注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

僕の好きな人は耳が聞こえない

レス11 HIT数 885 あ+ あ-

キサント( 10代 ♂ rLKQv )
18/11/25 12:18(更新日時)

僕は高3です。今ある女の子に片思い中で毎日苦しい思いをしています。まずはその子の事について書きます。その子は僕と同じクラスの女の子なのですが、生まれつき両耳が聞こえず、話すときはいつも紙に書いて話して
います。(筆談といいます)顔がモデルやアイドル並みに可愛くて(橋本環奈にそっくりです笑)、耳が聞こえないせいでうまく言葉を話せないのに一生懸命伝えようと頑張ってくれることがあってその様子が可愛くて一瞬で惚れてしまいました。それほどまでに可愛いのでやはり学校ではかなりモテていて、その子の事が好きな男子は他にもたくさんいます。その子のことを変な目で見ている男子もいて、耳が聞こえないので後ろから近づいてもバレにくいからか、後ろからスカートに携帯をいれてスカートの中を盗撮したりとかしてるやつらがいて、僕はそれを知ってその男子達にやめるように説得して辞めさせることに成功しました。ですが、その事をその子は知りません。知ってくれたらちょっと好印象を与えられるかなーとおもうのですが笑。好きな子の説明はこんな感じです。で、今相談したいのは僕とこの子に脈はあるのかということです。以下、脈ありなのではと思う要素と脈なしなのではと思う要素をあげます
[脈ありなのではと思う要素]
・話しかけたら嬉しそうにしてくれる
・他の男子に比べて僕に対して自分の言葉で喋ろうと努力する頻度が高い
・その子に対して〇〇さん(その子とは別の人)って可愛いと思わない?って言ったらちょっと暗い顔で筆談で「〇〇さんの事が好きなの?」って聞かれた←これで脈ありって流石に過剰反応ですかね…
・「〇〇くん(僕の事)以外には誰にも言ってない事だけど、〜」って感じで3回くらい僕にしか言ってないことを話してくれました。
[脈なしなのではと思う要素]
・LINE送ってもなかなか返ってこない
・〇〇くん(僕の事)モテそうだしいい彼女さんできそうって言われたんですけど、なんだかこのいい方って私は関係ないけどって感じがして、脈なしなのではと思ってしまいました…
こんなかんじです。どうですかね?あと、言葉がうまく話せなくて赤ちゃんっぽくなってるのも可愛すぎるんですが、本人もしかしたら悩んでるかもしれないから、喋り方可愛いとか言わない方がいいですよね?

No.2747787 18/11/22 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/22 23:01
通行人1 

主さんの事いいなって思ってたとしても、やっぱり耳の事気にして「自分よりいい人がいる」って思ってたりするかもしれませんよね。
喋り方に関しては可愛いは言わない方がいいと思います。
好きならもっとアピールするようにしては?

No.2 18/11/22 23:03
キサント ( 10代 ♂ rLKQv )

>> 1 アピールって例えばどんなことですかね?度がすぎるとナルシストになってしまう気がするのですが…

No.3 18/11/22 23:14
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ QH6tv )

自分は今59才東京の幼稚園から短大までの一貫校でしたが
中学から、某聾唖学校から受け入れる某仏教の学校でしたのでそう言う生徒が沢山いました
自分はその後海外へと行きましたので
今、日本の海外帰国子女やら技能実習生関連の仕事をしています
主さんが、本当に好きなら
可愛いとか言っているって?
人権問題の
あまり良い観点から考えたら失礼ですよね
今の日本の男はただ相手が可愛いから何たら?
その人の人権は無いんですね
好きになるのは勝手よ、でもね
相手は人間と言う事を決して忘れてはいけません
感情があります
こういう事
聞くと悲しいです
これが2020年オリンピックを開催する国
何ですね

No.4 18/11/22 23:24
匿名さん4 

聾ではないですが、難聴あります。後発なので、一般的に思われてる「伝音難聴」のようなものでもなく、複雑なタイプなので、お相手の方とは違うのですが。

私の主観ですので、あまり参考にはならないかもです。

[脈ありなのではと思う要素]
・話しかけたら嬉しそうにしてくれる ★よほど嫌な人でない限り、人として対応すれば、嬉しそうにもなりうる
・他の男子に比べて僕に対して自分の言葉で喋ろうと努力する頻度が高い ★日ごろ話しかけてくれる人に対しての態度でもあるかもしれない
・その子に対して〇〇さん(その子とは別の人)って可愛いと思わない?って言ったらちょっと暗い顔で筆談で「〇〇さんの事が好きなの?」って聞かれた←これで脈ありって流石に過剰反応ですかね… ★○○さんのような人が好きなのかなって思っちゃうかも。聞こえないハンデがあるなら、聞こえる人に魅力を感じるだろうと、漠然と考えます。
・「〇〇くん(僕の事)以外には誰にも言ってない事だけど〜」って感じで3回くらい僕にしか言ってないことを話してくれました。 ★日ごろ話しかけてくれるから、言いやすいということは、あるかもしれませんね。

