どこまで親が負担するものか(長文です)
長男が結婚する事になりました。
とても喜ばしい話しでしたが、長男が新卒一年目でお金もない事から同居したいと言われました。
お嫁さんになる方は28歳で同居にも前向きだとの事です。
ただ同居の条件はこちらで家を二世帯に建て替えて欲しいというもの。(私達夫婦負担でという意味ですが、私達は同居を希望していません)
私としてはまだ下に子供達がいますし一番下は高校生です。
再来年は受験もありますから、一番下の子は上二人同様落ち着いた環境に置いてあげたいから数年は建て替えなど出来ないと断った所、建て替えないのであれば責任を取って賃貸マンションの初期費用と家具家電の費用を持てとの事。
それから結納から挙式披露宴の費用もこちら持ち、果ては新婚旅行の費用も出して欲しいだそうです。
息子と私達夫婦が話すと息子は解ったと折れますが、次の日になると人が変わったかのように反論してきて困っています。
皆さんはどこまでご主人側の親に出して貰ったのか伺いたいのですが、結納から住む所まで親負担でしたでしょうか?
息子は大学を出てから自立するんだと言って一人暮らしをしていました。
お金が無いのは十分理解しています。
まだ結納や挙式披露宴までは解ります。
夫は出してやれと言いますが…私は頼んで結婚して貰う訳でも無いのに責任などと言ってくるのでどうも乗り気になりません。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
「お金がないなら結婚できないよね」って冷静に伝えます。
お金ないにも度合いがあります。
最低限新婚の二人でやっていけるだけのお金はあるが贅沢が出来るほどのお金はない。
最低限二人でやれるだけのお金もないのになぜ結婚するのか?
そしてそれでも揉めるようなら
「そしたら両家挨拶の時に彼女のご両親には息子に言われたことは出来ないからそちらで出来ませんかと伝えるよ」って言います。
息子さんはぎょっとするのでは(^^;?
なんで嫁にもらうのにとかどうとか言うと思いますけど「嫁にもらえるだけのお金はうちにありませんって伝えないと駄目でしょ。それでも結婚するのかしないかは相手次第。」って言い切る!
私も長男の夫で3年前に結婚しましたが
結婚式も自分達でなんとかしたし、家だって住宅ローンを二人で組みましたよ。もちろんご祝儀はいただきましたが、親を頼ることはあったけどそれはお金の面で頼るのではなく
ローンの落とし穴など、そういう経験を教えてもらったりそういうことくらいです。
なので少し甘やかせすぎでは?
- << 9 素晴らしいですね! 全てご自身でやられたなんて。 私は結納から披露宴まで最初に手助けするのは仕方がないなとは思います。 建て替えだって嫌な訳ではないんです。 新しい家は私も暮らしたいですから。 ですがそれを息子に責任だの何だの言われて出すのが嫌なんですよね。 仮にも出して貰う身で偉そうに条件などを言える立場かと。 それでも世の中には親が住む所まで準備したという方がいらっしゃるのかなと思いまして、こちらで聞いている次第です。
同居断り、結婚式もやめる。
お金ないのに、親に出してもらって結婚式?
それは息子さんが常識なさすぎ。
結婚式、式しないと絶対だめ?
写真だけでも良いんじゃないの?
その浮いた分を新婚旅行にまわせば?
確かに、男親がだすのが一般的っぽく感じますが、
出さなくて良いです。
二世帯住宅もお断りの姿勢で。
甘やかしてはいけません。
賃貸マンションも、勝手にしてもらいましょう。
親の「責任」という言葉を息子さんが使うならば、
「義務教育の中学卒業まで!!」と言い切りましょう。
お金なければ無いなりに生活したらいい。
「可愛そうだから」ではなく、
息子さんも、家庭を持つ大黒柱になるのですから
自分たちの事は自分たちでどうにかしてください。
お金の援助はしません!!
と、はっきり言った方が良いですよ。
- << 11 私も親に挙式披露宴を出して頂いた身ですから、そこは出すつもりでいます。 お嫁さんになる方が本当に希望していればの話ですが。 賃貸も今建て替えを決めたとしても、準備期間に年単位でかかりますし、実際引き渡しまで2年は見ておかないといけないと思うんです。 結局ではそれまでどこで暮らすのかとなれば、今の息子の住まいしかありませんよね。 それなのに同居同居早く早く駄目ならば賃貸の全てを出せなんて何言ってるのか我が息子ながら馬鹿だと本当に思います。
28で住む家を用意しろ、同居はいや、
息子は本音強く言えない。
息子がだらしない。恥ずかしいまだ、結婚には、むいていない。
二人とも、自己中わがまま
何者か?
