注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

同棲中の彼がぶっ飛んでる気がします

レス7 HIT数 877 あ+ あ-

社会人さん
18/12/03 08:25(更新日時)

私27 週6勤務の総合職
彼26 週5勤務の接客業
同棲して半年

普段は優しい人なのですが時々不可解な言動をするので、少し心が疲弊してます。普通の範囲なのか病的なのか悩んでいます。むしろ私の問題なのか…。
愚痴のようなものも含まれてしまうかと思いますが、何か思い当たることがあれば教えていただきたいです。

○人の好きなものなどを強く否定する
街中、家問わず自分の嫌いなものははっきりと否定する。周りにそれが好きな人がいても気にせず口にしてしまうようです。

○不測の事態への対応力がない
雨が入り込んで布団が濡れてしまった
→濡れた面を下にして隠してあった

お皿が割れてしまった
→どうしていいかわからずおろおろする。
「割れたお皿は袋に入れて、破片が危ないから掃除機かけようか」とアドバイスすると逆上して「袋どこ!?」と声を荒げてしまう。

予想しない事が起こると戸惑ってしまうみたいです。

○こだわりが強い
料理が好きな彼が我が家の料理担当なのですが、効率よりもご飯をリアルタイムで作ることが大切。作り置きや下ごしらえの工夫をしたりはしないです。

洗濯は「広げて干した方が乾くよ?」と伝えてもくしゃくしゃのまま干します。

○やり方を詳細に伝えないと対応できない

毎朝毎晩の料理が大変そうだったので、私が冷蔵庫に作り置きのおかずを作っておいた時のこと。
→まず彼にとって「冷蔵庫=自分のテリトリー、プラス料理が作ってある事が不測の事態」だったようで混乱させてしまいました。
「作ってくれたものをどうしたらいいかわからない、教えてくれないとわからない、無責任だ」と怒られてしまいました。

部屋がカビだらけだったので同棲当初徹底的に掃除をしました。
→見ていただけだった彼が「リビングの掃除ってそうやってやるんだね。明日同じ手順でやっておくよ」と言ってくれたのですが…掃除の仕方がわからないとはどういうことなのだろうと。

○物忘れが激しい
公共料金の支払いを忘れる、休みを合わせたデートの日を忘れる、誕生日も当然忘れる。
物忘れは私も激しいけれど、それを克服する努力はします(メモする、リマインダーに登録する、忘れないように声をかけてもらうなど)彼はしません。もしくはできません。

○人の気持ちを察するのが苦手
実はこの夏私が過労で倒れてしまい、併発したパニック症と今も戦っています。

一時期生理前に自己肯定感が異常に低く良くないとは思いつつ、「生きてる意味がわからなくなる、苦しい」と泣きながら仕事に向かっていたことがありました。
そんな時、「辛いのは俺だ、泣きたいのは俺だ。毎日元気になるように頑張ってご飯を作ってるのに、なんでそんなに元気がないんだ。辛い苦しい」と言われてしまい…全部私のせいなんだと思った途端ショックで軽い過呼吸に。

謝りはしてくれましたが、何でそんなにショックだったかはわからないようです。日頃も何に謝ってるかわからず謝られることが多くあります。

(当時の私はたしかに異常だったけれど)

長々と書いてしまいましたが、私自身に甘えがある部分もあると思っています。臆病な性格ゆえに、うまく伝えられていない事もあると思います。

まとまりがなくなってしまいすみません。
男性ってこんなものなのでしょうか。どこもみんなそうなのでしょうか。

No.2752810 18/12/02 09:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/02 10:58
匿名さん1 

主側の意見だけだと彼が病的に見えるけど、あくまでも主側の意見だと言う事を踏まえて。
男性は多少はそんなもんかなって思う部分はあるかな。
でもね、主が彼の言動の一つ一つが疑問で疲弊している事が一番問題だと思う。
問題と言うのは、この先付き合っていけないと言うことね。

たまにそう言う男性いますよーと言ったところで、気にならなくなりますか?
彼は病気だよーと言ったところで、安心して付き合えますか?
価値観が大きくずれて疲弊するお付き合いは、先を考えても無し中の無しではないでしょうか。

