注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

プロポーズの前に将来について話すもの?

レス6 HIT数 751 あ+ あ-

匿名さん
18/11/16 09:59(更新日時)

女性の方に聞きたいのですがプロポーズの前に
・将来どこに住みたいか
・子どもは何人か
等話したりしましたか?結婚適齢期のカップルがそういう話をしたらプロポーズがなくてもプロポーズのようなものじゃないでしょうか?
実際にそこまで具体的に話して確証をえてから男性はプロポーズするのでしょうか?

私も今の彼と結婚したいのですが、将来の話や結婚の話は特にないので気になりました。
私も彼も動物好きなので「将来犬を飼いたい」と言ったら「散歩は俺がする」と言ってくれたり
彼が今すぐ実家に帰って家業を継ぎたがってると勘違いしていた話をしたら「いま実家に帰るって言ったら着いてきてくれた?」って聞いてくれたり
はあったのですが、これはプロポーズ前の具体的な話じゃなくて、ただのカップルの会話でしょうか?

皆さんのプロポーズ前がどうだったか教えてください!

No.2743972 18/11/15 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/15 23:43
匿名さん1 

私は勢いでしました。
結婚前にあれこれ言ってもその通りになんてならいので。

No.2 18/11/15 23:55
通行人2 ( 20代 ♀ )

ただのカップルの会話にすぎません。
夫以外でも付き合ってる彼とはそこまで話してましたし。変な話結婚の話もしてたので私自身受かれてたときもありました。

でも夫と元カレとの違いは結婚を二人だけではなく明確にしてくれていたことです。

付き合ってる2年目に私の親と彼の親に結婚前提の挨拶をしました。なのでプロポーズもおのずとあるものだと思い、半年後にプロポーズもされ今度は結婚の挨拶。

前提の挨拶をしていたのでスムーズにことは進みました。

なのでプロポーズするつもりならまず結婚前提ということを身内やあなたに明確にしてきますよ。

今までの彼との決定的な違いはここでした。

補足
1年で交際の挨拶
2年で結婚前提の挨拶
2年半でプロポーズと結婚の挨拶
3年で両家の挨拶と入籍
改まった挨拶は3年間で4回ありました。
もちろん実家で遊んだりとか普通にありましたけど、
それは今までの彼氏でもあったことだけど
改まって挨拶してくれる人は初めてでしたし。
これをやられたときに
「あー、会わすだけでは挨拶したとは言えないのか」って今までの元彼のことを挨拶しに来てくれたと言ってたけど今思ったらただ遊びに来てただけだったな。って気付かされましたよ。

No.3 18/11/16 01:12
匿名さん3 

様々なことを提案したり相談したりして考え方の違いとか価値観のズレを揃えるために必要なステップだと思うよ。

そういうのが揃えれたり、同じ考えで居られるからこれから先を進めるのか、付き合いだけで辞めるのか決めるんじゃないのかな?

そういう部分蔑ろにしておいて勢いとかで結婚して、後からああだこうだいうのは違うと思うよ。

結婚したらその先50年一緒に歩むのだからそういう部分を合わせられる人かどうかを確認するのは当たり前だと思うよ。それがお互いを大切にするという基本なんじゃないかな。

よく聞く我慢とか妥協とか俺たち夫婦には無いよなって話したことあるけど、そういうのがあったらお互い無理だよねってなるよ。だから25年以上たった今でも仲良いよ。そりゃ長年連れ添えば喧嘩もするよ。でも根底の信頼があるから思いっきりぶつかり合えるかな。お互いが納得出来るまで付き合える。またそれで色々なものが修正も出来るからね。必要なイベントかな。仲が良いから出来るんだと思うよ。

喧嘩=離婚じゃなくて、喧嘩=協調確認とも言えるよ。そういう喧嘩してるね。だから次の日仕事だろうが朝までやってる。朝には仲良しに戻っってるしね。

そういう価値観の合わせ方とか、解決する方法の事前確認も大切だよ。問題の解決の方法が合わないと蓄積するしね。





No.4 18/11/16 06:31
社会人さん4 ( ♀ )

過去の男性ともある程度の仲良し度になればイチャイチャの延長でそんな話題になった人数人いましたね

いまの主人ともそんな話題が出たけど、他の人との差は行動に移してくれたことかなぁ
1番さんとかぶるけど、改めての挨拶を何度も設定してくれて言葉にできない安心感と信頼感をくれました

No.5 18/11/16 08:45
匿名さん5 

普通の会話かな……
そういう話をして
価値観が合うとかで
先に繋がるんだと思う。

No.6 18/11/16 09:59
匿名さん6 

私は夫からのプロポーズはなく、私からプロポーズしましたけど(笑)
付き合う時からこの人だって思えた人で、事あるごとに将来の話してました。(付き合ったとき私は18歳彼は21歳でした)
子供は何人欲しいとか、夫は名前まで決めてました。(実際に名付けましたよ)
付き合って4年で、「もうそろそろ結婚しようよ」って言って結婚に至りました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