しかなかったと言っておりました。

勿論、こちらで回答いただける方は専門家ではないと思いますが友人の行為は名誉毀損、侮辱罪、業務妨害どれにあたるのでしょうか?
あくまでも参考にお聞きできますと嬉しいです。

No.3 18/12/13 17:49
名無し1 

>> 2 法律の事は知りませんがチケットの転売は犯罪になりますけど商品の転売は犯罪では無いしモラルの問題でしょう。

侮辱等は受側の問題でもありますし 相手側が侮辱と言えば侮辱なんでしょう。

法で成立するかは別ですが それと弁護士への相談なんて そんなもんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する