結婚出来るか、育児出来るか、先のことをゆっくり考えてみて。
良いことも悪いことも含めて。

• << 4 ご意見ありがとうございます。 たしかに、気のせいだから、病気だから、何とかなるものでもないですね。 性格なら彼のことを理解して歩み寄ることで解決できないか、彼と二人で話したり考えたりしたいと思います。 ただ、もしそうじゃないとしたら、今後を考えた時に子供に遺伝する可能性はないのかな、と思ったりします。 まずはもう少し彼に寄り添って様子を見ようと思います。伝え方を工夫する、自分のメンタルの保ちかたを工夫する。 好きだから、努力してみようと思います。 それでも将来が見えないならまたその時考えます。

No.2 18/12/02 11:11
恋愛初心者2 ( ♀ )

発達障害なのかもしれませんね!

大人の発達障害で調べてみてみては?

片付けができないとか、物忘れ、人の気持ちがわかりずらいとか当たってる部分あるかと思いますよ^^;

• << 5 大人の発達障害…検索したら確かに思い当たる部分はありますね(´・ω・`) この可能性も踏まえてどう向き合っていくのか考えたいと思います。

No.3 18/12/02 11:15
匿名さん3 

彼、発達障害なんじゃないかなって思った。
発達障害の人って拘り強いし、不測の事態に対応できない。

• << 6 そうなんですね(´・ω・`) 彼自身とても自信家なので、恐らく自覚はないんだろうな…と思ってます。 病院に行くほどでもないのかどうなのか、難しいですね…。 ありがとうございます。

No.4 18/12/02 17:06
社会人さん0 

>> 1 主側の意見だけだと彼が病的に見えるけど、あくまでも主側の意見だと言う事を踏まえて。 男性は多少はそんなもんかなって思う部分はあるかな。 … ご意見ありがとうございます。

たしかに、気のせいだから、病気だから、何とかなるものでもないですね。
性格なら彼のことを理解して歩み寄ることで解決できないか、彼と二人で話したり考えたりしたいと思います。
ただ、もしそうじゃないとしたら、今後を考えた時に子供に遺伝する可能性はないのかな、と思ったりします。

まずはもう少し彼に寄り添って様子を見ようと思います。伝え方を工夫する、自分のメンタルの保ちかたを工夫する。
好きだから、努力してみようと思います。

それでも将来が見えないならまたその時考えます。

• << 7 うんうん、自分の気持ちを見つめながらゆっくり考えたらいいよ。 少しだけアドバイスね。 そう言う人だと分かってしばらく一緒にいるなら、自分が悪いんだと思わない事。 もしも彼がパーソナリティー障害なり何なりがあった場合、引っ張られるからね。 気付くと自分がパーソナリティー障害になっているって事になりかねないのよ。 ケ・セラ・セラ コレが大切。 なるようになるさ〜って意味よ^^

No.5 18/12/02 17:07
社会人さん 

>> 2 発達障害なのかもしれませんね! 大人の発達障害で調べてみてみては? 片付けができないとか、物忘れ、人の気持ちがわかりずらいとか当… 大人の発達障害…検索したら確かに思い当たる部分はありますね(´・ω・`)

この可能性も踏まえてどう向き合っていくのか考えたいと思います。

No.6 18/12/02 17:08
社会人さん 

>> 3 彼、発達障害なんじゃないかなって思った。 発達障害の人って拘り強いし、不測の事態に対応できない。 そうなんですね(´・ω・`)

彼自身とても自信家なので、恐らく自覚はないんだろうな…と思ってます。
病院に行くほどでもないのかどうなのか、難しいですね…。

ありがとうございます。

No.7 18/12/03 08:25
匿名さん1 

>> 4 ご意見ありがとうございます。 たしかに、気のせいだから、病気だから、何とかなるものでもないですね。 性格なら彼のことを理解して歩み寄… うんうん、自分の気持ちを見つめながらゆっくり考えたらいいよ。

少しだけアドバイスね。
そう言う人だと分かってしばらく一緒にいるなら、自分が悪いんだと思わない事。
もしも彼がパーソナリティー障害なり何なりがあった場合、引っ張られるからね。
気付くと自分がパーソナリティー障害になっているって事になりかねないのよ。

ケ・セラ・セラ
コレが大切。
なるようになるさ〜って意味よ^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