住む家二人で決めろ?
結婚式二人で決めろ?
結納しない。
下に兄弟いる。メンツどころではない。今、生活できないのに、やれ!金出せ!私はこうしたい?相手はどうしたいか?兄弟いたらわかるだろ?考える能力が28にもなってわからない人と結婚させたくない。
わたしなら無視します。
さようならです。
- << 12 二人がわがまま言っているのかは解りませんが息子は現在わがまま放題ですね。 大学出るまでは楽させてやると言ってくれていたんですがね…
年の差婚を否定する訳ではありませんが、息子さん騙されてません?良いように動かされていると言うか。息子さん達、お付き合いは長いのですか?
彼女にとってメリットだらけの話がちょっと引っ掛りました。
良い歳こいた28の女なら新卒一年目の息子さんに余裕がない事もわかってるはずです。
彼女の方が今回は少し多めに出しておいて、いずれ息子さんに養って貰う、お金がないならなになりで挙式は諦める、せめて写真だけ撮る、新居はとりあえずどちらかの家で家電も良い方を使う…など対策は出来るはずです。新婚旅行なんてアホの極みかと思いました。
私なら結婚自体を反対ですね。許して婚約まで。
私にも息子が居ますが、人を養えないうちから結婚なんて以ての外です。それは息子の為でもあるし、お相手にも失礼がないようにしたいからですね。
結婚したから次は子供なんて簡単に作られて生活がキツイなんて事になったら目もあてられませんから。
- << 13 お嫁さんになる方にメリットがある話ですか? 同居なんて今時したい方は少ないので、よほど先の先まで考えてくれているのだとばかり思っていました。 何だか6様に言われて、結婚を反対した方が良い様な気がしてきました。
二世帯に建て替えてとか、結婚資金出してって息子さん一人の意見ですか?
結婚相手がそうするように裏で誘導しているんじゃない?
年上ですよね
息子さんは新卒だから22.3才でしょ
そんな男を自分が思うがままに誘導するの簡単ですよ
失礼ですが相手の方の実家はどんな感じですか?
親は土地建物は持家?
財産ありますか?
貧しい環境で育ち卑しい人って相手の親の資産狙いで結婚するの居ますよ
破談にした方がいいかも知れない
結婚するのまだ若い、もっと大勢の女性を知ってからの方がいい
- << 14 そうです。 23になりました。 息子一人の意見かは解りませんが、彼女から何か言われたりは私達夫婦はされていません。 あまり話さない方でしたから。 あちらのご両親とはまだお会いした事がありませんので、どういった方かは存じません。 破談ですか… その前に彼女を少し調べてみるというのは構わないでしょうか?
私(女性)の分の結婚式の費用は親が出してくれました。私は結婚前の数年間、親が病気で寝たきりになり、仕事を辞めて自宅で介護をしていたのでお金が無かったからです。それでも旅費など出せる分は自分で出しました。
夫は全て自分で払いましたよ。地方から出てきたので大学時代から一人暮らし、奨学金を返しつつ、こつこつ貯めたお金でした。家だってローン払ってます。
息子さん甘すぎるわ。
主さんには悪いけど、頭悪すぎ。
同居と新築はキッパリ断ること。
マンションの費用も出す必要無いです。なんの責任取るんだか。
新卒一年でお金がないなら、貯まるまで待てばいい話。歳上のお相手、結婚を焦ってるのでしょうか?もしくは既に妊娠してるとか?
