名誉毀損?侮辱罪?業務妨害?
名誉毀損、侮辱罪、業務妨害について教えていただきたいです。
私はあるアーティストのファンクラブに入っておりコンサートなどを通じて知り合った友人が何人かいます。
現在、その友人の一人がある企業から訴えると言われており心配しています。
コンサートへ行くお金を捻出する為にフリマアプリで不用品や不要になったグッズを販売したり欲しいグッズなんかを購入していたそうです。
私を含め周囲の友人もフリマアプリを使っていたのですが話題となったのはあるアカウントについてでした。
即購入がルールなので問題はないと思うのですが人の専用品や人が交渉して値下げて貰った瞬間に奪って行くアカウントがあり嫌な感じだよねと話していました。
その後、今度は友人が出品し1秒かかるかかからないかで売れたところ買ったのはそのアカウントだったようです。
住所を調べるとある業者の倉庫に行きつき自社サイトやAmazonで販売する業者だったようです。いわゆる転売業者です。
取引時にモラル的に良くないと注意すると無視されたようで怒った友人がTwitter上でメルカリのこのアカウントは転売屋で〇〇という業者であると書き込んだようです。
その後、業者が名誉毀損で訴訟を起こすと言ってきたというわけのようです。
弁護士に相談したようですが田舎の弁護士だからか訴訟を起こされてからでないと分からない実際起こさないかもよと訴えられた場合どうなのかということを明確な回答を貰えなかったようです。
フリマアプリのこのアカウントは〇〇という業者だと書くのは名誉棄損になるのでしょうか?
ネットで調べた限りでは事実であってもなくても成立すると書かれています。
また、侮辱罪というのもあるようで転売屋と言うのは果たして侮辱なのかどうかというのも私には難しすぎて分かりません。
他にも業務妨害というのもあるようです。
友人は完全な企業名は出していないそうでAmazonで例えるとA〇azonというような一部は伏字にしていたようです。
フリマアプリの名前はすぐに変えられ本名などでないことから問題ないようです。
私も友人から聞いた情報を調べてみたのですがフリマアプリの評価は数万と途方もない大きさで実は複数のアカウントを所有していることが分かりました。私が先日、販売した際にアカウントが違ったのですが送り先が例の倉庫と同じ住所でした。
1秒で売れることから転売企業が組織的にアルバイトか社員に端末を支給し貼りつかせて買占めをおこなっているようです。
また、土日は出張などと個人を装っていますが実際はそこの会社が土日は休みなので受け取り通知など業務が停止しているからのようです。
友人には訴えられたら大変だし勝ち目がないのであれば一度、投稿したものを削除した方が良いのではと言っているのですが友人は実際に転売業者なのだから大丈夫でしょと強気なままで心配しています。
皆さんは上記の状況から名誉毀損、侮辱罪、業務妨害に抵触すると思われるでしょうか?
>> 1
業者なのは私も確認したのですがまず間違いありません。
フリマアプリの購入だけで複数のアカウントを持ちそれぞれの取引数が数万、数千と異常な数です。
1日100以上の評価が付いていますし。
低評価の中には横取りだけでなく取引された方からやはり業者名を指摘して転売業者だと書かれている方もおりました。
確かに訴状がないと何とも言えないというのも分かるのですが行為自体が名誉毀損や侮辱罪などに十分に値するなど弁護士は答えてくれないものなのでしょうか。
友人は相談だけで1万以上かかったにも関わらずぼやけた返答しかなかったと言っておりました。
勿論、こちらで回答いただける方は専門家ではないと思いますが友人の行為は名誉毀損、侮辱罪、業務妨害どれにあたるのでしょうか?
あくまでも参考にお聞きできますと嬉しいです。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
勧誘の撃退法4レス 53HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 48HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
怒鳴られました9レス 180HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
もう何も分からないけど、分かった1レス 60HIT 匿名さん 1レス
-
お前に遺産は渡さないと言われました34レス 977HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
勧誘の撃退法
横ですが、街中などでの勧誘やキャッチなら、 失礼しますね。お疲れ…(匿名さん1)
4レス 53HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
怒鳴られました
わからない。お互いのあいまいなラインがずれてた、よくあること。(匿名さん9)
9レス 180HIT 聞いてほしいさん (♀) -
お前に遺産は渡さないと言われました
お父さん、寂しくなって言っちゃったのかな?と思いました。 その場…(匿名さん34)
34レス 977HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 48HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
皆様、お世話になりありがとうございます。 警察署に被害届を出して…(教えてほしいさん0)
84レス 1191HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 231HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 168HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 244HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 231HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 168HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 244HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 977HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 345HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 410HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 492HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 234HIT おしゃべり好きさん - もっと見る