[脈なしなのではと思う要素]
・LINE送ってもなかなか返ってこない ★着信音が聞こえないのであれば、反応が遅くなることは必然かも。
・〇〇くん(僕の事)モテそうだしいい彼女さんできそうって言われたんですけど、なんだかこのいい方って私は関係ないけどって感じがして、脈なしなのではと思ってしまいました… ★モテそうということは、お相手が、あなたに何らかの魅力を見出しているからではないかと思います。

言葉がうまく話せなくて赤ちゃんっぽくなってるのも可愛すぎるんですが、本人もしかしたら悩んでるかもしれないから、喋り方可愛いとか言わない方がいいですよね? ★しゃべり方については、言わないほうがいいですね。自分の声が聞こえないまま話をしてる状態だと思います。口の動きと、発生音を勘を頼りに。
悩むも何も、自分の発してる音と耳が聞こえてる人の発生音の差を、聞き取れてないでしょうから。先天性の場合は、特にそうなると思います。

筆談もですが、お相手は読唇ができるかもしれないです。その場合、ゆっくり話してもらったり、短い言葉なら、書いたのを読むより、早く理解できます。

No.5 18/11/22 23:29
恋愛中級者5 ( ♀ )

負い目を感じて控えめにしてるだけかも。脈なしとは思わないな~。異性としてみてるかはなんともだけど(すごく親しい友人とかの可能性も捨てきれないけど)、信頼は寄せてそう。

可愛いって褒められたら誰だって嬉しいと思います!
好きな人に褒められたらどんなことでも舞い上がって喜びますよ。

No.6 18/11/22 23:43
匿名さん4 

レス3さんの仰るように

可愛いというのは、決して悪い表現だとは思わないですが、よく受け止められないこともありますよ。

例えば、「言葉がうまく話せなくて赤ちゃんっぽくなってるのも可愛すぎる」
これはね、主さんにとっては、どこを取っても、とにかくかわいいんだ!っていうお気持ちだと思いましたが、お相手の人にとっては、非常につらいものかもしれません。

私も、聞こえにくかったり、聞こえてても聞き取れないなどなど、複雑な聴力なので、聞き間違いや、読唇のミスや、スピードについて行ききれないときの、変な返事しちゃったり、全く聞こえてないわけではないので、返事できないわけじゃないのに、聞こえてなくて返事しないこともあるけど、返事をしたときがあれば聞こえてると分類されるんで、返事しないと無視した・聞いてない・聞く気がないと思われるんです。

話をしてても、自分の声がよく聞こえなかったりで、感覚だけで口と発生を動かすときがあります。
変なことを言わなかったか、間違って伝わってないか、そもそも聞き間違っていなかったのかと思いながらの日々です。

それでも、聞こえる人には、音(声)で応えたいと思うので、それを赤ちゃん見たいってなると、もう二度と話せなくなりますし、それがかわいいと言われたら、自分自身に失望さえするかも。

本当に、その人のことが好きなら、もっとちゃんと知ってあげてください。
聞こえは、見た目にはわからなかったりするので、ものすごく誤解を受けたり、不当な評価につながりやすいんです。
死ぬまでそれと向き合っていくって、簡単じゃないんですよ^^

No.7 18/11/23 15:14
匿名さん7 

主さんの言う「好き」が、
本当の愛情なのか、好奇の好きなのかわからなくて、
読んでて悲しくなりました。

No.9 18/11/23 15:30
匿名さん8 

顔が可愛く、耳が聞こえないからよけい、自分より無力で可愛いと思うんだろうけど。
そういう子と付き合いたいとか性的な目で見るのは、すごく嫌な事だと思います。
可愛い可愛いって、そうではなく、その子の内面までちゃんと見て、この子の為なら、見返り無しでもなんでもしてあげたいって思える人で、きちんと一生支える覚悟がある人でないと、付き合う資格はないと思います。

No.10 18/11/25 12:03
通行人 ( yQpsc )

4さんのレスを読ませて頂きちょと閃き💡です
短い筆談の場合は「僕の口元を見て!」て感じでお話されると距離感が縮まるんじゃないかと思う

いくら障害があろうと女子はお姫様であり常識内の多少の強引さは嬉しく感じたりする

後 言葉が赤ちゃん👶ぽくて可愛いは

わたしの言葉は全ての人にそう聞こえるんだと深く思うかも知れず 彼女が成人し社会に出たときにその言葉がふっとした場面で思い出す要素がある
それはマイナスな気持ちにさせてしまう

可愛いの使い方
○○さん橋本環奈ちゃんに似てるて言われない?僕 環奈ちゃんの可愛くて気取らないとこ好きなんだよね

No.11 18/11/25 12:18
匿名さん11 

好きになる理由は人それぞれだから、話し方が赤ちゃんっぽいと感じるのが失礼とは思えないです。
私は聾の人の話し方は好きではないので、その話し方がかわいいって言うんだからよっぽど気に入ったんでしょう。
なら、いいんじゃない?って感じ。
あとは手話覚えたら?
知り合いが旦那さん聾、奥さん健常だけど美男美女で手話でやりとりしてます。
五感じゃなくて四感な分、視野が広くなるそうです。
ろう学校に行かずに全日制で頑張るのだから、応援してあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