相手やその両親がそこまで要求してるのでしょうか?それなら、非常識過ぎて話になりません。結婚自体見直したいレベルですよ。最初にそこまで援助したら、出産費用を出せだの車を買いたいから援助してだの、子供の学費が~だの、際限なくたかられますよ…。
自立すら出来てないのに結婚とか、
チャンチャラおかしいです。結婚は生活です。ままごとじゃないですよ。
- << 16 ご夫婦で素晴らしいですね。 妊娠ですか? 考えていませんでした。 だから早く早くと急かしていたのでしょうか。 息子に確認します…
基本的には自分たちで全てまかなうものではないでしょうか。
親御さんの援助は親御さんからの気持ちであって普通に行われるものではないと思います。
自分たちの収入・貯金・今後の生活設計を考えて挙式披露宴また家等をどうするか考える。
のが普通だと私は思います。
「まず、自分たちで全てする事を考えなさい。私たちからの援助をどうするかは私たちで決めます。」
と言うかな。
コロコロと態度を変える息子さんにしっかりして貰うチャンスかもしれませんね。
- << 19 10様の言う通りです。 夫や息子に出せ出せ言われて私一人悪者状態でしたが、私の方が毅然とした態度でいなければいけませんね。 息子に小馬鹿にされてまで同居も結婚もして頂かなくて結構だと言います。
>> 7
二世帯に建て替えてとか、結婚資金出してって息子さん一人の意見ですか?
結婚相手がそうするように裏で誘導しているんじゃない?
年上ですよね…
そうです。
23になりました。
息子一人の意見かは解りませんが、彼女から何か言われたりは私達夫婦はされていません。
あまり話さない方でしたから。
あちらのご両親とはまだお会いした事がありませんので、どういった方かは存じません。
破談ですか…
その前に彼女を少し調べてみるというのは構わないでしょうか?
- << 18 調査した方がいいです 借金がある、職場の既婚者と不倫中とかあると面倒 親の資産も親または他の子供が暴力団、前科ありとかとんでもない事実が出る場合あります
おそらく、彼女さんがほぼほぼ出した
条件でしょうね~(^-^;
レスにありましたが、
結婚披露宴は出すおつもりとのこと。
それでしたら、
それだけしか負担できない。あとは自分達で何とかしてと言ってみるとか。
というか、普通は親からの気持ちで渡すものです。
催促されて出すのは違うと思いますが。
あと、息子さんも彼女さんも
考えが甘すぎます。
ここで主さんが一度言うことを聞いたら
この先もタカられますよ。
お金だけではなく、孫が産まれても面倒見てなど。
一度、息子さん彼女さんと話し合いの場を。
建て替えの金額やかかる期間。
結婚披露宴にかかる金額。
賃貸契約や家具家電一式の金額。
ハッキリ伝えましょう。
多分、頼ることしか頭になく、
どれだけお金がかかるのか分かってないと思います。
まあ、うちなら
頭パシーン!のふざけるなって話です。
- << 20 そうだったのですね。 結構強かな方かもしれませんね。 長男なのでいつか戻るとは思いましたが…今回は反対する方向でいきたいと思います。 ちょっと彼女が怖くなってきました。
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たとえ同じ地上だとしても0レス 45HIT 匿名さん
-
神風 大和 海龍 桜花 回天 伏龍5レス 141HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
学校の先生の記憶力6レス 130HIT 匿名さん
-
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない11レス 207HIT おしゃべり好きさん
-
すっごく恥ずかしい話2レス 111HIT 社会人さん
-
神風 大和 海龍 桜花 回天 伏龍
キラキラネームって自体がもうダサい。 いい加減、目を覚ませ。(やじ馬さん5)
5レス 141HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
これだから中国人は…
無法者はぶん殴って日本人を怒らすとどうなるかわからせないとダメ 日本…(匿名さん2)
2レス 137HIT 自由なパンダさん -
なぜそこまで結婚にすがるのか?
さすがにビックリ。 「適齢期を過ぎた手遅れの人間は」「俺の言う通…(匿名さん4)
57レス 937HIT 知りたがりさん (50代 ♂) -
山尾志桜里氏の公認取消しについて
事実認識があやふやだと、結論もブレるよ。 前述のように旦那の不倫…(寡黙な人さん0)
22レス 305HIT 寡黙な人さん -
私のこと見えるよね…?
応援ありがとう😊💕 (ひろみ)
204レス 2029HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 316HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 349HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
好きで好きでどうしょうもないと思っていたのに…8レス 132HIT 恋愛好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 127HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?
仕事くらいしろよ😂(恋愛好きさん0)
23レス 316HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス -
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 349HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言
https://mikle.jp/viewthread/4146664…(匿名さん1)
1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 452HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 357HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 317HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 722HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 194HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る